• ベストアンサー

東京23区内で一人暮らし

20代女子です。 来年東京に引っ越す予定で、どこに住もうか考えています。 交通の便がよく、余裕をみればラッシュを避けられて都心へ通勤できるところを探しています。 また、 ・家賃7、8万程 ・治安がよい ・近くにスーパーがあるなど住みやすい 以上の条件に当てはまるところだとうれしいです。 あと、webで浅草、高田馬場、武蔵小山というところが良いとあったので候補にいれてますが、実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon2taro
回答No.1

もうそんな季節なのですね。<引越し まず候補に挙げていらっしゃる3つの中では断然武蔵小山がいいです。 (路地単位でかなり違いますが)浅草・高田馬場共に柄のいい街では。。。 あとその予算でお勧めできそうなのは ・根津 ・谷中 ・千駄木 ・千歳烏山 ・練馬(~豊島園) ・西荻窪 ・阿佐ヶ谷 ・高円寺 ほんとうなら吉祥寺と言いたいところなのですが、 おそらく7-8万だと駅から遠くなるかもです。 探していいところがあるなら、断然吉祥寺がいいです。 西荻窪から下もこの予算でいけるかどうかはちょっとわかりません。 意外に人気ないんだけど根津・谷中・千駄木はいいんじゃないかなぁ。 なお、時間帯をずらさない限りラッシュはどのみち避けられないと思います。(-人-)

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

小田急、京王線、井の頭線、田園都市線、東横線、目蒲線などの私鉄沿線がどちらかといえば治安がいいというか、きれいな街です。安くというなら、下町方面になりますが、大きなスーパーがあるのは大抵郊外です。都心は小さなスーパーか商店街が多いですよ。 学生向けの1ルームタイプなら大体、その程度で見つかると思いますが、正直狭いです。このタイプの家賃相場は30年近く前からほとんど変わってないと思います。 山手線でも9時半すぎれば座れたりするので、どこに住んでも時間をずらせばラッシュは避けられますが、逆に7時台後半~8時台は都心方向へのどの線も相当なラッシュですので、地方とは比較にならないことは理解する必要があります。 やはり実際に自分の足で回らないと、街の雰囲気はわからないので、気に入った街に行って、地元の不動産屋を何軒も回ることをお勧めします。

kiwi831
質問者

お礼

ラッシュはできるだけ避けたいと思います・・・ どこに住むかより、時間の問題みたいですね。 スーパも郊外の方が大きいのはちょっと意外でした。 >実際に自分の足で回らないと 確かにそうですね。 来週東京に行く用事があるので、時間があれば色々回ってみます。 回答ありがとうございました!