• 締切済み

困っています。。。

私は中学三年生の受験生です。 いつも、私・Aさん・Bさんの3人で 歩いて学校へ行っています。 私とAさんは家が近く ある信号まで2人で歩いて行きます。 そしてBさんと信号の前で会うので そこから学校までは3人で行っています。 そこでこの前、雪と風がすごい日に 私のお母さんが「車で送っていくよ」と言ったので 私はAさんに連絡をし、Aさんを乗せて学校に行きました。 Bさんとは、よくすれ違う時があるので 「どっちかが遅かったら、先に行っている」 というふうに決めています。 それで私はBさんも学校に着いたら 謝ればいいや、と思っていました。 学校に着いて、しばらくすると、 Bさんが私達の教室に来ました。 Bさんは「私待ってたんだよ!遅刻しそうだったじゃん!」 と、怒っていました。 私とAさんは「ごめん」と言いました。 そしたら、Bさんは腹を立てて自分の教室へ戻っていきました。 Bさんが、怒ることはしょっちゅうなので そのうち機嫌が直るだろう、と思っていました。 ですが、その日から登校は一緒に行かなくなり 会話もしなくなったのです。 ていうか、Bさんは私達を無視し続けていました。 私、Aさんは、Bさんと3年の仲で このようなことはよくあることだ、と思っていました。 ですが、昨日、「絶交しよう。」と言われました。 何の理由でかはわかりませんが 仲を取り戻したいと思っています。 ですが、Bさんのことは「好き」って言えるほどの友達ではありません。 ちょっとしたことですぐ怒って、人を無視することなんて しょっちゅうで、 注意しても「でも―…」というふうに言い返そうとします。 アドバイスをしても受け入れてくれません。 しかし、優しい一面もあります。 初々しいなぁと思うこともあります。 でも、短所を見てしまうと 友達に戻らなくてもいいのかな、と思ってしまいます。 自分でもよくわかりません。 しかし、友達を失うことは嫌です。 そのBさんに理由を聞きたいです。 そして自分の思っていることをしっかりと伝えたいです。 どうすればいいと思いますか? 長々申し訳ありません<m(_ _)m>

みんなの回答

• k-m1000
回答No.4

Bさんにとっては貴方の思いやりのなさが嫌なんだと思います。 でもわざわざ『絶交しよう』と言われてまで 友達を続けることはありません。 要は絶交しようと思うBさんの要因が何なのか、 それを理解出来てそこを誠意が持てて謝る事が出来るのなら 友達関係の修復は可能だと思います。 その内容を聞いて自分には否がないと思うのなら 謝らなくていいと思います。 その場合は友達関係をわざわざ修復しなくてもよいのです。 ただ私、個人の意見としては何が原因なのかは知っておいた方が 今後の貴女にとって大切な事もあると思うのです。 それと寄りを戻しても、もう約束をして学校に行く事は辞めた方がいいです。 多分、いろいろBさんの心の中にはたくさん積もり積もったものがあるのかも知れません。 貴方自身気付いていない事もたくさんあるのだと思います。 Bさんが正しいとは思いませんが貴方も正しいとは思いません。 勿論、どちらがおかしいとか悪い訳でもありません。 これから先、しっくり来ない状況が続くのであれば 少し距離を置いて向き合えば良いと思います。 最後に、 少し、お互いに許せる範囲、気持ちの許容量が違うだけだと思うのです。 お互いに相手をどれだけ思いやれるかだけだと思います。 それがしんどいと思う相手なら無理に合わせる必要はありません。 自然にそういう事が出来る相手ならば 無理なく付き合って行けると思います。

• gokuu999
回答No.3

どちらかが遅れたら先に行っている約束は、 「私たちは車で学校へ行くからBさんには後で謝る」には通用しませんよ。 全く別物です。 だって、あなたとAさんは待ち合わせに遅れた訳ではありませんから。 寒い中ギリギリまで2人を待っていて、なかなか来ないから仕方なしに一人で学校へ行く。 そこに、二人がもう到着しているのを見たら「何なの?」って思いますよ。 自分を無視して「先に行った」と思われるのは当然です。 こういう場合はBさんに連絡して「今日は車で送っていってもらう」ということを事前に伝えなければ。 朝連絡が取れないなら、いつもの待ち合わせ時間に車でその場所に行き、Bさんが来るまで待ち「今日は車なんだけど、一緒に乗って行こう」誘う。 もし時間を大幅に過ぎても来ないなら、そのまま学校へ行く。 これが登校仲間に対しての気遣いだと思います。 Bさんがしょっちゅう怒るような子なら「またか・・・」と思ってしまうのは仕方ないですが、 今回の件ではBさん側に怒る理由は十分。 Bさんがどうして怒っているのかを分からないで「ごめん」と言っても、向こうは納得しませんよ。 まあ、絶交しようなんていう彼女も子供っぽい気もするけれど・・・。 でも仲直りしたいのなら、 事情を説明し、「朝、連絡するか待つべきだった」と、相手の気持ちに添った言葉で謝ってみてね。

回答No.2

あなたの「友達を失うことは嫌です。」が本心だと思って回答させていただきました。 確かにどちらかが遅れたら先に行っててもいいという約束があったとはいえ、Bさんはその日雪と風の強い中、来ないあなたとAさんをギリギリまで待っていたんでしょ? そして学校に駆けこんだら2人はとっくに来ていてただの「ゴメンゴメン」では軽く扱われたと思われても仕方ありません・ だからあなたとAさんにはBさんにその日(親御さんの車だったから仕方がなかったとはいえ)の事を誠意をもってあやまる必要があります。 たとえもしAさんがそこまでしなくてもいいと言ったとしてもあなたには誠意をもってあやまる必要があります。 気持は伝わります。から遅くならないうちにがんばってください!

回答No.1

いや~Bさんもわがままというかなんというか・・・。 きっと質問者様も、なんで、いきなり絶好なのか わからなくなったことでしょう。 やはり、お互いの気持ちもわからず、あやふやに 別れれば、お互いわだかまりは残りますよね。 こういう場合は、会って、直接絶交する理由を聞くしか ないかと思います。 メールだと埒があかないですから、直接会って聞いてみてください。 お互い顔を会わせて、話せば、お互いの気持ちも伝えられ、聞けるかと 思いますからね。 もし、二人で会うのが怖い、不安のようでしたら、Aさんも一緒について きてもらうのが良いかと思います。 まぁこういう時は、お互いの言い分があるかと思いますが、まずは、聞き手に 徹して、謝罪すべきところがあれば、謝って、そして、自分の胸のうちを素直に 話してください。 大丈夫ですよ、きっとBさんも一時の感情で質問者様に酷いことを言ったの だと思いますよ。