• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古マンションか、新築一戸建か購入迷っています。

42歳で妻と高1、中2、小2の3人の子供の5人家族です。年収900万で、賃貸マンションで駐車場込で10万5千円です。転勤がなくなったことから住宅購入を考えています。今までの候補を検討した結果は以下の通りです。 賃貸35年間生活した場合の総額 4410万 駐車場代込 新築マンション総払額6200万 35年返済、駐車場、管理費、固資税込 (価格:3030万、4LDK、108m2、駅前一等地、) 新築一戸建て総払額4900万 35年返済、固資税込 (価格:3000万、タマホーム、土地代込) 中古マンション総払額4500万 25年返済 駐車、管理、固資税込 (価格:1800万、4LDK、118m2、築15年、管理1.7万、駐車1.5万) 収入は今のところ安定は見込めるのですが、自己資金が300万ほどしかありませんし、35年ローンだと完済が77歳というのは定年後の退職金を充てにした無謀さがあります。そこで消去法で考えると中古マンションが現実的だと思いますが、管理費、駐車代から考えると総支払額は一戸建と500万の差です。資産価値から考えると迷います。良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#32213
noname#32213

一般的にマンションの耐用年数は30年くらいと言われています。 (修理によってはもう少し長くなる場合も) そうすると築15年のものはどうかな?と感じます。 15年~20年後に買い換えたり、建て替えの際の費用が 必要となります。 例えばマンションだと建て替え時期が来たときに自分ひとりだけ 反対って事が難しくなります。 その際にお金があればいいですが、なければ出ざるおえない可能性も なきにしもあらずです。 一戸建てであればすべてが自分で決められますので、お金がなければ 古い家(築30年でも、40年でも、50年でも、倒れなければ) にも住めます。 そう考えると自分なら一戸建てにしますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。うーんあとは現実的なローン返済計画を考えて 覚悟を決めてみようかという気持ちが湧いてきましたよ。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#39684
noname#39684

選択肢に中古住宅というのはないのでしょうか? おそらく、新築一戸建てよりも広いものが3000-4000万円程度で購入可能と考えます。 これまでのご回答にあったように、一戸建てであればご自身のペースでリフォームやそのまま住むことの選択ができますし、3人のお子さんのことから広いスペースは必要でしょう。 また「総支払額」として計算しているのは、繰上げ返済をしない場合と思います。なんとか繰り上げ返済をするようにしてみてはどうでしょう。

質問者からの補足

ありがとうございます。まず中古住宅を最初に考えたのですが、子供の 学校区の関係から、目ぼしい物件を2年ほど探しましたがありませんし た(古い町ですのであまりいい物件がありません)また、即修繕費、改造費が発生しそうですのでローコスト住宅で、土地1500万、上物1500万合計3000万だと子供5人の生活も十分できそうなのですが、ローン漬けの生活に抵抗感があります。

• 回答No.4
  • k-josui

ANo.1 さんに1票。 マンションとは所詮寄り合い所帯です、お互いの利害はまず一致しません。 修繕の時など必ず利害が対立します、数年後売却するからお金は出せないという人もいれば、この先数十年も住みたいから完璧に修繕など。 戸建てであれば自分の判断一つです。

質問者からのお礼

その通りだと思います。修繕を考えると先が不安です。

• 回答No.3

自分は若輩の35歳でまだ購入は考えてないのですが、参考意見としていいます。 新築マンションは修繕費がどれぐらいの年数でとられるかですね。 後何かで売る場合、駅前であっても下落する可能性あります。 中古マンションに関しては、土地代がないため、資産価値下落率が高いようです。(新築よりは下落率少ないと思いますが) 後上記の中に修繕費が入ってないです。修繕費がマンションによって、 一括で払わなければいけないところもあれば、何年後かに値上がりする場合もあります。調べたほうがいいと思います。 私的には、やはり中古マンションや新築一戸建てがいいと思います。 もし調べられたら、同じあるいは似たようなマンションで仮に売ったらいくらぐらいか 聞いてもいいかもしれませんね。 現代では新築マンションはある種賭けになると思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。たしかに修繕費は怖いですね。 ローンが早く終わっても管理、修繕費を払い続けるのは考えものです。

• 回答No.2

もう一つ、近所付き合い等のメンタルな部分での考慮もなされるといかがでしょうか? たとえば、MSなどはエレベーターの設置構造にもよりますが、意外に近所付き合いは希薄です。反面、階下への音・階上からの音などの問題もあります。 一戸建てだと行動様式が人目に晒されますし、家の周りもきれいにしていないと周りから言われかねません。 将来の家族構成も視野に入れてこのような事も検討項目に付加されては?

質問者からのお礼

確かに一戸建は、なんか裸にされてるような気持ちになりますよね。 メンタル面も考慮します。ありがとうございました。