• 締切済み

至急お願いします。

友達にこんなメールしました。 「自分のことや言いたいことがあるときだけすぐに返信くれるんだね。」 「返信を友達は待ってるんだから、少しは相手の気持ち考えてみたら?」 「ギクシャクという関係はなかなか直らないと思うけど、友達でいたいか?」という内容を 送りました。 そしたら、こんな内容のきました。 「もういいよ。友達関係は人それぞれ考え方が違うんだから。私は相手の気持ち考えているよ。 ギクシャクするならもういいよ。」と。 確かに人それぞれ考え方が違います。 ギクシャクするのは私の性格上からだと思います。 ですが、いきなり変えることはできません。 あと、友達は私が全部悪いという風にとらえている気がします。 友達は「もしかしたら自分にも原因があるのじゃないか?」という考えはないようです。 以前まで絶交を考えてました。 この友達とは幼稚園からの仲で、まだ未練があるので、「本当に絶交していいのか?」っていう 感じで考えてしまいます。 仲がよかったので、どうしたら元の仲に戻れますか?

みんなの回答

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.4

>「自分のことや言いたいことがあるときだけすぐに返信くれるんだね。」 みんなそんなもんです >「返信を友達は待ってるんだから、少しは相手の気持ち考えてみたら?」 あなたも相手の気持ちを考えないと・・ すぐに返信できない状況なのかも知れない。 すぐに回答が欲しい内容なら電話するべき。 >「ギクシャクという関係はなかなか直らないと思うけど、友達でいたいか?」 どうして「友達でいたいというなら、友達でいてやってもいいよ」みたいな上から目線なんでしょうか? 「友達でいたいか?」と言われて、友達でいて下さいなんて言う人はいませんよw >ギクシャクするのは私の性格上からだと思います。 だったらあなたが変わるか、あなたの性格に合う友達を作るしかないです。 >友達は「もしかしたら自分にも原因があるのじゃないか?」という考えはないようです。 友達でいてやってもいいよとかいう上から目線、ギクシャクしてるのはあなたの性格 だったら友達は悪くないんじゃない? あなたに返事を返さないのは、ただ面倒くさい人と思ってるんじゃないかな。 絶交するとかよりも、あなたが今のままの態度なら向こうからフェードアウトされるのではないかなと思います。 なかなか「絶交する」なんてわざわざ言わないですよ。 面倒くさい友達はいます、そういうのは相手は友達だと思っていても、こちらはタダの知人くらいにしか思っていません。 元の仲がどういう仲なのかわかりませんが、元々はギクシャクしていなかった、仲良くやっていたならば、あなたが上から目線をやめて、自分が変わる努力をしないと戻らないでしょう。 相手に謝って昔のように仲良くしてくれるようにお願いすると言うことも必要かも知れないですね。

回答No.3

どうしてこういうことになったのか、経緯が分からないので回答し辛いですが。 >「返信を友達は待ってるんだから、少しは相手の気持ち考えてみたら?」 ここで言う、「友達」とはあなたのことですか?あなただと言う前提で書かせていただきますが・・。 メールってそもそも手が空いた時にするものであって、即返信を求めるものじゃないですよね?この内容だとずっと待ってるのだからすぐに返事ちょうだいよ、と言ってるように聞こえます。待たせるんじゃないよ、と。これは相手にしてみれば、腹の立つ内容だと思います。なぜなら、仕事や外出などしていたら、きっとすぐに返信できないだろうし・・。むしろ、相手の気持ちや状況を考えなきゃならないのはあなたのほうだと思います。 もう一度仲良くしたいのなら、直接会ってこのことを謝ってみたらどうでしょう?もっとも、あなたもずっと向こうが絶対悪い、という考えを持っているなら仲直りが難しいと思いますが・・・。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 文面だけしかわかりませんが、あなたがどうしたいのかがわかりません。 >友達は私が全部悪いという風にとらえている気がします。 と書かれてますが、メール内容はあなたも同じく「友達が全部悪い」と 言っているようにとれます。 どういう経緯かはわかりませんが、あなた自身も >「もしかしたら自分にも原因があるのじゃないか?」 と考えて謝罪するしかないのでは?

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

何を考えているかわかりませんが、貴方の送った文章は「絶縁メール」そのものです。 過去の経緯はしりませんが、この様なメールを送って「仲を戻したい」は有り得ませんよ。

関連するQ&A

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 今付き合い初めて3ヶ月になる彼女が居るのですが、自分の気持ちが分からなくなってきました。 自分は結構細かい性格&心配性で、彼女は大雑把な性格のため2ヶ月で衝突することが多々あり最初は喧嘩してお互い知る事もあるだろうと思ってたのですが最近では性格が合わないのかもと思ってます。 彼女は話し合いが嫌いだし、自分としても何度も話合いするのに疲れて少し前に別れを切り出したのですが「私は別れる気はないし、合わないとも思ってない」と言われて断られ(その際に嫌なところは全部言いました)自分でも未練があったので付き合いを続ける事になったのですがやっぱり合わずまた喧嘩してしまいました。 前の状態からなにも成長してないし、最近は気持ちが揺らいでるのにスキンシップをとるのは自分としては嫌なのでスキンシップもとっていません。 相手も嫌になってきてるんだと思いますが、以前からメールの返信は遅かったのですがさらに遅くなり最近ではお互いに「好き」や「会いたい」と気持ちを確認することもなくなりました。 今は自分の中で、相手の容姿>性格になってしまっていてこのままいけばまた喧嘩して、長続きしないのも目に見えています。 毎回喧嘩を始めるのは自分の方で、相手の気持ちになったら嫌気が差すだろうなとも思うし、好きな人にストレス貯めさせるのも嫌だし、やはり別れた方がお互いの為になると思うのですが・・・。 性格全部が嫌いなわけではないのでもう少し気を使ってくれれば(明らかに暇なのにメールを返してくれずmixiをやってる等、たまにならいいのですが。)と思うのですが、たぶん変わるのは難しいとも思いますし この先自分が気にしなくなるとも思えませんし。 未練無いと言えば、嘘になりますがもう自分の持ってる考えでは何も思いつきません。 客観的なアドバイスや、厳しい意見でも何でも構いません。なにか回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。 長文になって申し訳ありません。

  • 友達としてなら・・・

    好きな人から振られた際に 相手から 『友達としてなら・・・』 と言われるのは 相手を傷つけないための心使い。だとありました。 相手のキモチもわかりますし、 未練がましいですが、 自分も友達として付き合っていけれるなら 幸いだな。と思うのです。 本当に『友達』としてつきあっていくには キモチをどういうふうに持っていけばいいか? キモチの切り替え方法を教えて下さい。

  • 至急お願いします。

    友達に誤りたいと思っています。 こんな文で大丈夫でしょうか? この間は、何度か言いたいことを言って傷つけてごめんね。 確かに友達関係は人それぞれ考え方があるよね。 相手の気持ちをちゃんと考えているようだからいいんだけど、その辺がわからなかったら聞いてみたんだよね。 友達関係についても気持ちについても言い過ぎてしまってごめんね。 ギクシャクするのは、私の性格上で会ったりしたときやメールでついイライラしてしまって、つい言ってしまうんだよね。 本当はいけないと思っているんだけど、なかなか直すことが難しくて、いろんなことをはっきりと言ってしまって、むかついたりするかもだけど、悪気はないんだよね。ごめんね。 これからも仲良くできたらいいなと思っているよ。 〇〇ちゃんはどうかな? この文を読んで心に響いてくれたらうれしいです。 こんな文ですが、修正したほうがいいというところがあったらお願いします。 あと、手紙のほうがいいですか?

  • 彼氏と別れたくないです

    彼氏と別れたくないです 最近までずっと仲よかったのですが、この頃インスタはオンラインするのに返信してくれなかったりとか、私が話すラインの内容に全部相槌を打つ感じの返信しかしてこなくなりました。 それに相手からすきと言われることもほとんど、いや全くなくなりました。 私にはそれが気持ちが冷めたけど一応構ってあげてるようにしか見えないです。 その人はもともと付き合っても長続きしない人と自分で言っていたので、いつ別れを切り出されるか不安です。 そんな彼の気持ちを引き戻すにはどうすればいいですか?

  • 元カノと友達関係でいること

    振った振らない関係なしに円満に恋人と別れたとしても相手を思い出したくないなどの理由で絶交する人っていますよね。 今まで付き合った人とは絶交してきたと言う、元カノと私は友達として付き合っています。 共通の友達が多かったりするのも理由の一つではありますが… 元カノには今彼がいますが、それでもたまにメールをしたり飲み会で会ったりもします。 彼女の性格からして都合の良い女でないのも知っていますし、だからって私が都合の良い男になろうとも思っていません。 今まで別れた人と絶交してきた彼女が私と友達として付き合っている意味はあるのでしょうか??

  • どうすればいいんでしょうか?

    先日、彼女とはいかないまでもある程度深い関係にあった女のコに、友達に戻ろうといわれました。 自分も今の関係を続けていくのは困難だとわかっていたんですが、少し問題があるんです。というのも、友人関係がまったくといっていいほど同じで、ほぼ会わない日がないといった状況です。毎日顔を見ると忘れようにも忘れられないし、友達のように振舞おうとしてもなかなかそううまくは行きません。 自分自身の心の中にはまだ少し未練があるんですが、また関係をもったとしても、うまく行かないのはわかっているし、かといって友達に戻ろうと思っても未練があるので、どうしようもない状態です。今日もまた会ってしまうんだなあと思うと気持ちが落ち込みます。どういう風な考えをもってこれからしばらく生きればいいか、アドバイスをください。お願いします。

  • 復縁、告白について困っています。

    復縁、告白について困っています。 昔に付き合うか微妙な時期に体の関係はありましたが、友達関係になってからは体の関係はありません。 3週間前に付き合ってはいませんでしたが片思いの彼女と関係が終わりました。 彼女は私が好きだったとゆうことはわかってなかったと思います。 関係が終わった原因は、彼女が自分に集中したい時期と、私の一方的な、焦って~をしてあげたいとゆう気持ちがプレッシャーを与えすぎて重くなってしまったためです。 好きだったという気持ちは伝えきれずにおわりました。 一度は終わった私ですが、未練があります今後は相手の立場や相手の目線で相手のペースで接する必要があると思います。 彼女の性格に、一度終わった関係の人とは終わり!とゆう考えがありますし、体の関係があった男と女に友情はない!ゆう考えがあります! 改めて自分の反省と相手の立場や目線で復縁をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? もし連絡がとれるなら、 好きだったという気持ちを伝えべきなのか、反省したことも伝えるべきなのか、 メールなどで、距離が少し縮まってから伝えるべきなのか、 すべての気持ちを伝えてから、じょじょに距離をちぢめていくべきなのか、わかりません。 意見等をお願いいたします。

  • 友達とうまくいかない

    私は友達関係が全くうまくいきません。 自分の性格がよくないということも、 相手も性格があまり良くなかったことも、 相性がよくなかったこともわかっています。 初めのうちは相手の本当の性格はわかりませんし、長く一緒にいることでわかってくることだと思っています。 でも、あまりにも上手くいかない回数が多すぎて、Instagramなどで友達がいろんな人達と楽しそうに過ごしてる姿が羨ましくて仕方ありません。 その友達が何も揉めていなくて毎日楽しい、ということはあまりないと思うし、必ずしも全部良いと限らないこともわかっています。 しかし、自分と比べて見てしまうんです。 自分は必要とされてなくて、自分から話しかけたりしないと相手にしてくれない、そんな風に考えてしまいます。 今までうまくいかなかった友達は、うまくいかなかったことで自分の悪かった所も治さなくちゃいけない所もわかっていい経験になっています。 すべてわかっているのに、友達と比べてしまうこの性格を治したいです。 自分には自分の友達がいるし、1人ではないこともわかっているんですが、どうしても寂しく感じてしまうんです。 ご回答お待ちしています。

  • 男女問わず

    初めまして♂です。。 今は互いに恋人がいません。 半年程前に仕事関係で知り合った女性とメールしあったり、互いに時間がとれると頻繁にカフェや飲みと言うよりは食事に行ってる程度の仲なんです。 互いに恋心は多分無い?絶対にないと思います多分。何でも互いに恋愛相談などを話し合える仲です。男女の仲になりたいという思いはありません。コソバイ言い方だが男女の友情は存在するんだと思ってみえます。 最近メール主導がこちらになってきてような気がします。こちらが問いかけに関して向こうは答えるだけ的な。会ってはいますが全部こっちがセッティングです。自分はわりかし行動力あるのに対して相手は自分の考えを持っているけど受け身的な女性なのでそのせいかなあと理解してます。恋人じゃないのに頻繁に送りすぎかなと思う時も確かにあります。でもだめもとで相手の女性から返信がなければ別に構わないと思いながら少なくとも三日に一度メールを送っている自分がいます。即返信してくる時もあれば3、4日後に返信もあります。真面目な内容から、お笑いタッチの内容まで。 たまに返信がこなくていいと思っている自分もいます。 嫌われても会えなくなってもいいと思いながら行動に走ってる自分がいます。相手もメールの内容や会ってトークをすると盛り上がりますので嫌がってるようには見えませんが。 下手な文章で長くなりましたけど本当に自分の気持ちがわからなく悩んでいます。でも自分からは止めれません。相手の女性の心理や気持ちや、またうざくはないのでしょうか?また真面目なご意見おねがいします。

  • 人の気持ちを考えられるようになりたい。20才男です

    人の気持ちを考えられるようになりたい。20才男です。 先日、1ヶ月半前に別れた彼女から、連絡が来ました。内容は、新しい恋人が出来たとのことでした。自分はそれを見て、まだこっちは引きずっているのに、もう出来たのかと、突発的な怒りにかられてしまい、メールで彼女にありとあらゆる罵詈雑言を浴びせてしまいました。 彼女としては、別れた後も友達でいれるから、君に対しては誠実でいたいから、ということで報告してくれたそうですが、それに対しても自分勝手だ何だと言いがかりをつけて、否定してしまいました。 すると、彼女も黙っておらず、別れる時も限界だった、お前は人格がダメだ(そうとうキツい内容なので省きますが)と返信してきて、お互い最悪の気持ちのまま、絶縁状態となりました。 もう今は未練など無いのですが、相手の気持ちを考えずに頭ごなしに否定してしまったこと、お互い愛し合った関係を最悪の形で終わらせてしまったことで、酷い自己嫌悪感だけが残りました。 正直今回のことがトラウマになりそうで、なかなか前に進めません。友達っていう中途半端な関係になったら未練だけがタラタラ残りそうなので、自分の行動には後悔はありません。 どうすれば、相手の気持ちを推し量りながら、自分の感情を素直に伝えることが出来るんでしょうか。これ以上同じ失敗は繰り返したくないんです。冷静さを失わない、相手を思いやれる人間になりたいです。かなり曖昧な質問ですが回答よろしくお願いします。