• ベストアンサー

次の選挙は自民党が優勢と伝えられていますが本当?

次の選挙では自民党が優勢と伝えられていますが本当でしょうか? また古い政治に戻したい人がたくさんいるとは思えないのですが・・・。 今までずっとダメだったから前の選挙で自民党にNOを突きつけたというのに・・・。 日本人は愚かだという事なんでしょうかね・・・。 呆れて開いた口が塞がらない日々を送っております・・・。

noname#180638
noname#180638
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.4

投票率が、60%を下回るなら、自民党優勢でしょう。 しかし、それを超える場合は、分からなくなります。 自民党でもなく、民主党でのない勢力が浮上してくるからです。 報道に関してですが、最近の報道の質が、かなり悪くなってきています。 iPS細胞のあの人とか、福島の放射能問題、ミサイル撃たない報道など、 報道機関が、自分で調べるということをしなくなり、調査会社に委託して いるからで、この情報が本当に正しい情報なのか、国民の目でしっかり 確かめなければならなくなってきています。

その他の回答 (8)

回答No.9

今年は尖閣や竹島関連でいろいろありましたから強行姿勢の安倍さんに票が伸びているのではないですかね 民主は売国なんてのはネットでは昔から言われていましたが、それがネットの普及に伴って広まっていってるのかもしれません。 外国人参政権はその最たるものでしょ

回答No.8

何を以てダメというのかはわかりませんが 景気で言うと 自公民体制…バブル好景気 非自民体制…失われた10年の始まり 自社体制…緩やかながらも好景気(好景気は感じませんでしたが) 自自公体制…消費税不景気 自公体制…緩やかながらも好景気(好景気は感じませんでしたが) 民主連立体制…大不況 あなたにとって良い政治とは不況にする政治で、悪い政治とは好景気にする政治ならば自民党は悪い政党です。 あなたにとって良い政治って何なんですか? 私は景気を良くして誰もが豊かに暮らせる社会を作る政治が良い政治だと思っています。

回答No.7

マスコミにもスポンサーが居ることをお忘れでしょうか 経団連等は自民党に勝たせたいのです 東京都の石原知事は国土を守りたいと尖閣諸島購入に動きましたが マスコミはほとんどこの事実を報道しませんでした 維新の会を立ち上げましたが、マスコミの報道はネガテブのものが多いです 今年8月の韓国大統領李明博の天皇侮辱発言も、マスコミはスルーでした 後になって、アリバイ作りのために少しだけ報道しましたが 経団連の好みではなく、自分の期待する人と政党に投票をしてください 個人的には、維新の会に御願いいたします

noname#168625
noname#168625
回答No.6

???> 民主 > 自民、公明 ↑こういう図ですかね。 自民、公明政権に 政権が戻ったら、国民不在政治の証明になります。 民主党も今回は、国民に背信行為をして嘘ついたから 解散になっているわけで。 3党の怖がっている、歴代まったく政治の経験をしてこなかった人たちの党に 真の国民の期待か高まりそうなので、焦っているんでしょう? 日本人が愚か、ということとは違いますね。 それじゃ、まだ官僚の言いなりになって 自分の意見を通せない ひと掴みの 保守政権に縛られて生きている人たちしか知らない、ということにしかならないですから、、、 なぜ、二世などの世襲が廃止というのに、自民に戻そうとするのを防ぐ為に、 たくさんの新しい党を創って みんなが出てきているのか? がきちんと読めない人は、 そう言うんでしょうね、きっと。 どんな時代も、格差に悩まされた、庶民こそが、みんなの意思をついで、リーダーシップをとって、庶民の命を守り、贅沢で丼勘定になれ切って、今ある命をおざなりに未来のことばかり語っている権力者を抑えこんで、政権をとってきた、それこそが革命ですから。。。 国民を苦しめて、収入得られない社会の中、無理矢理 生活できるわずかしかない中からお金をすいあげて、有能で事業をいくらでも起こせる人材が その税収で楽して生きる今の国家の形をぶっ壊す、、、って なかなかメス入れられないでいるのが現状なんでしょうね。 それで増税の前にやるべきことがあると、みんなが主張。 国会議員定数減らせ、その人たちが事業おこして仕事創らなきゃ、いくら国民苦しめて増税法案 固めても、税収自体不可能になることがわかってないんですもん。 お話になりません。 無い所からは いくら強引に取り立てようとしても お金とれませんって。。。 それよりも 仕事つくる能力 のある人こそを働かせて、庶民の仕事創れない人たちにお仕事を与えて税収あげることを最優先に考えないと。 すべての政策はそれができない人には不可能なんですよね。 お金とステージ用意されて政権とるんじゃ、今権力争いしている誰だって 出来るわけですから。 消費税贈税凍結させて、議員定数削減して、国民の1人に1つ以上の仕事をきちんと与えること、、、それが出来ない人たちは 選ばれないし、選ばれてもまたすぐ 支持落ちると思います。 簡単なこと。それでいて、国家の中にいる官僚とかの派閥やしがらみでがんじがらめになっている人たちにとっては、一番難しくて出来ないことなのかも知れません。 なぜなら、国家の中にいた人たちが 仕事切られるってことだから なんだと思います。

回答No.5

本当ですよね。でも本当は 「自民党政治に懲りたから、3年前民主党に託したんだ」 という人はたくさんいたんだし、今も 「民主党は嫌、でも自民党には戻りたくない」 という人、たくさんいるんだと思います。でも、どうも第3極と言われる人たちも最近怪しい動きで期待できないからか支持率急落というし、じゃあ 「もう投票する政党ないじゃん!」 っとなりますよね(^^; 挙句にこの政党乱立状態。マニフェストの比較をしようにも、多すぎてわけがわからん!と。。。 しかししかし!!私もそれなりに、子を持つ親として真剣に選挙に臨もうと思い、主要政党のマニフェストを読み比べたりしました。 真面目に考え、訴えている政党もあります。私たちの要求にかなう政党、あります。 でも、マスメディアではなかなか報じられない(泣) もっとも、マスメディアの今の「自民圧勝」の論調は疑ってかかっています。 知っていますか?ヨーロッパでは、事前にマスメディアが獲得議席を予想すること自体、違法なんですよ。世論誘導につながる恐れがあるからって。 確かに、事前にこれほど「自民圧勝」なんて言われたら、政治に失望している若者なんか、余計投票に行かなくなる→組織に動員されたり、長年投票してきたからという高齢者ばかりが票を投じる→当然、自民党はそれなりの議席をとれる という図式、容易に想像できます。 マスメディアの論調に踊らされないことも大切かなと思います。

• kadakun1
回答No.3

本当です。 あなたの言う事も分かるけど、じゃあ誰に投票するの? 投票率が下がれば、組織票で自民党の圧勝です。 かといって、他の政党に投票できる要因も無し・・・ つまり、どちらに転んでも、自民党の圧勝となります。 少なくとも、前回民主党に期待していれて、裏切られた人は 誰がやっても同じだと、諦めていますから・・・ 「日本人は愚かだという事なんでしょうかね」 いや、日本の政治家、政治システムが腐っているんです。

• alterd1953
回答No.2

まぁ民主党がダメ過ぎたのが最大の原因でしょうが 日本人が前の戦争から大して賢くなってないのも事実だと思います。

• AVENGER
回答No.1

>日本人は愚かだという事なんでしょうかね・・・。 前の選挙で民主党に投票した人はね。