• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

崖よこ5mの土地に関して

はじめまして。 現在崖横5mくらいのところに分譲された土地の購入を検討しています。 (手付金は払ったのですが,本契約はまだの状態です。) 立地条件はかなり良かったので,その時の勢いで手付けを払ってしまい, 本当に購入に踏み切るべきか否か悩んでいます。 (悩んでいるくらいなら買わない方が良いという気持ちもありますが, 学校,スーパーが近距離にあり,値段も比較的お手頃だったので 手放すには惜しいという気持ちもあります。) 実際の土地の北東から北西に約20mくらいの崖があります。 土地と崖の距離は今回の分譲に伴い造成された道路(4.5m)を はさんで5mほどあります(最も接近している部分で)。 近隣の方に聞いたところ,元々は家と畑があり畑が山に繋がっている ような土地だったところを分譲して,家を壊し,山を一部削り 盛り土をして分譲したとのことです。 昔の状態の時に一度土砂崩れが起きたことがあったとのことです。 (50年ほどまえ) 崖は,防護ネットで支えられていますが,コンクリを吹き付ける といった作業は行われていない状態です。 崖の上には,杉・松等が自生しています。 この崖の所有者にも話を聞いてみたのですが,崖崩れがないことの 保証はできないと言われました(;;) 山肌をはぎ取って,土地を切り開いている感じになるのですが, この様に山を削られた崖は,今後どのような感じに動くのでしょうか? 素人目には,山肌が削られた場合削られた側の支えが無くなっていくので そちら側に傾く(最悪の場合土砂崩れ)可能性が高いと思うのですが 合っていますでしょうか? もし,同じような環境にお住まいの方がいらっしゃたっらご意見を伺いたく。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数782
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

崖の横の土地或いは、山をひな壇造成した土地に付いて、大学の先生のお話しを聞く機会が最近ありました。 造成そのものも問題あり(地層が動く可能性あり)、崖の側の土地については充分な安全の対策が行われていても、自然は思いもしない動きをするのでリスクが高いというお話をされていました。 「崖の上には,杉・松等が自生しています。 この崖の所有者にも話を聞いてみたのですが,崖崩れがないことの 保証はできないと言われました(;;)」          ↑ 私がその土地を見つけたとき、この話を聞いた時点で、購入リストから外すと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに,冷静に考えると土地の持ち主が「保証できない」と言っている 物件を高いお金を出して買う必要はありませんよね。。。 本物件は諦めようと思います。 ご回答頂き本当にありがとうございました。 次回から,もう少し冷静になって物件探ししてみたいと思います。 (すこし,懲りたので暫くはしないと思いますが) #個人的にですが,この物件を仮契約してから不運が続いて(車をぶつけたり,警察に捕まったり・・・)いたので,神様のおぼし召しかな。。

関連するQ&A

  • 崖の上の分譲地

    住居用に、土地を購入するにあたっての質問です。 山を切ってできたような上に分譲地があります。 眺めはいいのですが、垂直な崖の上の分譲地の中のはしっこの土地であり、崖側の境界からは下まで10メートルくらいあります。隣地の3階建ての建物を見下ろす感じです。ただ、新規分譲地ですので、コンクリート?できっちり固めてあります。 今後、何か問題となることはあるでしょうか? メリット、デメリットを教えていただけたら幸いです。

  • 土地契約後に崖条例発覚

    一か月程前に、ハウスメーカーとの本契約・土地契約を済ませた者です。 購入した土地は、崖の肩部分から5m程離れた位置にあります(70坪前後)。 崖の地権者は市であり、擁壁は無く、雑木林(地目は雑種地)となっています。 草木が生い茂っていて、正確な高さは目視確認出来ませんが、恐らく10m前後だと思います。 土地契約前にハウスメーカーが土地の地盤調査を実施しました。もし、杭打ち等の地盤改良が必要なら、別の土地を探そうと思いましたが、ベタ基礎で建築できるという事になり、最後に上記の崖だけを懸念していることをハウスメーカーの営業に伝えると、「5m程度離れているし、地盤も比較的良いので、問題はありません。」と言われ、契約を決めました。 後日、質問者夫婦・不動産会社・ハイスメーカーの3者立会い、土地契約締結を行ないました。 その際の不動産会社の説明や契約書内にも、崖条例に対する注意事項等は何も無く、そのままサインしました。 ですが、昨日ハウスメーカーの営業から妻に連絡があり、「行政から、崖条例に引っかかるかもしれないと言われ、杭を打たないといけない可能性が出てきました。」と言われました。 そういう可能性があることは、ハウスメーカーも不動産会社も、分かっていたのでは無いか、なぜ今まで私とやり取りしていたのに、今回は妻に連絡したのか、急に不信感を覚えました。 契約書上では、おそらく土地を解約するには手付金を放棄し、違約金も払わないといけないと思いますが、5万や10万では無いですから、悔しくて、この気持ちをどこにぶつければ良いかわかりません。このハウスメーカーの家事態は気に入っているし、ハウスメーカーは変えたくありません。 誰が悪いと思いますか? もっと事前に勉強しておけば良かったと後悔しています。。

  • 土地 分譲地

    近く家を建てる為に土地を探しています。それで山を削った大きな分譲地(結構高台にあります。最終的に6500世帯)が近くにできているのですが、山崩れや土砂崩れみたいなのは大丈夫なのか不安です・・・ HMの営業マンに聞いたところ岩盤なので地盤改良もいらないし大丈夫とのことでした。色んな人の意見を聞きたいと思い質問しました。よかったらアドバイスお願いしますm--m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#153814

>山を一部削り盛り土をして分譲したとのことです。 削ったほうは硬いですが、盛り土はいただけませんね。将来傾くことも覚悟が必要です。 >崖の上には,杉・松等が自生しています。 いまはね。2,3年前ニュースでやっていました。崖の上の雑木を取り払い、道を造ったら豪雨で道が崩れて、下の家に被害が出たことを。 私は100%買いませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 日に日に良くない環境であることが 身に染みてわかってきたので, 本契約はしない方向で進めていくこととします。 今になって考えれば,何故良いと思ったのかが 不思議です・・・・(冷静になって考えないと 行けないってことですね。)

  • 回答No.4

 斜めな回答ですけど。 >値段も比較的お手頃  不動産にお買い得物件はありません。真にお買い得物件であればすぐに業者が買い取って適正な価格で転売します。  苦労して割高な価格で上物を建てても、上物の目減りは激しいので、将来売却するときには、かなり値オチするでしょう。  資産価値で判断しないのであれば、良いのでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >不動産にお買い得物件はありません。 たしかにごもっともです。 手付金はもどってきませんが,そのうん十倍のお金を投資 する価値のある土地とは思えなくなってきたので, 解約する方向で進めたいと思います。

  • 回答No.3
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)

 高さが20mの崖が、5mの先にある土地と推測しました。  しかも、昔畑があった様な土地ですから、土の状態も軟らかな事が推測できますので、水分を含めば、崩れる危険性も考えられます。  余りにも崖に近過ぎますので、止めた方がよいかと思います。  理想は崖の高さと同距離離れた土地です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに20mの崖(+木の高さ)があるので,かなり の圧迫感があり日々おびえながら暮らすことは到底耐 えられないような気がしてきました。 本契約は行わず,解約する方向で進めたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。 (背中を押して頂いた感じです。)

  • 回答No.2

文面からすると希望の土地は南側に山があり宅地造成の道路を挟んで5M下がったところということでしょうか? その地点から山の方に向って30度の上り勾配の線を仮定してみてください。 そこからはみ出た上の部分(崖の一部)は、崩れる可能性としてはあるということです。 (その土量が多ければ新築後の家にも入るということになります) もっとも、山の岩の状態や雨量にもよることですから一概には言えませんが、色々と各地で崩れた後を見ておられると思います。=それが地形的に安定したという形状ではないでしょうか。 一般的に切り土(切り開いたところ)より、もっと危険なのは盛り土の部分です。 施工の良し悪しにも関係しますが、時として災害は想像を超えるもので、その部分に水分が飽和状態になったとき全体が滑り落ちるということも考えに入れておかねばなりません。 その造成された土地の水はけに大いに関係しますから、販売業者でなく地元の専門家の方に意見を聞かれるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 土地の南側と東側に山がある感じです。東側の崖が最も接近 しており,南側は当方が購入予定の分譲された土地が広がっ ているのでかなり離れています。 当方の土地の部分は,1.5mくらい盛り土してあるので, そのままの地盤では無理だろうなぁっと思っていました。 上記回答を頂いた方の御礼の部分にも記載しましたが, 日々(特に長雨,台風等)心配しながら生活していくこと はかなり辛いと感じるようになってきたので この物件は辞めようと思います。(高い勉強代でした)(;;)

関連するQ&A

  • 土地の造成について

    家を新築するための土地を探しています。 先日知人から紹介された土地が畑の状態だったのですが、ここに家を建てるとすれば、まず宅地造成が必要だと思いました。 土地自体の広さは74坪です。ここを宅地造成するならば費用はどれぐらいかかるでしょうか? また、造成費用を抑えるためにもともと造成された土地を購入する方がよいでしょうか? 立地としては良いので迷っております。ご回答の程宜しくお願い致します。 ちなみにその土地の売値は5万/坪といっていました。

  • 土地について

    土地の購入を考えています。 十年くらい前に造成された団地なのですが、持ち主さんが家を建てられないまま売りに出されています。 その間、木などを植え、名目上畑のようにされていたようです。 この土地を購入して家を建てる場合、家が建てられる状態に整地するのには、どのくらい費用がかかるものなのでしょうか? 広さは50坪で、畑というのは名目上らしいので、本格的な畑ではありませんが、木が数本立っています。

  • 崖の上の家が危険な状態です

    知人(A氏)の土地の一部が崖になっています。その上に(B氏)が家を建て住んでおり、杭を打って家を支えています。崖は少しずつ崩れており、杭の下の方がだんだん基礎まで出てきているような状態で、崖の下の家の住民(C氏)は危険を感じています。A氏はここには住んでいません。B氏の家は違法建築かもしれないとA氏は考えていますが確実ではありません。崖崩れ防止の工事をしてくれるように市に再三お願いしてありますが、杭があるために工事はできないと市は言っています。A氏はB氏に何とかして貰えないか再三説得に行っていますが、全く相手にしてもらえません。どうすればよいでしょう。 B氏の家が違法建築かどうか確かめるにはどうすればよいですか。

  • 崖の下に家を建てる場合の留意点

    一戸建てを購入予定なのですが、場所が崖の下の為、かなり気になっています。 状況は下記のとおりです。 崖は家の裏側にあり、高さ約2m位で、コンクリートベタ塗りになってます。その上には斜度約45度の 草むら+松の木(高さ約8m)数本が植わった土地が約10mほど続いています。 崖は数十年前から存在し、今まで一度も崩れたことが無いそうで、今回の分譲に伴い見た目の 問題上きれいに・・ということでコンクリートを塗ったそうです。 また、強度的に問題ないとのことで、この壁の状態で建築許可も下りているそうです。横浜の建築 基準は厳しく、それにパスしているから問題は無いと言われています。 崖は他人様の所有地です。 場所的に気に入ってるので、購入する方向で検討しているのですが、何か問題になりそうなことは ありますでしょうか?、また購入時・契約時に注意することはありますでしょうか? また、現在松の木は青々としていて弱っている雰囲気はまったくないのですが、将来的に考えると 購入前に切ってもらったほうが良いのでは?、と考えています。松の木について調べてみたのですが、 「松の木は根が浅いから土砂崩れ防止にならない」という記述がある反面、「津波時は根がシッカリ張っている 松の木にしがみつくのが理想的」といった正反対の記述もあり、知識の無い私としてはかなり混乱して います。この木は、切るべきでしょうか?、それとも切らないべきでしょうか?、もしくは大胆に枝の切り落とし をして、木自体を小さくすべきでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 5m道路は狭いですか?

    今、30区画ほどの分譲地で土地を検討しております。 5m幅の東側道路の土地(向かいに家あり)と6m幅の西側道路の土地(向かいは現在田んぼ)と悩んでいます。 家の間取りとしては南側に中庭を考えていますので、陽当たりとしては どちらでも問題ないような気がします。 道路が広いから西側道路がいいのではと考えていますが、 一般的に考えると東側道路の方がいいのではとも思ってしまいます。 以前にもこちらでお尋ねしていていて、着工の時期との兼ね合いも あるのですが、今回は道路幅の件で皆さんの意見を お聞かせいただけたらと思います。 5m幅は狭いのでしょうか?皆さんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 紹介された土地の欠点

    新築を考えていて、昨日不動産屋から土地を紹介してもらった。 団地の中で学校、駅など周辺にあり不便の内暮らしが出来そうで気に入りました。 しかし欠点があります。高台に土地があるんですが、家のうしろが崖になっています。崖と言っても下が川とかでなく(5mぐらいの崖で、その下は空き地です周りは団地) 柵とかがないので見下ろすと怖かったです。不動産屋も『この崖が子供がいる家庭は怖い』と話してました。 でも隣の家も崖がある高台に住んでいますが家が建つと気になりません。 崖の部分は高い柵をつければ大丈夫だと考えてるんですが、どぉ思われますか? 安心出来る柵の高さってどれくらいなのか…と考えています。 子供は4歳の男の子です。 何件も土地を見た中で崖以外、条件はよかったので、ここに決めたいのですが。 よかったら相談にのって頂けたら嬉しいです

  • 盛り土の土地に建築

    現在造成中の土地に完成後すぐに家をたてることはやはりリスクがありますか?造成している土地は元は畑で、地盤改良しながら六メートルくらい盛り土いています。造成完了後の地盤調査でOKが出れば問題ないのでしょうか?

  • 土地の瑕疵に対する購入時の予防線は?

    現在団地内のある土地を購入しようかと思っているのですが、その団地の造成時に関する悪い噂を聞き、自分なりに調べた所、 その団地自体は現在は一見、山を削って造られたかのような形状をしていますが(なだらかな山型)、実は以前は山に囲まれた田や畑がある谷で、造成によりなだらかな山型に埋め立てられたらしいのですが、実はその広大な埋め立て作業時に膨大な産業廃棄物が捨てられたらしいのです。いわゆる解体廃材らしいのですが・・・・ でもすでに土地区画整理組合は解散し、委託造成を請け負った大手ゼネコンは廃材は取り除いたとの報告を市にしているらしいのです。 しかし地元の人によると廃材を多量に含めて埋め立ててたらしいのです。 今後、この土地を購入して地盤沈下などなにか問題があった時の対策として、契約時にしておくことはありますか? 購入をやめればいい話なのですが、すでに内金しており、内金が戻ってくるのは住宅ローン融資が降りなかった時だけで、証拠の無い産廃話では内金は戻ってこなそうなんです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 奥まった土地。駐車場までバックで運転が不安。

    土地を所有しており、そろそろ家を建てようかと思っているところです。 ただ、この土地が分譲地の一番奥になる土地で、道路に切り返しスペースがありません。 よく分譲地などで見かける道路をT型にして切り返しスペースを作ってくれている分譲地もありますが、私の所有地はそのようなものもなく、5m市道が真っ直ぐ伸びているだけです。 5mの市道路から真っ直ぐ突き当たりの土地なのですが、駐車するとき真っ直ぐ突っ込めば、出るときは11mほどバックのまま出なくてはなりません。 それか11mほどバックして駐車して、出る時はまっすぐ出るかのどちらかです。 どちらにしても11mをバックで進むことに変わり有りません。 街中で土地も狭いので、土地に切り返しスペースを取ることは無理です。2台の駐車スペース確保で精一杯の状態です。 気に入った場所だし、それ以外はなんの問題もない環境なので、駐車だけ不安です。 一生、バックで出入りしておられる方もいらっしゃるのでしょうか?慣れてきますか? 近所の方は殆どが2代目以降の駐車場を借りているようですが、せっかく土地に駐車スペースがあるのに、切り返しのためだけに駐車場代を払って借りるのも勿体なくて。 5m市道を11mほどバック。慣れるでしょうか??(~_~)

  • 造成前の土地契約

    初めて書き込みます。 現在建築条件無しの土地(ひな壇)を購入しようか迷っています。 その土地は市街化調整区域ですが建築許可が下りたために建築できる そうです。ただ、測量は昭和44年のものなので若干の狂いがあるかも しれないので造成後に再度測量を行うとの事です。 土地の価格は擁壁を付けて更地(林なので木が生えている)にし、 上下水とガスを引き込んだものです。不動産屋(仲介)は造成前に 土地契約を行いたいようですが、私としては造成完了後に契約を行い たいと考えています。また、盛り土も行うので地盤改良も必要になる と言われました。私としては地盤改良まで行った状態での契約を行い たいのですが可能なのでしょうか。 無知な状況での質問で申し訳ありませんが回答をお願いします。