• 締切済み
  • すぐに回答を!

マンションの資産価値について

1年ほど前、親戚がマンションのベランダから転落して死亡しました。 自殺ではなく、事故による転落死ですが、この場合でもマンションの資産価値に影響するのでしょうか?売却時には、事故の事を告知する義務があるのでしょうか? また、他の住民の方から資産価値が下がったなどと、賠償を求められたりする事は有り得るのでしょうか?地方都市中心部のマンションで、投資目的で購入されてる方も多いようなので、心配です。 詳しい方、どうかご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数856
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です >この場合でもマンションの資産価値に影響するのでしょうか? 課税(固定資産税等)の為の評価額は影響されません。 しかし、「売却・賃貸」等の「市場価格」は影響されるでしょう。 >売却時には、事故の事を告知する義務があるのでしょうか? 私がこの物件を扱うとしたら「告知」します。 何故なら、「それ(事故)を事前に知ったから」です。 一般的に業者は「事故を事前に知っていながら告知しなかった場合」裁判になれば殆どのケースで「敗訴」します。(消費者保護) また、「事前に知らなかった場合」でも「調査不足」として何らかの責任は免れないでしょう。 ならば、そのようなリスクは負えません。 故に「告知」します。 >賠償を求められたりする事は有り得るのでしょうか? 有り得るか有り得ないかと言えば「有り得ます」。 訴訟を起こすのは誰でもできますから。 但し、判決がどう出るかは判りません。 私の管理している物件で2件ほど「事故物件」になった物がありますが(双方「孤独死」)、今のところ他のオーナーさんや居住者から賠償を求められたりはしていません。 別に「わざと(自殺)」でもありませんし、事故や自然死にそこまで言う人はいないでしょう。 「一端のオーナーさん」なら、この様な事も「賃貸業をする上でのリスクの一つ」と折り込み済みだと思いますけどね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。元業者の方のお話とあって、非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 駅近い物件は資産は価値が高い??

    マンションを購入するにあたって、マンション販売会社が言っていたことに疑問を感じました。 下記の場合、どちらが資産価値があるのでしょうか? 地方都市で・・・・・ A 県の一番中心になる駅から、徒歩で15分の立地のマンション(駅からの移動はバスか徒歩のみ) B 県の一番中心になる駅から、電車で15分移動して、そこから徒歩1分の「駅近」立地のマンション。 Bの物件のマンション販売業者が 「多少中心地から離れていても、駅近物件なので、価値が高い、売却時も値崩れしにくい」と言っていました。 私的にはA物件の方がいいと思うのですが・・・・・ どちらの物件の方が資産価値があるのでしょうか??

  • マンションから見える景色は、資産価値になりますか?

    マンションから見える景色は、資産価値になりますか? 今住んでいるマンションのベランダからは、 すぐ前には、全く遮蔽物がなく遠くに富士山が見えます。 また、夏には花火大会の花火が5,6回は色々な方向に見えます。 見える風景は緑豊かな森や林と住宅街などです。 これらの眺望というのは、資産価値に入るのでしょうか?

  • マンションの資産価値について

    住宅購入しようと思っていろいろ勉強中です。 できれば一戸建てが欲しいのですが、買いたいと思っている地域ではなかなか一戸建ては物件自体があまり出ません。それでマンションも考えているのですが、資産価値として見た場合、集合住宅ってどうなのでしょうか。 探している地域は人気があるので、多分、今後も不動産の価格はあまり下がらないと予測しています。 だから築二十年くらいのマンションでも結構な値段がついているのですが、ただ自分自身も二十年以上のマンションには魅力を感じませんし、実際、なかなか売れていないようです。 例えば10年住んで気に入らない場合、その時点でまだ築年数も浅ければ売却もできるかもしれませんが、それ以上年数が経った将来、いわゆる資産価値があるかというと、ちょっと疑問に思ってしまうのです。 将来、老朽化して多額の修繕費を請求されたり建替えなどという話になった場合、自分も払えるかわかりませんし、 他の居住者も払えるかわかりません。 一戸建てなら建替えも簡単でしょうし、その資金がない場合も土地を売却することもできますし、駐車場にするなどの運用方法もあると思いますが、マンションは住宅でしかありませんよね。 将来的に人口も減れば、需要も少なくなると思いますし、 まして古いならなおさら売れないのではないかと。 そうなると、老朽化したスラム化したマンションを修繕できずに我慢して住むか、多大な出費を強いられて立ち退かなければならないなどのリスクを負う・・・という風に私は考えているのですが。 最近いろいろ勉強し始めたばかりなので、私の考えの間違っている点、気づかないで入る点などありましたら、どうかご指摘ください。皆さんのお考えをお聞きしたいと思っています。

  • マンションと一戸建ての資産価値比較

    マンションは月々管理費はかかるし 一人あたりの土地所有面積は低いと思う。 一方、一戸建ては売却時には購入額から 極端には下がらない(マンションほどには) と思います。 長期的に見た資産価値を考えると一戸建てのほうが いいのでしょうか?

  • 資産価値

    マンションの売却を考えているのですが、私のマンションには構造計算書がないとのことでした。平成7年築の物件で、当時は管理組合での構造計算書の保管義務がなかったとのことで、新たに作ると多額の費用がかかるので作ってません。とのことでした。構造計算書がないと資産価値は下がってしまうものですか?

  • 分譲マンション1戸の法的資産価値について

    今回、個人再生申請をする際に、「分譲マンション1戸を所有しているのであれば、最低その資産価値の支払いはしないといけない。」と弁護士に言われまして、こちらに相談させていただきます。 実際に売り買いされたとしての金額は売却の場合で約300~400万ぐらいの築30年のマンション(世帯数9戸)に住んでいます。 固定資産税の評価額証明というのをみると、建物に関しては持ち分の分は370万ぐらいの評価額になっていて、「そんなもんだろうな。」と思ったのですが、持ち分の土地の金額が550万ぐらいになっており、びっくりしています。足すと約900万円もの金額になります。新築で買ったときの金額とさほど違いがない程です。 この場合、法的には本当にこの分譲マンション1戸の資産価値は900万円ぐらいもの価値になるのでしょうか? マンション全体の土地は442m2、約3600万円、分割課税というところは114/1000となってはいるので、そのままだとその通りになってはしまいます。 しかし、どうも法的資産価値の金額は違うのではないかと思いまして質問させていただきました。 大変困っておりますので、有識者の方々のご意見を頂ければと存じます。

  • 窓のない部屋の資産価値

    マンションを購入しました。 私は一人暮らしで今後もずっと一人だと思って、 リビングの広さを重視した間取りにしました。 そのため、「窓のない部屋」が出来てしまいました。 玄関とベランダの真ん中位に位置するため、光もほとんど入りません。 この私の部屋と・・・・・・・ リビング狭めで、ベランダに面した部屋がある(窓も光も入る)のはどちらが資産価値がありますか? ご存知の方は教えて下さい

  • 築50年のマンションを相続する価値はあるか?

    私の両親は現在一戸建てとマンションを所有しています。 最近両親は一戸建てを姉夫婦に、マンションを私に相続したいと言っております。 しかしマンションは現在築30年であり、両親は老後をマンションで暮らすと言っています。そのため、相続を受ける頃には築50年くらいになっていると思います。 質問は、このマンションを相続する価値があるか、ということです。 私は他県に住んでおり、住むことはできないので、売却することになると思うのですが、築50年でも売却は可能なのでしょうか。 立地は政令指定都市の郊外で、3LDK、80m3程度、バス停まで徒歩1分です。

  • 数十年居住後のマンション売却について

    お恥ずかしい質問なのですが…。 マンションを購入し、数十年後、手離したい時は、売却するしかないのでしょうか? 売却先が見つからないとなると、固定資産税・修繕積立金などは、居住しなくても支払い続けなければならないのでしょうか? マンションも数十年居住後では、全く資産価値が無いと思うので、どうなるのか気になっております。

  • 大阪の土地が東京より安いのはその程度の価値だけ

    大阪の中心部の家賃が東京の中心部の家賃より安いのって、大阪は東京に比べたらその程度の価値しかないということですよね? 東京の中心部と大阪の中心部の家賃とかマンションの土地の値段かなり差がありますよね 大阪の中心部あたり例えば大阪駅や梅田駅は東京どころか下手したら神奈川の横浜や武蔵小杉より安い、それどころか埼玉の浦和駅より土地の値段安い、大宮駅でやっとほぼ同じですよね 実際の例をのせます マンションエンジンというサイト調べの情報 https://www.manen.jp/ 梅田駅 平均坪単価 252.8 万円 大阪駅 平均坪単価 252.8 万円 神奈川の横浜駅 平均坪単価 382.4 万円 神奈川の武蔵小杉駅 平均坪単価 341.8 万円 埼玉の浦和駅 平均坪単価 270.3 万円 埼玉の大宮駅 平均坪単価 253.6 万円 大阪がいくら頑張ろうがいくら大きな都市といっても所詮は地方都市 日本の地方都市で一番栄えてるってだけ そもそも、大阪の中心部と東京の中心部土地の値段の差がありすぎますよね 埼玉や神奈川にすら勝てない 大阪にはその程度の価値しかないということですよね? 土地の値段は需要と供給で決まりますから 東京の中心部の土地の値段が高いのはそれだけ人気需要があるから高い 大阪の中心部の土地の値段が安いのはその程度の人気需要しかないということですよね 街並みだけ見れば大阪の中心部はけっこう栄えてますし、電車だって東京レベルではないですがかなり沢山の路線があって中心部あたりは電車で足りるレベルでもありますが、土地の値段大阪という場所の人気度は横浜や武蔵小杉、浦和よりも人気がなくて埼玉の大宮レベルしかないということですよねこれって どんな何を言おうが、土地の値段がどれくらい人気で需要があるのかを証明してますからね