• 締切済み

躁状態の母、助けてください

うつ病の母と先週から二人暮らしになりました。 父も同居していて普段は自宅で仕事をしていますが いまは仕事で海外に行っています。 母なんですが… 父が海外に行った途端に不安なのか様子がおかしいのです。 とにかく大声で、おしゃべりが止まりません、躁状態です。 話す内容は今日こんなことがあってこうだった、とか愚痴など他愛もない話なのですが 私が相槌を打つ間もないくらいに話し、私が自室やトイレに立っても目の前に追いかけて来てまで 話しています。 私が仕事中はメールも長文でここ毎日送ってきます。 出掛けて買い物をしたり近所の人とおしゃべりをしたりと一見明るく活動的にも見えますが 躁状態にしても度を越した行動、言動が怖いくらいです。 夜まで仕事で家を空けているので母が心配ではあるのですが… 私自身も不眠症など職場のストレスもあり、朝の出勤前と帰宅後の母の相手が だんだんと苦痛になってきてしまいました。 怒ってはいけない、と今日まで気を付けていたのですが、 今日も帰宅早々に大声のおしゃべりが始まり出し、 イライラが頂点だった私は感情が抑えきれず、はずしかけていた腕時計を 床に投げつけ「うるさいなぁー!」と言ってしまいました。 それを見た母は必死に「ごめんねー!お願いだから怒らないでー!」と叫んでいましたが 私は無言で逃げるように自室に入りドアに鍵をかけました。 それでもしつこく部屋の前で「許してー!ごめんなさいー!」など大声で話しかけるので 「一人にさせて!」とだけ返事しました。 しばらくごにょごにょ言っていましたが、「わかった」とリビングに向かっていきました。 数分もしないうちにまた部屋の前に来て今度は悪かったと言うような長文のメモを ドアの下から入れてきましたがあえて何も言いませんでした。 誰にも母のことは相談できなくてPCを開いています。 今までも躁状態はときどき見られたのですがここまでひどいのは初めてです。 本人にも自覚はあるようですが止められない、助けてよ、と合間合間に言っています。 私もここ毎日止まらないおしゃべりや愚痴を延々と聞かされ 自宅で落ち着くこともできずすっかりまいってしまいました。 同じような症状があるご家族がいらっしゃる方にお聞きしたいです。 止まらないおしゃべりはどう対処されていますか? おしゃべりを減らして落ち着いてもらうようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ご回答いただけたら助かります。

みんなの回答

回答No.4

お母さん、お腹の子供を殺したことないでしょうか? 中絶です。 精神に病を持つ人の、大方が中絶した人がかかります。 中絶児がいなかったら、ご先祖ですね。 お母さんの先祖(兄弟姉妹も含む)で、供養されてない人が おられるのだと思います。 お母さんの先祖で、事故死とか、焼死とか、とにかく、尋常でない亡くなり方をした人がいたら 供養してあげられるといいです。 祖父母とか、伯父(叔父)、伯母(叔母)に尋ねてみられたらいいと思います。 貴女のお母さん、長女ではないですか? そういう禍って、長男、長女に出ますから。 でも、多分、中絶児がいるのだと思いますよ。 中絶児がいたのら、殺した日にち(だいたいで良い)と、男の子でも、女の子でも良い名前をつけて 菩提寺に参って供養しましょう。 そうすれば、お母さんの奇行はなくなり、正常になります。 お母さんが、子供である貴女に正直に打ち明けるかどうか、、、は わかりませんが、、、。 ほぼ、100パーセント中絶児だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180144
noname#180144
回答No.3

病院で診察が終わった後、質問者様と先生だけでお話ししてみて下さい。 患者さん本人は、自分のことを客観的に見れなかったり、都合の悪いことは言わなかったりするので、普段のお母様の状態を医師に伝えて下さい。 鬱病と双極性障害では飲む薬も違ってきますから。 新しい薬の効果が出るには約2週間かかり、1ヶ月は様子をみます。 それで合わなければ、また薬を変えます。 沢山ある薬の中からどの薬が合うかは、飲んでみないことには医師もわからないので、治療に時間がかかります。 しかし、医師が話をじっくり聞いてくれない、改善してないのに、一向に変薬してくれない時は、転院も考えて下さい。 お母様がこのような状態だと、質問者様もかなりストレスがたまり、鬱病になる危険性がありますから気をつけて下さい。 無理しすぎないようにして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funklove
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

お母様は、ただの鬱病ではなく、双極性障害(古い病名は躁鬱病)ではないですか? 精神科で診てもらってはいかがでしょう。 友人が双極性障害で病院で治療を受けていますが、薬を服用している時は落ち着いていますよ。 統合失調症と同じく、精神障害者認定も受けられるので、一度精神科へ連れて行かれては?

cuba9libre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明足らずでごめんなさい、母は毎月精神科に通っていて 薬は食後や寝る前に服用してます。 様子がおかしくなってからもすぐ受診させましたが お薬増やしてもらったのに特に落ち着く様子はないです。 お医者様と二人で話したそうにするので詳しい病名は聞いていません。 もう少し様子を見て変わらないようであればまた病院に つれて行こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172134
noname#172134
回答No.1

精神病院に連れて行くのが一番だと思います。 うちの母は私を産む前の20代の前半からそんな状態で、良くなったり悪くなったりで、今は60代ですが、相変わらずです。 長く入院することもあるし、通院だけの時もあります。 睡眠薬を飲んで十分寝たら、だいたい三日も経たない内に良くなります。 強い薬みたいで、怖がって飲みたがりませんが、いったん飲めばスッキリした顔になっています。 本当にうるさいですよね…。 トイレの前までついて来て話し続けるのも、 「ごめんねー!お願いだから怒らないでー!私、嫌われたのー!?」などと叫ぶのも、まったく一緒です。 昔から、夜に裸足で家を飛び出して徘徊しだしたら強制入院させています。

cuba9libre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お母様もそうなんですね。 説明足らずでした、ごめんなさい。 うちの母は通院のみですが精神科にはもちろん毎月通っていて 今回、様子がおかしくなったその日にも一緒に行きすぐ受診させました。 薬を増やされ6日経ちますが様子はあまり変わりません。 徘徊したりなどはないのでまだ軽い方なのでしょうが… 入院もそのうち考えるべきかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁状態になってみたいです。

    うつ状態です。 約6年前から心療内科で薬をもらっています。 トレドミン、デパス、ソラナックスなどです。 あまり効いている感じはありません。 私の場合、正確にはうつ病ではなく気分変調症(抑鬱神経症)らしいです。まあ、鬱は鬱なんですけど。 友人に躁鬱病の人がいます。 いま、躁状態だそうで「毎日がツルリッタララー」の状態だと言ってます。本人の表現です。 じっとしてられない、と言ってます。 病院で統合失調症の薬をもらっているそうです。 小食、間食、運動不足、ストレスですが、快眠早起きだそうです。 躁でも、快眠出来て早起きならいいのではないかと思いました。 また、「ツルリッタララー」で、じっとしてられないのも鬱状態の自分から見ればうらやましいです。 一度でいいからそんな躁状態になってみたいものだと思ってしまいます。 鬱の人間が躁あるいは躁に近い状態になることは出来ないものですか。 躁の方に不快な思いをさせているとしたら御免なさいです。

  • 躁状態ですか

    躁鬱病と診断されていますが、かつて 躁というものを実感したことがありませんでした。 3週間ほど前、突然食欲が亢進し 毎日4合食べるようになりました。 50代男性です。4日後、精神科に 行ったところ「躁状態です」といわれ 薬が倍量になりました。おかげで、ふらふら 口は回らず、思考能力ゼロになりました。 しかし今も食欲は亢進し、体重は増え続けています・ 今日また受診しましたが「まだ躁状態」ということで 薬は継続になりました。が、私は個人の判断で 薬を半減して、こうしてまた人間らしい生活を しています。内科でも検査しましたが、異常なしでした。 これって、本当に躁状態ですか。全く 気分はハイではないのですが。ただ食欲の 異常亢進です。ネットの専門家は躁鬱病の 躁状態には、体重は減ると書いています。 これって本当に躁状態なのですか。 体重はいつまで増え続けるのでしょう。

  • 躁状態だからなのかロヒプノールでも寝れない

    最近躁鬱になりましてただいま躁状態中です 今日ロヒプノールを寝る前に呑んだのですが寝れません あまりに寝れないのでもう1錠飲みました しかしそれでも眠れません ロヒプノールは強力な睡眠薬なんですよね? それでも寝れないというのは躁状態というのはそういうものなのですか? それともクスリが合ってないのでしょうか

  • 躁鬱の躁状態について

    10年ほど前に躁鬱病と診断された50代の 男性です。生活保護を受けています。 ここ10年、躁状態になると、食欲が異常に更新し あっというまに10キロは太ります。 躁状態がおわると、軽い鬱状態に入りますが 普通に生活できます。 担当医もはっきり言わないので皆さんに お聞きしたいのですが、躁状態に入ると 一気に10キロも太るほど食べると言うことが あるのでしょうか。1年に1度くらいあります。 また私は躁鬱病になってから、かっとしやすくなり 大声を上げたりすることがあります。今までは こういうことはありませんでした。日常生活に おける、こういった変化も病気が一因ですか。

  • 母が躁ウツ病です。治せますか?

    母は13年前に一度、躁が出て入院。その8年後、躁が再発し入院。現在、薬で躁を抑えつつ、ウツ症状が残っている状態でいます。父と同居している祖母はあきらめ加減で、母のことをダメ人間扱いをしているようですが、だからといって離婚するなどのようなことはないのでお互い好きであることは確かです。しかし、『もう治らない』とあきらめている父と祖母がいることも確かです。2度目の再発より現在を比べるとかなり明るく元気になり、家事もある程度はしているようです。しかし、毎日よく寝、よく食べ、趣味もなく、ぼーと何を考えているか分からないようでまた辛いことが起きると再び躁になるような気がしてなりません。私は遠くに嫁いで近くに居ないので分からない面がたくさんありますがどうにかして治したいのです。私にできること、父など近いところにいる家族はどうしていったらいいかなどありましたら教えてください。母は現在も病院に通院していて薬も服用しています。

  • 躁状態とはどういう状態ですか?

    抑鬱で診療内科にかかって1年になります。 一時期はひどい睡眠障害と食欲不振でフラフラになり、休職もしました。 でも今は薬を服用しながら仕事を頑張っています。 最近、仕事で大きなプロジェクトを丸投げされ、精神的にも肉体的にもハードな状況になっています。 睡眠障害はまだ続いており、たまに休職直前のような感情コントロール不能にもなるのですが、食欲もあるし笑えるし、(薬の処方はされていますが)もう抑鬱ではないと思います。 ただ最近、一人なんだか舞い上がっているというか、自分のテンションが妙に上がっているのを感じることがあります。 自分の仕事でいっぱいのくせに「私やります!」とか、 よく確認もしないで猛烈に入力して「私、できる!私、すごい!」とか。 …その入力が間違っていることが後で判明したりするのですが。 大人しく座っておられず、そわそわします。 頭で考える前に身体が動く感じなので、まとめてパソコンからコピーに打ち出しする等ができず、何度もパソコンとコピー機を往復したりするようにもなりました。 帰り道に何故か、「人生って素晴らしい!星空きれい!」と、嬉しいことがあった訳でもないし幸せな訳でもないのに、女優さんのような気分になって一人テンション高くなって歌ったりすることも。 仕事が大変で余裕もないし、泣きたい逃げたい辞めたい気分によくなっています。 でも その一方で自分でも違和感を感じるくらい、浮き足だっていたり、自分はできるし、世界は素晴らしいって感動して涙が出てきたり、大声でまくしたてるようにワーワーとめどなく話してしまったり。 なんだか気持ちが悪いです。 上記のような状態は躁状態だと思われますか? また、抑鬱の人が、大変な時になって急に躁が出てくることはあり得ることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本人に躁状態だと気づかせるには?

    私の母は、もともとうつ病と強迫観念をかかえておりましたが、最近躁状態になる事が多くて、どう接したらよいのか困っております。 母の通っている精神科の医師にも相談しましたが、私が相談した事を本人に伝える義務があるそうで、母は私が愚痴ったと悪い印象を持ち、新たに処方された薬ものみません。 症状として いつでも怒っているような威圧感があります。私の友人二人が母に会った後、二人とも怖いと言ってましたので、私の錯覚ではないとわかりました。 ワーカーホリックで、仕事以外何もしたくないと言っています。仕事が多すぎるのにまだ増やそうとしています。また、仕事中は機嫌がよいみたいですが、家に帰ってくるとそのテンションを引きずって、怒鳴りながら早口でまくし立てます。(大抵は文句です。) 声が大きいです。 責任感があまりにもないです。母のお客ささんに、当日になって会いたくないと言って娘(私)に押し付けます。自分は仕事していて疲れているから。と言い訳します。 衝動買いが多いです。仕事の度に安いからと言って何か(服が多いです)買って帰ります。自分は貧乏だと悩んでいますが... 他人に言った事は全て忘れて、自分が言われた事はずっと覚えております。 人が集まる場所で、ハイテンションになり、おちゃらけて、娘の悪口や秘密を平気で他人に言います。 私は筋肉の難病にかかっているので、家事や仕事があまり出来なくて申し訳なく思っています。しかし母は怒りながら掃除や洗濯をして、ゴミを私の部屋に持ってきては置いておく(私にも掃除をやって欲しいからでしょうか?)ので、正直申しますと何もしないで欲しいと思います。 どう接したらいいのか、本当に困っております。腹が立って言い返したら、自分の事は棚にあげて、とても怒りだします。私が誤っても、長期間無視し続けます。私がもっと大人になって、うんうんときいていればよいのでしょうか?母はこの状態でいいみたいなのでなんの治療もする必要はありませんか?他人にどう思われているのか、本人は知らなくて大丈夫でしょうか? 私としては、母が自分の躁状態に気づいて、治療をしながらゆっくり人生を歩んで欲しいです。(私へのダメージも減らして欲しい) 私は病気で、独立するお金がないので、母から逃げることは難しいです。 兎に角、母に病気を気づかせ、薬をのませる方法は何かありませんでしょうか? それ以外でも何か状態を改善できる方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今、躁状態だと思うんですが、、、

    通院経験はありません。 そういう状態になったのは2年前からです。 まず01年3月に躁が来ました。 症状は 1.エネルギーにあふれていてあんまり眠らなくても平気になります。 2.口数も多くなり外出の機会も増えます。 3.頭の中がフル回転。 4.早朝になると体がむずむずしてどうしても起きてしまいます。内科でアモバンとレンドルミンをもらっています。 5.お金使いも荒いです。 6.おしゃれに気を使うようになる。 8月に入ると鬱になりました。 1.判断力がなくなるので買い物も食事の支度もできない(苦しみながらしますが。私は4人家族の主婦です) 2.とにかく疲れやすく、眠い。一日20時間寝る事も。 3.平日3日15時間パートに出ていますが(ウェイトレス)、それは行きたくないとはあまり思わない。 判断力はにぶくなるが、こなすことはできる。 周りからは「疲れてるの?元気ないねえ」と言われる位。 4.メイクも服装もどうでもよくなる。 回復したのは02年2月頃。 また徐々に躁状態に。 鬱に転じたのは9月。 回復しはじめたのは03年5月ごろで、今は完全な躁状態です。 家族に精神病と知られるのはいやだし(気付いていて言わないだけかも)、何科にかかったらいいか分からない。鬱のときは病院に行く元気もないので今のうちに行きたいです。 躁状態でも診察は正確にされるものですか?あの苦しい鬱状態にはもう二度と戻りたくはありません。 治療費はいくら位でしょうか。 躁状態の時気をつけた方がいいことってありますか? 長文ですみません。

  • 躁状態の父への対応について

    父親が、定年退職をきっかけに躁欝病を再発しました。 今現在はやっかいな躁状態です。 前回の発病は5年程前であり、数々の方へご迷惑をおかけしました。 今回も母、自分、自分の家内への日頃では有り得ない暴言の数々。 特に母と家内への態度は目に余るものがあります。 今回は悩んでいるのは、前回と違い、自分達が実家の敷地内へ新居を構えたことにあります。 躁状態へのある程度の知識はあるつもりですが、近いが故に接することも多く、自分も正直どう接して良いかわかりません。 何より、今回は前回より激昂が激しい様で、母は昨夜意見をしたところ、前回は無かった「物を投げられる」といった事をされたようで、心配でたまりません。 家内も第二子を妊娠中であり、あまり負担をかけたくありません。 そこで、躁状態への対応に詳しい方や、ご経験のある方、教えて下さい。 ①躁状態の諸言動や激昂にはどういった対応をしたら良いでしょうか? ②激昂が激しい今、母、家内等にどうしても許せない暴力が及んだら当然力づくででも止めるつもりです。 その後父親をどう諭せばいいのでしょうか? 普段も父親は厳しく難しいですが、いつも第一に家族を思ってくれる父です。 何とか自分が全員を救いたいです。 他力本願とは思いますが、自分の知識不足もあり、宜しくご教授下さい。

  • 抗鬱剤の効き過ぎによる躁状態について

    調子が安定してから、減薬が遅れてしまい軽い躁状態になりました。 先週土曜日に薬を減らしてもらってから、 酷い疲労感で、ずっと寝込んでいます。 それも気が滅入ってしまうので、母に短いドライブに連れて行ってもらいましたが、 すぐに疲れてしまって逆効果になってしまいました。 (母には、悪いことをしました。) わたしは、絵を描いていますが、 今日は、クロッキーを5分ずつ2枚描いただけで疲れました。 しかし、今日はお天気がよくお散歩をしたら気持ち良さそうです。 体調が、安定しないので、それもまた疲れてしまうのかとも思います。 初めてのことではないにしろ、何分判断力が落ちているので、 どう過ごして良いのか、よく分からなくなっています。 アドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 他の番号は送受信が出来ているが、ある取引先からの送受信のみ出来ない問題が発生しています。
  • こちらからは送信できているが、相手には届いていない状態です。
  • 着信拒否などの設定はしていないため、なぜこの問題が発生しているのでしょうか?
回答を見る