• 締切済み
  • すぐに回答を!

分譲マンション1戸の法的資産価値について

今回、個人再生申請をする際に、「分譲マンション1戸を所有しているのであれば、最低その資産価値の支払いはしないといけない。」と弁護士に言われまして、こちらに相談させていただきます。 実際に売り買いされたとしての金額は売却の場合で約300~400万ぐらいの築30年のマンション(世帯数9戸)に住んでいます。 固定資産税の評価額証明というのをみると、建物に関しては持ち分の分は370万ぐらいの評価額になっていて、「そんなもんだろうな。」と思ったのですが、持ち分の土地の金額が550万ぐらいになっており、びっくりしています。足すと約900万円もの金額になります。新築で買ったときの金額とさほど違いがない程です。 この場合、法的には本当にこの分譲マンション1戸の資産価値は900万円ぐらいもの価値になるのでしょうか? マンション全体の土地は442m2、約3600万円、分割課税というところは114/1000となってはいるので、そのままだとその通りになってはしまいます。 しかし、どうも法的資産価値の金額は違うのではないかと思いまして質問させていただきました。 大変困っておりますので、有識者の方々のご意見を頂ければと存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

>固定資産税の評価額証明 その金額が評価額でしょう 建物は年と共に消耗しますが土地は消耗しません 実態と評価がずれるのも一般的です では何を基準にするか? 固定資産税評価額以外には無いでしょうね 個人再生するなら財産は処分するのが一番でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 個人再生では不動産を処分すると資産逃がしになると弁護士より言われていますのでどうやら私の場合は難しいようです。

関連するQ&A

  • 分譲マンション販売会社の倒産と資産価値

    「アーサーヒューマネット株式会社」と言う分譲マンションの販売会社が全事業を同業者(穴吹)に譲渡しました。 事実上の倒産と見ています。 現在、その会社が建てたマンションに住んでいます。 マンション名に「アーサー○○タワー」みたいに販売会社の名称が付いています。 当マンションの平均購入価格は2300万円。築3年強。約70世帯です。 【質問】 (1)事実上、倒産した企業が立てたマンションは、資産価値が下がるのでしょうか? (2)(資産価値が下がることを前提として)存在しなくなった会社名がマンション名に使われていることは、資産価値から見ていかがなものでしょうか?(たとえば管理組合の合意でマンション名の登記変更を検討するなど・・・。) マンション名変更が賢いと過程した場合は、再登記費用と資産価値とのバランスの面で考えて、「再登記によりマンション名変更」と、「そのまま放置する」有利なのはどちらでしょうか?

  • マンションを買うということ(資産価値)

    一戸建てを購入したく、いろいろ探していたのですが、私達の希望を全て満たす物件にめぐり合わず(駅近く、景観良、周囲の道広い等(これ自体ムリを言っているのは承知しているのですが‥^^;))、この際マンションも視野に入れてみようと思っていますが、個人的には同じ金額を出すならマンションより一戸建てのほうが‥と思っています。 理由は 1.マンションに一生住むことは(おそらく)できない 2.一戸建てのほうが一国一城の主な感じがする^^; 3.資産価値(一戸建て>マンション(?)) 4.一戸建てなら上モノが朽ちても土地(の価値)は残る(マンションが朽ちたら何も残らない(?))(1.とも関連しますが) 5.一戸建てなら誰にも気兼ねせず自分の判断で好きに修理・リフォームできる 等です。 一戸建てよりマンションの方がいい、という御意見も当然あると思います。 一戸建てではなく”あえて”マンションを選ばれた方の”いや、マンションの方がいいよ!”という御意見を伺いたいのですが‥ また、単純に言ってマンションと一戸建てでは資産価値はどちらが上でしょうか?(バカな質問とは存じますが‥^^;) 一生に一度の買い物なのでどうしても慎重になってしまいます。 皆様の御意見を賜りたくm(__)m

  • 高層マンションの資産価値

    最近、分譲高層マンションがはやっているようですが、 ちょっと疑問があります。 それは、将来的な資産価値はどうか?と言う点です。 土地が少ないので、建築費の比率は高いと思うのですが、 そうすると、建物が老朽化したら、資産価値はどうなるのでしょう? 良く、鉄塔などでは建築費と取り壊し費は同じと言われますが、 高層マンションはどうなのでしょう。 特に、古くなったり、天災などで建物を壊す必要が生じたら、 その費用を負担する必要があると思うのですが、 その場合、土地の区分所有量が少ないので、 たとえば、土地資産1000万円、壊す費用2000万円と 言った場合には資産はマイナス1000万円といったことに なるのでしょうか? また、もしもこのマンションの区分所有権を譲渡しようとしたら 1000万円を付けてだれかにひきとってもらわないといけないのでしょうか?

  • 回答No.1

固定資産税を定める路線価格などですと 土地の単価はかなり安いですよね おそらく相場の中古価格が資産価値でしょう 不動産鑑定士に見てもらうのがよいかも 売却すると税金がかかるから要注意です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 評価額より安い金額で土地を売った場合、課税される税金は評価額と売値のどちらが対象になりますか?

    現在、登記済みの評価額が6000万円の遊休地を所有するも、この金額では到底買い手が付かず、無駄に高額な固定資産税を払い続けて数年が経過した人がいます。 ですが、仮にこの遊休地を3000万円で買いたいと言う人(他人)が現れ、このまま税金を無駄に払い続けて使い道の無い遊休地を維持するよりも、安くても買ってくれる人がいるなら売却した方が良いとして、評価額の半額の3000万円で売却したとします。 ここで質問です。 (1) この場合は当然売却の際に譲渡所得税などの税金がかかりますが、税金は土地の評価額を元に計算されてしまうのでしょうか?または、税金は土地の売値を元に計算されるのでしょうか? (2) 評価額とはあくまで固定資産税の算出の為の金額であり、実際に土地を売り買いする場合の金額は持ち主が自由に定めても構わないのか? (3) 例え土地の売値や買値がいくらになろうと、評価額は変わらないものなのか? 以上の事の回答を御待ちしております。皆様宜しくお願い致します。

  • 一戸建ての資産価値

    千葉県松戸市の中古一戸建てを検討しています。 □築 9年 □土地 100平方メートル □間取り 2階建 4LDK □価格 2,680万円 ですが、 1.この金額のうち、土地と建物の資産価値は一般的にどれくらいでしょうか。 2.また例えば10年後に売却をする場合、外部要因は変わらず、単純に物件の資産価値の目減りのみを考慮した場合、どれくらいになるでしょうか。 金額については色々と条件により異なるのでしょうが、 前提条件を特定して頂いても結構ですので、よろしくお願いします。

  • 張り紙はマンションの資産価値を下げる?

    はじめて質問させて頂きます。 当方、総戸数30程の分譲マンションに住んでおります。 その住人の半数近くは、小学生を抱える家庭がおり、 マンション内でも、比較的子供会や町内会等の活動が盛んに 盛り上がっております。 そんな中で、小学校のPTA主催の防犯の張り紙が管理組合の 理事長の許可を得て、道路に面したガラスのエントランスに 張り出されました。 内容は不審者に注意の様な内容です。 うちの学区は比較的、防犯に活動的で年に数回の夜間の見回りや 声かけ活動等もあるのですが、さらに町ぐるみで防犯意識をと 言うPTA側からの活動で今の担当役員が許可を得て張り出した物だと 思います。 しかし、数日前にこの張り紙ホスターが撤去されました。 マンション内のPTA役員さんに聞くと、マンション内の子供を持たない 夫婦だけで住まわれてる50代の旦那様が、 「こんな張り紙をべたべた貼って貰ってはマンションの美観を 損ねて資産価値が下がるから撤去しろっ!」と言ってきたそうなのです (彼はつねづねマンションのご意見役の様に、みんなに細かい部分を 指摘し存在感を現しております。正直好きではありません。) 分譲マンションは共同資産ですし、住人が協力して資産価値を 高める努力をする事は理解できます。 その為のマンション管理規約もありますし、共同スペースでの注意も 列記してありますが、この件については触れてありません。 物騒な事件が世間をにぎわす昨今。 私ども小学生の子供を抱える身としましては、資産価値もさる事ながら 地域ぐるみの防犯の活動の方が大事に思えるのですが、 この考えは正しいのかどうなのかいまいち自信が持てません。 はっきり言って彼を嫌いである事からへそ曲がり的な考えなのかと 思ってしまいます。 2週間後には、マンションの総会があるので、この事を議論するには 丁度都合が良いと考えます。 そこでこの問題に関する皆さんの意見を頂戴して、当日の総会に 望みたいと思います。 「分譲マンションにおける防犯張り紙ポスターと資産価値との考え方について」 不明な点は補足しますので、ご意見を伺わせて下さい。 PS:カテゴリーも質問じゃなくてアンケートなのかも迷いましたが この点についてもご指導願えれば早々に訂正させて頂きます。

  • 固定資産評価額証明の額は相場なのでしょうか?

    土地を売りたいのですが固定資産評価額証明の額は相場なのでしょうか?ネットで調べてみたところ、評価額の0,8倍の額で売れるとのことですが間違っていますか?

  • 取得資産を時価評価

    取得資産を時価評価するということになりますと、取得する資産の対価 として支払った金額が評価額よりも少ない時に、購入時点で評価差益が 生じるのでしょうか?

  • 固定資産評価額について

    住宅の固定資産評価額の決定の通知がきたのですが、投資額の40%強の評価額でした。 評価額については、構造や建築資材、設備の状況等に応じて評価額が算定され、実際の建築費や購入金額との関連はないのは存じておりますが、この40%強という数字は適正な範囲なのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、アバウトな回答でも結構です。ご存知の方教えてください。

  • 固定資産評価額減額方法

    先祖代々から引き継いでいる土地があるのですが、その土地は、無道路地や私道に面した土地、不整形地、がけ地などが多く、どう見ても固定資産評価額が高いのでは?と疑問に思っています。 地目は、畑になってますが、地目が畑になっている土地で、税務課に相談する事によって評価額の減額とかできるのでしょうか? また、その土地を手放したいと思っているのですが、その土地を市に寄付とかする事はできるのでしょうか? 固定資産評価額の減額交渉ができた、または土地を市に寄付した事がある人がありましたら、どの様にして税務課に交渉したか方法を聞かせて頂きたいのですが・・・。

  • マンションと一戸建ての資産価値比較

    マンションは月々管理費はかかるし 一人あたりの土地所有面積は低いと思う。 一方、一戸建ては売却時には購入額から 極端には下がらない(マンションほどには) と思います。 長期的に見た資産価値を考えると一戸建てのほうが いいのでしょうか?

  • 個人再生とマンションの資産価値

    個人再生とマンションの資産価値 主人が個人再生を弁護士に依頼しています。 その事務所から、共同名義のマンションの資産価値が住宅ローンの 残額より多いので、総額100万円ですむところを170万円支払わなくては ならなく、支払い金額が月々5万円ぐらいになる。払えなければ破産をしなければならない。 と、言われました。 他に何か良い方法はないんでしょうか? 月々の支払いが5万だと今までの返済と変わらす大変苦しいです。 この資産価値の査定は何を基準にしているものなんでしょうか?

  • マンションの資産価値について

    住宅購入しようと思っていろいろ勉強中です。 できれば一戸建てが欲しいのですが、買いたいと思っている地域ではなかなか一戸建ては物件自体があまり出ません。それでマンションも考えているのですが、資産価値として見た場合、集合住宅ってどうなのでしょうか。 探している地域は人気があるので、多分、今後も不動産の価格はあまり下がらないと予測しています。 だから築二十年くらいのマンションでも結構な値段がついているのですが、ただ自分自身も二十年以上のマンションには魅力を感じませんし、実際、なかなか売れていないようです。 例えば10年住んで気に入らない場合、その時点でまだ築年数も浅ければ売却もできるかもしれませんが、それ以上年数が経った将来、いわゆる資産価値があるかというと、ちょっと疑問に思ってしまうのです。 将来、老朽化して多額の修繕費を請求されたり建替えなどという話になった場合、自分も払えるかわかりませんし、 他の居住者も払えるかわかりません。 一戸建てなら建替えも簡単でしょうし、その資金がない場合も土地を売却することもできますし、駐車場にするなどの運用方法もあると思いますが、マンションは住宅でしかありませんよね。 将来的に人口も減れば、需要も少なくなると思いますし、 まして古いならなおさら売れないのではないかと。 そうなると、老朽化したスラム化したマンションを修繕できずに我慢して住むか、多大な出費を強いられて立ち退かなければならないなどのリスクを負う・・・という風に私は考えているのですが。 最近いろいろ勉強し始めたばかりなので、私の考えの間違っている点、気づかないで入る点などありましたら、どうかご指摘ください。皆さんのお考えをお聞きしたいと思っています。