• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:復縁を目指すべきか、全てをリセットするべきか。)

復縁を目指すべきか、全てをリセットするべきか

このQ&Aのポイント
  • 1か月ほど前、1年付き合った彼とお別れしました。この1か月、私から連絡はとらないようにしてきましたが、先日会社帰りにばったり会ってしまい、元に戻りたい、彼が好きだな、と切なくも再確認してしまいました。もともと友達ノリで付き合っていた彼なので、友達として楽しく遊んだりしたい、という気持ちは確かに本当ですが、やっぱり中途半端な気持ちのままで接しあうのはつらくてしんどい…と思ってしまうのも本当なのです。
  • もともと彼は「私と友達関係は続けたい、彼女としてはもう見れないけど大切な存在であることは違いない」と言ってくれていたので、私が「彼に未練がない」ということがはっきり分かれば喜んで友達になってくれると思います。私は彼にはもう未練がない素振りを貫き通して友達関係を続けるべきでしょうか。それとも正直にまだ彼のことが好きであることを告げてできる限り距離を置くべきでしょうか。
  • ヨリを戻したいなら、適度な距離を保って友達関係でいるのが一番可能性があると思います。でも自分の気持ちや考えを全て伝えて、話し合った上でそれでも駄目だって納得できたら自分自身スッキリできるのかも…とも思います。彼も最後の最後にきちんと考えてくれるかも…と思ったり。どうすることが一番良いのか分からず、今はぐちゃぐちゃです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

楽しいことするのがいいと思います。 彼をどうこうするのがトータルで見て 楽しいと思えるなら、それをすればいいと思います。 それよりも恨みの気持ちが大きくなりそうなら、 離れた方がいいと思います。 恨みの気持ちは人を腐らせる毒ですから。 それよりも、この人(彼)と出会えてよかったな、 と思えるように楽しくさわやかに暮らすのが よいと思います。 彼の荷物は、彼のために彼に返したければ 返せばいいし、彼との思い出のためにとって おきたければとっておけばいいと思います。 しかし、彼をどうこうコントロールするために 使ってはいけません。 それは、恨みの心がそうさせるのです。 彼を思い通りに操りたい、と思うことは、 「彼と出会えてよかったな」 という気持ちを自ら穢すものでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分は男ですので、回答は相応しくないかも知れませんが・・ 自分の復縁した経験で言えば、決まって・・ 1)別れ際はサッパリと別れる。 2)別れてからは一切の連絡を絶つ 3)振った側から振られた側に連絡を入れる ・・です。 >適度な距離を保って友達関係でいるのが一番可能性がある これは、あくまで恋愛に発展しなかった場合、要は片思い状態で告白をしたのに断られたケースで、それ以降、振った側が初めて意識し始めて・・と言う形が多い様に思います。あくまで個人的な経験ですが。 なので、質問者さんの状況と僕の経験を照らし合わせれば、『復縁を目指すべきか、全てをリセットするべきか』では無く、『復縁を目指すなら、全てをリセットするべき』の様に思います。いや、もちろん口で言うは易し・・です。こんな偉そうな事を言って、実際質問者さんと同じ立場になれば、当然悩みまくると思う。本当に本当に本当に辛いと感じたら、思い切って告白をするのもアリかも知れませんね。そりゃ、相手にすれば重いし、それで関係が完全に切れるかも知れませんが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁

    昨年秋ごろに8ヶ月付き合った彼に別れを告げられました。 理由はかまってちゃんな私が仕事で多忙になった彼の負担になってしまったこと。 今は余裕がないからと言われましたが、きっと普段から合わないなぁと思われていたのだと振り替えって思います。 私は別れたくなくてすがり、復縁も申し込んだのですが、結局叶わず、4ヶ月がたとうとしてる今でも全く変わらず大好きで苦しいです。 連絡はすれば一通は返ってきますが、他人行儀な上に続きません。 段々心が折れてもうひとつきくらい連絡していません。 他に誰か探そうと婚活サイトで知り合った人と出会ったりしてましたが、全く気持ちがついていかず、頭のなかでは復縁のことしかありません。 付き合ってる当初から彼のことは本当に大好きでした。 でも彼はそんなに私のことは好きではなかったようでした。というのも愛情表現がほぼなく、好きと言われたことが記憶にありません… おそらく最初は害がないから付き合ってたけど、最後らへんは仕事の多忙さなどから連絡も減っていき不安から拗ねてしまった私がうざくなったのかなと思っています。 どうして復縁したいのか冷静に考えて、「彼に愛されたかった、少しくらい未練をもってほしかった」という気持ちがしこりのように残っていることに気づきました。 僅かでも愛情を持ってくれていたり、未練をもってくれていたら、良き思いでとして次へ進めるのかなという考えも最近出てきました。 友達としてでもいいので、たまに会える、いまのこのギスギスした関係を解消したいというのもあります。(果たして本当に友達で納得出来るのかは正直まだわかりません。) これはただの執着でしょうか? 恋愛経験はそれほど多くないですが、彼以外に復縁を考えた元カレはいません。(今回の人が今までに比べ物にならないくらい好きだったというのもありますが) 復縁したいし、愛されたいけど、正直難しい道かなとも感じています。 私のこの気持ちはただの執着なのか、 復縁すべきか、もう諦めるべきかアドバイスほしいです。

  • 復縁を望んでいます。。。(長文です)

     1ヶ月ほど前、3ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。 彼は「嫌いになったわけじゃない」「好きかどうかわからなくなった」「素になりきれない」私の気持ちが「重い」と言っていました。 (しかも別れ話で泣きじゃくってしまいさらに重く思われました)  別れ話は途中途中に関係のない話で笑いあったりして、 嫌な雰囲気ばかりの話し合いではなかったと思いますが、 最後は、「ね~お願い、別れたくないの」「ダメ」のお互い一点張りでした。(彼も困っていました) 1度決めたことはやり通さないと気が済まない彼に負けて別れることになったのですが、やはり納得できないんです。 別れが決まってからも手を出せば繋いでくれるし、 別れる間際になればなるほどすごく悲しそうな愛しそうな笑顔をするんです。 彼も胸が苦しいと言っていたし全く未練がないというわけではない気がするんですが。。。 また、彼には家族のように思う元カノがいます。 元カノはたぶんですが彼に多少の未練が感じられます。 その元カノに彼氏ができそうになり、気になっている上に 私と別れて寂しさを感じている彼に、元カノとの復縁がありそうで恐いです。  彼の別れの理由や私の対応からして私が彼と復縁することは難しいでしょうか。 元カノと復縁することがなにより嫌なのですがその可能性は高いのでしょうか。 彼のみぞ知る、ですがよろしければ客観的な意見をお願いします。

  • 元カノに彼氏が出来てからの復縁可能性について。

    つい先日元彼女に振られてしまいました。 人としてはすごく好きなんだけど、好きな気持ちに迷いが出たとのことです。ちょっと距離を置いて考えたいということだったんですが、私が少しせかしてしまいました。 ただ、これからも会えなくなるのは嫌で、連絡を取ったりもしたいとのことで別れました。 昨日荷物を返すために連絡を取ったのですが、報告があると言われました。 実は彼女、私と別れた5日後に会社を退職したのですが、退職の際にその会社の人から告白をされたらしいく、新たにその人と付き合いました。 もうこれで完全に諦めなくてはいけないというのはわかっているのですが、まだ気持ちに諦めがつきません。 (未練がましい男です…) ただ、そうやって彼氏が出来ても、メールを返してくれたり、今週も会う約束をしています。 以前私と付き合っていたときに、「他の男と一緒に会うのはあなたに悪いからやめたほうがいいよね??」と純粋な事を言っていたのに、今彼氏が出来てからも会ってくれるのです。 そこで、別れてから速攻で付き合って、元彼、元カノと仲の良い友達関係を続けているという方にお聞きしたいです。 どのような心境で元彼、元カノとの関係を続けているのでしょうか?? (やっぱり悩んでいる、未練がある、まだ気持ちがある、本当に友達として…etc) また彼氏が出来てしまった場合に復縁の可能性はあるのでしょうか?? 以上、回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 別れた彼女と復縁したいんですが

    2週間前に、2ヶ月間付き合っていた彼女に振られました。どうやら、僕の言葉や行動が重かったらしく、引いてしまったようです。 その彼女とは会社の同僚で、今も一緒に仕事をしていて、普通に会話したり笑ったりもしますが、彼女の方は完全にフッ切っているようで、ぼくは、まだ未練たらたらです。 また友達期間が長かったのでお互い、言いたいことは言ってしまいます。飲み会で、僕が「まだ、好きだ」と言った時も、彼女に「重いし、女々しい。もっと現実見なよ」といわれました。 実際自分は恋愛経験も少ないし、ガキだと思いますが、どうしてもフッ切ることができません。 今は、その気持ちを隠して彼女に明るく接していますが・・・ どうにか、ヨリを戻したいと思っているんですが、どうしたらいいでしょうか? 情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • 復縁を求められましたが・・・

    出会って8年になる彼に復縁を求められました。 出会った当初、数か月位正式に付き合いましたが、彼に依存し過ぎてヒステリックになってしまい、 振られてしまいました。 でも、普段はノリが合って一緒にいて楽しく、共通の趣味も有ったので、表面的には友達として、二人で呑みに行ったり旅行も行ったりしました。(体の関係は有りません) そんな関係を続けながらも、私はずっと彼の事が好きだったので、それからも何度か告白しましたが 「一緒にいて一番楽しいけど、女として見られない」、と言われ、そのたびにもう連絡を取るのはやめようとしましたが、彼からの連絡を無視できず、思わせぶりな態度に期待し、ずるずる八年間想い続けていました。 そんな中、友達の「いい加減にそんなずるい男といつまでもいても幸せになれないよ」の言葉に、本当にこれが最後!と彼の気持ちを問いただしたら、やはり「そういう気持ちにはなれない」、と言われ、それ以降彼にはメールで別れを伝え、一切の連絡も断ちました。 彼への気持ちは残っていましたが、職場の上司の紹介で別の男性と出会い、食事も行ったりしましたが、会話も上手な人ではなく、期待出来る感じではなかったのですが、徐々に彼が積極的になり始め、私に一生懸命になってくれる彼にだんだん気持ちが動いて付き合う事にしました。 それからしばらく、久しぶりのラブラブモードで幸せな毎日を過ごしていたところ、連絡を断っていた彼からメールが来て、私も彼への気持が落ち着いたので会う事にしました。 すると彼から「もう一回チャンスをくれない?やっぱりお前の事が好きだ」と告白され、「私たちは今の友達関係が一番いいんだよ」と、新しい出会いが有った事も伝えました。 「結婚してもいいと思えたのはお前だけだったんだけど・・・そうだよな、俺がずるかったから仕方がないよな」と納得していました。 でも、2週間後くらいに「やっぱりだめだ、諦められない」と言われ、「気持はすごくうれしいけど、また同じ事繰り返すような気がして不安だし、友達の方が仲良くやっていけると思う」と再度断りました。 それから彼からの連絡は無くなり、1か月位になりますが、元気にしているか気になったのでメールしましたが返事も無く、電話も一回掛けましたが出ません。 今付き合っている彼はとても優しいし、癒されますが、一緒にいても盛り上がる会話も無く、たまに何を考えているのか分からない時があって、自分を出せないというか一緒にいて楽しいという感覚が無いんです。 共通の趣味も有り、気が合って、考え方も合うけどやや優しさに欠ける彼、 優しくて大事にしてくれて体も合うけど今一つつかめない彼。 年齢的にも結婚を考えなければならない歳なので、一体どうしたらいいと思われますか? 長文になりましたが、ご意見頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 彼と復縁したいのですが、

    こまってます。 一年半年間つきあっていた彼氏がいます あるとき電話でわたしがかれの行動に怒ってしまい そのとき 「元カレの時は・・・だったよ。元カレのことみならってよ。」 と言ってしまいました。 彼はすごく怒ってしまい、電話を切られました。 ひどいことを言ったなと気づいた時には もう遅くて、謝っても 「男のプライドを傷つけたね。絶対許されん。一気に冷めてしまった」 と言われました。 わたしは一時的なものだと思っていましたが いくらまっても彼はわたしのことが 好きではないと言います。 言われたときは好きだから 怒りの気持ちと悔しさがあったらしいのですが、 だんだんその気持ちがなくなり これからも一緒にいたいという気持ちがなくなってしまった。と言っていました。 彼は別れることにはけじめをつけたいからと言って 直接あって、わたしが納得するまで そばにいてくれました。 わたしも受け入れないといけないという気持ちも ありましたが、彼の顔をみると どうしても諦めることができず、 わたしが距離をおこう。 寂しくて私が好きだと気づいたら教えて欲しい。 と提案すると 承諾してくれました。 距離を置くといっても、メール電話もして会わないだけ という約束です。 しかも1週間。すべてふたりで決めました。 こんなことで彼は好きな気持ちに戻ってくれるのでしょうか。 会っているときも 「私に○○食べさせたいな。」とか 「今度は○○買ってあげるね。」とか いってて、ほんとはまだ好きなんじゃないのかなと 思ってしまう言葉も言っていました。 わたしは正直、言葉一つで 好きな気持ちが変わることはあっても 私があの言葉を口にするまで ほんとにラブラブだったので、 信じられないでいます。 彼のことが忘れられませんし、 いまは待つしかありませんが、 彼はなにを思ってかんがえているのでしょうか。 未熟ものなので みなさんの回答お待ちしています。

  • もう、復縁はナシでしょうか・・・。

    2ヶ月前に、約1ヶ月間付き合っていた彼女と別れました。 別れを切り出したのは僕の方からなのですが どうやら彼女も僕に対する気持ちが薄らいでいたらしく (理由は、僕がネガティブだったから、だそうですが・・・。) お互いに納得した上で別れ 今後も友達として関わっていく事になりました。 (提示してきたのは彼女です) ところが、別れてから 彼女の大きさに初めて気が付き もう一度やり直したい気持ちでいっぱいになりました。 無理を承知で彼女に 「もう未練は無いの?」と聞くと 「ゴメンだけど・・・ない・・・。」と答えられ 「じゃあ、もう復縁は有り得ない・・・?」と返すと 「うん・・・・・・。」と言われました。 もちろん覚悟はしていたのですが やはりハッキリと言われてしまうと辛く まだ彼女の事を諦めきれてません・・・。 この後も学校で話す事はほとんどなく 唯一、委員会で決め事をする時に一言話した程度です。 更に彼女に「付き合ってた時は、ネガティブな事ばかり言ってて、本当にゴメン・・・。」と謝ると 「わざわざありがとう(笑)」と返されました。 こんな状況で、復縁はもう望まない方が良いのでしょうか?

  • 復縁の可能性はあるのでしょうか…?

    25歳女です。5歳上の彼と1年付き合っていましたが、結婚相手としては考えられないと言われふられました。 彼とは職場恋愛で、今も同じ職場です。 その後3か月間、引きずっていたんですが私からは連絡を取らずなるべく距離を置いていました。 その間は自分を磨いたり、悪い部分を直そうとできるだけ努力していました。 そして先日、彼から連絡が来て食事に行こうと誘われ、行ってきました。久しぶりにとても楽しい時間を過ごせました。一緒に過ごせただけで十分だった筈なんですが、帰り際に寂しくなってしまい、勢いでまだ好きだと伝えてしまいました。彼からは「今はまだ考えられない…」と返ってきました。 彼はまた友達の関係から始めたかったのだそうです。 その後2人で話し合い、また友達から始めてみようという結論に至りました。 しかし、私が告白してしまった事で彼に警戒心を与えてしまったのではないか…本当にこれからも会ってくれるのだろうか…など色々考えてしまいます。 別れてから冷却期間があったものの、一回会っただけで勢いで自分の気持ちを一方的にぶつけてしまって後悔しています。 このまま頑張っていて復縁できる可能性はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋人との復縁について

    1ヶ月くらい前に、彼女と別れました。 付き合っていた期間は短く2ヶ月くらいでしたが、毎日のように彼女の部屋に泊まり、彼女の部屋から出勤していて、一緒にいた時間はそこそこ長かったと思います。 自分の部屋も近所なのですが、一緒に居たいと言ってくたので、自分が通うような形でした。 しかし、些細なことから初めての口論となり、そのまま別れることになってしまいました。 向こうから、「私のことを好きかどうかわからない。私たちは性格が合わないから別れよう」と言われ、自分も特に言い返さずそのまま別れてしまいました。 一晩経って、自分の判断が軽率だったと思い、もう一回やり直そうと言ったのですが、彼女はもう「結論は出したじゃない」と言われ戻る気はないとの事でした。 別れたとはいえ、向こうは話し合いで【円満に別れた】と思っているので、その後も何回か2人で飲みには行ってくれます。(当然自分から誘ってです) そのたびに戻ろうとは言うのですが、「友達以上にはもう考えられない」と言われています。 「しばらく一人で気楽に居たい、だから彼氏もしばらくいらない」と言われ「今は、あなたと気楽に一緒にいられるからやっぱり友達のままが合ってると思う」とも言われてしまいました。 ここまで、言われるともう無理かなとも思い連絡も断ち忘れようと思いました。 出会ってからの期間も短いので、すぐに忘れられると思っていたのですが、忘れられずむしろ更に好きになってしまったと思います。 ただ、今またこの気持ちをぶつけても向こうに迷惑を掛けるだけで何も変わらないと思うので、しばらく距離を置こうと思っております。 前置きが長くて大変恐縮なのですが、ここまで言われている状況でも時間を置けば戻れる可能性はあるのでしょうか? このまま距離を置いて、自分の気持ちが冷めてくれればとも思うのですが、やはり未練は断ち切れない気がしています。 復縁された経験がある方や、女性の方からの意見を伺えたらと思います。 つたない文章で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 復縁するにはどうすればいいでしょうか……

    先日、一年半お付き合いさせていただいた彼女と別れました。 原因は、私の重い性格と、自分勝手さです。 一方的な別れではなく、最後には話し合いもして、前までの友達としての関係に戻ることにしたのですが(学校が同じなので距離をとることができません) 正直、中途半端な関係は嫌です。 未練がましいのですが、いつかはまたよりを戻したいと思っています。 今の自分にその価値はないので、ひたすら自分磨きをするつもりです。 でも、いざ復縁しようとしても、どのようにもっていっていいかわかりません。 そこで、 *告白するまでは、どのように接すればいいか *どれくらい期間をあけるべきか *どのように告白すればいいか を教えていただきたいです。 一つだけでもかまいません。 みなさん回答お願いします。 最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

エレコムの用紙の質
このQ&Aのポイント
  • エレコムの用紙の特徴と比較
  • エレコムの用紙の利点と欠点
  • 他社製品との比較
回答を見る