(塾)教育ママの対応について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 教育ママとの対応に悩んでいます。引き継ぎ不足と要望の連絡があり、どう対応すべきか分からず困っています。
  • 校長からは先輩社員のことを評価され、私が悪いと言われました。さらに、ボランティアの対象ではないと言われて混乱しています。
  • A君の親からは進度の遅れや勉強の預ける要求があり、対応に困っています。退塾の可能性も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(塾)教育ママの対応について教えてください

こんにちは。学習塾で働いている20代女です 小学三年生の生徒の保護者がいわゆる「教育ママ」で困っています。 今月からその子(以下A君とします)のクラスを産休に入られた先輩社員に代わり、引き継ぐことになりました。ですが、その先輩社員は(おそらくですが)私のことをあまりよく思っておらず、仲も挨拶程度しか交わさないような感じでした。なので引き継ぎをほとんどと言ってもいいほどしてもらえず、A君の親はその先輩社員にいろいろと要望を伝えていたらしいのですが、私はほとんど知りませんでした。 電話で毎回のように「これはこうこうしてもらうように○○先生(先輩社員)に言ってたんですが」とか「前はこうしてもらってたんですが今はしてもらえないんですか?」というようなことばかり言ってきます。本当に私の知らないことばかりが次々に出てきてどう対応していいか分からず、結局謝り倒しています。 校長に先輩社員の引き継ぎ不足を話しても、校長は先輩社員のことを良く評価していたので私が悪いみたいに言われて何も解決しませんでした。挙句、その校長から、「A君の親が希望している検定対策などはボランティアの部類に入るのであまりやらないでくれ」と言われてしまい更に混乱しています。 A君の親に対してどのように対応すべきでしょうか? 今日は、自習テキストの進度が他の三年生に比べてA君が5冊ほど遅れていると話したら「じゃあその5冊を家でこの冬休みでさせるのでまとめて預けてください」と怒り口調で言われました。絶対向こう側に私は悪印象でうつっていますし、退塾につながらないか不安です。 教育に詳しい方からのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magnus4
回答No.2

このケースは、親御さん、質問者さんともに被害者です。 悪いのは先輩の方ですが、事情を知らなければ親御さんは質問者さんの怠慢と思って当然です。 早急に先輩に連絡を取って、生徒さんの情報を漏らさず聞かなければいけません。 解決方法はそれだけです。 親御さんに事情を話してわかってもらおうとしてはいけません。 内部管理の行き届いていない塾だと思われて、退塾されてしまうでしょう。 >生徒の保護者がいわゆる「教育ママ」で困っています という考え方はよくありません。 安くない授業料を払っているのですから、息子の指導にある程度口を出すのは当然だし、引き継ぎもされずにほっぽり投げられたら、怒るに決まっています。 他の親より口うるさいようですが、先輩は、ちょっと面倒なその親御さんを、うまく対処していたのでしょう。 校長先生が先輩を評価していたのも、そういう点かもしれません。 >A君の親に対してどのように対応すべきでしょうか? 生徒と親御さんには、これから精一杯フォローしましょう。 今回のことは質問者さんのせいではありませんが、客はこちらの事情など知りません。 クレームの客には、ただひたすら頭を下げ、精いっぱいのサービスをするしかありません。 校長先生のボランティアをするなという指示がありますが、通常の経営としては正しい指示ですが、クレームの場合は別です。 クレームは会社に火がついているのと同じです。 この火を消すのに、手段など構ってはいられません。 校長先生は、このクレームをあまり重視していないようですが、必要ならば隠れてでもやってあげた方がいいと思います。 他人から仕事を引き継ぐと、必ずこういう問題が起こるものです。 先輩が、放置したらクレームが出るに決まっている客を、なぜ引き継がせなかったのかわかりませんが、予想のように個人的な感情から質問者さんを困らせるためにやったなら、質問者さんはそれに立ち向かうべきです。 個人的な感情で生徒と塾に迷惑をかけるようなやり方を許してはいけません。 産休中でも連絡を取れないことはないのではないですか。 明らかに引き継ぎをしなかった先輩に問題があるのですから、仕事として、きっちり生徒のことを全部話してもらうべきです。 このままでは、生徒も不満足で、塾も迷惑です。 質問者さんがそういう気迫を持って接すれば、先輩も反省して協力すると思います。 質問者さんは生徒の退塾を心配する、愛社精神にあふれた素晴らしい社員です。 誰も頼れる人がないようで大変でしょうが、先輩や校長先生や親御さんを憎んだりせず、ただ生徒のためだけを思って一生懸命やれば、きっとうまくいくと思います。 がんばってください。

iamme99
質問者

お礼

大変親身にありがとうございました。すごく勇気が出ました。 先輩社員に聞いてみます。ずっと自分が間違っていたのではないかと自分を責めていたので、magus4様のお言葉に心が軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dohedohe
回答No.1

一応塾で働いている者として回答いたします。 質問文の状況で仮に退塾になったとしても、それはあなたのせいではないでしょう。 気にすることないですよ。 ただ、「教育ママ」という感じは別にしない気もします。この文面だけではなんといえないというのもあるのですが。 あなたの働いている塾の先生が皆さんそうおっしゃるのならそうなのかもしれませんが、そう決めつけてしまうのも危険な気がします。 自分で判断できるところはしたらいいと思いますが、判断しかねるところは校長の判断を仰ぐのが普通です。 それをそのままA君の親に伝えればいいのではないでしょうか。 担当教師が変わると「前の先生はこうしていた」などという人が生徒にも保護者にもよくいるものです。 それは引き継ぎ不足というよりも、担当教師が変わったからもしかしたら今度はやってくれるんじゃないかという、悪く言うと保護者のでっち上げみたいなものである場合もあります。 「これはこうこうしてもらうように○○先生(先輩社員)に言ってたんですが」と言われたら、一番いいのはその先輩社員に事の真偽を尋ねることですね。その上で(真でも偽でも、あるいは尋ねることができなくても)、校長に報告、相談をすべきだと思います。 校長が「A君の親が希望している検定対策などはボランティアの部類に入るのであまりやらないでくれ」と言っているのであれば、親には「○○がどのように申したかは分かりかねますが、校長からこのように言われておりますので」という内容のことを波風立たない感じで言えるといいと思います。 >今日は、自習テキストの進度が他の三年生に比べてA君が5冊ほど遅れていると話したら「じゃあその5冊を家でこの冬休みでさせるのでまとめて預けてください」と怒り口調で言われました。 怒り口調で言わせてはいませんか? 話し方次第で反応はだいぶ変わってくるものと思います。客商売ですからね。 長々と勝手なことを書きましたが、ご参考にならない回答でしたらすみません。

iamme99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先輩社員にもA君のことをちゃんと漏らさず聞いて、しっかり対応したいと思います。波風立たない感じに言えるかどうか不安ですが、がんばります。ありがとうございました。