• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションと一戸建ての資産価値比較

マンションは月々管理費はかかるし 一人あたりの土地所有面積は低いと思う。 一方、一戸建ては売却時には購入額から 極端には下がらない(マンションほどには) と思います。 長期的に見た資産価値を考えると一戸建てのほうが いいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数450
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 以前から疑問に思っています、 なぜ本人居住用の「マンションと1戸建て」の資産価値を比較するのか? マンションの近辺で建っている1戸建てとの比較なら理解できますが...。 極端な話、 ・60平米のマンション3000万円 ・同規模の1戸建てだと7000万円くらい? 35年後は ・マンションの価値は500万円位? ・1戸建てでの価値は4000万円の土地が残る? でも35年間に消耗する金額は同じ2500万円くらい...。 ローンなら金利分は1戸建てがかなり不利...。 3000万円の金利=1500万円 7000万円の金利=3500万円 便利の良い場所で暮らすには、それなりの居住費用を見込むべきでしょう 自分の住む住居は消耗品です、利便性の良い場所の居住費用はそれなりに掛かります 便利の良いマンションと不便な1戸建てを比較しても意味は有りません どちらもその場所に合った消耗をしますから...。 安い物件は価値の低下もそれなりです...。 元々、月間に掛かる住居費の高い場所に有るのがマンションです 比較できる物で無いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • マンションを買うということ(資産価値)

    一戸建てを購入したく、いろいろ探していたのですが、私達の希望を全て満たす物件にめぐり合わず(駅近く、景観良、周囲の道広い等(これ自体ムリを言っているのは承知しているのですが‥^^;))、この際マンションも視野に入れてみようと思っていますが、個人的には同じ金額を出すならマンションより一戸建てのほうが‥と思っています。 理由は 1.マンションに一生住むことは(おそらく)できない 2.一戸建てのほうが一国一城の主な感じがする^^; 3.資産価値(一戸建て>マンション(?)) 4.一戸建てなら上モノが朽ちても土地(の価値)は残る(マンションが朽ちたら何も残らない(?))(1.とも関連しますが) 5.一戸建てなら誰にも気兼ねせず自分の判断で好きに修理・リフォームできる 等です。 一戸建てよりマンションの方がいい、という御意見も当然あると思います。 一戸建てではなく”あえて”マンションを選ばれた方の”いや、マンションの方がいいよ!”という御意見を伺いたいのですが‥ また、単純に言ってマンションと一戸建てでは資産価値はどちらが上でしょうか?(バカな質問とは存じますが‥^^;) 一生に一度の買い物なのでどうしても慎重になってしまいます。 皆様の御意見を賜りたくm(__)m

  • マンションの資産価値について

    住宅購入しようと思っていろいろ勉強中です。 できれば一戸建てが欲しいのですが、買いたいと思っている地域ではなかなか一戸建ては物件自体があまり出ません。それでマンションも考えているのですが、資産価値として見た場合、集合住宅ってどうなのでしょうか。 探している地域は人気があるので、多分、今後も不動産の価格はあまり下がらないと予測しています。 だから築二十年くらいのマンションでも結構な値段がついているのですが、ただ自分自身も二十年以上のマンションには魅力を感じませんし、実際、なかなか売れていないようです。 例えば10年住んで気に入らない場合、その時点でまだ築年数も浅ければ売却もできるかもしれませんが、それ以上年数が経った将来、いわゆる資産価値があるかというと、ちょっと疑問に思ってしまうのです。 将来、老朽化して多額の修繕費を請求されたり建替えなどという話になった場合、自分も払えるかわかりませんし、 他の居住者も払えるかわかりません。 一戸建てなら建替えも簡単でしょうし、その資金がない場合も土地を売却することもできますし、駐車場にするなどの運用方法もあると思いますが、マンションは住宅でしかありませんよね。 将来的に人口も減れば、需要も少なくなると思いますし、 まして古いならなおさら売れないのではないかと。 そうなると、老朽化したスラム化したマンションを修繕できずに我慢して住むか、多大な出費を強いられて立ち退かなければならないなどのリスクを負う・・・という風に私は考えているのですが。 最近いろいろ勉強し始めたばかりなので、私の考えの間違っている点、気づかないで入る点などありましたら、どうかご指摘ください。皆さんのお考えをお聞きしたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そうですね。 ただマンションにもよります。 最近では少なくなりましたが、昔土地に余裕を持たせて建築されたマンションですと、建ぺい率・容積率共に敷地に対して余裕があるため、建て替え時には更に高層化して戸数を増やして立て替えることで、事実上既存の住民の追加負担はほとんどなく建て替えが出来る事があります。 このような余裕のあるマンションですと、資産価値はかなり高いと見て良いでしょう。(より正確に言うと資産価値が下がりにくいということですが。いずれにして2回目の立替では上記の余裕がありませんので) もちろん戸建の場合には土地は基本的には特別なことがなければ永久に存在すると言えるので価値が0になることはおきません。ただ土地の価値は長期的には変動するもであり、必ずしも上がるとも限らず下がることもありますので、どのような期間でものを見るのかにより資産価値判断は変わるでしょう。 あと、マンションは利便性のよい、言い換えると土地価格が下落しにくい場所に建てられることが多く、郊外の土地であることの多い戸建の土地価格の下落次第では必ずしもそうとはいえないケースもあるでしょう。 とはいえきわめて長期(100年以上)の期間で見れば戸建の方が資産価値は残りやすいといえますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#19073
noname#19073

どちらにしても立地などの条件じゃないでしょうか。 確かに一戸建ては建物の価値がなくなったとしても土地代は残りますよね。けどあまり郊外の需要の無い場所にあっても資産価値と呼べるほどの価値があるかどうかはわかりません。 一方マンションも都心の一等地などにあれば、築年数がある程度経過してもそこそこの賃料で賃貸出来たりします。 マンションか戸建かという単純な比較ではなくて、それぞれの条件次第かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一戸建ての資産価値

    千葉県松戸市の中古一戸建てを検討しています。 □築 9年 □土地 100平方メートル □間取り 2階建 4LDK □価格 2,680万円 ですが、 1.この金額のうち、土地と建物の資産価値は一般的にどれくらいでしょうか。 2.また例えば10年後に売却をする場合、外部要因は変わらず、単純に物件の資産価値の目減りのみを考慮した場合、どれくらいになるでしょうか。 金額については色々と条件により異なるのでしょうが、 前提条件を特定して頂いても結構ですので、よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入でマンションか一戸建ての選択について。

    住宅の買い換えを考えています(すぐに実行予定)。現在は賃貸マンションに住んでいます。定年近くになり、住居の購入を考えています。今後の人生で自分が住む(家族は妻と子供1人。子供はもう30歳近くで働いている)だけを考えると、マンションが気楽でいいのかとは思っていますが、子供たちが家庭を持っての住居問題を考えると、その際に必要な資金のための資産としての価値も考えておかなければと思っています。そこで、築年数は古くても土地付きの一戸建てという選択(土地の値段は確保できる)に傾いています。マンションは購入価格自体は一戸建てよりは安いですが、管理費が毎月発生しますし、住居価値がどれがけ下がるか分からないので、資産価値としては不安があります。当然間取りや場所にもよりますが、これから10年後とかの資産価値としてはどちらがいいのでしょうか。一般的な見方で結構ですので、どなたかおしえていただきますようお願いいたします。ちなみに、購入地区は多摩地区で、広さは70m2(3LDK)程度(一戸建ての場合はそれにみあった土地付きということになります)が希望です。

  • マンション所持した場合の疑問

    もしマンションを購入したり、マンションに投資して所持したとします。 自分が年老いたり死んだりして管理できなくなったら、マンションは どのように処分されますか? 住めなくても管理費は 発生しますよね? 持ち家なら固定資産税は掛かりますが土地としての価値はあるとしても、 老朽化したマンションは負の資産にしかならないように思えますし、 子供に所有権が移ったら迷惑になりませんか?

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • マンションと一戸建てと

    マンションと一戸建てでしたらどちらを選びますか? マンションは、管理費が必要で、年金生活を圧迫しそうです。 ただ、住民が多いのでスーパーは徒歩圏内に建っていそうです。 一戸建ては、町内会の役員をするのが、高齢になった身では大変そうです。 ただ、自由さは感じられそうです。 マンションの良いところ悪いところ 一戸建ての良いところ悪いところ 総合して、どちらを選びますか? どちらも自己所有で賃貸ではない場合でお願い致します。

  • 家購入、一戸建てとマンションを悩んだ方

    家を購入するにあたって、 一戸建てとマンションを本気で悩んだ方にお伺いしたいのですが、 最終的にどちらにして、その一番の理由はなんですか? 私はマンション派でマンションしか頭にありませんでしたが、 いざとなるとやはり一戸建てが良いのでは?と悩んでいます。 マンションを考える理由は、セキュリティ面が一番です。 一戸建てに住んだ経験がない事もあって、怖くて仕方ないのです。 ただ、将来的な資産価値や子どもがいることなどを考えるとやはり一戸建てかなと迷ってしまっています。 マンションは駐車場や自転車まで有料で、平置きではないし、 管理費や修繕費を一生涯支払うなら一戸建ての方が・・と。 ただ、私の怖いという気持ちと、主人などの感じ?と言うのでしょうか、鍵一つで出かけられるマンションの方は私達夫婦にも合っている気もしていて、 どうにも答えが出ません。 悩んだ挙句、どちらにしたか、そっちに決めて良かったか、後悔はしていないかなど アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • マンションか一戸建てか

    マンションがいいか、一戸建てか迷っています。 大阪市内希望なので、一戸建ては敷地20坪ほどの三階建のものしか、手が届きません。しかし、管理費等を払う必要がないのは、魅力です。長期的にみたら、コスト面、住みごこち等考えたらどちらがいいでしょうか?

  • マンションを売り、一戸建てが欲しいのですが・・

     新築一戸建て4500万円+中古マンションを売却した場合のローン残2000万円=6500万円のローンを組んでも、今の返済額+マンションの管理費と同じような返済額でいけるといわれました。  でも莫大なローン・・・。やはりやめた方が無難でしょうか?よろしくお願いします。

  • なぜ一戸建てでなくマンションを購入しましたか?

    新築分譲マンションを4年前に購入しました。 私たち家族がマンションを購入した理由は、 主人の年収では一戸建てはマンションより大体1000万円以上高く、買えなかった。 主人がマンション派、ワンフロアーの方が住みやすい。 階下が駐車場なので、子供がいて走り回っても平気。 一戸建ては自分で管理・修繕していくのが大変そう。 セキュリティ、ネット代が管理費に含まれている。 という理由だったのですが、実際は駐車場や管理費にもお金がかかるし、価値はあっという間に下がっているのが現実です。 ワンフロアーで住みやすいし、子供も一人なので、親子3人で暮らすには広さも問題ないし、すごく不満があるわけではないです。 でも住宅の広告をながめては、ふつふつと何か迷いのようなものが湧いてくる今日この頃なのですが、マンションを購入された皆さんはなにも不満や迷いのようなものはないものなのでしょうか? マンションで満足されていますか? マンションにして良かったと思う点は何ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • マンションの資産価値について

    1年ほど前、親戚がマンションのベランダから転落して死亡しました。 自殺ではなく、事故による転落死ですが、この場合でもマンションの資産価値に影響するのでしょうか?売却時には、事故の事を告知する義務があるのでしょうか? また、他の住民の方から資産価値が下がったなどと、賠償を求められたりする事は有り得るのでしょうか?地方都市中心部のマンションで、投資目的で購入されてる方も多いようなので、心配です。 詳しい方、どうかご教授ください。