• 締切済み
  • すぐに回答を!

分譲マンション1戸の法的資産価値について

今回、個人再生申請をする際に、「分譲マンション1戸を所有しているのであれば、最低その資産価値の支払いはしないといけない。」と弁護士に言われまして、こちらに相談させていただきます。 実際に売り買いされたとしての金額は売却の場合で約300~400万ぐらいの築30年のマンション(世帯数9戸)に住んでいます。 固定資産税の評価額証明というのをみると、建物に関しては持ち分の分は370万ぐらいの評価額になっていて、「そんなもんだろうな。」と思ったのですが、持ち分の土地の金額が550万ぐらいになっており、びっくりしています。足すと約900万円もの金額になります。新築で買ったときの金額とさほど違いがない程です。 この場合、法的には本当にこの分譲マンション1戸の資産価値は900万円ぐらいもの価値になるのでしょうか? マンション全体の土地は442m2、約3600万円、分割課税というところは114/1000となってはいるので、そのままだとその通りになってはしまいます。 しかし、どうも法的資産価値の金額は違うのではないかと思いまして質問させていただきました。 大変困っておりますので、有識者の方々のご意見を頂ければと存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

>固定資産税の評価額証明 その金額が評価額でしょう 建物は年と共に消耗しますが土地は消耗しません 実態と評価がずれるのも一般的です では何を基準にするか? 固定資産税評価額以外には無いでしょうね 個人再生するなら財産は処分するのが一番でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 個人再生では不動産を処分すると資産逃がしになると弁護士より言われていますのでどうやら私の場合は難しいようです。

  • 回答No.1

固定資産税を定める路線価格などですと 土地の単価はかなり安いですよね おそらく相場の中古価格が資産価値でしょう 不動産鑑定士に見てもらうのがよいかも 売却すると税金がかかるから要注意です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高層マンションの資産価値

    最近、分譲高層マンションがはやっているようですが、 ちょっと疑問があります。 それは、将来的な資産価値はどうか?と言う点です。 土地が少ないので、建築費の比率は高いと思うのですが、 そうすると、建物が老朽化したら、資産価値はどうなるのでしょう? 良く、鉄塔などでは建築費と取り壊し費は同じと言われますが、 高層マンションはどうなのでしょう。 特に、古くなったり、天災などで建物を壊す必要が生じたら、 その費用を負担する必要があると思うのですが、 その場合、土地の区分所有量が少ないので、 たとえば、土地資産1000万円、壊す費用2000万円と 言った場合には資産はマイナス1000万円といったことに なるのでしょうか? また、もしもこのマンションの区分所有権を譲渡しようとしたら 1000万円を付けてだれかにひきとってもらわないといけないのでしょうか?

  • マンションの土地持ち分について

    中古マンションを探しているものです。 ネット検索や不動産屋さんに現物を見せていただいたりしながら、それなりに建物や立地などから相場感を養ってきたとは思うのですが、最近立て続けに下記のような土地の持ち分が大きい物件が出てきておりどう判断すればいいのかわかりません。 1、総戸数3戸 敷地220坪   2、総戸数15戸 敷地1000坪 (同上) 通常のマンションの場合は土地の持ち分の資産価値をそれほど見込まず、立地及び建物の価値・管理の状態などで値段を判断してきましたが、こうした広い持分がある場合はやはりその土地の資産価値も入ってきているのでしょうか。それとも通常のマンションのような判断をすればよいのでしょうか? どちらも築年数が多少古いこともあって 土地価格を加味してしまえば建物の値段はほとんどないようなものなのですが・・・。 資産の減価償却という面からも含めてご回答いただけばと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンション販売会社の倒産と資産価値

    「アーサーヒューマネット株式会社」と言う分譲マンションの販売会社が全事業を同業者(穴吹)に譲渡しました。 事実上の倒産と見ています。 現在、その会社が建てたマンションに住んでいます。 マンション名に「アーサー○○タワー」みたいに販売会社の名称が付いています。 当マンションの平均購入価格は2300万円。築3年強。約70世帯です。 【質問】 (1)事実上、倒産した企業が立てたマンションは、資産価値が下がるのでしょうか? (2)(資産価値が下がることを前提として)存在しなくなった会社名がマンション名に使われていることは、資産価値から見ていかがなものでしょうか?(たとえば管理組合の合意でマンション名の登記変更を検討するなど・・・。) マンション名変更が賢いと過程した場合は、再登記費用と資産価値とのバランスの面で考えて、「再登記によりマンション名変更」と、「そのまま放置する」有利なのはどちらでしょうか?

  • 固定資産税は、一戸建てとマンションではどちらが安い??

    現在、一戸建てに住んでおりますが、近くにできたマンションに移住を検討しております。 そこで、固定資産税って、どちらが安くなるのか教えてください。 今の家は、土地約70m2で、家屋86m2で、年間74,300円です。 マンションの場合は、共用部分などもすべて含んで戸数で割るんでしょうか? 家屋は、約75m2の部屋を検討しています。全敷地はけっこう広いです、約9,026m2 総戸数228戸です。

  • マンションを買うということ(資産価値)

    一戸建てを購入したく、いろいろ探していたのですが、私達の希望を全て満たす物件にめぐり合わず(駅近く、景観良、周囲の道広い等(これ自体ムリを言っているのは承知しているのですが‥^^;))、この際マンションも視野に入れてみようと思っていますが、個人的には同じ金額を出すならマンションより一戸建てのほうが‥と思っています。 理由は 1.マンションに一生住むことは(おそらく)できない 2.一戸建てのほうが一国一城の主な感じがする^^; 3.資産価値(一戸建て>マンション(?)) 4.一戸建てなら上モノが朽ちても土地(の価値)は残る(マンションが朽ちたら何も残らない(?))(1.とも関連しますが) 5.一戸建てなら誰にも気兼ねせず自分の判断で好きに修理・リフォームできる 等です。 一戸建てよりマンションの方がいい、という御意見も当然あると思います。 一戸建てではなく”あえて”マンションを選ばれた方の”いや、マンションの方がいいよ!”という御意見を伺いたいのですが‥ また、単純に言ってマンションと一戸建てでは資産価値はどちらが上でしょうか?(バカな質問とは存じますが‥^^;) 一生に一度の買い物なのでどうしても慎重になってしまいます。 皆様の御意見を賜りたくm(__)m

  • 分譲マンションで建替費用が払えない人はどうなる?

    分譲マンションで老朽化による建て替えが決まった場合(現在の資産価値が500万円、建て替え費用が2000万円とします)、その建て替え費用が払えない人はどうなるのでしょうか? また、共有持分の500万円を他の共有者に買い取ってもらえるのでしょうか? もし他の共有者が無資力だった場合はどうなるのでしょうか? さらに、共有持分を放棄した場合は他の共有者に帰属することになると思いますが、極端な話、100世帯中99世帯が放棄した場合、残りの1世帯だけで建て替え費用を負担しなければならないのでしょか?

  • 分譲マンション : 価値はどうなるのでしょうか? 

    分譲マンションの購入者の利益に関する質問です。 我が家の隣に分譲マンションが立つのですが、大手銀行系のファミリー開発です。登記簿で知りえた事実ですが土地の調達費が路線化の2倍、実勢価格でも1.5倍ぐらいです。 先日その販売チラシを見ていたら意外に周辺相場ととはあまり大差ない販売価格。良いように考えれば儲けを少なくしてる、悪いように考えれば手抜き工事とか やればそうなるのかとも思ってました。 今 非常に気なるのが相場より割高で調達したツケが購入者に回るのでは無いかと言う点です。転売時には建物いくら+土地いくらで価格が決まるわけですから土地の分が上記のように相場度外視ですので正規の評価を受けたら相当に低くなり 数百万円単位で大損してしまう計算です。比較的 良くある話あれば放っておきますが 犯罪めいた事であれば自分で出来る範囲で手を打ちたいと思ってます。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 贈与にならないマンションの売却価格

    親からマンションを生前贈与して貰う場合、この「教えて!goo」でも質問したのですが特別受益者のご教授を受けました。 今回は親から売却して貰う時の事でご質問致します。、あまり安く売却を受けると贈与とみなされる場合があると聞きました。以下のマンションの場合、正当性のある売却価格はどのくらいになるのでしょうか? マンションの家屋の評価額は   3,215,074円 固定資産税課税評価額は  3,215,074円 土地の評価額は      224.318.100円 固定資産税課税評価額は 33.647.715円 年税額相当 672.954円 (持分割合 2.457/100.000) 2年前、母が1800万円と少し高めで購入しました。 宜しくご教授下さい。

  • マンションと一戸建ての資産価値比較

    マンションは月々管理費はかかるし 一人あたりの土地所有面積は低いと思う。 一方、一戸建ては売却時には購入額から 極端には下がらない(マンションほどには) と思います。 長期的に見た資産価値を考えると一戸建てのほうが いいのでしょうか?

  • 法人所有マンションの相続時の価値評価

    こんにちは、私は不動産経営を主な業務とする法人を設立し、法人で分譲マンションを購入し賃貸に出すという事業をしたいと思っています。 個人で分譲マンション経営を行いますと、相続時に、建物部分の評価は購入価格の50%ほど・建物部分は80%ほどの評価となり、賃貸に出しているとこれよりさらに30%ほど少ない評価をされるので、相続税対策に有効といわれているようです。 不動産経営を業務とする法人の場合、私が死亡して子供たちが持分を相続することになったとき、法人所有の分譲マンションは法人の資産としてどのような評価をされるのでしょうか。たとえば、法人が1億円のマンションを購入して賃貸に出すと、1億円の現金よりどれほど評価が低くなるのでしょうか。  お教えいただければ幸いです。