• ベストアンサー

次の選挙は自民党が優勢と伝えられていますが本当?

次の選挙では自民党が優勢と伝えられていますが本当でしょうか? また古い政治に戻したい人がたくさんいるとは思えないのですが・・・。 今までずっとダメだったから前の選挙で自民党にNOを突きつけたというのに・・・。 日本人は愚かだという事なんでしょうかね・・・。 呆れて開いた口が塞がらない日々を送っております・・・。

noname#180638
noname#180638
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.4

投票率が、60%を下回るなら、自民党優勢でしょう。 しかし、それを超える場合は、分からなくなります。 自民党でもなく、民主党でのない勢力が浮上してくるからです。 報道に関してですが、最近の報道の質が、かなり悪くなってきています。 iPS細胞のあの人とか、福島の放射能問題、ミサイル撃たない報道など、 報道機関が、自分で調べるということをしなくなり、調査会社に委託して いるからで、この情報が本当に正しい情報なのか、国民の目でしっかり 確かめなければならなくなってきています。

その他の回答 (8)

回答No.9

今年は尖閣や竹島関連でいろいろありましたから強行姿勢の安倍さんに票が伸びているのではないですかね 民主は売国なんてのはネットでは昔から言われていましたが、それがネットの普及に伴って広まっていってるのかもしれません。 外国人参政権はその最たるものでしょ

回答No.8

何を以てダメというのかはわかりませんが 景気で言うと 自公民体制…バブル好景気 非自民体制…失われた10年の始まり 自社体制…緩やかながらも好景気(好景気は感じませんでしたが) 自自公体制…消費税不景気 自公体制…緩やかながらも好景気(好景気は感じませんでしたが) 民主連立体制…大不況 あなたにとって良い政治とは不況にする政治で、悪い政治とは好景気にする政治ならば自民党は悪い政党です。 あなたにとって良い政治って何なんですか? 私は景気を良くして誰もが豊かに暮らせる社会を作る政治が良い政治だと思っています。

回答No.7

マスコミにもスポンサーが居ることをお忘れでしょうか 経団連等は自民党に勝たせたいのです 東京都の石原知事は国土を守りたいと尖閣諸島購入に動きましたが マスコミはほとんどこの事実を報道しませんでした 維新の会を立ち上げましたが、マスコミの報道はネガテブのものが多いです 今年8月の韓国大統領李明博の天皇侮辱発言も、マスコミはスルーでした 後になって、アリバイ作りのために少しだけ報道しましたが 経団連の好みではなく、自分の期待する人と政党に投票をしてください 個人的には、維新の会に御願いいたします

noname#168625
noname#168625
回答No.6

???> 民主 > 自民、公明 ↑こういう図ですかね。 自民、公明政権に 政権が戻ったら、国民不在政治の証明になります。 民主党も今回は、国民に背信行為をして嘘ついたから 解散になっているわけで。 3党の怖がっている、歴代まったく政治の経験をしてこなかった人たちの党に 真の国民の期待か高まりそうなので、焦っているんでしょう? 日本人が愚か、ということとは違いますね。 それじゃ、まだ官僚の言いなりになって 自分の意見を通せない ひと掴みの 保守政権に縛られて生きている人たちしか知らない、ということにしかならないですから、、、 なぜ、二世などの世襲が廃止というのに、自民に戻そうとするのを防ぐ為に、 たくさんの新しい党を創って みんなが出てきているのか? がきちんと読めない人は、 そう言うんでしょうね、きっと。 どんな時代も、格差に悩まされた、庶民こそが、みんなの意思をついで、リーダーシップをとって、庶民の命を守り、贅沢で丼勘定になれ切って、今ある命をおざなりに未来のことばかり語っている権力者を抑えこんで、政権をとってきた、それこそが革命ですから。。。 国民を苦しめて、収入得られない社会の中、無理矢理 生活できるわずかしかない中からお金をすいあげて、有能で事業をいくらでも起こせる人材が その税収で楽して生きる今の国家の形をぶっ壊す、、、って なかなかメス入れられないでいるのが現状なんでしょうね。 それで増税の前にやるべきことがあると、みんなが主張。 国会議員定数減らせ、その人たちが事業おこして仕事創らなきゃ、いくら国民苦しめて増税法案 固めても、税収自体不可能になることがわかってないんですもん。 お話になりません。 無い所からは いくら強引に取り立てようとしても お金とれませんって。。。 それよりも 仕事つくる能力 のある人こそを働かせて、庶民の仕事創れない人たちにお仕事を与えて税収あげることを最優先に考えないと。 すべての政策はそれができない人には不可能なんですよね。 お金とステージ用意されて政権とるんじゃ、今権力争いしている誰だって 出来るわけですから。 消費税贈税凍結させて、議員定数削減して、国民の1人に1つ以上の仕事をきちんと与えること、、、それが出来ない人たちは 選ばれないし、選ばれてもまたすぐ 支持落ちると思います。 簡単なこと。それでいて、国家の中にいる官僚とかの派閥やしがらみでがんじがらめになっている人たちにとっては、一番難しくて出来ないことなのかも知れません。 なぜなら、国家の中にいた人たちが 仕事切られるってことだから なんだと思います。

回答No.5

本当ですよね。でも本当は 「自民党政治に懲りたから、3年前民主党に託したんだ」 という人はたくさんいたんだし、今も 「民主党は嫌、でも自民党には戻りたくない」 という人、たくさんいるんだと思います。でも、どうも第3極と言われる人たちも最近怪しい動きで期待できないからか支持率急落というし、じゃあ 「もう投票する政党ないじゃん!」 っとなりますよね(^^; 挙句にこの政党乱立状態。マニフェストの比較をしようにも、多すぎてわけがわからん!と。。。 しかししかし!!私もそれなりに、子を持つ親として真剣に選挙に臨もうと思い、主要政党のマニフェストを読み比べたりしました。 真面目に考え、訴えている政党もあります。私たちの要求にかなう政党、あります。 でも、マスメディアではなかなか報じられない(泣) もっとも、マスメディアの今の「自民圧勝」の論調は疑ってかかっています。 知っていますか?ヨーロッパでは、事前にマスメディアが獲得議席を予想すること自体、違法なんですよ。世論誘導につながる恐れがあるからって。 確かに、事前にこれほど「自民圧勝」なんて言われたら、政治に失望している若者なんか、余計投票に行かなくなる→組織に動員されたり、長年投票してきたからという高齢者ばかりが票を投じる→当然、自民党はそれなりの議席をとれる という図式、容易に想像できます。 マスメディアの論調に踊らされないことも大切かなと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

本当です。 あなたの言う事も分かるけど、じゃあ誰に投票するの? 投票率が下がれば、組織票で自民党の圧勝です。 かといって、他の政党に投票できる要因も無し・・・ つまり、どちらに転んでも、自民党の圧勝となります。 少なくとも、前回民主党に期待していれて、裏切られた人は 誰がやっても同じだと、諦めていますから・・・ 「日本人は愚かだという事なんでしょうかね」 いや、日本の政治家、政治システムが腐っているんです。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

まぁ民主党がダメ過ぎたのが最大の原因でしょうが 日本人が前の戦争から大して賢くなってないのも事実だと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>日本人は愚かだという事なんでしょうかね・・・。 前の選挙で民主党に投票した人はね。

関連するQ&A

  • 次の選挙、自民党に入れますか?

    とうとう安保法案を強行採決しましたね。 次の選挙(国政選挙)で、自民党と公明党に投票しますか? 特に、前回の選挙で自公に入れた人の意見を教えてください。 また、前回選挙に行かなかった人、 次の選挙もやはり棄権しますか? それともどこかに投票しますか?

  • 自民党優勢の状況できわだつ沖縄県

    今回の参院選では、自民党の長期政権を期待する有権者が多く、自民党の優勢が伝えられています。 その中で、沖縄県はめずらしく社会大衆党という地方政党の党首が勝利しそうです。 日本の政治的潮流の中で、独自の政治的主張がなされているのはおもしろい場所だな、と思います。 もしかして、社会党の最後の牙城が沖縄なのでしょうか?

  • 民主の次に自民党になったらどうなる?

    次の選挙は民主党以外に大半の人が入れるのはわかるんですが、 その事によって自民党が圧勝した場合どういう日本になりますか? 良い点と 悪い点 を教えて下さい。

  • 自民党の行方

    自民党は次の選挙で勝てると思いますか? また、自民党の独占政治は次の選挙で負けて 終わると思いますか?

  • 参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。

    参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。 政治のことは詳しくありませんので違うところがあったら申し訳ありません。 自民党政権だったころ、このままでは日本はだめなのでは?と思って民主党に投票しました。 そして民主党政権になりました。 滑り出しはよさそうな印象を受けましたがここに来て 普天間・外国人参政権・ゆうちょ銀行など 本当に民主党で大丈夫か?と思ったりしています。 近々参議院選挙があります。 民主党と自民党、どちらに投票したらよりよい未来が築けるのでしょうか。 参議院も民主党で大丈夫でしょうか? 参議院が自民党ならどうでしょうか。 以前の自民党政権のようにねじれ国会になりますか?。 その他の党に投票するのもいいのですが、あまり体制に影響がなさそうな気がします。 民主党に入れるとどうなるか、自民党にいれるとどうなるか、 予測がつく方、教えてください。 また・・ あなたはどの党に一票を投じますか?。 その党に入れるとなにか変化はおきますか?。 投票しないという方以外でお願いします。

  • 中選挙区時代の自民党の派閥について

    中選挙区制の頃は、自民党の派閥は若手政治家の教育機関になっていました。また派閥が政策集団にもなっていたため、自民党の中で政権交代のようなことも起こっていました。ですから今の自民党よりも、はるかに良かったと思うので中選挙区制に戻した方が良いと思うのですが、そう思っているのは、僕だけですか?

  • 不正選挙と自民党

    なぜ不正選挙の報道は公にされないのでしょうか? その後の米国の動きをみていると やはり不正が行われていたのではないかという思いです。 また自民党の一部の議員を信じていたのですが その期待が裏切られた事に個人的に政党そのもの 政治家らが信用できません。 国税50兆の為に株高円安に操作したのでは? 売り抜け儲けたのは日本企業ではなく米国の金融業でしょう。 TPPや原発に国民の半数以上が反対しているものを 米国の操り人形と化した政治家が推し進めようとしているのに失望します。 また遺伝子組み換え食品はすで殆どの国内の食品に使用されていますが 厚生労働省は安全だと嘘をついている。 この国の危機を感じます。 この遺伝子組み換え食品の危険性を殆どの人が認識しておりませんが 癌や病気になる要因です。 実際にまわりで癌に侵され若くしてなくなる人は多いです。 何故政治家は日本の国民の為に働かないのでしょうか 敗戦後、永遠に米国の三級市民の扱いなのでしょうか こちらのサイトに不正選挙について書かれていますが 西田議員安倍総裁には本当に失望しました。 日本の借金を増幅してきた自民 それを更に増幅し日本を破綻させようという魂胆でしょう。 景気が良くなると謳いながら 国民を騙す最悪な政治家にはうんざりです。 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1869.html

  • 選挙権の行使

    秋にも総選挙があるのでは、といわれていますね。私は選挙には行くようにしています。というのは代表民主制のもと国政に参加できる数少ない機会ですから。 でも、現実的には選挙の投票率はよくて60%程ですね。 選挙に行かない人はなぜ選挙に行かないのですか? 私は今の自民党政治は終わって欲しいと思っています。一つの政党が長年政権についてきたことで様々な弊害があると思います。政と官の癒着、天下り、税金の無駄使いが直らない、等々、経済政策の失敗、等々、。 確かにすぐには政治は変わらないかもしれません。しかし選挙に行かなければ絶対に何も変わりません。選挙に行かないということは、今の腐敗した自民党政治が変わらないなら変わらなくてもかまわないと言っているようなものだと私は思うのですが、よろしければ反論をしてください。 確かに民主党はいまいち頼りないかもしれません。しかし何かを変えるために一度まかせてみてはと思うのですが、どう思いますか? よくテレビの街頭インタビューで今の政治を批判する人がいますが、そもそも自民党に政権を任せているのは国民自身ではないでしょうか?選挙で選んでいるのですよね? もし今の政治に不満を持っているにもかかわらず、次の選挙に行かないという人がいたら行かない理由を教えてください。

  • 【#選挙にいこう!】って、、、何十年も生きてて、選

    【#選挙にいこう!】って、、、何十年も生きてて、選挙に行ってもなにも変わらないって気付かないものなのでしょうか? いや、選挙権を与えられたばかりの新社会人なら分かるけど、10年、20年選挙に行って投票して今の現状で、選挙に行ってもなにも変わらないって私はすぐに気付いたけど、、選挙にいこう!って呼びかけてる人たちってまだ選挙に行ってるの?と思う。 与党の自民党以外の野党は日本には存在しない。与党になれる野党がいない。 自民党は党内で与党派自民党派閥と野党派自民党派閥が党内で出来ているので自民党で野党の機能まで整っている。 今の日本は選挙に行く意味ってないでしょ? 野党に入れる方が害だよ。毒を盛る必要はない。逆に行くなと言いたい。行かなくても自民党が勝つ。 選挙に行っても何も政治は変わらない。政治を変えたいと思うなら選挙ではなく自分が立候補しろ。無駄過ぎる。時間の無駄。 ですよね。

  • 初めて選挙に行ったホリエモンさん

    1)ホリエモンさんは小泉首相の推進する優勢民営化法案のために立候補したと発言している。 2)小泉首相はこれまでに総裁として優勢民営化を掲げて衆参の選挙を戦ってきたので、今回民営化に反対した議員は公認しなかった。 3)ホリエモンさんはこれまで選挙には行かなかったのは投票に値する政治家がいなかったからだと発言した。 つまり、ホリエモンさんの住所の選挙区にはこれまで自民党の候補はいなかったということですか教えてください。