- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:整形地について)
整形地の補強や建て直しについての質問
このQ&Aのポイント
- 整形地を補強することは可能であり、そのおおよその費用も確認しておきたいです。
- 補強することで、整形地の耐久年数が伸びる可能性があります。具体的な伸びる期間を知りたいです。
- 建て直し時には補強が必要なのか、その関係についても知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
耐久年数と耐用年数は異なる事は知っていますか?例えば建てた家が倒れる又は潰れるまでを耐久年数と云います。大蔵省令での耐用年数は木造造または合成樹脂は22年~24年。木造モルタル造りは20年。鉄骨,鉄筋コンクリート造りは47年です。 昔,崖のような処を整形した土地に四件の家を建てた,その角の家?もし,そこが盛り土だったら,近い将来家にゆがみがきます。 家を建てる土地は整形したり,盛ったりしない土地に土台を作る時に玉石を敷いて突いて固め更に砂利を敷いて突いて固め土台のコンクリート(シャブコンはだめ)流し込みその上にコンクリートの土台を作りその上に建設するのが正しい建設なのです。 私の経験から整形「盛り土」等の土地は地震等に弱くひずみがきます。私なら整形「盛り土」等のしない土地に家を建て子や孫に残したいです。必ず土台と接ぎ木や手抜きはしていないか検証させてもらいます。 不動産は他の物件と異なり十分に吟味して購入するよう心掛けて下さい。改築・改装は百万円単位で出費しますのでよく考え家族で相談してください。
その他の回答 (1)
- inon
- ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1
現地を見ないと誰も回答できないでしょう。耐久年数は100年って騙されていますよ。 売却が可能なら売却するのが最善です。