• ベストアンサー

駅から遠い一戸建てか駅から近いマンションか

年間100万の賃貸を払うのがばかばかしくなり・・ 35年ローンで東京の京王線に家を買おうと考えています。 1.多少無理してでも、急行が止まる沿線真ん中あたりの一戸建て 2.1.より少しさがった各駅しか止まらない一戸建て 3.1.の駅近のマンション のどれが良いでしょうか? 1.3は68歳まで月13万円くらいの返済で・・ 2.は、68歳まで月16万くらいです・・ 繰上げ返済は、あと20年は少なく見積もっても、 1.3は、年100万円 2.は、年66万くらい可能です。 将来の資産価値としては、2.が良さそうで迷っています。 よろしくお願いします。

  • php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toncun
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.1

購入する物件を長く住むか、将来売却するかで決まるのでは ないでしょうか? たとえば新婚夫婦で子供無しの場合で将来子供が大きくなる 頃に再度住まいを購入というのであれば手っ取り早く売れる 駅前物件を購入すればいいでしょうし、このまま死ぬまで 住むぞというのであれば本人が高齢者になった時の事を考慮して 郊外の駐車場付きのバリアフリー対応ができる立地条件として 静かな所がいいでしょう。 やはり自分の人生設計を行った上でその住まいを売るのか 住み続けるのかで熟慮し判断された方がいいと思います。 自分は将来住み替えするつもりですので、手っ取り早く売りたい 為、少々高いですが、駅前物件を購入しました。

php4
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。ありがとうございます。 私の場合、売却して田舎暮らしでも良いのですが、相手が田舎を望んでいないので将来売却する予定はないです。ようやく頭がすっきりしてきました。 バリアフリーって良さそうですね。これも頭に全くなかったので考慮してみます。何事も設計ですね!あとは通勤面などを考慮し頑張って考えて見ます。簡潔に素晴らし回答とても感謝しております。

その他の回答 (1)

  • qpi
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

ライフスタイルにもよりますが、 私なら「3.駅近のマンション」を買います。 返済にゆとりがあり、通勤も楽だからです。 管理費は高いかもしれませんが、最新設備もありますしね。 逆にデメリットとしては、 長い目で見たときに、土地がない、建物の老朽化などで 引続き子供が住めるのかなという心配があります。 資産価値を考えるということは、売却する予定がある、と考えていいでしょうか? 質問者さんが資産価値が良いとして、2を選んだ理由がよくわかりません。 普通に考えたら、土地付きの1、駅近の3、2の順に下がりにくいのでは? 感覚的に物件の値段の差が手取り年収と同じ位なら、 頑張って買ってもいいかな、と私は思いますが 負担を増やすのはどうかと思います。 あまり高い買物をして貧乏生活になるより、 健全に前倒し返済できたほうが精神的にもゆとりがでますよね。 高い車を買いたくなったり 海外旅行行きたくなるでしょうし 普段飲むお酒のグレードを上げられるかも。 返済額を具体的に額を挙げていらっしゃいますが 収入がどのくらいなのかわからないので 判断の材料にはなりません。。。 しかし、銀行が68歳までローンを組ませてくれるのでしょうか? 私も購入検討中なのですが 資産性を考えて絶対庭付き戸建!と思っていたのが 少しづつ便利なマンションに惹かれつつある今日この頃です。

php4
質問者

お礼

先日不動産屋さんに行きましたが、75歳くらいまで組めるみたいです。。といっても現実に働けるかは疑問ですが・・ 65歳年金支給となると、65くらいまでは何かしらで 働くのかなと思います・・ 確かに庭は惹かれますよね。そうですね。Time is Money. から考えると、2.は辞めておこうと思います。

関連するQ&A

  • 現在のマンションを売って一戸建てに買い換えたい・・・

    漠然と一戸建てに買い換えたいなあと思うようになりました。 まだ住んで2年目なのですが、子供を作ることを考えるとやっぱり一戸建てがいいなあ、と。。。 しかし、今いち方法が分かりません。 どのようにして買い換えるものでしょうか? 我が家の状況は下記の通りです。 (1)住んで2.5年目 (2)購入価格3980万円、今売ったら3000万位 (3)ローン残2500万円(今年1月500万繰り上げ返済) (4)現在頭金として利用できるのは500万円 (5)購入したい一戸建て価格は3500万程度 こんな場合、どうしたら良いのでしょうか? もしかすると賃貸にした方がよいのでしょうか? この辺りの相場だと、おそらく11~2万程度で貸せます。 しかし固定資産税の事など考えると・・・。 詳しい方、買い換えた経験のある方、どうかお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • 一戸建てか、このままマンションか..。

    あくまで、アドバイスとしてご意見をいただけると嬉しいです。 現在、築15年目の4LDKのマンションに住んでいます。(新築の時に購入。現在5人家族です。) 当初、35年ローンを組んでいたのですが、繰り上げ返済を数回し、予定では来年もう1度繰り上げ返済をして、ほぼ完済といったところです。 主人はマンション暮らしが気楽だと言い、私も子供たちが一人一部屋欲しくなる頃には、リフォームすればいいかな、と考えていました。 これで、やっとローンも終わり、ラクになるな、と考えていたのですが、ふと気づいたのです。たとえローンが終わっても、マンションの場合、管理費、駐車場代、駐輪場代など、それは永久に支払い続けなければならないんですよね。 そこへ、修繕費積み立て金などが加わり、毎月4万円強を支払っているのです。 これなら、マンションを売って、それを頭金にし、毎月5万位のローンを組めば、一戸建てを買った方がいいんじゃないだろうかと...。 現在、ローンと管理費で毎月約10万を支払っているので、一戸建てを購入後、経済的に今より負担になるは心配なさそうです。 ただ、これといって今の生活環境に不満があるわけでもなく、主人が一戸建てにあまり乗り気じゃなく、子供ももう小学校に通っている、など、(この辺りでは良い物件がなさそうなので、転校せざるを得ないと思います)踏み切る勇気がありません。でも、やはり一戸建ては憧れます。長くなりましたが、もちろん、私たち家族で決めることなのは承知の上です。が、同じような考えで一戸建てを購入された方、また、マンション住まいのままの方、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 一戸建てか賃貸か?

    二年後に社宅が廃止になります。 その為、一戸建て購入か、賃貸にするかで悩んでいます。 もともと一戸建てを購入する気はあったのですが、頭金等を貯める必要もあり、七年後くらいと考えていました。 現在、賃貸も探していますが、住んでいる地域は田舎で、楽器の置ける賃貸物件が少なく、あったとしても一戸建ての賃貸で、自分の手出し分が7~8万円になります。 手出しが7~8万だと、一戸建てを建てた後の月々の返済予定額とそれほどかわらない為、予定を早めて一戸建てを購入した方が良いかもしれないと思うようになりました。 金利も安いですし・・・ 因みに、今一戸建てを購入した場合は、諸経費分の貯蓄しかない為、頭金はほぼゼロで、月10万、ボーナス各25万で、35年ローンを考えています。 七年後の場合、頭金1000万で考えていました。 気持ち的にはすぐに一戸建て購入したいと思うのですが、転勤があるかもしれないと思うと踏み切れません。 一戸建て購入と賃貸のどちらが良いでしょうか??

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • 中古マンションか、新築一戸建か購入迷っています。

    42歳で妻と高1、中2、小2の3人の子供の5人家族です。年収900万で、賃貸マンションで駐車場込で10万5千円です。転勤がなくなったことから住宅購入を考えています。今までの候補を検討した結果は以下の通りです。 賃貸35年間生活した場合の総額 4410万 駐車場代込 新築マンション総払額6200万 35年返済、駐車場、管理費、固資税込 (価格:3030万、4LDK、108m2、駅前一等地、) 新築一戸建て総払額4900万 35年返済、固資税込 (価格:3000万、タマホーム、土地代込) 中古マンション総払額4500万 25年返済 駐車、管理、固資税込 (価格:1800万、4LDK、118m2、築15年、管理1.7万、駐車1.5万) 収入は今のところ安定は見込めるのですが、自己資金が300万ほどしかありませんし、35年ローンだと完済が77歳というのは定年後の退職金を充てにした無謀さがあります。そこで消去法で考えると中古マンションが現実的だと思いますが、管理費、駐車代から考えると総支払額は一戸建と500万の差です。資産価値から考えると迷います。良いアドバイスお願いします。

  • 中古住宅購入でマンションか一戸建ての選択について。

    住宅の買い換えを考えています(すぐに実行予定)。現在は賃貸マンションに住んでいます。定年近くになり、住居の購入を考えています。今後の人生で自分が住む(家族は妻と子供1人。子供はもう30歳近くで働いている)だけを考えると、マンションが気楽でいいのかとは思っていますが、子供たちが家庭を持っての住居問題を考えると、その際に必要な資金のための資産としての価値も考えておかなければと思っています。そこで、築年数は古くても土地付きの一戸建てという選択(土地の値段は確保できる)に傾いています。マンションは購入価格自体は一戸建てよりは安いですが、管理費が毎月発生しますし、住居価値がどれがけ下がるか分からないので、資産価値としては不安があります。当然間取りや場所にもよりますが、これから10年後とかの資産価値としてはどちらがいいのでしょうか。一般的な見方で結構ですので、どなたかおしえていただきますようお願いいたします。ちなみに、購入地区は多摩地区で、広さは70m2(3LDK)程度(一戸建ての場合はそれにみあった土地付きということになります)が希望です。

  • 一戸建てかマンションか。(同居のため)

    母一人が住むマンションを売却して一戸建てに引越しするか、母のマンションをリフォームして住むか、迷っています。マンションは築22年ですが、広いマンションなので同居しても問題ないですがリフォーム代に1000万ほどかかります。管理費、積立金、駐車代、合わせて45000円、積立金の増額が何年か先には予定されていて将来は50000円にはなると思います。また母の年齢を考えると広いとはいえ、エレベータがないのがネック。低層マンションなので(一種低層住宅街)3階まで自力であがらないといけません。売却した場合は3000万にはなると思います。一戸建てを考えた場合は結局、6000万はかかります(母の希望通りにすれば)主人の年収は700万ほど、同居した場合は現在住んでいるマンションを賃貸に出す予定ですので、その賃料すべてをどちらにしても、ローンの返済にあてれる予定です(管理費等別で月7万ぐらい)。私は数年後には働きに出るつもりです。子供一人5歳。ローン額の少ないマンションにするか、ローン額の多い一戸建てにするのか、迷っています。将来のこともふまえて、どちらがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新築一戸建

    新築一戸建 現在、土地から購入し、新築一戸建てを検討しています。 住宅ローンを組むにあたり、自分達の年収に見合う金額なのかどうか、将来不安なく生活できるのだろうか心配になってきました。 是非、皆さんのご意見お聞かせください。 夫(39歳・公務員)年収570万 妻(36歳・無職) 子(2歳5ヶ月) 現在 賃貸マンション 月83000円 貯金1200万円  検討物件 土地1700万円(手数料等込み)+建物2200万円(工事費込み)+諸費用300万円=4200万円 頭金800万円(1200万の貯金から支払います。手元には400万残す予定でいます。) 住宅ローン3400万円(10年固定 1.9% 35年ローン) 月82000円 ボーナス 180000円 今後の生活設計 子供が3歳になったら、預かり保育のある私立幼稚園(月2万円)に入学させて 妻も働く。(某資格あるため就職は難しくないと思われます。) 小学校になったら、学童保育があるので利用する。 扶養控除内で働き、10年で1000万円繰り上げ返済。 もしくは、フルタイムで働き返済金額を上げる。 今のところ、二人目の子供は考えていませんが、もう一人望む気持ちもあります。 夫・定年退職金2300万円(現在の規定で、おそらく最低このぐらいと思います。) 退職金はあまり返済にあてたくはなく、老後の資金にと考えています。 上記の生活設計はあくまでも理想であるため、不測の事態が起こっても 生活できるだけのものかどうか、ご意見宜しくお願いいたします。

  • マンションの繰上げ返済か一戸建て購入か

    新築3000万で購入 築11年のマンションのローンは残り1400万円です。 1000万円繰り上げ返済しようと思いましたが、売却すれば完済できる状況で 管理費や駐車場のお金を考えると 一戸建てを購入した方がよいのではないか と思い悩んでいます。 夫 37歳 年収 手取り530万 妻 37歳 年収 手取り150万  子供小4 小2 不安定な世の中ですので住宅費用が少ないほうが助かりますが 一戸建てへの憧れもあります。3500万から4000万までの価格で考えています。 無理をしない方がよいものですか?教えてください。