• 締切済み

躁状態の母、助けてください

noname#180144の回答

noname#180144
noname#180144
回答No.3

病院で診察が終わった後、質問者様と先生だけでお話ししてみて下さい。 患者さん本人は、自分のことを客観的に見れなかったり、都合の悪いことは言わなかったりするので、普段のお母様の状態を医師に伝えて下さい。 鬱病と双極性障害では飲む薬も違ってきますから。 新しい薬の効果が出るには約2週間かかり、1ヶ月は様子をみます。 それで合わなければ、また薬を変えます。 沢山ある薬の中からどの薬が合うかは、飲んでみないことには医師もわからないので、治療に時間がかかります。 しかし、医師が話をじっくり聞いてくれない、改善してないのに、一向に変薬してくれない時は、転院も考えて下さい。 お母様がこのような状態だと、質問者様もかなりストレスがたまり、鬱病になる危険性がありますから気をつけて下さい。 無理しすぎないようにして下さいね。