母親への感情について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は母親が嫌いなのか、分からないです。
  • 母親を見るだけでイライラしたり、言動が気に入らずイライラすることがあります。
  • 甘えたくなる時もあるけど、本当の気持ちが分からず苦しいです。また、母子家庭で母を捨てるか悩むこともあります。心の病もあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が分からない。

私は、自分の母親が嫌いなのかが分かりません。 無性に赤ちゃんのように甘えたくなる時もたまにあるのでが、むしろ母親を見るだけでイライラしたり、言動がイチイチ気に入らずイライラしたり。 とにかく、ムカつきます。 見るのが嫌。ってときも、結構あります。 でも、最初に言ったように 甘えたくなる時があるみたいなので、自分の本当の気持ちはどこにあるのか分からず苦しいです。 母子家庭なので、母を捨てたら…と不安に駆られることもあれば、一緒に居たくない。暮らしたくない。と悩むこともあります。 どうしたらいいのでしょうか… 文がぐちゃぐちゃでごめんなさい。 それぐらい気持ちの整理がつかず、心が病んでしまいそうです。 突然イライラしたりもするので、心の病もあるのでしょうか…

noname#205485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

どっちも貴方。 本当=どちらか一つでは無い。 どっちも素直な貴方。 貴方は母子家庭。 人一倍お母さんと「近い」関係として今日まで来ている。 でも、 近いと一言に行っても、 その時その時の近さって実は微妙に違う。 貴方が欲しい近さにも日々違いがあるんだよ。 大切なお母さんだけれど。 今まで一緒に生活してきて、 これからもずっとずっと関わり続けている存在だけれど。 時には近過ぎて苦しいと感じる時もあるんだよ。 それこそ、 近いからこそお母さんの良い部分も悪い部分も知っている貴方。 甘えたくなるような部分もある。 でも一方では、 貴方から見てイライラする(イライラさせられる)、 そんな一面もお母さんは持っているんだよ。 お母さんから見た貴方もそうかもしれないよ? 扱いやすい貴方もいれば、扱い難いと感じる貴方もいる。 その時その時によって、 お母さんの感じ方が違う事も実はあるんだよ。 凄く近くに引き寄せたいな(引き寄せて欲しいな)、甘えたいな。 そう感じる時もあれば、 近過ぎてしんどいよ、少し離れていてよ。 そう感じる時だってある。 別にそれでも良いんだよ。 それでもやっていける。 でも、 貴方はそう感じる自分に「罪悪感」を感じてしまっている。 何故なら、 離れていてよ! 仮にそう感じたとしても貴方にとっては肉親だから。 そう感じてしまう自分は、 いかにも大事なお母さんを粗末に扱っている感じでしょ? それも、 母子家庭という密な関係でここまで来たのに・・・ そんな大事な人を遠ざけたい、一緒に居たくないと思うなんて・・・ 思う自分を素直に認めてあげるよりも、 そんな事を思う自分の不誠実さを責めてしまう貴方がいるんだよ。 でも・・・ じゃあ自分を責める事で思い返して、 駄目だダメだ、私はもっとお母さんと近しくしていないと(いかないと)。 そう考えようとしても、 少し距離を置きたいなと感じる自分だって否定もしたくない。 イライラするものはイライラするんだ! そう感じてしまう貴方も真実。 結局貴方はどっちつかずになってしまって、 そういう自分に悩んでしまうんだよ。 今の貴方だよ? ゆっくりと深呼吸しないと。 別にそう感じる自分を否定しなくても良いんだよ。 貴方は貴方なりに、 今の自分が選べる距離感を大切にしていけば良い。 でも、 選べない距離感もある。 現実問題として、 一緒に居ないといけない、分かち合う部分は分かち合う必要がある。 そこにまで踏ん張りは持ち込まない。 今までの貴方は、 お母さんの丁寧なサポートによって成り立っているから。 これからも大切な存在である事に変わりは無い。 でも、 だから常にお母さんを自分の傍に置いて、 常にお母さんありきの自分を考えなければいけないんだ・・・ そこまで自分を背負う必要も無い。 貴方にも貴方の生活がある。 お母さんとは関係なく、 貴方「個人」として大切にしたい時間もある。積み重ねもある。 それも大事にする。 少しイライラする時には、 そう感じない距離に自分自身を持っていく事も大切。 イライラする自分も否定しない。 少しお母さんと離れていたい時はそうすれば良い。 でも、 そう感じる自分もいるけれど、 やっぱりお母さんに心を支えられている貴方もいるんだよ。 必要な時は、 これからも丁寧に頼らせて貰えばいい。甘えさせて貰えばいい。 何より、 そう思える存在が貴方には「いる」という事実。 それによって貴方がどれだけ救われているか? 身近過ぎて分かり難い部分もあるんだよ。 そして、 今分からなくていい事もあるんだよ。 近い時にはあれだけイライラしたのに・・・ 貴方がもっと成長して、 適度な距離を挟んで母子関係に向き合ってみると・・・ 今までの貴方には見えなかった、感じられなかった部分、 それが時間差で分かるようになる事もあるんだからね? 改めて深呼吸を。 貴方は何もおかしくないよ? ただ、 貴方の日々のストレスや過ごし方によって、 対お母さんの感じ方、伝わり方が変わってくる。 それは事実かもしれない。 もしお母さんへの気持ちに安定感が無いなら、 じゃあ今の私の日々はどうなのか? 私には今悩みが無いか? 抱えているものが無いか?ストレスが無いか? そちらを丁寧に整理整頓する事で、 翻って対お母さんへの気持ちが自然と整う事もあるんだからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…どっちも私なんですよね…。 確かにお母さんも私を扱いにくい。と思っているときがあるみたいです… そりゃそうですよね… 母に辛く当たってしまうことしか出来なくて。 本音で話せてないときがあります。 嫌な娘です…。 でも、少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.1

自分には何もできないと思うとイライラしますね。 母親から自由になる選択の余地がないと思うとね。 自由ならイライラしません。 快適な世界に飛んで行けばいいのですから。 自由になればいいと思いますよ。 その上で、母親と暮らすことをあらためて自ら選択するなら、 その選択に自信を持てばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の事は大切なのですが、辛く当たってしまうことが時々あって…(;o;) ダメな娘です…