• 締切済み

至急お願いします。

友達に誤りたいと思っています。 こんな文で大丈夫でしょうか? この間は、何度か言いたいことを言って傷つけてごめんね。 確かに友達関係は人それぞれ考え方があるよね。 相手の気持ちをちゃんと考えているようだからいいんだけど、その辺がわからなかったら聞いてみたんだよね。 友達関係についても気持ちについても言い過ぎてしまってごめんね。 ギクシャクするのは、私の性格上で会ったりしたときやメールでついイライラしてしまって、つい言ってしまうんだよね。 本当はいけないと思っているんだけど、なかなか直すことが難しくて、いろんなことをはっきりと言ってしまって、むかついたりするかもだけど、悪気はないんだよね。ごめんね。 これからも仲良くできたらいいなと思っているよ。 〇〇ちゃんはどうかな? この文を読んで心に響いてくれたらうれしいです。 こんな文ですが、修正したほうがいいというところがあったらお願いします。 あと、手紙のほうがいいですか?

みんなの回答

  • n199929
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も大心友と喧嘩をしました。 母に相談したら直接誤らないと相手が自分のことどう思っているかわからないでしょ?って言われて直接誤ったら、怒ってないから謝らなくていいよって言ってくれました。それに、相手も仲直りしたいと思ってくれていたみたいなので本当に直接話してよかったと思っています。 いまは、直接だと1日1回話す程度ですがメールではいっぱい話しています。 そりゃー仲直りしたてのときはぎこちないですが時間と勇気が元に戻してくれます。 ちなみに、勇気って言うのはあなたが話したいとかこの人が大好き、この人と一緒にいたいって思うなら勇気を出すしかないと思います。 それに、『相手がどう思ってるかなんて考えてないで自分の思いを伝えなきゃ変わらない』っていう言葉があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211457
noname#211457
回答No.3

こんばんは。 手紙の内容についてですが、 個人的には、 >相手の気持ちをちゃんと考えているようだからいいんだけど のところが、ちょっと上から言っているような感じでいやなので、そこを書きかえたらいいと思います。 それと、 >本当はいけないと思っているんだけど、なかなか直すことが難しくて、いろんなことをはっきりと言ってしまって、むかついたりするかもだけど、悪気はないんだよね。ごめんね。 というところで、「むかついたりするかもだけど」ってなんですか?日本語になってないと思います。 それに、NO.2の方もいわれたように、あなたがそのお友達と今後も付き合う気であれば、「直すことが難しい」じゃなくて、「直さないといけない」じゃないんですか? 後、そもそもこの質問は人に尋ねるのではなく、自分で書かないといけないんじゃないんですか?人に尋ねて書いた文より、自分で精一杯努力して書いた文のほうが絶対良いに決まってます。 >あと、手紙のほうがいいですか? 僕だったら手紙で渡します。手渡しであろうが、なんであろうが、気持ちの込めた文は、やはり手紙のほうが伝わりやすいと思います。 いろいろ書きましたが、その友達と仲の良い関係になれるよう頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.2

>私の性格上で会ったりしたときやメールでついイライラしてしまって、つい言ってしまうんだよね。 >本当はいけないと思っているんだけど(中略)悪気はないんだよね。  悪気は無い?  お友達は悪気なく余計な事を言われて傷付けられた訳ですか?  しかも誰が見ているか分からないネット上に詫び状公開?  謝りたい事があれば謝ればいいです。  ただし「悪気は無い」と開き直るくらいなら、こんな文面出さないで欲しい。  そちらが相手に何をやらかしたのかは知りません。  ただ、悪かったと思っている所を繰り返さないようにして欲しい。  それが出来なければ、反省の意「だけ」表しても、どれだけ謝罪しても意味が無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187777
noname#187777
回答No.1

こんにちは。 私が中学生のとき、よく遊んでいた友達に、似たような手紙をもらったことがあります。 「いつも、偉そうなこと言ってごめん。イライラしちゃって。悪気はないし、仲良くしたいんだけど。」という内容でした。 普通に遊んでいて、帰り際に、「これ、手紙。読んでね」って突然渡されて、特に喧嘩とかしてなかったので、びっくりしました。 あなたと、お友達がどんな関係か、どんな会話があってのことかわからないですが、文を読む限り、手紙で気持ちを伝えるのがいいと思います。話してると感情的になり兼ねないですから。 相手の子、私と似ているなら、あまり感情がなくて、そんなに傷ついていないかも。相手をイライラさせることに気付かない子かも。きっと、手紙をもらったら、うれしいと思いますよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達にどこまで求めるか

    25歳女です。友達の定義というか価値観というかで悩んでます。 私はすごく気にしやすいタイプで常に人の目を気にしてしまいます。 直したいとは思っているのですがなかなか直らないです。。 (かと言っておとなしくは見られないし実際人と話すのも好きですが相手に合わせて話します) 私の仲良いA子は帰国子女ではっきり主張するタイプです。 趣味やノリもあうのでもう10年来の友達ですが「主張が強い」vs「相手に合わせる」 という部分では正反対なのでたびたび私は傷ついてイライラしたり心の中でムッとしたりしてしまいます。 例えば私の好きな人を「私は嫌いなタイプ」とストレートに言われたり、家にある古い家具を「この辺気にしてないんだねー私は最近家具こだわってるんだよね」など言われたり「ちょっと太った?」などという会話でもなんで人の好きな人のこと嫌いとかいうのか信じられない(苦手ならまだしも・・)とか私の家具否定しないでよ!えらそうに。とか心の中でイラっとしてしまいますがA子は全く悪気ありません。私は相手が傷つくことを言わないように気をつけすぎる位気をつけながら話すタイプなので余計に思ってしまいます。 こうゆうことが続き「人の気持ちを考えて私の性格に合わせ話し方をしてほしい。私はイライラしたり傷ついたりするし主張を押し付けられたり否定されている気分になる」とA子に言ったところ、「仲がよいからこそ本音で喋ってるし全く悪気がない。ただ遠慮がちに共感する関係じゃなく何でも正直に言い合える関係が本当の親友だと思う」といわれました。彼女は帰国子女だからか言いたいことは言って違ったら時にはケンカしたり仲直りしたりするのが友達という考えです。 私は「何でも言い合える関係」って理想論で夫婦でも家族でもましてや友達の間では 実際成立しないと思ってます。主張や意見をいうこと正直なことは悪いことではもちろんありませんが 二人称になる時点で一人ではなく相手あっての自分なのだから、時には言いたい事を言わず相手に 合わせたり心地よい会話を心がけて言い方を気をつけるべきだと思ってます。 親子という関係は言い方など気にせず言い過ぎてしまうことはよくありますが、「何でも言う」関係やっ正直すぎるのは親子でも夫婦でも友達でも結局ケンカや不快感をうみ良い関係にならないと思うため「相手に合わせた言い方」ってマナーだと思いますがどう思いますか? 度合いの問題もあると思うので、一方で思うのは、A子からするとなんでそんな小さなことで傷ついたりするの!?ってことでも傷ついてしまう自分を直すべきなんでしょうか。A子は私が傷つくと思って言ってないので、A子に私の傷つきやすさをもっと分かって話してほしいと求めること自体友達に求めすぎてしまっているのでしょうか? 恋人とかの関係でなく友達という関係においてA子の話し方を変えさせたいと思うことがもしかしたら私の押し付けであり傲慢なのでしょうか? どうしても嫌ならA子に性格改善を求めるのではなく友達をやめるほうがいいのでしょうか? 私が標準の考えなのかA子なのか、二人とも極端なのか、普通が分からずご意見ください。。

  • 至急、英訳お願いします!!!(>_<)

    この文を英訳してください。 (元恋人に送ります) ごめん。 私は本当に勝手で自己中心だね。本当にごめんね。 私はあなたを本当に傷つけた。 心の底から後悔してる。あなたと別れた日から毎日あなたのことを想うたび涙がでてきた。 あなたの方が私より絶対つらいはずなのに私は死ぬほど苦しんだ。 あなたにしたことを本当に後悔したから。 離れて(別れて)から気づいた。私の人生にはあなたがいないといけないって。あなたなしでは生きれないこと。あなたがいなくて死ぬほど寂しくて、毎日暗闇の中にいるみたいだった。そして、あなた以上の人はいないことにも気づいた。 あなたが私を許してくれないのはわかってる。私はあなたを傷つけた。でも、私の気持ちは知っていてほしい。 あなたは私の全てを知ってる。 私の性格も全部。私たちは会ったことがないけど、出会えたことは本当に奇跡だと思う。 私の心の中にはあなたしかいないから。どこにいっても、あなたのことしか想ってないから。 愛してる。 ごめん。読んでくれてありがとう。

  • 中学3年生女子です。

    彼氏に別れの手紙を渡そうと思っています。なんて書けば良いか迷ったのですが、今の自分の気持ちを正直にかきました。 この文どう思いますか?! 修正した方が良い所がありましたら、おしえていただけないでしょうか。 いきなりこんな手紙ごめんね 私ね、だんだん恋愛感情がなくなってきてて、友達にしか思えなくなってきてて。このまま中途半端な気持ちで付き合っているのも辛いから。 ○と3ヶ月間付き合うことができて楽しかった。相談に乗ってくれたりしたこともホントに嬉しかった。 こんな自分を好きになってくれてありがとう。良い思い出になったよ。 ○を、裏切るような形になってしまってごめんなさい。 この手紙を見て、○が悪いって思っちゃうかもしれないけど、○は全然わるくないから。この話は、私が勝手に考えてしまったことだから。 自分を責めるのはやめてね。 私がダメな人だから。 今までありがとう。

  • 英訳してください(至急)

    こんにちは。以下の文を英訳できる方いらっしゃいましたらお願いします。翻訳機で訳すのはご遠慮願います。あくまできちんと伝わるようにお願いします ↓↓↓↓↓↓ まず初めに、すべてのことに対してありがとう。私はあなたと出会えて本当に良かったと思っている。直接あなたに伝えたいことがたくさんあったけど伝えることが私には難しくてできなかった。 なんとなくあなたの考えていることはわかるよ。私は真剣に気持ちを伝えたとき、たとえあなたが私に対して真剣じゃなくても私はあなたの正直な気持ちを知りたかっただけ。何度か伝えたようにあなたが例え悪い男でも私に対して正直だったらそれでよかった。なぜならあなたが帰るときに私の心に整理がつくから。だけどあなたが悪い男でうそつきだったら私は怒ったままで気持ちがすっきりしなかったと思うの。 だから私は昨日あなたに別れの挨拶をしようと思ったんだよ、自分のために。そして何より実際に私があなたのことを好きなのは事実だから。 あなたが私に対して本気じゃないのはわかっていたし、私もLAにいる間だと思っていたよ。お互い自分の国に帰らなきゃいけないし何より私は英語がうまく喋れないから。あなたをたくさん困らせたね。ごめんね。 でも私にとってこのように男性に気持ちを伝えることは初めてだったし自分でもどうしたらいいかわからなかったの。文化の違いだって理解しなきゃいけないとわかっていたからあなたのことを割り切ろうと思っていたけど私には難しかった。 あなたにとってはもちろんLAにいる間だけというのはわかっていた。もちろん私もその考え方は理解できるよ。ただ、あなたとはあまり学校でも話さないし連絡も取らないし私が酔っているときにしかあなたは私に会わなかったから私はただの体目的なのかな?ってすごく悲しがっていました笑 私は友人などに相談していて深刻にとらえちゃっていたけどあなたは多分違うのかな?と思っていました。だから何度も私はあなたに「あなたは女がたくさんいると思う」と伝えていたんだよ。それにあなたは「I like you」とは言うけ「I love you」とは決して言わなかったから。だから友達として思っているんだなと認識していました。ただ私が女だからキスしたのかなって思いました。いまだにあなたがそこらへんについてどう思っているのかは分からない。だから何度も私のことどう思っている?って聞いたの。どんな答えでもあなたが正直に言ってくれれば私にとっては最高の思い出だよ。 くだらない手紙でごめんね。読んでくれてありがとう。他の人がなんと言おうとあなたは私の中で最高の男だよ!1月にサンパウロに行くと思うからその時お互いが会いたいと思っていれば会えたらいいね! 元気で!

  • 至急お願いします。

    友達にこんなメールしました。 「自分のことや言いたいことがあるときだけすぐに返信くれるんだね。」 「返信を友達は待ってるんだから、少しは相手の気持ち考えてみたら?」 「ギクシャクという関係はなかなか直らないと思うけど、友達でいたいか?」という内容を 送りました。 そしたら、こんな内容のきました。 「もういいよ。友達関係は人それぞれ考え方が違うんだから。私は相手の気持ち考えているよ。 ギクシャクするならもういいよ。」と。 確かに人それぞれ考え方が違います。 ギクシャクするのは私の性格上からだと思います。 ですが、いきなり変えることはできません。 あと、友達は私が全部悪いという風にとらえている気がします。 友達は「もしかしたら自分にも原因があるのじゃないか?」という考えはないようです。 以前まで絶交を考えてました。 この友達とは幼稚園からの仲で、まだ未練があるので、「本当に絶交していいのか?」っていう 感じで考えてしまいます。 仲がよかったので、どうしたら元の仲に戻れますか?

  • 付き合って半年の彼氏が好きかわからない

    彼のことを好きかわかりません。まだ付き合って半年です。 彼は抜けているところがあり、そこも可愛いのですがイライラもします。悪気もなく言ってるのですが。上から目線の口調が気になったり ()、私のことを引っ張っていってくれなかったり、気分で行動を変えたり、思い込みが激しくたまに私に怒ってきたり、。悪気がないのは本当にわかるんです。でも、もう些細なことでとイライラして優しくできません。 例えば、私が夕ご飯何がいい?と聞くと何でもいいと絶対言うので、オムライスとかでもいいかな?と聞くと、「オムライスでいいよ」と、、。これすらも上から目線に感じてしまいます。 好きかわからないといっても、別れたくはないのです。 以前のように、好き好き!!という気持ちに戻ることはあるのでしょうか、、。 本当は、優しくしたいしずっと彼と笑っていたいんです。彼がいない場所だと、やっぱり彼が大切、と思います。 なのに、なぜか彼の顔を見るとそれができません。 そして前に、私のイライラや不機嫌が彼に伝わり、彼に別れようと言われました。その時は、別れたくないと泣いてないて、、彼もゴメンと謝ってくれました。 彼は優しいんです。そこが好きになった理由です。 これは倦怠期というのでしょうか? 彼と仲良くしたいのにイライラしてしまう自分も嫌になってしまいます。 私の心が狭いだけなんですかね、、

  • 友達?それとも親友?

    はじめまして。わたしには一年前に出会った友達がいます。その友達とは違う中学校で同じ部活です。なので部活の合同講習会みたいなもので知り合いました。趣味や好きな漫画が同じで性格や考え方なども似ていてすぐに意気投合しました。その講習会が終わり、違う中学校だけど連絡が取りたいという事で文通をはじめました。はじめのうちは一ヶ月おき位で手紙を出し合ってたのですが、お互い忙しい時期に入ってくると友達の返事が遅れてくるようになって手紙を出すのを忘れていた時もありました。私はその友達から手紙が来るのがとても嬉しくて楽しかったので中々こない時はとてもガッカリしました。そしてついこの間も部活での講習会があり、久々に会うことが出来ました。少し話したりはしたのですが、やはり自分と同じ学校の子とばかり話していて時間がなかったのもあり、あまり話すことが出来ませんでした。今後行くつもりの学校や将来の夢なども似ていたのでこれからも仲良くしていきたい友達で、中々会うことのできない友達だけれど私は何となくつながっている気がしているので本当にいちばんの親友だと思っています。けれど相手はどう思っているのか気持ちが分かりません。さっぱりしていてシャイな性格なのでついそっけなくなってしまうのか、それともあまり好きじゃないのか…。ちなみに友達はO型で私はB型です。会った時から何となく気になった人で心から大好きだと思っているので本当は直接聞いたりしたら良いのでしょうが忙しさや、学校の違いなどから中々聞く事が出来ません。ご親切な方、どうか友達の気持ちを教えてください。

  • イライラ

    中学生、女です。 私は元々短気な性格で、すぐにイライラしてしまうタイプです。 最近とても仲の良い友達がいるのですが、授業中にその友達がとても頻繁に話しかけてくるので、 私はイライラして友達にキツくしてしまうのです。 その度に友達は私に「ごめんね。怒ってる?」と言います。 私は「ごめんごめん。怒ってないよ。」 と言います。最近は毎日毎日この繰り返しです。 家に帰ってからいつもキツく言ったことを後悔し、友達に嫌われていないか、とても不安になります・・。 私が悪いのはわかっています。 こういう経験をしたことがある方は実際どうしたか、友達は怒っていたか、 自分の友達にこういう態度を取られた方はどんな気持ちになったか。 とにかく意見をください。

  • 自分が分からない。

    私は、自分の母親が嫌いなのかが分かりません。 無性に赤ちゃんのように甘えたくなる時もたまにあるのでが、むしろ母親を見るだけでイライラしたり、言動がイチイチ気に入らずイライラしたり。 とにかく、ムカつきます。 見るのが嫌。ってときも、結構あります。 でも、最初に言ったように 甘えたくなる時があるみたいなので、自分の本当の気持ちはどこにあるのか分からず苦しいです。 母子家庭なので、母を捨てたら…と不安に駆られることもあれば、一緒に居たくない。暮らしたくない。と悩むこともあります。 どうしたらいいのでしょうか… 文がぐちゃぐちゃでごめんなさい。 それぐらい気持ちの整理がつかず、心が病んでしまいそうです。 突然イライラしたりもするので、心の病もあるのでしょうか…

  • 私って心が狭いですか?イライラを沈めたいです。

    私って心が狭いですか?イライラを沈めたいです。 先日彼の通っている学校の文化祭に友達3人と遊びに行きました。 しかし会って早々、初めて会ったフリをして欲しいと頼まれ、勧誘されるフリをして案内されました。なかなか会えていない彼に誘われ、文化祭に遊びに行くのを楽しみにしていた分、すごく残念でした。 周りに知られると恥ずかしいという気持ちがあるのはわかりますが、、、やっぱり、、、 彼はすぐに裏方の仕事が入り結局5分程度しか会えず、私たちは他を楽しんでそのまま帰宅。夜遅くに、相手してあげられなくてごめんというメールがありましたが、返事をせず2日経っています。。 私は相手してくれないことにイライラしているのではなく、学校での私に対する態度にイライラしていました。全然わかってくれてなくて、、、だけど直接彼にこんなこと言えない自分にもイライラします。。 皆さんだったらどう思いますか?やっぱり私の心が狭いんでしょうか? ちなみに私たちは高2、付き合ってまだ2ヶ月です。