• 締切済み

どなたか福岡県内で、もしくは九州県内で

内科の長期治療受け入れができる病院をご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに胃瘻、気管切開をしています 私の父親で65歳になりますがもう2年も入院の状態が続いており病院も3ヶ月程で違う病院へ移らなければならない状態が続いており福岡市内の病院を4箇所程変わらなければならず、母親も気苦労が絶えません 出来れば一箇所の病院で出来ないかと思いこうして皆さんの知恵をお借りしたく投稿しています どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

お父様は現在大きい病院に入院されていると察しますが、そこには「医療ソーシャルワーカー」がいます。患者及びその家族のよろず相談にのってくれます、ご存知でしょうか?医療は医療の専門家に相談されるのが宜しいかと?

関連するQ&A

  • 福岡県筑紫野市永川産婦人科について

    福岡県筑紫野市にある永川産婦人科について情報を集めています。 (1)永川産婦人科の出産の入院時の準備内容。 (2)自然分娩の入院費用、帝王切開の入院費用、 夜間休日時の出産のときの追加料金。 (3)フリースタイル分娩の感想、家族の立会は出来るのか。 (4)母乳マッサージはうけれるのか?(知り合いのお産の病院ではマッサージはない病院だたので・・) (1)から(4)ひとつでもしってあるかた情報をお願いいたします。

  • 福岡県で大腸ファイバーの名医を教えてください

    先日、健康診断で大腸がんの陽性結果を受け、すぐにかかりつけの病院で大腸に造影剤を入れ検査を受けた所ポリープが2個発見されてしまいました。 次に紹介された2つの病院で入院し、大腸ファイバーによる検査を受けたのですが、ポリープの場所が入口から遠い為、カメラが入っていかず検査が失敗となり他の病院に紹介状を書きまわされる事になりました。 先生によっては、カメラを入れる事のできる先生もいるというのですが、すでに3箇所の病院で検査を受けてポリープが悪性腫瘍かどうかいまだ不明の状態です。 大腸がんであれば早期治療をしたいので、福岡市・北九州市近郊で大腸ファイバーの名医をいわれる先生をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 透析が必要な母の終末医療

    母は99歳5年前から透析していますが、脳梗塞を起し公立病院に入院しました。脳梗塞が落ち着いたら退院を勧告されます、その時、中心静脈栄養か胃瘻にするか家族として選択を迷っています。透析をしていた病院には入院施設は有りますが、長期の入院患者は受け入れないと母の終末医療を辞退します。また受け入れ可能な病院は胃瘻でないと受け入れないと言いますが、その理由が分かりません。母の場合超高齢で意識も曖昧な状態ですが、どんな対応すべきかご意見をお聞かせください。

  • 山口県か福岡で入院できるお勧めの精神病院教えて下さい!!

    実父が定年退職後、鬱病になり2年が過ぎようとしています。 近くの精神科病院に通院しているようですがいっこうに良くならず、この2年間ほとんどよこになっている状態なのでで歩くとよろよろし足腰もめっきり弱くなってきました。 このまま体力が衰え、足腰も弱り、寝たきりになるのではないかと家族皆心配しています。 以前も入院を勧めましたが絶対嫌だ!の一点張りでした。しかし一緒に暮らす母も精神的に限界がきており、どうにか入院させたいと家族で話しています。(私は一緒に住んでいません) 来月、里帰りを予定していますのでその時になんとか入院させたいなと考えているのですがどなたかいい病院を知りませんか? 実家は山口県西部ですので、山口県か福岡県で探しています。 しっかり長期で治療に向き合ってくれて、(ちゃんと治っていないのにすぐに退院を促したりせず)作業療法や社会化にも力を入れている、お勧めの先生や評判のよい病院の情報等をお待ちしています。 よろしくお願い致します!!!!

  • 福岡県で快適な入院施設のある心療内科を教えてください

    北九州市在住の友人が重度の鬱病で苦しんでおり、ほぼ寝たきりの状態です。 根本的な原因は、家庭環境(特に、母親の過度の干渉)にあるようです。 投薬治療を受けて、やや症状が抑えられることもありますが、家庭そのものが何も変わっていないので、ストレスは増える一報で、症状も悪化の一途を辿っています。 友人の私(軽度の鬱)も、薬剤師のおばも、環境を変える意味で入院を強く勧めています。本人には、親戚の家などの避難場所がないんです。 心療内科の先生は、とてもいい先生で、信頼しているようですが、入院を勧めてくれません。提携している病院が入院先になるようですが、そこの雰囲気が暗いとのことで勧めたくないようです。 それで、思い切って、さわやかな入院生活を送れる病院に変えさせたいと思うのですが、北九州市か近郊で、評判の良い病院をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 福岡県下の肝臓の病院

     はじめまして。 先日、うちの母(55歳)の肝臓に約1cm程の癌が見つかりました。もともとB型肝炎のウイルスを持っており、数年前より、内服薬や注射による治療を受けていました。  ・・・・といろいろとありまして、現在、病院からは入院の話しも出ていますが、今はその、現在かかっている病院への不信感や、何か周りの家族がしてあげれる事は無いのか?ということで、セカンド・オピニオン等も考えております。 どなたか、福岡県下で肝臓の病気に真剣に取り組んでおられる病院をご存知の方いらっしゃいませんか? こうしている間にも癌は大きくなったりするのでは?と、とても心配です。  

  • PEG、気管切開、呼吸器、遷延性意識障害。入浴?

    PEG、気管切開、人工呼吸器、遷延性意識障害。入浴は可能? 入浴をさせてあげたいのですが、以上の状態で、 介護バスなどで訪問してくれるのは可能ですか? 身体障害者となったのでその認定は受けています。 高齢者なので長期療養型病院に入っていますが 病院は古く、そんな設備はありません。 病院へ入浴バスをもってきてもらうことはできますか?

  • 母親が医療過誤で危篤になりました

    もうすぐ80歳になる母親のことで相談です。 母は数年前からパーキンソン病と軽い認知症を患い、最近まではひとりで何とか歩いて家事とか足の悪い父親の世話をゆっくりとこなしていましたが、約2ヶ月前に転んで怪我をして入院しました。入院したらベッドで寝たきりなのでパーキンソン病の症状なのか、体が硬くなり認知症も進み急に病気が進行したみたいです。ようやく怪我もほぼ治り、表情に喜怒哀楽が戻ってきて安定してきているのを見て家族もひと安心していたのですが、入院してから嚥下機能が落ちていたため、経鼻胃管から栄養剤・薬を入れていました。 ところが、先日胃管交換の際、看護士が誤って胃管を肺に入れてしまい、胃管挿入確認の際も見のがして肺に500mlもの栄養剤と水を注入されてしまいました。当然、容態は急変し、緊急の検査の結果、病院側から誤挿入と重度の誤嚥性肺炎になっているとの説明を受け、重篤な状態から助ける為には緊急に気管内挿管を行ない人工呼吸器で呼吸の補助をしたいとの説明を受け、何も分からないまま母親を助けたい一心で病院側に処置方法を一任しました。 その後、低酸素状態に加え血圧も落ち、3度の危篤状態になり家族が病院に駆けつけましたが、その都度、担当医と看護士の方が懸命に処置をしてくださり、今は奇跡的に肺炎も少し改善し、危篤状態から持ち直しつつあるのですが、いまだ肺の炎症反応は高いままで発熱があるのが気にかかるので予断は許さないと言われました。 今後あまり長い間、人工呼吸器を付けていられないので、近々気管切開と胃瘻の処置をしたいと考えていますが、ご家族の意向はどうですか? と聞かれました。今は母親の意識は無く、時々目を開けるのですが正気もなく、口がわずかに動くくらいで、呼びかけにも反応はありません。 今回の件で、父も心労で体調を崩し、家族もいつ病院から連絡があるかと気が気ではなく、仕事を休んだり、予定をキャンセルしたりで気が休まらない時間を過ごしています。いつまでこの状態が続くか不安でいっぱいです。 そういった状態での質問ですが、 話すことも出来なくなる気管切開と胃瘻の処置をしてしまえば、植物状態と同じ様に思えて辛くて仕方ありませが、この処置は仕方ないものですか? あと、こんな状態になった責任は病院側にあるのですが、医療過誤後の入院費はこちらの負担でしょうか? それと賠償は請求できるのですか? その場合、幾らくらいの賠償が妥当ですか? 母親の余命は入院前は2~3年くらいと覚悟していたのですが、一気に短くなった気がしています。 近々、病院側から医療過誤についての話があると聞いていますので、予備知識として皆さんの意見をお願いします。 長文で、読みづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 気管切開の選択

    92歳の父が、呼吸不全で救急搬送され、搬送当時は、多臓器不全、意識レベルも少ない為、気管に管をいれ、酸素、麻酔等の処置をしていただきました。 2日後、管は取れて自力呼吸はしています、腎臓・肝臓・心臓はよくなりました。 栄養・水分・抗生物質の点滴と酸素をしています。 呼びかければ、反応はあります。 入院先の先生より、今度発作がでたら、送管→気管切開→人工呼吸器→植物人間状態 といわれ、発作が来たら、気管切開するか、すぐに決めて下さいと言われました。 要介護5で、自宅にいる時から、痰の吸引をしたりしていました。 かかりつけ医に、気管切開したほうが良いか、聞いたら、即答「今すぐにしてもらったほうが良い」と言われました。 入院先の先生に、「気管切開をして、自宅で介護したい」と言ったところ 「命は、伸びるけれども、本人はつらいですよ}と言われ 今、本当に悩んでいます。 今度、発作が来るのは、いつかわかりません。 ICUから個室に移り(入院してから3日目) まるで、発作が来るのを待っているかのようで、死ぬのをまっているかのようで・・・ 自宅にいるときから、寝たきりで、眠っている時間も多く、ぺらぺらお話できる状態でなく、 聞けば、答えるくらいでした。 気管切開をした方がほうがよういでしょうか? 皆様でしたら、どうお考えかお聞かせ下さい。

  • 気管切開について

    はじめまして。 気管切開について教えていただきたいです。よろしくお願いします。 祖父90歳が只今肺炎を起こし、入院し2カ月がたちます。入院前は普通食を食べていましたが、今では鼻から流動食を入れられている状態です。パーキンソンがあり、徐々に徐々に弱ってきていましたが、それでもゆっくり歩き、食事は普通食(この方が祖父の嚥下に合っていたそうです、元主治医より)を食べていましたが、今回の入院後、絶食となり、寝たきりでベッドから動くこともなく、あきらかに弱ってしまいました。 そして痰もうまくだせないことから、医師より気管切開の提案をされましたが、決断ができずにいます。痰でおぼれているような状態と医師に言われ、確かにとても痰が多いです。 セカンドオピニオンとして他の病院にもかかってみたいという思いも家族では持っていたりと、皆が悩んでいます。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。 説明の不十分さで状況がわかりかねるかと。。。ごめんなさい。何をどう説明したらいいのか。。。