• 締切済み

オフィス定期清掃を業者さんにお願いされている方?

私は社員20名ほどの小さな会社を運営していますが、業務が多忙なこともあり 技術者が多い職場なので、社員には少しでも多く専門業務に時間を割いてほしいとの想いから 来年より事務所の定期清掃の業者委託を検討しています。 そこで是非、既にオフィス定期清掃を業者さんにお願いされている方に ご意見お伺いしたいです。 ・自分達で行う清掃との違いを感じられておられますか? ・清掃業者をどのように選定されましたか?またその業者の決め手はなんでしたか? ・とくにどの部分を重点的に清掃ご依頼されていますか? ・月々の費用はどのくらいですか?また費用だけの効果を感じておられますか? 上記いずれかだけでも結構ですので、お教えいただければありがたく存じます。 清掃業務の依頼が初めてなもので参考にさせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

社員26名の地方の支店です。内女性事務員は2名です。 社屋は事務室、応接室、会議室、書庫兼更衣室、資材倉庫、トイレで構成されています。 ・自分達で行う清掃との違いを感じられておられますか?  →トイレの清掃は社員にはさせられない。 ・清掃業者をどのように選定されましたか?またその業者の決め手はなんでしたか?  →価格と条件。 ・とくにどの部分を重点的に清掃ご依頼されていますか?  →普通の事務所ですから特に重点的にという部分はありません。 ・月々の費用はどのくらいですか?また費用だけの効果を感じておられますか?  →月額3.5万円程度です。   隔日でトイレと床掃除を女性1名1時間程度、他に月1回床ワックスを2名1時間程度。

nyanda1583
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、トイレですね。。 社員様を大切にされていることが伝わってきました。ありがとうございました。