• 締切済み

困っています。。。

私は中学三年生の受験生です。 いつも、私・Aさん・Bさんの3人で 歩いて学校へ行っています。 私とAさんは家が近く ある信号まで2人で歩いて行きます。 そしてBさんと信号の前で会うので そこから学校までは3人で行っています。 そこでこの前、雪と風がすごい日に 私のお母さんが「車で送っていくよ」と言ったので 私はAさんに連絡をし、Aさんを乗せて学校に行きました。 Bさんとは、よくすれ違う時があるので 「どっちかが遅かったら、先に行っている」 というふうに決めています。 それで私はBさんも学校に着いたら 謝ればいいや、と思っていました。 学校に着いて、しばらくすると、 Bさんが私達の教室に来ました。 Bさんは「私待ってたんだよ!遅刻しそうだったじゃん!」 と、怒っていました。 私とAさんは「ごめん」と言いました。 そしたら、Bさんは腹を立てて自分の教室へ戻っていきました。 Bさんが、怒ることはしょっちゅうなので そのうち機嫌が直るだろう、と思っていました。 ですが、その日から登校は一緒に行かなくなり 会話もしなくなったのです。 ていうか、Bさんは私達を無視し続けていました。 私、Aさんは、Bさんと3年の仲で このようなことはよくあることだ、と思っていました。 ですが、昨日、「絶交しよう。」と言われました。 何の理由でかはわかりませんが 仲を取り戻したいと思っています。 ですが、Bさんのことは「好き」って言えるほどの友達ではありません。 ちょっとしたことですぐ怒って、人を無視することなんて しょっちゅうで、 注意しても「でも―…」というふうに言い返そうとします。 アドバイスをしても受け入れてくれません。 しかし、優しい一面もあります。 初々しいなぁと思うこともあります。 でも、短所を見てしまうと 友達に戻らなくてもいいのかな、と思ってしまいます。 自分でもよくわかりません。 しかし、友達を失うことは嫌です。 そのBさんに理由を聞きたいです。 そして自分の思っていることをしっかりと伝えたいです。 どうすればいいと思いますか? 長々申し訳ありません<m(_ _)m>

みんなの回答

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.4

Bさんにとっては貴方の思いやりのなさが嫌なんだと思います。 でもわざわざ『絶交しよう』と言われてまで 友達を続けることはありません。 要は絶交しようと思うBさんの要因が何なのか、 それを理解出来てそこを誠意が持てて謝る事が出来るのなら 友達関係の修復は可能だと思います。 その内容を聞いて自分には否がないと思うのなら 謝らなくていいと思います。 その場合は友達関係をわざわざ修復しなくてもよいのです。 ただ私、個人の意見としては何が原因なのかは知っておいた方が 今後の貴女にとって大切な事もあると思うのです。 それと寄りを戻しても、もう約束をして学校に行く事は辞めた方がいいです。 多分、いろいろBさんの心の中にはたくさん積もり積もったものがあるのかも知れません。 貴方自身気付いていない事もたくさんあるのだと思います。 Bさんが正しいとは思いませんが貴方も正しいとは思いません。 勿論、どちらがおかしいとか悪い訳でもありません。 これから先、しっくり来ない状況が続くのであれば 少し距離を置いて向き合えば良いと思います。 最後に、 少し、お互いに許せる範囲、気持ちの許容量が違うだけだと思うのです。 お互いに相手をどれだけ思いやれるかだけだと思います。 それがしんどいと思う相手なら無理に合わせる必要はありません。 自然にそういう事が出来る相手ならば 無理なく付き合って行けると思います。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

どちらかが遅れたら先に行っている約束は、 「私たちは車で学校へ行くからBさんには後で謝る」には通用しませんよ。 全く別物です。 だって、あなたとAさんは待ち合わせに遅れた訳ではありませんから。 寒い中ギリギリまで2人を待っていて、なかなか来ないから仕方なしに一人で学校へ行く。 そこに、二人がもう到着しているのを見たら「何なの?」って思いますよ。 自分を無視して「先に行った」と思われるのは当然です。 こういう場合はBさんに連絡して「今日は車で送っていってもらう」ということを事前に伝えなければ。 朝連絡が取れないなら、いつもの待ち合わせ時間に車でその場所に行き、Bさんが来るまで待ち「今日は車なんだけど、一緒に乗って行こう」誘う。 もし時間を大幅に過ぎても来ないなら、そのまま学校へ行く。 これが登校仲間に対しての気遣いだと思います。 Bさんがしょっちゅう怒るような子なら「またか・・・」と思ってしまうのは仕方ないですが、 今回の件ではBさん側に怒る理由は十分。 Bさんがどうして怒っているのかを分からないで「ごめん」と言っても、向こうは納得しませんよ。 まあ、絶交しようなんていう彼女も子供っぽい気もするけれど・・・。 でも仲直りしたいのなら、 事情を説明し、「朝、連絡するか待つべきだった」と、相手の気持ちに添った言葉で謝ってみてね。

回答No.2

あなたの「友達を失うことは嫌です。」が本心だと思って回答させていただきました。 確かにどちらかが遅れたら先に行っててもいいという約束があったとはいえ、Bさんはその日雪と風の強い中、来ないあなたとAさんをギリギリまで待っていたんでしょ? そして学校に駆けこんだら2人はとっくに来ていてただの「ゴメンゴメン」では軽く扱われたと思われても仕方ありません・ だからあなたとAさんにはBさんにその日(親御さんの車だったから仕方がなかったとはいえ)の事を誠意をもってあやまる必要があります。 たとえもしAさんがそこまでしなくてもいいと言ったとしてもあなたには誠意をもってあやまる必要があります。 気持は伝わります。から遅くならないうちにがんばってください!

回答No.1

いや~Bさんもわがままというかなんというか・・・。 きっと質問者様も、なんで、いきなり絶好なのか わからなくなったことでしょう。 やはり、お互いの気持ちもわからず、あやふやに 別れれば、お互いわだかまりは残りますよね。 こういう場合は、会って、直接絶交する理由を聞くしか ないかと思います。 メールだと埒があかないですから、直接会って聞いてみてください。 お互い顔を会わせて、話せば、お互いの気持ちも伝えられ、聞けるかと 思いますからね。 もし、二人で会うのが怖い、不安のようでしたら、Aさんも一緒について きてもらうのが良いかと思います。 まぁこういう時は、お互いの言い分があるかと思いますが、まずは、聞き手に 徹して、謝罪すべきところがあれば、謝って、そして、自分の胸のうちを素直に 話してください。 大丈夫ですよ、きっとBさんも一時の感情で質問者様に酷いことを言ったの だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 絶交すべきか無視だけにするか?

     Aさん、あまり友人のいない50代後半女性は、ある日突然Bさんという近所の60代の女性がおしかけてきて、観劇や旅行に誘われるようになり遊び友達として親しくしていた。Bさんの入院時は、洗濯をしてあげたりして、かなり親密になった。  Aさんは世間知らずの方、Bさんは、商売上手、社交家で世渡り上手、やりて。 こんどAさんが入院することになったら 「介護の世話をして上げるから遺産相人続として遺言に私の名前を書いてくれ」とBさんに言われた。  AさんはBさんに対して吐き気をもようしたと言っている。Aさんは「そのような下品な人に初めて出会った」と嘆いて以後、自分からはメール電話一切せず誘いも断っているが、Bさんは何も気づかぬふうで、相変わらずメールや電話、お誘いをしてくる。そのたびAさんは、嫌悪感をもよおす。絶交宣言すべきか、ただ無視するべきか悩む、、、ということです。  第3者の私私は「Bさんって恥ずかしい人ね」と答えたものの、近所の方でもあるし、絶交か、無視するだけにとどまっておくか、返答に窮しておあります。  皆様なら、どうなさいますか?  (1) 「お付き合い、おことわりします」とはっきり言う。メアドをかえ    たりする。  (2)  今のままにしておき、ただ、無視しておく。   

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達とどう接すればいいでしょうか。

    私は高校1年生の女です。 最近高校生活にも慣れてきて、好きな人もできました。 その好きな人とは学校ではあまり喋ることはないのですが、メールを時々しています。 まだ相手には「好き」ということは伝えていません。 そこで、私の友達(仮にAとします)が、私の好きな人を「かっこいいよね。」と言っていました。 Aには私の好きな人のことは教えていません。 あまり恋愛の話はAから聞いたこともないので、話す必要はないと思ったからです。 そんな中で、土曜日に学校を開放して勉強できるように教室を空けてくれるのですが、 わたしはクラスに忘れ物を取りに行こうと思ってクラスにいったんです。 そしたら、Aが私の好きな人とすごく仲良くしていたんです。 私は、それにショックでそのまま教室を出て行ってしまいました・・・。 そんなことがあったので、これからAとどういう風に接していかなければならないのか不安になりました。 一応、一緒に話すこともあるから絶交という手は使いたくありません。 やはり、Aに好きな人がいることを言ったほうがいいのでしょうか?

  • 最悪です

    悩んでいることがあります。 友達みたいで友達みたいじゃない関係の子がいます。 その子は私の悪口を言い、喋りかけても無視します。 長文になると思いますがすいません。 私を無視している子をAとします。 私を無視している子の友達二人をB.Cとします。 ある日のことなんですが、 私が教室にいて、A.B.Cは廊下にいました。 最初はA.Bだけで私の悪口を言っていてそのあとからCも加わり悪口を言っていました。 Cのとは元友達的な関係で ある出来事によりあまり喋らないようになりました。 その出来事をCがAに言いました。 出来事の内容とは、美術の時パレットを洗っていて水がとんでしまってCの服にかかってしまいかかったのに私が謝らなかったためそれにCは怒り「かかった」 て言い私は「知ってる。」って 言ってCが「謝りもしないの」と言われそのあとに謝った気がします。 その出来事を聞いたAは無視した方がいいかなっと言いCが無視しちゃえばと言い無視されるようになりました。 出来事は私の方が悪かったなっとおもいます。 Aに無視されないようにはどうすれば良いでしょうか? Aは同じクラスで私の友達と仲がよいのです。 しかもその会話を私に聞こえるように言っているのです。 どう思いますか? Aとどう接すれば良いでしょうか?

  • 親友に裏切られたのか

    自分にはAという10年付き合ってる親友がいます 休みの日にたまに会ったり 色々相談できる仲で 生涯の親友だと思って大切にしていこうと思ってました。 Bという同じような付き合いの 友達がいましたが一年前に あまりにも自分勝手な性格で呆れて絶交しました。 Aと結託したわけではないですがAもBと喧嘩して同時期に絶交しました 自分は転勤で一人引越して 職場の相談や家庭の事情もあり疲れ果てて、なんでも相談できる仲のAに死にたいぐらいだとメールなどで相談しました しかし、翌日辺りに自分の送ったメールが彼から帰ってきて >>死にたいぐらいだよ と記号も付け加えて誰かに送ったような文面でした そのあと、間違えたと付け加えて送ってきましたが 明らかに他人に内容を話されたようで今自分自身、人が信じられなくなっているのでショックをうけてます 万が一Bに送っていたとなると二重の裏切りだと思い、もう付き合いを解消してもいいと思ってます こんな状況なのですが、僕は裏切られているのでしょうか 駄文ですが、客観的にどうでしょうか

  • こういう時って・・・(長文)

    今年の冬からちょっとした事で喧嘩した友達Aがいます。結構経って、違う友達Bに『うちの事どう思ってる?』って聞いてもらったんです。そしたら友達Bは『もうどうでもいい』って答えたらしいので普通に話せる機会があったのでちょっと普通に喋ったらそれからもう普通にお互い喋れるようになりました。で、春休み前まで本当に普通だったんです。でも春休みに入ってから部活で突然Aが怒ってるような感じがしたんです。でも勘違いかと思って気にせずにいたら無視されるようになってしまいました。でも理由は全くわかりません。気になったのでAにメールを送ってみたんですが無視されました。Aと仲の良い友達Cに色々聞いていたら、Bが、「Cが『ずっとメールきてんけど。自分らで解決して。私まで巻き込まないで。』って言ってた。」って私に言ったんです。部活の雰囲気も悪くなるし、Bに、どうしよう。と色々話していたらBもグチばっかりでいやになったらしくてAやCといるようになってしまいました。他にも部活で友達はいるのですが、やっぱりA、B、Cやその三人と仲いい他の友達といた方が楽しくて。そして昨日クラス替えがありました。私はBとCと同じクラスでした。クラスが一緒にならないように先生に相談しようかと思ったんですけど一緒のクラスになったほうが仲直りする機会が増えるかなと思ったんで言いませんでした。そしてクラスを変える為に移動して、教室に入ったらAとCが『あいつおるなぁ。余裕でー・・・。』っていってたんです。 書くともっと長くなるんでやめておきますが、他にも色々不快になるようなこととか言われました。やっぱり直に質問した方がいいのでしょうか。でも無視して逃げそうなんです。Aは男らしくて、ネチネチされるのがいやなんで、電話なんかで一々聞いたりできません。でも、どうすればいいんでしょう。

  • 至急お願いします。

    友達にこんなメールしました。 「自分のことや言いたいことがあるときだけすぐに返信くれるんだね。」 「返信を友達は待ってるんだから、少しは相手の気持ち考えてみたら?」 「ギクシャクという関係はなかなか直らないと思うけど、友達でいたいか?」という内容を 送りました。 そしたら、こんな内容のきました。 「もういいよ。友達関係は人それぞれ考え方が違うんだから。私は相手の気持ち考えているよ。 ギクシャクするならもういいよ。」と。 確かに人それぞれ考え方が違います。 ギクシャクするのは私の性格上からだと思います。 ですが、いきなり変えることはできません。 あと、友達は私が全部悪いという風にとらえている気がします。 友達は「もしかしたら自分にも原因があるのじゃないか?」という考えはないようです。 以前まで絶交を考えてました。 この友達とは幼稚園からの仲で、まだ未練があるので、「本当に絶交していいのか?」っていう 感じで考えてしまいます。 仲がよかったので、どうしたら元の仲に戻れますか?

  • 一人の友達から無視されてます…

    初めまして。18才の学生(男)です。 今悩んでることがあります。 高校で同じクラスのB君は、私に対し冷たい態度をとっており、ここ最近では無視するようになってしまいました。 話しかけてもいつもそっけなく返されます。 私はB君と仲良くなろうとしていたのですが、皆といる前でも露骨に私だけを無視するようになりました。 私ともB君とも仲がいいA君にこのことを相談すると、A君はB君に遠まわしに聞いてくれたようなのですが、「なんか気に食わない」とのことで対処の仕様がない状況です。 もっと向き合いなよとA君が言ってくれた様なのですが、向き合うつもりはないとのことです。それを聞いたA君まで煙たがれるようになってしまいました。 自分に非があるのならと思い、自分の短所を他の友達などに聞き、直すよう努力してきたのですが変化はありません。 今では皆と遊ぶと高確率でB君がいるため居辛い状況です。 私の何が気に食わないのか、どこを嫌いになったのかがはっきりしないため対処方法がわかりません。 二人の時に無視されるのはまだいいですけど、皆といるときに無視されるのは精神的につらいです。 いまじゃ皆と遊ぶことにおびえている状態です。 どうすればいいのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 何とかして友達をギャフンと言わせてやりたいです。

    私は友達であるAさんとBさんと一緒に学校へ登校しています。 待ち合わせ時間に毎日必ず遅れて来るのはBさんで この頃それが限度を超えているのでとても苛立っていました。 特に遅れてきたら「ごめんね」とちゃんと謝るAさんと違って Bさんは私がこの時間に来るのは当然と言った顔で謝りもしません。 それどころか極々たまに自分が早かったりすると 「今日遅い」 と笑ってくるんです。 まずこの時点で非常識ですよね。 他の友達に相談して「待ち合わせ時間を早くしてみる」というのを実行しましたが Bさんが守ったのは言った次の日だけでした。 そして先週の金曜日、私はAさんにとても話したい事があって 朝の登校時間をウキウキしながら待っていました。 なのに待ち合わせ場所に二人とも来ない。 待ちぼうけで遅刻してしまいました。 (休みなのかな?)と思って(クラスが違うので)教室を覗いてみると 二人ともちゃんと来てるんです。 あとから他の友達から聞いた話では家庭科の調理実習当番だったらしく 二人が朝早く出たそうなのですが、 電話の一本ぐらい入れればどうなんだ、と思ったんです。 朝早いから..と気を使ってくれてたのかもしれないですが 前の日に言うとかも出来たはずです。 そのときに少しAさんにもガッカリしました。 そして、今日。 朝から雨が降って憂鬱で、お父さんが車で送ってあげようか? と言ってくれたのですが AさんとBさんとまだちゃんと話せてないし 置いていったら金曜日のはらいせみたいな感じで自分も嫌なので断りました。 案の定私が一番に着きましたが、 そこで忘れ物に気づいたんです。 あっと思って走って家まで戻りました。 戻る途中にBさんとすれ違ったので早くしないと、と一生懸命走りました。 それなのに。 忘れ物をとって戻ってくると二人がいない。 どう考えてもおかしいですよね? 人の事は待たせるのに自分は全然待たない。 Aさんも一緒です。 どっちが「行こう」って言い出したのかは知りませんが、 私は片方がどれだけ遅くても「待ってよう」って言っていました。 道を曲がると二人が歩いているのが見えました。 二人が歩く後姿を見てとっても屈辱的でした。 どういう神経をしてるんだろう。 そう思いました。 長文になって申し訳ありません。 どうすればあの二人をギャフンと言わせられるでしょうか。 Aさんとはそんなに仲が悪いわけでもないので Aさんのほうとは一緒に行きたいです。