• 締切済み

大学生の一人暮らし。京王線沿線

現在大学二年生の二十歳の男です。 来年4月から一人暮らしを考えています。 京王線沿線で、どこか良いところないでしょうか?? 条件は 1、家賃が安いところ(6万円まで) 2、交通の便が良いところ(都心に近い、急行が止まるなど) です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.5

こんばんは。 大学は何処だか解りませんけど一応優等列車(特急、準特急、急行)停車駅をピックアップすると ・本線…笹塚、明大前、桜上水、千歳烏山、つつじヶ丘、調布、東府中、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、めじろ台、高尾、高尾山口、京王八王子 ・相模原線…京王稲田堤、京王永山、京王多摩センター、南大沢、橋本 この内特急&準特急は新宿を出ますと明大前、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、めじろ台、高尾となりますが、ラッシュ時に特急は無いのでそれを考えますと安く上げたいのであれば本線なら調布から都心に2駅程度戻った、布田、国領、柴崎、相模原線ならば多摩川を越えた辺りになるんでしょうか・・・ もし優等列車をと言うならば他の方が仰るとおり交通の要所でもある調布が良いと思いますが、6万であるかは疑問ですので私ですとこの予算ならば本線なら東府中、相模原線なら多摩センターを推奨します。

参考URL:
http://www.keio.co.jp/traffic/train/map/index.html
  • nidonen
回答No.4

悪いこと言わないんで、大学に近いところにしましょう、 京王線沿線だと、たとえば中大と明大では住むべき場所は かなり変わってきますよ。  中大なら高幡不動が特急が止まるし大学も近いので便利。 明大なら急行の止まる桜上水か、快速の止まる下高井戸あ たりでしょうね。家賃は駅からの距離次第だけどなんとか なります。

• dqpq05
回答No.3

私も皆さんと同じような意見です。 明大前から調布あたりを中心に探したらどうでしょうか?

noname#98232
noname#98232
回答No.2

つつじヶ丘、仙川あたりはいかがでしょう。私は仙川とつつじヶ丘のちょうど中間に住んでいたことがあり、双方の駅に徒歩10分で便利でした。 仙川は急行は止まりませんが、駅周辺は賑やかで、各駅でも20分くらいで便利ですので、急行にあまりこだわらなくてもいい気もします。 調布駅周辺で探すなら、布田あたりにすれば家賃もさほど高くなく、調布駅も布田駅も利用可能です。 学生の1人暮らしなら、断然調布市内(仙川~調布駅あたり)がお勧めです。

• kurotanz
回答No.1

こんばんは。 調布はいかがでしょうか。 パルコもあり便利ですが、落ち着いていていいところです。 特急がとまり、新宿まで20分くらいですね。 6万円では新築は無理ですが築10年程度なら見つかるとおもいますよ。 学生も家族住まいも多いところです。

papersky
質問者

お礼

皆さん具体的な回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。 今のところ調布~布田辺りが住みやすいのでは、との印象を受けました。 ちなみに私の学校は南大沢にありますが、来年から授業があまりなくなるので、そこまで学校の近くに、とは思っていませんでした。