• ベストアンサー

元カノと友達関係でいること

振った振らない関係なしに円満に恋人と別れたとしても相手を思い出したくないなどの理由で絶交する人っていますよね。 今まで付き合った人とは絶交してきたと言う、元カノと私は友達として付き合っています。 共通の友達が多かったりするのも理由の一つではありますが… 元カノには今彼がいますが、それでもたまにメールをしたり飲み会で会ったりもします。 彼女の性格からして都合の良い女でないのも知っていますし、だからって私が都合の良い男になろうとも思っていません。 今まで別れた人と絶交してきた彼女が私と友達として付き合っている意味はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

微妙なところですね、 いままでの元カレとは絶交してきたのは、この男とは二度と会いたくない、 だからですが、 あなたとは、(1)男とはおもえない       (2)男としての魅力は少ないものの利用価値がある、 のどちらかでしょう。 あなたを男として見ているなら絶交されているでしょうから。

northstarplanet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周りの方からも彼女に利用されないように気をつけてとは言われていたので(2)の方が当てはまるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 元カノの裏切り?

    先日、半年ほどつきあった彼女と別れたのですが、 その一週間後、共通の友達が、元カノと私の知らない男の○○がいい感じだと 話をしていたのを聞いてしまいました。 友達に聞いてみたところ、元カノとその男が出会ったのは 自分と別れる前だということでした。 別れ話には、好きな人ができたみたいな話は一切なく、 本当の理由を知ったようで、ショックを受けました。 これは裏切られたということなのでしょうか? 共通の友達がけっこういて、 飲み会などで顔をあわす機会が多いのですが(その新しい男もいっしょに来ます) どんな顔をして会えばいいのかわかりません。 会わないほうが身のためだと思いますか?

  • 元カノ。

    高一♂です。 元カノと友達からリスタートして、また恋人に戻れるでしょうか? ※共通の女友達に「また〇〇を好きになれるか?」 と聞いてもらったら、 「わからない」と言われたそうです。

  • 彼の友だち・元カノ。聞き分けのいい女を演じるべき?

    私24歳、彼26歳で、付き合って4年のカップルです。 彼とは、色々ありましたが今は仲良くやっています。 彼の友だち付き合いのことについて、相談させていただきたいです。 私たちは、元カノ・元カレの来る集まりには行かない。というふうに 今まで付き合ってきています。 私も彼もそれをしっかり守って今まで付き合ってきました。 彼には高校~大学時代に長く付き合った元カノがいます。 なので、彼と元カノさんの間には共通の友だちも多くいて、 飲み会や同窓会、そういうものにはどうしても元カノさんが参加してしまい、 彼は断る、というのがずっと続いています。(もちろん私も同じなのですが) しかし、今になって私の友人伝いで知ってしまいました。 元カノさんや、彼の友だちは、当然彼にも飲み会に来てほしいので そういうことがあると元カノさんに彼に連絡してもらい説得をしていたみたいです。 彼は、彼女(私)が嫌がるから、とずっと断ってくれているみたいですが それでも集まりがある度に、 幹事の方が彼に連絡→彼がメンバーを聞く→元カノさんがいる →元カノさんから説得の電話がくる。 ということが続いているみたいです。 私は、彼から高校の同級生の集まりがある、というのは今までで ほとんど聞いたことがありません。 なので、彼は私に特に参加していいか、などを聞くこともなく、 私が嫌な思いをする、と断ってくれていました。 (元カノさんと連絡をとっていることがバレたくないのもあるようですが) 複雑なんです。 私は彼の元カノさんに対しては特になんの感情もありません。 たまたま写真を見てしまったことはありましたが、 優しそうでかわいらしい方だな、と思ったくらいでした。 彼が、私の元カレの居る飲み会や、連絡をとったりなど嫌だ、と私言ったので 私はそうしていますし、 私としては、私に行かせないなら、あなたも行かないでね、という形でした。 ですが、きっと彼の友人のなかでは、私は嫉妬深い女でしょう。 たまにしかない、みんなでの集まりに来させないなんて、 どんな彼女だと思われているかもしれません。 だから、元カノさんに説得の電話をかけさせているんだと思います。 正直、その彼の友人の方たちもどうかと思ってしまいました。 彼女が嫌がるから、と断っている彼に、元カノさんを使って説得させていたなんて。 私も、元カレの来る飲み会は彼がダメと言うから、と断っていますが、 それでもしつこく誘って来たり、元カレを使って私に連絡をしてきたりなどありません。 仕方ないね、またメンバーを改めて、という形でみんな分かってくれます。 これが普通ではないんでしょうか? 私はどうしたらいいでしょう。 本音を言うと、今までは行かないでくれていたので、 多少嫌な気持ちはありますが・・・。 この事実を知ってしまったことを彼に話して、次は行っておいでと言うべきでしょうか。 それとも、今まで通り私は普通にしているべきでしょうか。 特に彼に何も言わなくていいでしょうか。 多分、性格の悪い彼女だと周りの思われたくない、 という自分を守る気持ちもあるんだと思います。 みなさんの意見が聞きたいです。つたない文章で申し訳ありません。

  • 元カノと友達に戻りたいと思ってしまう心理は何でしょ

    元カノと友達に戻りたいと思ってしまう心理は何でしょうか? 内面が凄く好きで猛アタックして付き合う事になった元カノがいたのですが、付き合ってみると思っていた性格と違いました。 僕にとって彼女は明るくて面白くて、そんな性格が好きだったのですが、付き合うとマイナス思考で僕の行動一つ一つで嫌われたと勘違いして病むような非常に扱いに困る性格で、付き合い始めてすぐに面倒臭いと思う様になり、あんなに好きだったのに自分でもビックリするくらい冷めました。 そんなある日、彼女から電話が来て話してる途中で女友達の声が聞こえたのを理由に「浮気するとか信じらんない!信じてたのに。でもごめん。こんな私だからだよね。幸せになってね今までごめん」と言われて切られてその後ブロックされていました。 ブロックされた時は何なんだこいつ一方的にとイライラしていましたが時間が経ってから元カノと話したいなとか元カノと友達に戻りたいとばかり思ってしまいます。 付き合った期間は短く、思い入れは殆どありません。彼女としてはもういいです。でも繋がりだけは切りたくないと。 こう思ってしまう心理って何でしょうか?付き合った思い出はほぼ無いけど未練でしょうか?それとも元カノに幻滅した部分はあったけど好きな部分も沢山あったからまた繋がりたいと思ってしまうのでしょうか? 彼女は学生時代いじめられてる子を助けてあげたり、人間性がいい部分が沢山ありました。

  • 彼の元カノと友達に・・・

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 私にはつきあって5年の彼氏がいます。 去年彼氏と結婚について話すようになり、 今年の夏にでも同棲し、結婚もしようと言われました。 私もそうしたいと思っています。 その時彼に「自分の友達と仲良くなって欲しい」と言われました。 私は今まで彼の友達と何回も会っており、楽しくやっています。 彼に会っていない友達、というのは彼の元カノの事なんです。 私は元カノに会いたくありません。 理由は、私と彼が付き合ってから彼が元カノと二人で会って 「彼女ができた」と私の事を報告した時に 元カノが彼に2回キスをしたからです。 それが分かった当時、彼に別れを切り出しましたが 結局私は彼を信じて許しました。 今まで5年間、それを持ち出して責めた事はありません。 だけど、友達付き合いしてる元カノの話が出た時は、私は他の友人の話を聞くほどノらないし(ノれない)触らぬ神にたたりなしのスタンスでした。 でも結婚するとなると、その元カノは私に会いたがるし、 結婚式にも出席したいらしいのです。 私は彼が呼びたいなら呼べばいいと思います。 二人の友達づきあいを私は止めるつもりはありません。 でも彼は、それ以上に私と元カノが仲良くなって欲しいと思ってます。 多分元カノも、普通に私と付き合っていきたいんだと思います。 元カノは自分が彼にキスをしたせいで 私たちが喧嘩した事を知りません。 もう忘れているでしょう。 体の関係があったわけでもないし、5年も前の事です。 だけど、彼の事は信用できても彼女の居る人にキスをするような倫理観の人と仲良くなりたいとは思いません。 私だけがこだわってるというのも分かってます・・・。 私だって忘れたいんです。 でも今までだって頑張って、友達付き合いを認めてきたんです。 私はそれ以上頑張って、彼の元カノと友達にならないといけないんでしょうか? 皆さんなら、元カノと友達になりますか? ご意見聞かせてください。 読んでくださって有難うございました。

  • 元カノが友達

     私の彼氏は元カノと友達です。私がテスト中や実家に帰って会えないときなど、彼氏は元カノたちや女友達と会っています。彼は何でもないから会ったことを言うんだというし、私と会えるときはいつも会ってるからそうじゃない時に久しぶりに友達と会うだけでしょとも。その元カノたちも男として好きという感情がないから普通に会えるんだと言うのですが、気になってしかたがありません。次のテストのときも実家に帰ったときも、またあうのかななんて考えてしまいます。それから、職場の人や友達と一緒に、キャバクラや風俗に行ったのも、完全には許すことができません。飲みに行くといっても、キャバクラに行くのかなって考えてしまいます。考えすぎでしょうか。彼氏は結婚を考えてるみたいですけど、難しいなって。もっと相手を信じるべきでしょうか。

  • 元カノとの関係について

    私は30代後半の男性です。 元カノとは3年目に私の浮気が原因で1回別れています。約1年後に復縁。それから5年付き合い、トータルで約9年の付き合いでした。 そろそろ結婚をと考えていた頃、元カノに他に好きな人が出来たため別れました。現在元カノはその相手と遠距離で付き合っています。 相手に私のことは、長い付き合いだし家族のような人だから交流を絶つことは出来ないと話したそうです。 別れる時、元カノに友達に戻りたいと言われ、私も人として尊敬しているので付かず離れず友達として接するようにしています。 恋人同士から友達に格下げになった事実を受け入れるには、気持ちの切り替えが大変でしたが最近だいぶ落ち着いてきました。 別れた当初は復縁を願っていましたが、今は新しく始めた趣味に夢中で元カノとは縁があれば戻るだろうし、私に新しい出会いがあれば進んでいきたいと気負わず考えられるようになりました。 長くなりましたが、ここから本題です。 年末年始は元カノに誘われ元カノの家で過ごしました。10年連続です。 元カノの家族も一緒です。別れた事実を伝えていないので、2人が別れたとは思っていません。両家の家族同士も仲が良いままです。 元カノは付き合っていた当時と変わらない態度で接してきます。 初詣も初売りも一緒に行きました。一緒にお風呂に入りました。別れて以来、体の関係はありません。 遠距離の相手には私と年末年始に会うことも話したそうです。 私は元カノに相手のことを聞きません。元カノもほとんど話しません。 私は元カノの望むことは全て受け入れたいと思っています。過去の浮気で傷つけてしまった罪悪感と、長く付き合ってきた感謝の気持ちからです。恋愛感情とは違う人間愛みたいな感覚を持っています。 私に新たな出会いがあった時、この関係は破綻してしまうかもしれません。 自分でも分かっているのですが、この状態は完全に都合の良い男になってますよね?

  • 元カノが忘れられない男友達・・・

    質問させてください。 二ヶ月ほど前から急に仲良くなった男友達と私は、同じ大学の学生です。 それ以前は知り合い程度でしたが、大勢で遊びに出かけて以来、 お互いの考え方がよく似ていることが分かり、 ご飯やお茶に一対一で行く機会が増えてきました。 とはいえ、デートというよりも、同性のお友達と遊ぶ感覚に近く、 比較的オープンに色んな話をする、といった感じです。 もともと彼は好みのタイプとは遠いひとだったのですが、 だんだん彼に魅かれている自分に気づくようになりました。 でも、彼は別れてまだ3ヶ月くらいの元カノのことが忘れられないと言います。 まだ元カノとは連絡をとっているそうで、私にもそのテの悩みや愚痴を こぼしてくることもあります。 いつも親身に話を聞くようにしてはいますが、このところ、 何となく空しい気持ちになってくるようになりました。 このままだと「イイお友達」止まりになってしまいそうで・・・。 出来ることなら、彼に、ちゃんと私のことを「女」として見てもらいたい、 まずは「恋人候補」として考えてもらいたい、 いまはそんな気持ちです。 私が今からすべきこと、出来ることは、何があるでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 元カノとの友達関係に決着をつけたい

    初めて質問させて頂きます。 僕が留年をしたことを機に別れた元カノについてです。 当初は基本的に連絡は取らないということだったのですが、そう言い渡された翌日から電話に付き合って欲しいと連絡が来ました。以来、食事や映画、買い物や元カノの家に遊びにいってDVD鑑賞をしたり、時々ごはんを作ってもらったり、会ってないときも連絡を取り、夜は眠れないらしく電話で話したあとそのまま繋げて寝たりと、元カノは気分屋なところがあるので多少の波はありましたが、徐々に付き合っていたころと変わらないような関係が続きました。誘いはすべて元カノ側からです。 とはいえ別れていたので元カノは出会いを求めていたらしく、合コンしか出会いがないということで時々通っていました。 去年の7月ごろにそこで知り合った人にアタックされ一度出かけたらしく、まだ相手のことが好きなったわけではないと言っていましたが相手がどう思っているかなど相談されました。僕はまだ好きだったのでその相談に乗りましたが、ここで一度決断し「新しく恋愛をしたいならそれで構わないし応援するけど、これ以上は相談に乗ってあげられない。僕もこの前飲みに行った人と意気投合したしお互い次の恋愛をがんばろう」と告げたところ、元カノから「どんな関係でも一生仲良くなきゃいやだ。一緒に出かけたいところもいっぱいある」、「意気投合した人がいると言われて嫉妬した」と言われてまだ異性として見られているかもと思い最終的には仲直りしました。(意気投合した人がいたのは本当ですが、ただの久しぶりに再会した幼馴染です) なんだかんだでその相手の話を少しの間されましたが、会う頻度や電話の頻度が増しました。「くっついて寝たい」とも言われました。 秋口までこの調子だったのですが、学生とはいえ仕事もしており、とても忙しくなってしまい1週間ほどあまり返事ができなかったり疲れて寝てしまい電話ができなかった時期がありました。 ようやくその仕事から解放されて連絡したら元カノは冷静になっており、理由を聞いたところとあるアイドルにはまったらしく、挙句の果てに今はその人のことしか考えられないなどと言われ、その後は会うたびにそのアイドルがどんなにすばらしいか聞かされたり、この動画を見てなどの話ばかりになりました。そのアイドルは、前に元カノから僕に似ていると言われていたのですが、勝手に似ていると言っておいて「あのときは似てると思ってたけど今はどこが似ているかわからない」などと言いたい放題でした。 大事にしてきたつもりなのに、他に好きな人ができたならまだしも、アイドルに入れ込んで自分がないがしろにされるのが馬鹿馬鹿しくなってしまい、付き合っていた期間を含めそれまでの2年半が無駄に感じられ、ついに元カノからの連絡を無視するようになってしまいました。電話がかかってきたり「買い物行こうよ」など連絡が来ましたが無視しました。 先月になって無視しているのは悪いと思い連絡をし、1週間ほど経ってから映画に誘われたので観に行ったり、友達の誕生日のために動画を作ってほしいと言われ作って渡したりしました。 今さら関係あるのかわかりませんが、留年したのが別れのきっかけなのか最近はそれほど連絡を取っていません。 卒業が決まったら食事に行ってほしいと誘ったらOKをもらえたので来月行くことになりました。どんなものが食べたいか聞いたところ、おいしいものが食べたいと食べたいらしく、7000円くらいするフレンチがいいと言うのですがこれはなにも意味なしに言ってるのでしょうか?普段仲良くしている女友達に聞いたところ、ただおいしいものが食べたいだけだと思うよ、と言われてしまいましたが。 ここからが本題なのですが、その時にもう一度気持ちを伝えてこの関係に決着をつけたいと思っています。きちんと付き合うなら付き合う、その気がないなら卒業する。 卒業するという言葉ですが、先月に食事をした際「最近は前ほど会いたいと思ったり電話したいと思わなくなった。あいまいな友達以上恋人未満な関係はもう卒業したい」と言われたので使いました。あいまいな友達以上恋人未満の関係は正直元カノによって始まったし、一生仲良くいたいと言ったのも元カノからなので、本当に卒業ということなら映画をその日に観たくなって誘ったり、プライベートな動画制作を頼んだりするのもグレーだと思うのできっぱり白黒つけるしかないと思います。 元カノのいいところを書かなかったのでとんでもない人の印象になってしまっていると思いますが、学生ながらも仕事や学業に対して熱心な人です。自分を変えてくれた人なので一緒にいたいという気持ちがあります。 長い上に乱文になってしまいましたが、元カノのような女性の気持ちがわかる方、似た境遇にあった方、ここまで読んでくださって感じたことなどを書いてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 元カノとの関係

    僕には先日別れた元カノがいます。別れた理由は僕のせい(デートでの度重なる遅刻等)と元カノに新しく好きな人が出来たからだそうです。 そしてその新しく出来た好きな人というのが彼女持ちだそうで、相手にしてくれないそうです。ですがまったく相手にしてくれないわけではなく、前戯程度ならやってもらったそうです。 ここからが本題なのですが、元カノはかなりの構ってちゃん?で新しく出来た好きな人に構ってもらえないせいか僕にメールを送ってきます。 元カノになぜ僕にメールをするか聞いたら 1メール相手がいなくて寂しい(元カノはかなりのメール魔で普通の人じゃなかなか相手出来ません) 2新しく出来た好きな人に構ってもらえない(その人にメール送ったら、と聞いたら迷惑になるからと言ってあまり連絡を取りません)本当かどうかは知りませんが 3まだあなた(僕)が好き(ただし新しく出来た好きな人のほうが好きらしい) まあメールすること自体は楽しいのですが、元カノに話を聞くと新しく出来た好きな人は恋人がいるし、おそらく自分に振り向いてくれない。 その人は好きだが付き合えない あなた(僕)はその人程好きではないが付き合える そんなことを言っていたんですよね。 なんか僕は利用されてるみたいで正直かなり苦しいです。(元カノも自分から利用してるのを認めました) ようは僕は保険みたいな感じに扱われてるんですよね。 僕が付き合ってくれって言っても、断るでもなくOKするでもなく「あなたがもう少し成長したら付き合う」とか言います。 その上メールで色々聞くんですが自分の都合の悪いことになると惚れた弱みにつけこんですぐに機嫌を悪くして僕が謝ることになります。(僕も悪い時もありますが、その時は心から謝ります) 僕は彼女が好きですがどうしたらいいですか? いまのままじゃとても苦しくて辛いです。 どんな意見も聞きますのでよろしくお願いします。 まとまりが無く長い文章ですみません。 ここまで読んでくれてありがとうございます。 どうか僕を助けてください。