整形をしたい高校生の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は一重の悩みを抱えており、アイプチをしても奥二重になってしまいました。日常の些細なことですぐに鏡を見て確認するほど悩んでいます。整形を本気で考え、専門の相談所を頼って病院を調べましたが、親に相談したところ理解されず喧嘩になってしまいました。
  • 親からは自分を認めるようにと言われますが、自分らしくいることが大切だと感じています。今年しか取れない長い休みを利用して整形を受けたいと考えています。
  • どうすればいいか悩んでいます。整形によって自分を変えることになりますが、自分自身の幸せのために整形をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

整形について親と話しているのですが。

もし、整形というだけで 悪口を言う方ならすみませんが回答しないでください。 整形すればそう言われるのは承知ですが 今質問したい事ではないので。 高校生です。 全体的にそこまで酷い顔はしていないのですが 長年一重に悩まされていて中学の時からずっと アイプチを使っていました。 ですがやはり瞼が伸びてきてしまい 最近はアイプチをしても奥二重になってきてしまいました。 汗をかいたり、ちょっと水がはねたりするだけで ラインが落ちていないか鏡でチェックしたくなり、 支度も大変で整形を考えだしました。 思いつきで言っているのではなく結構本気で、 専門の相談所へ話して病院を紹介してもらい、 リスクや料金など全部調べて、 二重で悩んでいる事、整形をしたい事を親に相談しました。 しかし、かなり真剣に相談したのにも関わらず 「なんかダメ」の一言で、さらには 「五体満足で普通の顔に生んであげたのに、なんか私への当てつけの様な気がする」 と言われました。 親の言い分は分かるのですが 本当に悩んでいるのにそんな理由で諦めなければならないのかと 少しイライラして喧嘩してしまいました。 「今の自分を認めれば?」 とも言われました。 確かに自分の顔を変える事になりますが それ以前に自分らしく振る舞えなくてそっちのほうが嫌です。 20越えてからにしようか考えているのですが もう瞼も限界だし、、、少し長い休みが取れるのは今年しかなく、 できれば親に認めてもらい、きちんとカウンセリングをして 早くに整形をしたいです。 長くなりましたがどうすれば いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco-haha
回答No.4

Ano2です 貴女は質問に『どうしたらいいのでしょうか』と聞かれているので、今、一番良い方法をお答えしました。 そもそも質問に『親を説得するには』が抜けてますよね? 貴女が何度でも親に話をするだけではありませんか? どれだけ真剣か、どれだけ悩んでいるか、どれだけ手術に関して調べているか、親に何度でも話すことではありませんか? ただ、貴女は回答者3方に対して一言もお礼をしていません。 例え意に反した回答でも『回答ありがとうございます』位冒頭に付けるのが礼儀ではありませんか? お礼の文面を読ませて頂いて感じたのが、貴女は人の意見を聞き入れない方の様に感じました。 だから親と話していても喧嘩になるのではありませんか? 相手の話をきちんと聞き、それに対してすぐに反論するのではなく、一旦聞き入れ、それから冷静に自分の意見を話すようにしては? 違う意見の人を納得させるのはそれなりの努力も必要です。 冷静に対応することで、一時的な感情ではなく、真剣さが伝わります。 冷静に何度も親に話をしてみてください。 大事なのはどれだけ真剣なのかを伝える事、感情的になってはダメな事、諦めない事ではないでしょうか?

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

そうですね。 すみませんでした。 回答りがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#163209
noname#163209
回答No.3

未成年者は保護者の同意無くして手術は受けれませんよ!! 故に!成人してから手術なさって下さい。

質問者

お礼

質問にも書きましたが 瞼が伸びてしまってアイプチがつかなくなり 時間も丁度今しかないので。 親をどう説得すればいいのか聞いたのですが。 それに成人になったからといって 親が反対しているのに無理矢理整形するのは嫌です。

質問者

補足

回答ありがとうございました

• coco-haha
回答No.2

整形に関してはそれで人生明るくなるのであればいいと思います。 ただ、手術代はどなたが負担するのでしょう? 親の場合、親の承諾無くしては無理ですよね。 ご自分が出す場合も未成年者ですので、親の承諾が要ります。 アイプチを経験した事が無いのでよくわからないですが、瞼が限界との事ですが、一度アイプチを辞めてみませんか? 瞼が落ち着いたらまたやるか、他の強力なアイプチに換えてみるなどして、成人するまで待つしかないと思います。

質問者

お礼

親の承諾が必要なのを知っているので 親をどう説得すればいいのか聞いています。 お金も自分のバイト代から出します。

質問者

補足

回答ありがとうございました

• engg
回答No.1

「どうすればいいでしょうか」というのは、「どう親を説得すれば納得してもらえるでしょうか」ということでしょうか? 最終的にはあなたの親のタイプによるので、なんとも言えませんが、反対されているのであるなら、最低でも整形費用は自分で出すことを提案してみてはどうでしょうか。 親ごさんのおっしゃることはもっともだと思いますし、自分の身内なら絶対反対します。また、個人的には一重のほうが上品で賢そうに見えて好きですが。 20歳になってからでも遅くないと思いますけどね。

質問者

お礼

そうです。 親はただでさえ生まれや学歴で人を判断する人です。 自分のバイト代から出す事はもう言いましたが。 他の回答者様のお礼文にも書きましたが 二十になったからといって親が反対しているのを無理矢理押し切るのはちょっと、、、。 私は一重なのでそう言ってくれる人がいるのは なんか安心しますが私は二重がいいです。

質問者

補足

回答ありがとうございました。