• ベストアンサー

売れ残った住宅(建売・一戸建て)の行方は?

最近、「売れ残ったマンションの行方」については、このサイトのみならず、さまざまなメディアで紹介されていますが、 一戸建ての場合はどうなんでしょう? 我が家の近くに、完成から1年半経ったのにまだ売れ残っている一戸建て住宅があります。 値段も当初の価格から2割近く下がっています。 「よその家のことなので、知ったこっちゃない」といえばその通りなのですが、 周囲の資産価値を下げることにもつながりかねないのでちょっと心配です。 マンションと同様、一戸建てにも「アウトレット市場」があるのでしょうか? マンションには「最終的には賃貸にする」という手もありますが、 一戸建てではちょっと難しいかなという気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

最終的にはどんどん値下がりします。  年数が経つほど下がります。  欲しければいくらならば買うといっておけば気にとめてくれるかもしれません。  古い物はお買い得な物も多いです。 >周囲の資産価値を下げることにもつながりかねない  上物にその程度の資産価値しか無いということです。  周囲と言っても土地はわずかな場所の違いで需要が大きくことなりますので実際の需要とは別問題です。前面道路の広い角地ならばそれほど心配は無いと考えますが。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 前面道路の広い角地ならばそれほど心配は無いと考えますが。 道路は狭いし角地でもないですね。 我が家より駅に近い(といっても100メートルほどの違いです)というメリットはありますが・・・ 当初の売り出し価格が「こんだけしか床面積がないのに、この値段かよ!」と言いたくなるぐらいの値段でしたので、今の価格ぐらいが適正かと思いますが、それにしても売れないですねえ。 ここまでくれば、どこまで値段が下がるのか見てみたい気もします。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

値段を下げて売るのが一般的です。 ダラダラと価格を下げると売れにくい(もっと下がるのではないかと期待される)ので、ガバッと下げての投げ売りの方が本来は良いのです。 しかし赤字を出してまで売りたくないと売り主が考えるとダラダラと値下げしていくスタイルになります。 不動産屋などが買って賃貸にするケース、外観などを一部変更して魅力を付けて売り直すケースなどもあります。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全国的にも有名なハウスメーカーの物件なのですが、確かに見た目、魅力に欠けるとことがあるかもしれません。MOMON12345さんの仰るとおり、新たな魅力をつけた方がいいのではないかと思います。