• ベストアンサー

駅から遠い一戸建てか駅から近いマンションか

年間100万の賃貸を払うのがばかばかしくなり・・ 35年ローンで東京の京王線に家を買おうと考えています。 1.多少無理してでも、急行が止まる沿線真ん中あたりの一戸建て 2.1.より少しさがった各駅しか止まらない一戸建て 3.1.の駅近のマンション のどれが良いでしょうか? 1.3は68歳まで月13万円くらいの返済で・・ 2.は、68歳まで月16万くらいです・・ 繰上げ返済は、あと20年は少なく見積もっても、 1.3は、年100万円 2.は、年66万くらい可能です。 将来の資産価値としては、2.が良さそうで迷っています。 よろしくお願いします。

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toncun
回答No.1

購入する物件を長く住むか、将来売却するかで決まるのでは ないでしょうか? たとえば新婚夫婦で子供無しの場合で将来子供が大きくなる 頃に再度住まいを購入というのであれば手っ取り早く売れる 駅前物件を購入すればいいでしょうし、このまま死ぬまで 住むぞというのであれば本人が高齢者になった時の事を考慮して 郊外の駐車場付きのバリアフリー対応ができる立地条件として 静かな所がいいでしょう。 やはり自分の人生設計を行った上でその住まいを売るのか 住み続けるのかで熟慮し判断された方がいいと思います。 自分は将来住み替えするつもりですので、手っ取り早く売りたい 為、少々高いですが、駅前物件を購入しました。

php4
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。ありがとうございます。 私の場合、売却して田舎暮らしでも良いのですが、相手が田舎を望んでいないので将来売却する予定はないです。ようやく頭がすっきりしてきました。 バリアフリーって良さそうですね。これも頭に全くなかったので考慮してみます。何事も設計ですね!あとは通勤面などを考慮し頑張って考えて見ます。簡潔に素晴らし回答とても感謝しております。

その他の回答 (1)

• qpi
回答No.2

ライフスタイルにもよりますが、 私なら「3.駅近のマンション」を買います。 返済にゆとりがあり、通勤も楽だからです。 管理費は高いかもしれませんが、最新設備もありますしね。 逆にデメリットとしては、 長い目で見たときに、土地がない、建物の老朽化などで 引続き子供が住めるのかなという心配があります。 資産価値を考えるということは、売却する予定がある、と考えていいでしょうか? 質問者さんが資産価値が良いとして、2を選んだ理由がよくわかりません。 普通に考えたら、土地付きの1、駅近の3、2の順に下がりにくいのでは? 感覚的に物件の値段の差が手取り年収と同じ位なら、 頑張って買ってもいいかな、と私は思いますが 負担を増やすのはどうかと思います。 あまり高い買物をして貧乏生活になるより、 健全に前倒し返済できたほうが精神的にもゆとりがでますよね。 高い車を買いたくなったり 海外旅行行きたくなるでしょうし 普段飲むお酒のグレードを上げられるかも。 返済額を具体的に額を挙げていらっしゃいますが 収入がどのくらいなのかわからないので 判断の材料にはなりません。。。 しかし、銀行が68歳までローンを組ませてくれるのでしょうか? 私も購入検討中なのですが 資産性を考えて絶対庭付き戸建!と思っていたのが 少しづつ便利なマンションに惹かれつつある今日この頃です。

php4
質問者

お礼

先日不動産屋さんに行きましたが、75歳くらいまで組めるみたいです。。といっても現実に働けるかは疑問ですが・・ 65歳年金支給となると、65くらいまでは何かしらで 働くのかなと思います・・ 確かに庭は惹かれますよね。そうですね。Time is Money. から考えると、2.は辞めておこうと思います。