• 締切済み

至急お願いします。

友達に誤りたいと思っています。 こんな文で大丈夫でしょうか? この間は、何度か言いたいことを言って傷つけてごめんね。 確かに友達関係は人それぞれ考え方があるよね。 相手の気持ちをちゃんと考えているようだからいいんだけど、その辺がわからなかったら聞いてみたんだよね。 友達関係についても気持ちについても言い過ぎてしまってごめんね。 ギクシャクするのは、私の性格上で会ったりしたときやメールでついイライラしてしまって、つい言ってしまうんだよね。 本当はいけないと思っているんだけど、なかなか直すことが難しくて、いろんなことをはっきりと言ってしまって、むかついたりするかもだけど、悪気はないんだよね。ごめんね。 これからも仲良くできたらいいなと思っているよ。 〇〇ちゃんはどうかな? この文を読んで心に響いてくれたらうれしいです。 こんな文ですが、修正したほうがいいというところがあったらお願いします。 あと、手紙のほうがいいですか?

みんなの回答

• n199929
回答No.4

私も大心友と喧嘩をしました。 母に相談したら直接誤らないと相手が自分のことどう思っているかわからないでしょ?って言われて直接誤ったら、怒ってないから謝らなくていいよって言ってくれました。それに、相手も仲直りしたいと思ってくれていたみたいなので本当に直接話してよかったと思っています。 いまは、直接だと1日1回話す程度ですがメールではいっぱい話しています。 そりゃー仲直りしたてのときはぎこちないですが時間と勇気が元に戻してくれます。 ちなみに、勇気って言うのはあなたが話したいとかこの人が大好き、この人と一緒にいたいって思うなら勇気を出すしかないと思います。 それに、『相手がどう思ってるかなんて考えてないで自分の思いを伝えなきゃ変わらない』っていう言葉があります。

noname#211457
noname#211457
回答No.3

こんばんは。 手紙の内容についてですが、 個人的には、 >相手の気持ちをちゃんと考えているようだからいいんだけど のところが、ちょっと上から言っているような感じでいやなので、そこを書きかえたらいいと思います。 それと、 >本当はいけないと思っているんだけど、なかなか直すことが難しくて、いろんなことをはっきりと言ってしまって、むかついたりするかもだけど、悪気はないんだよね。ごめんね。 というところで、「むかついたりするかもだけど」ってなんですか?日本語になってないと思います。 それに、NO.2の方もいわれたように、あなたがそのお友達と今後も付き合う気であれば、「直すことが難しい」じゃなくて、「直さないといけない」じゃないんですか? 後、そもそもこの質問は人に尋ねるのではなく、自分で書かないといけないんじゃないんですか?人に尋ねて書いた文より、自分で精一杯努力して書いた文のほうが絶対良いに決まってます。 >あと、手紙のほうがいいですか? 僕だったら手紙で渡します。手渡しであろうが、なんであろうが、気持ちの込めた文は、やはり手紙のほうが伝わりやすいと思います。 いろいろ書きましたが、その友達と仲の良い関係になれるよう頑張ってください。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>私の性格上で会ったりしたときやメールでついイライラしてしまって、つい言ってしまうんだよね。 >本当はいけないと思っているんだけど(中略)悪気はないんだよね。  悪気は無い?  お友達は悪気なく余計な事を言われて傷付けられた訳ですか?  しかも誰が見ているか分からないネット上に詫び状公開?  謝りたい事があれば謝ればいいです。  ただし「悪気は無い」と開き直るくらいなら、こんな文面出さないで欲しい。  そちらが相手に何をやらかしたのかは知りません。  ただ、悪かったと思っている所を繰り返さないようにして欲しい。  それが出来なければ、反省の意「だけ」表しても、どれだけ謝罪しても意味が無いです。

noname#187777
noname#187777
回答No.1

こんにちは。 私が中学生のとき、よく遊んでいた友達に、似たような手紙をもらったことがあります。 「いつも、偉そうなこと言ってごめん。イライラしちゃって。悪気はないし、仲良くしたいんだけど。」という内容でした。 普通に遊んでいて、帰り際に、「これ、手紙。読んでね」って突然渡されて、特に喧嘩とかしてなかったので、びっくりしました。 あなたと、お友達がどんな関係か、どんな会話があってのことかわからないですが、文を読む限り、手紙で気持ちを伝えるのがいいと思います。話してると感情的になり兼ねないですから。 相手の子、私と似ているなら、あまり感情がなくて、そんなに傷ついていないかも。相手をイライラさせることに気付かない子かも。きっと、手紙をもらったら、うれしいと思いますよ(^^)