母親への感情について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は母親が嫌いなのか、分からないです。
  • 母親を見るだけでイライラしたり、言動が気に入らずイライラすることがあります。
  • 甘えたくなる時もあるけど、本当の気持ちが分からず苦しいです。また、母子家庭で母を捨てるか悩むこともあります。心の病もあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が分からない。

私は、自分の母親が嫌いなのかが分かりません。 無性に赤ちゃんのように甘えたくなる時もたまにあるのでが、むしろ母親を見るだけでイライラしたり、言動がイチイチ気に入らずイライラしたり。 とにかく、ムカつきます。 見るのが嫌。ってときも、結構あります。 でも、最初に言ったように 甘えたくなる時があるみたいなので、自分の本当の気持ちはどこにあるのか分からず苦しいです。 母子家庭なので、母を捨てたら…と不安に駆られることもあれば、一緒に居たくない。暮らしたくない。と悩むこともあります。 どうしたらいいのでしょうか… 文がぐちゃぐちゃでごめんなさい。 それぐらい気持ちの整理がつかず、心が病んでしまいそうです。 突然イライラしたりもするので、心の病もあるのでしょうか…

noname#205485
noname#205485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

どっちも貴方。 本当=どちらか一つでは無い。 どっちも素直な貴方。 貴方は母子家庭。 人一倍お母さんと「近い」関係として今日まで来ている。 でも、 近いと一言に行っても、 その時その時の近さって実は微妙に違う。 貴方が欲しい近さにも日々違いがあるんだよ。 大切なお母さんだけれど。 今まで一緒に生活してきて、 これからもずっとずっと関わり続けている存在だけれど。 時には近過ぎて苦しいと感じる時もあるんだよ。 それこそ、 近いからこそお母さんの良い部分も悪い部分も知っている貴方。 甘えたくなるような部分もある。 でも一方では、 貴方から見てイライラする(イライラさせられる)、 そんな一面もお母さんは持っているんだよ。 お母さんから見た貴方もそうかもしれないよ? 扱いやすい貴方もいれば、扱い難いと感じる貴方もいる。 その時その時によって、 お母さんの感じ方が違う事も実はあるんだよ。 凄く近くに引き寄せたいな(引き寄せて欲しいな)、甘えたいな。 そう感じる時もあれば、 近過ぎてしんどいよ、少し離れていてよ。 そう感じる時だってある。 別にそれでも良いんだよ。 それでもやっていける。 でも、 貴方はそう感じる自分に「罪悪感」を感じてしまっている。 何故なら、 離れていてよ! 仮にそう感じたとしても貴方にとっては肉親だから。 そう感じてしまう自分は、 いかにも大事なお母さんを粗末に扱っている感じでしょ? それも、 母子家庭という密な関係でここまで来たのに・・・ そんな大事な人を遠ざけたい、一緒に居たくないと思うなんて・・・ 思う自分を素直に認めてあげるよりも、 そんな事を思う自分の不誠実さを責めてしまう貴方がいるんだよ。 でも・・・ じゃあ自分を責める事で思い返して、 駄目だダメだ、私はもっとお母さんと近しくしていないと(いかないと)。 そう考えようとしても、 少し距離を置きたいなと感じる自分だって否定もしたくない。 イライラするものはイライラするんだ! そう感じてしまう貴方も真実。 結局貴方はどっちつかずになってしまって、 そういう自分に悩んでしまうんだよ。 今の貴方だよ? ゆっくりと深呼吸しないと。 別にそう感じる自分を否定しなくても良いんだよ。 貴方は貴方なりに、 今の自分が選べる距離感を大切にしていけば良い。 でも、 選べない距離感もある。 現実問題として、 一緒に居ないといけない、分かち合う部分は分かち合う必要がある。 そこにまで踏ん張りは持ち込まない。 今までの貴方は、 お母さんの丁寧なサポートによって成り立っているから。 これからも大切な存在である事に変わりは無い。 でも、 だから常にお母さんを自分の傍に置いて、 常にお母さんありきの自分を考えなければいけないんだ・・・ そこまで自分を背負う必要も無い。 貴方にも貴方の生活がある。 お母さんとは関係なく、 貴方「個人」として大切にしたい時間もある。積み重ねもある。 それも大事にする。 少しイライラする時には、 そう感じない距離に自分自身を持っていく事も大切。 イライラする自分も否定しない。 少しお母さんと離れていたい時はそうすれば良い。 でも、 そう感じる自分もいるけれど、 やっぱりお母さんに心を支えられている貴方もいるんだよ。 必要な時は、 これからも丁寧に頼らせて貰えばいい。甘えさせて貰えばいい。 何より、 そう思える存在が貴方には「いる」という事実。 それによって貴方がどれだけ救われているか? 身近過ぎて分かり難い部分もあるんだよ。 そして、 今分からなくていい事もあるんだよ。 近い時にはあれだけイライラしたのに・・・ 貴方がもっと成長して、 適度な距離を挟んで母子関係に向き合ってみると・・・ 今までの貴方には見えなかった、感じられなかった部分、 それが時間差で分かるようになる事もあるんだからね? 改めて深呼吸を。 貴方は何もおかしくないよ? ただ、 貴方の日々のストレスや過ごし方によって、 対お母さんの感じ方、伝わり方が変わってくる。 それは事実かもしれない。 もしお母さんへの気持ちに安定感が無いなら、 じゃあ今の私の日々はどうなのか? 私には今悩みが無いか? 抱えているものが無いか?ストレスが無いか? そちらを丁寧に整理整頓する事で、 翻って対お母さんへの気持ちが自然と整う事もあるんだからね☆

noname#205485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…どっちも私なんですよね…。 確かにお母さんも私を扱いにくい。と思っているときがあるみたいです… そりゃそうですよね… 母に辛く当たってしまうことしか出来なくて。 本音で話せてないときがあります。 嫌な娘です…。 でも、少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

自分には何もできないと思うとイライラしますね。 母親から自由になる選択の余地がないと思うとね。 自由ならイライラしません。 快適な世界に飛んで行けばいいのですから。 自由になればいいと思いますよ。 その上で、母親と暮らすことをあらためて自ら選択するなら、 その選択に自信を持てばいいと思います。

noname#205485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の事は大切なのですが、辛く当たってしまうことが時々あって…(;o;) ダメな娘です…

関連するQ&A

  • 大震災後、イライラすることが多くなりました。

    大震災後、イライラすることが多くなりました。私は中年男子の立派な?おじさんなのですが、大事な試験勉強を控えてるにも関わらず なぜだか無性にイライラして落ち着かず、勉強が手に付きません。心の病でしょうか? 大震災後の報道から流れるいろんな出来事や人の言動を見てて、さまざまなことを思い巡らし、被災者に思いをはせ、または心無い言動に対し怒りを覚えたり、悲しんだりした人は日本中たくさんいらっしゃったと思います。マスコミの報道も落ち着いた今、自分も落ち着こうと思うのですが、なぜか以前よりイライラして怒りっぽくなった気がします。ちょっとしたことで誰かを怒鳴りつけたい気分です。だからいろんなことが気になって落ち着きません。若いころはこんなことなくて、逆にもっと大人の振る舞いができたように思います。42歳という年齢のせいでしょうか。心が弱くなってしまったのでしょうか?

  • 自分が抑えられなくなります

    今月で7ヶ月になる男の子の母親です。 初めての子供で子育てに大変困っています。。。うちの息子は新生児の時から他の子に比べとても泣き虫で、7ヶ月になった今でも一日中泣いている状態です。抱っこしたら泣き止むのですが、おっぱいと寝てる時以外はずーっと泣いているので、旦那が仕事へ行って昼間二人の時には家事も何も出来なくて大変です。あまりに一日中泣いているのでお隣さんの方にも二人に「大丈夫ですか?」って声を掛けられるほどです。 なぜこんなに泣くのだろうと色々考えて、最初はおっぱいが足りてないのかな?と思いオッパイもミルクも飲むだけ与えますがそれでもダメ。 かまってあげれない時は暇なのかな?と思いオモチャやジムを買って遊ばせていますがそれもちょこっと遊んで一瞬で終わり。その他も思い当たる事は色々やりましたが一向に良くなる気配がありません。 昼間二人でいる事に疲れ、「明日もあさってもこうやって昼間は二人になって一日泣かれるのか・・・」と憂鬱になり明日が来る事も嫌になったり、最近は何をしても泣かれ続けるとイライラしてしまい自分の感情が抑えられなくなって、背中をトントンする力が思わず強くなってしまったり、足やお尻を思わずピシッと叩いてしまったりします。0歳の赤ちゃんに対してイライラしている自分も「何て小さな人間なんだろう」と思うし、叩いてしまったら「息子は何も悪くないのに、抵抗できない赤ちゃんを叩いてしまった・・・」と自己嫌悪に陥ります。 旦那にも大変な事を色々相談していますが、「とりあえず今は辛くてもやるしかないから」っていう結論で終わります。もちろん母親は私一人しか居ないんだし、泣かれようが大変だろうがやるしかないというのは当たり前だと思います。自分の母親や妹にも面倒を見てもらったり助けてもらっているのですが、どうしても昼間二人の時にはイライラがおさまりません。自分を見失っています。 思わず叩いてしまったりしているのは誰にも言えず、どうしたらいいのか分かりません。0歳の赤ちゃんに対してこんな事をしてるなんて、自分でも最低だと思います。冷静な時は本当になんて事をしてるんだろうと自分を責めて、子供の寝顔を見ながら「ごめんね、ごめんね」と涙が止まりません。 でもまたイライラが抑えられなくなると自分の感情をおさえられなくなって・・・その繰り返しです。こんな日々が続くと、だんだん自分がする行動がエスカレートしそうで怖いです。一体どうしたらいいのか分かりません・・・

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分のことが大嫌い

    好きな人に対して、何もできない自分も… いつもはそんなことないのに、好きな人からメールがなかなか返って来なくてイライラする自分も… 好きな人の思わせ振りな言動に、イチイチ心の中で喜んでしまう自分も…。 同性の友達と遊びに行ってるって聞いたのに、そのことが、全く信じられない自分も… 想いを告げることが怖い自分も・・・ 寂しさから、無視しようと決めた元カノから来る連絡に返信してしまう自分も… みんな大嫌い… こんな自分は恋する資格ないですか?

  • 自分の性格で悩んでいます2

    そんな関係から逃げ出したくて、10年ぐらい一人暮らしでした。 最近、父が亡くなった、バイトを減らしたいの理由で一緒に住んでいます。 母親は部屋の片付けも出来ないし、料理も下手なので、親子らしい関係はほとんどないです。私はそれでも構わないのですが、あまりにだらしがないのでちょっと言うと母親が逆ギレします。母親は『こんなに細かい事をイチイチ言われたらやってられない!』と言います。私は普通の事を言っているつもりなのですが・・・。 今はそうでないですが、イチイチ母親にキレていた時期もありました。正直、私は母親が大嫌いなのです。理由があったとはいえ、掃除はしないし、料理も下手、愛情も注いでくれなかった・・・。でも今更育て直してもらっても仕方ありません。分かっているつもりでも・・・私はどこかでやっぱり恨んでいるのでしょう。 『もう恨むのはやめよう・・・』そう思っても、やはり母親の性格にはイライラします。やはり私が引っ越すしかないのかもしれません。 母親の事は引っ越せばいいですが・・・自分の性格はずっとついてまわります。 まわりの人に嫌な思いもさせるし、そうなることで自分も悩むことになります。 どう考え方を変えてゆけば、ちょっとでも改善出来るでしょうか? 長くですみません。お願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249838

  • デートしてる自分に引いてしまう

    男の人に遊びに誘われた時どうしても遊びに行ってる自分を考えてしまいます。そのデートしてる自分がなんだか無性に気持ち悪くて、それがちょっと気になってる人でもそう思ってしまうので誘われても素直に嬉しくありません!!遊びに行っても、あぁ想像してた自分がいる~と思って心から楽しいって思えません!!どうしたら楽しめるようになるのでしょうか??

  • ヒステリックな自分

    とても嫌なことがあると、物凄く悲しくなったりいらいらしたりして、頭の中はそのことでいっぱいになってしまいます。 他人は同じようなことがあっても、相手と距離を置いたり、嫌な人はそうゆう人なんだ、と大人な考えをできるようですが、 私は頭でわかってはいても、整理がつけられず、心の中は嫌な気持ちで苦しくなってしまいます。 嫌な人の姿を見たり声を聞いたりするだけでいらいらするし、その人と合わなくても自然に蘇ってきて嫌な気持ちになります。 自分が他人よりヒステリックだということはわかっているので、極力表に出さないようにしています。 どのようにしたら、この感情やヒステリックな部分を緩和することができるでしょうか?

  • 人嫌いな自分。

    人嫌いな自分。 こんにちは。大学生女です。 私は今真剣に悩んでることがあります。 それは、他人を見るとイライラしてしまうんです...。 特に、若い女性など、主に同性にです。 前まではあまりこんなことはなかったんですが突然他人を見るとイライラするようになりました。 例えば、肩出しの服を着ている女性。 「むっちゃ男ウケ狙ってんじゃん。気持ち悪。」とか、赤ちゃんをあやしているお母さんなどは、「人にそんなに自分の子供を自慢したいんだね。」など。 本当にひねくれ者ですよね。ていうか最低だと自分でも分かっています...。 私自身に彼氏はいますが、私以外のカップルがイチャイチャしているところを見るのもイライラします。 しかし、喋ったことない人でも、ある程度仲良くなってしまえば、何とも思わなくなります。 私はもともとあまり人は好きではないですが、ちょっとしたことでも心の中で他人にケチをつけてしまうんです。 こんな曲がった心、本当は嫌です。 どうしたら治るでしょうか...。

  • 自分から切り出しましたが・・・

    前回質問させて頂き、 彼の母親の反対により、耐えかねて私からお別れを告げました。 初めて会って色々キツイ事を言われた直後だったので、 『もう無理!』と別れを言いました。 その時は冷静に判断したつもりでした。 別れてから3日ですが、気持ちが落ち着けば落ち着くほど、 これで良かったのか、もっとどうにか出来なかったのか、 電話したい、会いたいという気持ちがつのります。 彼の事が嫌いで別れた訳じゃないので、 むしろ今でも大好きです。 気持ちの整理がつきません。 将来を考えると難しい事は色々ありますが、 それでも良いから今は一緒に居たいとか 思ってしまいます。 ここまで言われたんだから、今後立ち向かえるかも? なんて、考えたりして。 色々失恋等してきて乗り越えてきたつもりですが、 (それは当人同士の問題でしたが) 前向きに頑張ろうとすればするほど、 悩んでしまって、情けない自分がいます。 1度反対されたけど、もっと頑張ればよいのでは? とも考えるように。 自分の揺らいでる気持ちをそのまま文章にしてしまったので、 乱文ですみません。 正直、きっと・・・気持ちの中で、 頑張ってみては?と回答頂きたいのかもですね だって、そうすれば彼に会えるから(ー_ー)!! ・・・ダメダメですね笑 連絡位はダメでしょうか?

  • 私は、自分で一生懸命作ってた物を突然投げたり、壊したりします。

    私は、自分で一生懸命作ってた物を突然投げたり、壊したりします。 他人に褒められたりすれば余計にです。 その心が高まれば母親を殴ったり、物を投げ付けたり、物に乱暴に当たったり、酷い時には押し入れの戸を壊しました。 昨日は自分の腕や手が真っ赤になるまで、物に当たりました。無性に苛々して、爪で皮膚を引っ掻きまわしました。 すぐに赤みは退きましたけど。 昔は自分で自分の頭を辞書で殴りました。その衝撃は私には堪らなくて、母親に止められるまで殴り続けました。 さらに昨日は紙に赤いボールペンで"死ね、さもなくば殺す"と書き大嫌いな父親に渡してあげようと想いました。 それも母親に止められましたけどね。 時々母親に包丁の先を向けたり、ハサミの先を向けたり、首を締める体制をしたり。父親の頭に手で拳銃の形を作り頭に突き付けた事も有ります。 後は父親に触られる事が大嫌いで、父親の私物に触れた時には、必ず石鹸で手を洗います。 洗うのは一日に何度も何度もです。 父親の愛用のソファアに無理矢理座らせられた時は、シャワーをひたすらひたすら浴びて、死にたいとも想いました。 この私は可笑しいと想いますか? 病院やカウンセリングを受けた方が、良いのでしょうか?長文ですみませんでした。