• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小田急、京王沿線に住む

新宿30分以内ぐらいに引っ越しを考えています。みなさんからのアドバイスにより小田急、京王沿線に絞ってみました。いまは地域探しの段階です。条件は以下で探しています。 ・新宿までの駅間が約30分以内 ・新宿まで乗り換え無し ・静かで自然がある ・駅前にはある程度の商店 ・家賃8万円以内 ・広さ30平米程度 そろそろ絞り込みたいと思いますので、みなさまのお薦め駅、地域を教えてください。今のところ小田急の成城学園前~向ヶ丘遊園あたりで考えています。どんなことでも構いませんのでたくさんの情報をお願いします!

noname#5002

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1609
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以前、京王線の府中駅近くに住んでいました。 新宿まで特急で20分。 駅前に、何軒かスーパーあります。その内一つは24時間営業しています。 環境、家賃で考えれば、おすすめは《緑町》ですね。 緑町に住んでいる友達が何人かいますが、2K(広さは30平米前後だと思います)確か8万もしてなかったと思います。 駅から歩いて10分前後ですし、道も平坦です。 私が住んでいたのは、緑町ではなかったのですが、緑町に住んでいる友達を羨ましく思ったものです。 taka-imaさんが考えていらっしゃる小田急線ではないのですが、京王線も考えていらっしゃるようでしたので、参考になれば嬉しいです。 良い物件が見付かる事をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

緑町はマーク外でした。是非調査してみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#13859

小田急の事が随分書かれていますが 私は向ヶ丘遊園から何駅か奥の所に住んでいます 出勤時間もまちまちで たまに早い時間帯になったときは各駅で代々木上原まで行ってました 3本ぐらい早く乗るだけで行けました 朝は思ったよりもぬかれないですよ ただ小田急線を薦めるかと言うと ストレスたまる電車(たぶん)NO1だと思っていますからやめた方がいいのではと・・・ 先日も台風の翌日テレビでは何にも言ってなかったのに実際駅に着いて見ると遅れていました そんな事はよくありますからどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

京王線の千歳烏山に友達が住んでいますが、駅前にはある程度の商店街があります。 北口の方には寺町があり落ち着いています。 成城学園行きや吉祥寺行きのバスもあります。 千歳烏山は、京王線の急行停車駅で調布から新宿寄りなので本数も多いです。 小田急よりも朝のラッシュは込まないと思いますし・・・。 ただ、家賃と部屋の広さが希望どおりになるかどうかですね。駅から少し離れれば大丈夫と思いますが。 でも、夜になると人通りが無くなるような所はさけた方が良いと思います。 参考になれば・・・ http://www.chitokara-minami.com/

参考URL:
http://nyobo.fr.a.u-tokyo.ac.jp/rail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#8250

フォローありがとうございます。<#5さま >。「朝の各停で新宿へというのは無理でしょう」とはどういうことでしょうか? 言葉足らずだったんですね。(^^ゞ 昼間の比較的空いている時間とラッシュ時(朝)とではまったく電車の速度が違います。23区内にはいると急行でさえのろのろ走っています。雨が降ると電車は確実に遅れ都心に向かえば向かうほど予定より遅くなることは当たり前です。 そのため各駅電車では、慣れればたいしたことはないのでしょうが、相当時間的余裕を持って出かけないと新宿にたどり着くまでがとてつもない旅になってしまいます。 それから例え急行に乗れたとしても途中で乗換駅などで追い出され挙げ句に乗れないということもしばしば。本当に小田急線は体力を消耗します...。思い出すだけで疲れが...。 新宿から同じ位の距離であるのならば京王線の方がずっといいのではないかと思います。ひいき目もありますけどね。調布や府中の辺りをねらい目にしてみては如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

埼京線は通勤が大変と聞いていたのでやめたのですが、小田急線も大変なのですね。ちょっと京王線にも目を向けてみようと思います。再度のフォローありがとうございます。

  • 回答No.6

狛江や遊園に数十年住んでいる者です。 年数は長いですが親の収入上、選べないため余儀なくです。 小田急線は住むなら電車の利便性を考えて成城から上りですね。 成城から下は朝の通勤ラッシュでのろいですし、混雑度も都内1でとにかくよくないです。 狛江に住むメリット 多摩川に近く、散歩できる。国領や調布に近い。 2路線使えるのはうれしい。住民税が区より安い。水道代が多少安い。 玉川高島屋まで車で20分くらい。 狛江のデメリット 駅前が発達していない。治安が悪く、少子化が激しい。 電車がのろい。 メリットはあるのですが、治安の悪さは感じますね。 ちなみに遊園や登戸はというと。 とにかくローカル。山があるので駅前に住まないと足腰がきつい。 治安はふつう。 私の中でランク付けすると狛江>遊園という図式ではありますけど、 なるべく京王線(千歳烏山、仙川)か成城より上を考えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

狛江って治安が悪いんですか!自然が多くてのんびりしたイメージがあったんですけどね。成城より上ということはいよいよウサギ小屋で我慢するしかないですね。。。でも細かい情報ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

小田急線での通勤経験者としましては、成城学園よりも小田原より、それも各停の駅からの移動は、考えるだに恐ろしい状況です。 もちろん時間的にです。 No.2の方が言っている「無理でしょう」はこの事を言われているんではないでしょうか。 朝の小田急線は、急行や準急、ロマンスカー(特急)が優先になりますから、各駅停車はどうしても後回しになります。 どこかの各停の駅で必ず「通過電車待ち」になりますね。 それに、騒音に配慮しているせいでしょうか、川崎を越えた当たりからグッと電車のスピードが落ちます。 その上朝は、全体的に微妙にダイヤが乱れますから、各駅停車の新宿到着がどのくらいになるのか、朝は急行しか乗ったことのない私には見当もつきません。 もしご説明でも言われているとおり、成城学園~向ヶ丘遊園あたりに住むのなら、多少お値段がはっても、駅に近いところを選んだ方が、体力的にも時間的にも苦にならないでしょう。 まあ、そのあたりの各停の駅は、商店街がたくさんありますから、住みやすいのは確かかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の意見は非常に参考になります。私は基本的にJRしか利用したことがないものですから。。。いろいろな条件が重なり難しいものです。アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.4

こんにちは。 この、新宿から30分、家賃8万、そして「広さが30平米」っていうのがかなり問題ですね。30平米っていう物件自体、そうないですよ。#1の方がおっしゃっているように、かなり古いか、駅から離れないと…。 #3の方の勧める、京王線沿線とかのほうがあるんじゃないでしょうか。柴崎や国領といった駅です。各停しか止まりませんけど、途中で早いのに乗り換えればなんとかなるんじゃないでしょうか。でも新宿30分はキツイんじゃないかなぁ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいですか~30分というのは駅間でドアドアでは一時間で考えていたんですが。もう少し検討してみます。

  • 回答No.2
noname#8250

小田急の成城学園前~向ヶ丘遊園の区間でちょっと考察してみます。 乗り換えなしというのは「各停→急行・特急」もそれに入りますか?朝の各停で新宿へというのは無理でしょう。 そうなると成城学園前・登戸・向ヶ丘遊園と3つしか駅の選択肢がありません。急行が止まる駅は自ずと利便性の点から確実に家賃は上がります。どうしてもというのなら駅から確実に遠くを探すしかありません。 もちろん安い物件はあるでしょうけれど古いものだったりいろいろと問題点があったりすると思います。 情報雑誌やサイトを見たことはありますか?一度見てみて自分の条件がいかに贅沢か確認した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.isize.com/house/shuto/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。「朝の各停で新宿へというのは無理でしょう」とはどういうことでしょうか?新宿~向ヶ丘遊園は30分ぐらいではなかったでしたっけ?駅からは徒歩15分ぐらいは見ていますのでドアドアでは一時間ぐらいで考えています。

  • 回答No.1

成城学園だったら、駅からバスでちょっと行った古いアパートならあると思いますよ。 でなければ、狛江。 「狛江市」の住所だと、世田谷区よりも多少家賃の相場が安いはずです。 でも、その路線ですとどこの駅でも、駅から近いところではなかなか難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

狛江は今のところ第一候補です!この際広さには目をつぶろうかと。。。