• 締切済み

自民党総裁選挙

国会での首班指名選挙で、麻生と書くな、白紙はだめだと 自民党の議員(前を含め)は口角泡を飛ばさんの感あり。 では何故首班指名前に総裁選をしないのか。間に合わない と言っている輩はやる気がないから?。総理が十分時間を かけてと言っている真意は?。執行部が一致して総理に 早期の総裁選を迫れなかったのか?。真相又はそれらしき ものを知っている人教えて下さい。

• 政治

みんなの回答

• Halical
回答No.10

>>8月30日選挙の際、当然自民党に投票した自民党議員諸氏は >>昨日の自民党両院議員総会の場も含め、 >>来る16日には「麻生に投票」という声はさっぱり伝わってきません。 >>反対に「麻生とだけは書くな」の声が大きい。 その性で、自民党は国民に醜態をさらす事になりました。 あれを見て、自民党は前途多難だと多くの人が思った事でしょう。 >>総理として全く託せない人と思うからではないでしょうか。 辞意を表明したからです。 最初から、そう思っていたのなら、何故、総選挙を麻生総裁で戦ったのですか? >>首班指名選挙は今後の日本の政治をゆだねる人を選ぶ厳粛な場です。 事実上、ただの儀式です。 実際には総選挙で選びます。 >>自民惨敗の総括は別のしかるべき場でしてください。 総選挙の結果を受けての首班指名以外に、どの場所があるというのですか? 全ては国民の選択の結果です。 確かに首班指名までに次の総裁を選べれば、それがベストでした。 しかし、自民党のシステムがそれに対応できていない以上、仕方がありません。 かといって、国会議員だけで決めるのも、おかしいと思います。 ならば、現総裁の名前を書くのが当然だと自分は思います。 代役などもってのほかだし、白票では、受け止める側によって色々な意味に捉えられるので、自己主張としては不十分です。 自分は混乱する姿だけは、さらして欲しくなかった。 代役や白票では、絶対に混乱なしには統一できないので、首班指名は現総裁に投票するという理屈だけで考えて欲しかったのです。 まあ、結局、混乱してしまったので、願いは届きませんでしたけどね。 結論としては、かっこつけて首班指名に「麻生」と書かないと言い出す議員がいたから、変にマスコミに煽られてしまい、醜態をさらしてしまったのです。 現総裁の名前を書くという理屈だけ言ってれば、マスコミに煽られる事も無かったと思います。

tengenseki
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。 惨敗の総括は、例えば自民党国会議員の当選年次毎や各県連等で 徹底的な議論を経て、最後に両院議員総会で結論を出し、党再生の 具体的道筋を国民に約束する。このような仕方が望ましいのでは ないかと私は思います。 又首班指名は「麻生」でいこうなんて声を大にする議員がいたら 同僚議員の反発を受け、それこそマスコミの餌食になり、混乱した でしょう。現実は一昨日の総会であなたがもってのほかという代役 に決まり、その後混乱は起きそうもない雰囲気と見ました。

• mat983
回答No.9

都議選に敗れ、衆議院選前の麻生降ろしの時と同じです。 麻生氏に替わる人材がいないのです。 安倍総理誕生の時、麻生氏が次と言われていましたが、今は次と言われる人材が枯渇し決められないのが実情で、 安倍、福田、麻生と3代続けて国民に人気が高いという理由だけで選んできた「さもしい体質」から転換できずにいます。 舛添大臣は次期都知事を狙いで腰を引き、石原氏、小池氏では力不足、 残ったのは旧勢力の谷垣氏だけです。 これでは、すんなりまとまる訳がありません。 執行部の力量もひどいですが、森元総理、古賀、町村、中川、武部氏など古い人材が残り、若手が総崩れし総裁候補すら枯渇する自民党も末期です。額賀派誕生など方向がずれています。 ミシミシと崩壊の音が聞こえてきませんか。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 政権党の利を生かして、利権追求集団の感があった自民党では よき人材は育ちようがなかったのかと思われます。今回殆ど崩壊 と言えるほどのダメージを受けていますが、これ以上崩れる (=党分裂)事は無いでしょう。

• Halical
回答No.8

No.6で回答したHalicalです。 お礼文にて疑問があったので補足願います。 >>ただ、「麻生太郎」と書くのは、素直にとれば国民を馬鹿に >>していることになると思います。 これはどういう意味なのでしょうか? 今回の選挙のテーマが政権選択であった事を考えれば、首班指名に選挙の結果を反映させるべきだと思います。 今回の選挙で自民党へ投票した人は国民ではないのですか?

tengenseki
質問者

補足

惨敗の責任を取って麻生首相が総理・総裁を降りると言い、 国民の多数はそれを当然と受け止めていると思います。 8月30日選挙の際、当然自民党に投票した自民党議員諸氏は 昨日の自民党両院議員総会の場も含め、来る16日には「麻生 に投票」という声はさっぱり伝わってきません。反対に「麻生 とだけは書くな」の声が大きい。総理として全く託せない人と 思うからではないでしょうか。首班指名選挙は今後の日本の政治 をゆだねる人を選ぶ厳粛な場です。自民惨敗の総括は別のしかる べき場でしてください。

• tanuki4u
回答No.7

http://ja.wikipedia.org/wiki/自民党総裁選挙 総裁を決めたいのなら、両院議員総会でOK 要は、「やる気」の問題。 俺が総裁になって、民主党を追い詰めて、次の選挙で勝ってやるというヤツがだれもいないということ。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昨日の自民党両院議員総会で総裁選候補の推薦者数下限を 20→10人案が賛成少なく否決されました。少々のヤル気 ではつぶされるだけの様に見えます。

• Halical
回答No.6

>>何故首班指名前に総裁選をしないのか。 >>間に合わないと言っている輩はやる気がないから? 地方党員の意見を集めようとすると1ヶ月くらいかかるので、やる気の問題ではありません。 >>総理が十分時間をかけてと言っている真意は? 「従来通り1ヶ月くらいかけてやるべきだ」と言う意味。 >>執行部が一致して総理に早期の総裁選を迫れなかったのか? 元々、麻生総裁の任期が九月末までなのだが、今回は事実上、総選挙敗北の責任を取っての退陣であるので、総選挙前に総裁選の準備をする事は無意味だし、総選挙後、すぐにやっても従来通り行うと間に合わない。 急いでやると、地方党員の意見をまとめられないので、執行部だけで決める事になる。 結論としては、自民党が野党なれしていないだけです。 システム上、間に合わないのであれば、選挙の総括を兼ねて「麻生太郎」と書くべきです。 白票なんて、現実逃避でしかない。 総選挙に負けた現実を認めた上で、再起して欲しい。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自民党の党則、総裁公選規程を見て、間に合わせられない 事はないがかなり困難だとはよくわかりました。 ただ、「麻生太郎」と書くのは、素直にとれば国民を馬鹿に していることになると思います。

noname#97906
noname#97906
回答No.5

石破氏が、白票で投票などと言っている自民党だから負けたのだと言って 昨秋の総裁選2位の与謝野財務相や若林正俊両院議員総会長への統一した投票を提案するというように この期に及んでそんな形式的なことに小賢しく自己完結して拘っている方がおかしいと思いますね。 惨敗しても自分たちが担いだ将は将だという心情を吐露した考え方に基づいてもいいことだし 心情的にも麻生とだけは書きたくもないという議員がいてもおかしいことではない。 次の総裁を残された時間の中で決めるべきだというのもあるかもしれないけれども 茫然自失状態にあってそれをどさくさに紛れて次の総裁を決めるかのように 早急にまとめあげて野党としてすぐに臨戦態勢に持っていかなければならない理由はどこにもないでしょう。 真相などというものはなく、そのままなのではないでしょうか。 その総裁で次の選挙を戦うことになるのでしょうから これから自民党の政治戦略をどのようなものにしていくかに合わせて それが明確に伝わってくる顔にするのが一番いいのではないでしょうかね。 小泉改革から決別するなら小泉政権以降の中枢にいて今まで言ってやってきたことと全然違うことを言い始める総裁ではどうしようもないですし、 小泉改革を継承するなら総裁候補は結構若手にもいるように見受けられます。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 仰っていることすべて納得です。

• kinuaki
回答No.4

石破さんが「白票で投票などと言っている自民党だから負けたのだ」の一言が、すべてを語っています。 「政治家は国民の代表」であることが基本です。 人気だとか、風が吹いたとか「自分は楽して」勝ち馬に乗るとかいう風潮が自民党内にあることが負けた原因だと思います。 「白票でいい」という結論を出すことは、敗戦した自民党に投票してくれた国民に対して無責任な本音の姿勢がすぐ出てしまったということだと思います。 個人的な見解では、小泉内閣以降は国民をうまく騙して選挙に勝つとか、政策もパフォーマンスでごまかすという風潮が自民党内にあることが大きな原因かなと思います。 「政治家は国民の代表だから、国民のひとりひとりの痛みを代弁していく」という初心に戻る気持ちがないと自民党復活も遠いでしょうね。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 まさしく阿部総裁選の時から自分は楽して勝ち馬に乗る 風潮がめだちますね。 便宜上ある個人名を投票というのも、国民に対し無責任 と思いますが。

• san83
回答No.3

ここのところ選挙とか政権交代とかを10年分考えさせられました。 それでお話します。 (1)このようなことを想定していなかったのでまず混乱があります。 (2)地方の声を聞かなければまとまらないので時間がかかります。 (3)再建と来年の参議院選対応もあり国民が注目しているので変な真似は  できない事情があります。 (4)野党になってしまった総裁ですから権限がまるでなくなりました。  立候補者の判断にそれが作用していて時間がかかります。 以上が複雑に絡んでいると思います。ひとまず首相指名の国会では「白紙」投票が妥当と思います。 その後で総裁を決めればよいと思います、党内のことですから、、、

tengenseki
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 自民党惨敗は1か月も前から各メディアが伝えていましたから 想定出来ても、それを前提に何らかの用意をするのは負け犬 根性のようで出来なかったのでしょう。 しかし時間がかかるのはよくわかりました。 新総裁が決まっていない以上、誰かの名で投票というのも単に 便宜上で不謹慎といえます。私も白紙投票でよいと思います。

• opechorse
回答No.2

そのまんま 小泉が橋龍を破ったときとか 麻生総裁就任のように地方票を含めて選挙をしようとすると 1ヶ月かかる もともと、党綱領にそう書いてあるのをそのまま行うだけ 今の状況で緊急だから執行部で総裁を決めました じゃ収まらないでしょ

tengenseki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 総裁選の期間や日程は綱領には見当たりませんでしたが、 自民党の党則、総裁公選規程、総裁公選実施細則を見て みました。これらに反せずに9月15日までに総裁選は 出来なくはないが極めて困難(特に総務会長が落選して いるし)だとよくわかりました。

• tanuki4u
回答No.1

自民党に元気がないからでしょう。 1955年の結党から中曽根くらいまでは、自民党とは「自分党」「おれが、おれが」の政党と揶揄されました。 俺が総裁になって総理になるという脂ぎったオヤジの集団であります。禅譲期待なんて言っていると寝首を搔かれるという殺伐とした集団でした。 なりたい人間は積極的に手下を養い、事前に寝首を搔かれないようにウラを固めて、外部ブレインを募って政策を考えておりました。 が 安竹宮が中曽根裁定を期待したくらいから、どーも脂ぎった感じがないのです。様子見したがる体質になった。 変人・小泉が例外です。 よって、現在の自民党の議員は、小泉が首相になった2001年からまともに喧嘩していないので、喧嘩の仕方を忘れちゃったのではないでしょうかね。 安部 福田 麻生となんとなく人気がありそうだからみんな乗ったという感じ。 喧嘩の仕方を、新生党結党当たりから負け続けながら喧嘩をし続けてきた小沢に勝てないんだろうな。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答有難うございました 確かに「出る釘は打たれる」のを恐れている感じです。