• 締切済み

住宅

家を購入することを考えてます。一番とくな購入時期はあるか教えてもらいたい。 あるとしたら何故その時期かも聞きたい。 それと、一軒やとマンションどちらがメリットがあるか。 将来資産を残すなら一戸たてなのか?一戸建てとマンションはどちらが高く売れるか。 それはなぜかも教えてください。

• teyn4
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

回答No.3

家は買う必要があるときに買い、買う必要の無いときには買わないのが正解です。 ただし、デフレ局面の最後で家を買い、インフレ局面の最後で家を売った人は、儲かっちゃいますね。 デフレやインフレの終了は、後から判ることですが、その通りに実践しようとしても難しいですけどねぇ。

回答No.2

価値のある不動産は世代を超えて受け継がれるものです。 買った世代は「経済的に損」をして、相続した世代が経済的に大きく得をして、複数世代を通算すると一族が得をする計算になります。 一世代で消費するような物件は、その金額を考えると、買わない方が得ですね。

• IDii24
回答No.1

今は資産とか購入時期とかで家と言うものを選ばない方が良いと思います。 自分が住みたい場所、購入可能な時期に買うのが一番後悔しないと言うことです。 なぜかと言えば、経済の動向もそうですが、地震などの天変地異で相場がガラっと変わる可能性があるからです。 そもそも現在の不動産価格の下落は大震災の影響で不安要素が強い事が理由のようです。沖縄とか、北海道なら判りませんけど、少なくとも首都圏ではマンションは補修費が問題になる。一戸建ては津波とかがけ崩れ、倒壊が気になるというところだと思います。 それにひとたび大地震が起こればその後の土地は余る傾向になるでしょう。そうでなくても少子化により今後家は余る傾向にあります。家=資産とは考えない方が良いと言うことです。 ではお金で持つ方がよいのかですが、これも情勢が安定してません。政界恐慌にでもなれば紙きれになります。中国や朝鮮などの影響もあるでしょう。少なくても日本政府でさえ破綻しかねない状況です。今後数十年に渡って今の円が同じ価値とは限らないと言うこと。キャベツ一個一万円なんて時代が来るかもしれません。そうなると預金も無駄です。 悔いのないお金の使い方をし、すっきり無くす。これがこれからの時代を生き抜く考え方だと思います。