• 締切済み

どうすればいいんでしょうか?

先日、彼女とはいかないまでもある程度深い関係にあった女のコに、友達に戻ろうといわれました。 自分も今の関係を続けていくのは困難だとわかっていたんですが、少し問題があるんです。というのも、友人関係がまったくといっていいほど同じで、ほぼ会わない日がないといった状況です。毎日顔を見ると忘れようにも忘れられないし、友達のように振舞おうとしてもなかなかそううまくは行きません。 自分自身の心の中にはまだ少し未練があるんですが、また関係をもったとしても、うまく行かないのはわかっているし、かといって友達に戻ろうと思っても未練があるので、どうしようもない状態です。今日もまた会ってしまうんだなあと思うと気持ちが落ち込みます。どういう風な考えをもってこれからしばらく生きればいいか、アドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.8

彼女はそこまで深刻に考えていません。何のわだかまりもなく、すんなり友達に戻れるタイプの女の子です。でなければ、別れを切り出せません。 彼女はあなたが思っているよりも恋愛に対してクールです。彼女にとって、あなたは「彼」ではないのです。関係をもった友人程度にしか考えられないのでしょう。 あなたもクールに考えてみて下さい。そうすれば、きっと良い関係が続けられると思います。

回答No.7

こんにちは。 私の過去の経験をお話させてくださいね。 私は大学4年の頃付き合っていた、同じ学部の彼と卒業後に 別れてしまい、大変傷心でした。 でも、卒業後も学部のみんなはとても仲が良かったので、 頻繁に飲み会がありました。もちろん、元彼も仲間です。 私の中では未練がものすごくありましたし、 別れたばかりで悲しかったので、会いたい気持ちがものすごく ありました。でも、元には戻れないということも良くわかった上で、 他の仲間に嫌な気持ちをさせてもいけないので、 参加しました。 ですが。元彼は、他の誰かから私が参加すると言うのを聞いてか、 最初のうち私が行く会は、来ませんでしたね~(;;) 私としては、元にもどりたい・と言う気持ちがなかったといえば うそになるかもしれないけれど、それは心の中だけにして、 とりあえず、普通に話せるくらいになりたいってそう 思っていただけなのですが。自分的にはかなり前向きでしたね(^^) そうしているうちに、たった一度だけ、みんなに無理やり呼び出されて 元彼が飲み会に姿をあらわしたのですが、私と顔をあわせもせず、 (そのときはちょうど1年ぶりくらいだったかなぁ)不機嫌そうに 帰ってしまいました。 そのとき私は、ようやく気持ちにけりがついた気がしたんですよ! 「私は普通にしようって思ってるのに、これだけ時間が経っても そんな態度にしか出られないのか!」って思って。 その彼のことは、嫌いにはなりませんでしたけど、正直がっかりしましたね。 あまり参考にはならないお話だったかもしれません(^^; ですが、言いたかったことは、前向きに考えていれば、 人の気持ちっていうのは自然な状態に向くってことです。 「~してしまう」っていうのはマイナス思考ですよね。 私なんて、前向きに、元には戻れないって思った上でいても、 会えなかったんですから(笑) せめて会いたかったと 当時は思いましたよ。付き合っていなくても。 今の出来事で、一生出会いがなく終わってしまうわけでは ありません。前向きに!

• yuko6
回答No.6

似たようなことありますよ。 職場で気になる人と関係を持ったけど相手は遊びだったりとか。 だけど普通に今まで通り振る舞うしかないんですよね。 仕事だったら毎日会うのは当然ですから。 今はまだ日が浅いので辛いと感じるのだと思います。 その内、あぁアイツとあんなこともあったっけなってことに なる日が来ます。 月並みですみませんが、ホントにそうなんです。

回答No.5

辛い状態が続いていて大変ですね… 友達が同じだと気持ちの整理を付けようにも つけ辛い気持ち…よく分かります。 どういう状況で毎日顔を合さなければならないのか そこらへんが書かれていないのでよく分かりませんが 友達に話して、しばらく会う事を避けてみては・・・? Stephanさんが辛いと思っているように きっと彼女の方も顔を会わせ辛い、気まずいと思っているはずです。 それならいっそ、しばらく時間を置いてみては。 もしそれがどうしても無理なら、今の気持ちのままや態度で良いと思います。 まだ、友達として普通に振舞えないのは当然だし、 未練が残っているのなら尚更です。 また関係を持ったとしても上手く行かないと分かっているのなら (ありきたりですが)きっと時間が解決してくれます。 今は辛いのは当然です。 その気持ちが徐々に変わってくるのを待ちましょう。 辛い時間がしばらく続くのは大変ですが、頑張って下さい! きっと「あんな事もあったな」って思える日がきますから…

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 貴方の本音は >かといって友達に戻ろうと思っても未練があるので、< ですよね。 でもよく考えてください。戻らなきゃ仕方がないことなんです 少なくとも彼女はそう思っています。 これは貴方が自分で戻るって決めないといつまでたっても ふっきれないばかりか、他の人間関係も悪くなりますよ だってそうでしょ。いつまでそんなウジウジした態度でいるんですか? そんな臆病な態度は友達ならはっきりと貴方がいくら隠した所で 表面にでてしまったり悟られたりしますよ。 新しい恋を探すことを怖がらないで下さい。 リセットできないままだと、ネクストの恋も一途な気持が伝わらず いわゆる未練スパイラルに陥ってしまいますよ。 病気の時には注射を打ちますよね。 でも怖がって打たずにおけばひどくなりますよね、それと同じです。 同じ友達なら会ってもその人でない人と話し盛り上がったりすればいいんじゃないかと思うんですけど自分の中の彼女が好きだという心を捨てられるのは 貴方だけなんです、それができない限りは時間なんて解決してくれませんからね まずは自分の心に「ネクストステージへ進む!」と決めることから やってみてください。

回答No.3

こんにちは。 友達関係がまったく一緒の女の子と、恋人とはいえないまでも 深い関係にあったのが、友達に戻ろうといわれて承諾したが・・ということですね。 う~~ん・・毎日、同じ仲間と顔をあわせて、そのなかに彼女がいるという状況は 確かにきついでしょうね・・ しかし、 >自分自身の心の中にはまだ少し未練があるんですが、また関係をもったとしても、うまく行かないのはわかっているし、かといって友達に戻ろうと思っても未練があるので、どうしようもない状態です と、あなた自身も分かっているように、関係を持ったとしてもうまくいかない。 彼女のほうも、それを感じたからこそ、友達に戻りたいと言ったんでしょう。 だから、これは仕方がないといえますね・・時間が解決してくれるのを待つしか・・・ あなたは彼女とまた会ってしまうのか・・それは辛いなあ・・と思っていることでしょう。 だけど、彼女はどうだと思いますか? 彼女のほうだって、あなたと全く同じ事を思っているんじゃないでしょうか。 辛いのは一緒だと思いますよ・・ これは、もうひにち薬といって、時間が解決してくれるのを自然に待つしかなさそうです。 時がたてば、その悲しみも薄れてくると思います。 それまでは、会うたびに辛い気持ちが甦ることでしょうが、彼女のほうもきっと 同じ気持ちなんだ・・と自分に言い聞かせて頑張ってほしいと思います。

• pomona
回答No.2

好きなのに友達でいる・・・辛いですね。 でも仮に関係が戻ったとしてもうまくいかない事もわかってるんですよね? うまくいかなきゃいずれ悩むし、傷つく時が来るでしょう。だったら今、吹っ切って(これが難しいとは思うんですけど)新しい女の子を見つける事に力を使い、「気にしてないもんねぇ」くらいのキラキラした笑顔で頑張りましょう。 そして、いつか今の彼女に「逃がした魚は大きかった」と思わせましょう。

• oribia714
回答No.1

男性と女性って、染色体の違いか脳細胞の違いか分かりませんが、 どうも男性の方が、未練がましいですよね。 女性は一度決断をすると、余程の事がない限り、過去へは戻りませんよね。 という事で、よりを戻すのは厳しいと思われます。 これは時間の解決しかないのではないでしょうか? 今は辛いでしょうが、いつかは吹っ切れる時が来ますよ。 それに女性は彼女だけではないのだから、もっと自分に合う人を 探すべく気持ちを外に向けて、少しその友人関係に距離をおいてみたら どうでしょう? 人から受けた傷は、人のよってしか癒されないものです。 是非、もっとベストな相手が見つかる事を願っています。

Stephan
質問者

お礼

よりを戻すのはよっぽどのことが無い限りないとわかてますし、期待もしていません。 時間の解決しかないということで、そのいつかがはやくくることを願うばかりです。 友人関係に距離をおくというのはそのコとの友人関係ということでしょうか?  ご回答ありがとうございました。

Stephan
質問者

補足

ちょっとわかりにくいかもしれないので、少し補足しておこうと思います。その女のコの友達と自分の友達はまったく同じなんです。その上で、友達の関係に戻ろうといわれている状況です。 ちなみに友達に戻ろうといわれて承諾しました。