• ベストアンサー

34歳独身女性について

34歳独身の友人は事務の仕事をしていますが 正社員の経験は今まで一度もなく、言われた仕事をこなす程度で、パソコンも入力程度(ワード、エクセルは無理)しかできません。 34歳で仕事歴があれば、ある程度のキャリアがあって普通のイメージなのですが 一般的に34歳でこのような独身女性はどう捉えられるものなんでしょうか。 現実的な意見をお聞かせください。 彼女自身今まではこの状態で派遣社員など仕事に就くことはできたので、それほどの問題はないと考えていて、特に上を目指す意識はないです。 結婚すれば仕事は関係ないのですが、結婚願望は前からあるものの美人なのに縁がなく 私の考えは少し仕事にでも気合いを入れないと、 今後風当たりが強くなるのではと思ってしまいます。 今はまだ感じていなくてもだんだんとです。 年下の社員から夜中に呼び出されるようなことはあっても、本当の出会いの気配は全くないので、仕事と結婚についての生き方を考えてみる年齢・・にしても遅いくらいだと思うんです。 本人はそれなりに悩んでいるものの実際は何も行動はなく、見かけが20代に見えるせいもあるのか まだ若いと思っているようで、待っていればいつかは王子様が来るかなといった感じです。 仕事も上を目指す気持ちがなければこのままだと年齢的にもちょっと恥ずかしいのではと思ってしまうのですが、本人は20代の社員と同じ感覚だと思っていて世間的にどういう年齢にきているのかわかっていないようです。 34歳ってまだノーテンキでいられる年齢なんでしょうか? 私は既婚者なので独身の方の内心をお聞きした上 遠回しに友人にアドバイスしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.22

ふたたびchapaです。 補足、ありがとうございました。 そうですか、そういう事情でしたか。 そりゃノーテンキ、34の女のすることには見えない、とお感じになられてもしょうがないですね。 だけど、わたしもレベルアップの前に洋服買ったりしてますから、人のこといえないんですよ。 お友達はいったいどうしたいのかなあ?? たしかに生活のために働かないといけないから、仕事のことでも悩んでいるけれど、もともと彼女は仕事に対してこだわりというかな、レベルアップとかスキルアップとか、考えない、「自分磨きの手段」とは思っていないんでしょうし、そうやってがつがつ、たくましいタイプではないですよね?。実はそんな人に「もっと仕事がんばって」というのはチョットむつかしい。 やっぱり結婚でしょうか? それならば、いっそのことお見合いされたり、相談所に入られるようにすすめられてはいいかもしれません。 彼女は客として来た男性に本気になるが、真剣な交際には見えない、とのことですが、やはりそういうところでしか出会いもないからだろうし、選ぶ男性が彼女のことを不倫相手だとか、遊び相手として見ていたのかなって思いました。 でも、お見合いになるとそうではないと思います。 相手も「結婚」見据えてますから、意外とまとまりやすいかもしれません。 ですから、「レベルアップ」というより「人を見る目」「自分を大切に」という観点からアドバイスされたほうがいいかもしれません。 「体だけのつきあいはやめる、自分から切る」 「お客以外の人に目をむけろ」 「自分からさげまんになっちゃあだめだ」 見方を変えてみると、彼女は二つの仕事を掛け持ちしてて、大変なことです。しかも「お水」ですよね? この世界にいる人ってなんていうかな、魅力がないと生きていけないと思うのですね。 それは人をひきつける力とくじけない強さです。イヤな思いもいっぱいしたでしょう。 彼女は彼女なりに我慢もしてるんだろうな、と思います。 何かがかみあってないから、今まで悩んでいるのですよね。 一度に解決するのは難しいので、まず何が彼女にはできそうか、ということからはじめたほうがイイと思います。

asamaru
質問者

お礼

まず今何をしたいのかわからないというのはあると思います。 親と同居なので寂しさもないでしょう。 このままでもずっといいような気もふとすると言っていました。 しかし一番の望みは結婚だと言います。 今彼女にできそうなこと(というよりしたいこと)は出会いを作ることとと恋愛すること。 仕事のスキルアップよりも前向きに頑張れそうなことです。 chapaさんのおっしゃるとおり、一度に解決しようとせずできそうなことからでいいですよね。 共通の知り合いで結婚相談所に登録した人がいるので 興味はあると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.11

こんばんは。 私もNO.10さんの意見と同じような考えです。 ほっとけばいいんじゃないですか? 大人なんでしょ?34歳なんでしょ? そのまま行って「もっとちゃんと働いておけばよかった」と後悔する日が来たとしても、それはその人の責任なんですから。 「ほっとくなんてそんなの友達として出来ない」 っていうのは、私はどこか驕りを感じますね。

asamaru
質問者

補足

ほっとけばまぁとりあえず終わりですよね。単純にそれを選択ができる性格なら楽なんでしょう。でも人から相談されれば何か少しでも役に立ちたいと思うのは自然なことだと思います。 私はわざわざ悩みに首をつっこむほどひま人じゃないし、お節介好きでもありません。だけど真剣に悩んでいれば答えてあげたいものです。 「友達として」とかそんなレベルではなく普通の人間としてです。 感情がなければ昆虫と一緒です。私の考えですが。 人それぞれ考えがあるのは当然だとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19037
noname#19037
回答No.10

あなたにとっては、女性は34歳にもなれば、結婚しているか、独身ならばバリバリのキャリアウーマンかどちらかしか認められないのですか? ちょっと固定観念に縛られすぎているというか、視野が狭くありませんか? あなたが、34歳女性のお友達の何をそんなに心配しているのか、よく分からない私の方こそ、ノーテンキですかね。 お友達は、正社員の経験が無いとのことですが、チャンスに恵まれなかっただけかもしれません。言われた仕事をこなす程度とおっしゃいますが、それすら出来ずに職場のお荷物となっている方もいらっしゃいます。 あなたにとってはノーテンキに見え、人生について何も考えていないように見える34歳友人女性も、人知れず悩んでいるのかもしれません。特に結婚願望が強い女性なら、既婚のあなたから何か忠告めいたことを言われようものなら、友情が壊れるくらいのダメージを受けるでしょう。 「いや、彼女との友情など壊れてもいい。34歳女性としての彼女の存在は耐えられない」 忠告するなら、このくらい覚悟した方が良いでしょう。

asamaru
質問者

補足

私は未婚でも既婚でも職業が何であろうと、自分に自信を持って楽しく生きていればそれが一番であると思っています。人それぞれ価値観があっても、輝いて生きている人に対しては否定できないし、かなわないかもしれません。 友人は今の状態を打破したいと思っています。私がノーテンキという言葉を使ったので語弊があったのかもしれませんが、悩んでいながらもそれに伴う努力はしていないところをノーテンキだなと思ったんです。 ワードエクセルが使えない事が仕事のネックになることに悩んで1年がたつものの、勉強するどころか、自宅用のPCを買うといいながら洋服を買っている状態で、今のままでは打破なんて無理でしょう。ということなんです。 悩むことなくすべてノーテンキに考え楽しく生きてくことができれば、それは良いことなのだと思うのですが。 引き続き彼女の話を聞いてあげることが支えになるのなら、それで十分なのかなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cm7340023
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.9

こちら30代独身の会社員です。ご質問のお友達よりは数年ほど若いですが・・・(笑)。 >独身の方の内心をお聞きした上 との事ですので、エラソーに語りますね。 私の周りにもお友達のような人(同じく独身で結婚予定なし・現在フリーター・先の見通しなし)が数人います。asamaruさんは友達にアドバイスをしたい!との事ですが、うーん、やめた方がいいです(笑)。はっきり言ってasamaruさんが疲れるだけです、本当です(笑)。 私も前述の友人たちに何度も何度もおせっかいながら忠告してきました。結婚は縁モノだから仕方ないにせよ、年齢のこともあるから、とにかく仕事だけでもちゃんとした方がいいよ(正社員として勤務した方がいいよ)、と。口ではうまく忠告できないから、手紙を渡したこともあります。私は仕事探しに関する悩みなら、いくらでも相談に乗ってあげられる自信がありました。 でも、無理でした(笑)。元々、そういう意識がある子であれば、自分でさっさと職安でも行って仕事を見つけてきますよね。やはり本人にその意識が薄いから、周りがいくらけしかけても駄目なんです。実感しました。 それを悟って以来、その友人たちに会っても仕事のことは当たり障りのない話しかしません。アドバイスもしません。 余談ですが、私自身が仕事を持っていることもあるでしょうが、「働かざるもの、食うべからず」的な考えがすごくあるので、独身なのに・正社員としての資格もない・・・というのは自分的には耐えられません。考えたこともありません。ですが、前述の私の友人たちは「別に自分があくせく稼がなくても、親のスネをかじって生きて行ければいい」と言います(同じ30代の女性ですよ(笑))。また親御さんもそれを了承しているとの事なので、もしかしたらasamaruさんのお友達もそうかもしれないですね。家族ぐるみでそういう考えだったら、なかなか自立心は育たないでしょうね。 もし縁があって結婚できれば、すぐ家庭に入ればいいのですから、仕事に関しては全く問題ないでしょうね。でも当面その予定がないのなら、私自身は、ちゃんとした職について仕事を持つべきだという考えです。 よってお友達の意識は、家庭の中から既に問題があるかもしれないので、お友達であるasamaruさんのご忠告ではあまり効果がないかも・・・というのが正直な感想です。

asamaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 友人に結婚と仕事について相談されると頼られていることは嬉しいので、少しでも力になりたいと思うんです。彼女もズバズバ言ってと言うので、古い親友だし本音でずっと語り合ってきました。 でもふとこの年齢になった時、進歩がない友人を見てこれでいいのかなと考えるようになったんです。 根本的な性格は変わらないものです。でも私に相談することで気が楽になればいいと思っています。しかし年齢的にもっと真剣になる必要があるのではと思ったのです。 家族の方はとにかく結婚を望んでいるようです。家族に頼りきりということはないのですが、結婚を薦める親なら生活費のためとはいえ、水商売を辞めさせればいいのにと思ってしまいます。(私の偏見なのかもしれませんが) 人間の根本的な性質は変えられないものだけど、少しづつ彼女に伝えていくことは大切だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuropon
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.8

お見合い相手を探してあげたらどうですか。 彼女自身が変化するより、、、たぶん彼女の為になるんじゃないかと思います。 彼女が自分自身をよく知ることは、もちろん彼女に一番いいことだと思いますけど、その年齢で変わるのは難しいですよね、諭すあなたも、彼女も。 彼女の事が特別な存在で、あなたがどうしても何とかしてあげたいのなら、やはり本音をぶつけて、真剣に諭すとか、でわかってくれる部分があると思いますよ、たとえそれを言った事によってどんな反応をするにせよ、いつかはあなたの言った事が本人にわかる時がくると思いますし。 本が好きな人なら、ヒントになるような本を探して送るとか。

asamaru
質問者

お礼

彼女が一番望んでいることは結婚なんです。良い出会いがあれば本当にいいんですけど。 友人とは本音で話し合えています。理解もしてくれているようです。 しかし結婚相手ばかりは縁なので自分で運命を引き寄せるのが一番でしょうね。 出会いの場を広げるためには水商売のバイトを辞めた方がいいと私は考えています。 お客さんとの出会いから運命の人を見つけるのは 少しずれている気がするので。 違う方向で真剣に出会いを見つけてみる年齢にきていると思います。 お見合いを視野に入れるのもいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

asamaruさん、こんにちは。 32歳独身chapaです。 人のわたしに対するイメージ「仕事に生きる女」というのが多いです。 が、わたし本人はそういうつもりじゃありません。 確かに仕事は持っていたいし、そこそこのキャリアアップはしたいとはおもいますが、「ほどほどでいい」と思っていて、決して結婚したくない、仕事に生きる、というわけではありません。 chapaからみればお友達は肉体労働でも稼がないといけない、ということで一所懸命生活費を稼がれている、基本的に自立心のある女性だと思います。 ただ、わたしもそうなんですが、30を過ぎると、それなりにエンジョイしていても、一人でいることに対して先のことにものすごく不安になるんです。 このまま一人なのだろうか、一人だとしたらどうやって生きていけばいいのか、って。 でも、実際の年齢を振り返ったらためらう。30を過ぎると、ある程度自分の考えや価値観というものが確立されているので、その枠にとらわれてしまいがちなんです。 ですので、傍から見たら「この人何にも考えてないんじゃないの?」って見えても、そうとは限らないんですよね。その人本人にしかわからない、いえ、きっと考えているんじゃないでしょうか? 「もういまさら無理よ、この年になって。」 「そのうち誰かと結婚できるかもしれないから、それまではなんとかもたせよう、もつだろう」 そうやって葛藤されているような気がします。 「体から始まった」恋愛でもわたしはありだと思いますし、彼女がどこかで期待してしまうのわかります。 一寸先のことはどう転ぶかわからないんですから。 逆にいうと、そういうことにもすがりたくなる彼女の寂しさというかな、孤独を感じるのはchapaだけでしょうか? asamaruさんからみれば甘いように見えて、しかりたくもなるのでしょうが、「無理しないのよ、もっと体のこと考えてあげて」ということで、仕事(もっと体力的にラクで稼げる)するようにアドバイスしてあげてはいかがでしょう? 相手が正論だとわかっていれば、正論であればあるほど、聞いているほうには圧力に感じることだってあります。 ご参考になりましたでしょうか?

asamaru
質問者

補足

友人もchapaneseさんくらい考えているのかなと思い浮かべてみましたが、やっぱりもう少ししっかりしないと・・と思ってしまいました。 生活費のためにとはいえバイトは水商売で、お客さんとして出会った相手を本気にすることを繰り返しています。体から始まる恋愛もあるかななんて夢を持てる始まり方じゃないんです。 その度相談を受け「はっきり言って」と言われるので本音でアドバイスすると、毎回すごく納得するんです。でも結局学習しないで繰り返します。男性に対して純粋すぎるのかそれとも・・!?私に話せば気持ちが落ち着くようなので繰り返しでも聞いてあげています。 この性分が原因なのか、体の関係だけのの彼はいても真剣なお付き合いは今までゼロなんです。 結婚は縁だとはいえ、この性格を治さないと結婚は難しいかもしれません。 彼女もわかっているようですが悩みながらもずっと変わっていないので結婚したいならもう少ししっかりしなきゃといつも話してはいるんですが・・ 補足が少し長くなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.6

一言追加です。 「美人というものはいつまでも続きません。その美貌が崩れだした時、本人自らが絶望感を味わうと思います。」 ちょっと怖い一言ですが・・・(^^ゞ こんなこと言っていた人もいたよ!とお伝えください。 また、「美人な女性は頭が悪い」と思っている男性もたくさんいますので気をつけるよう伝えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.5

おまけ。 「生涯勉強」とは、よく役者の方も言われています。 興味がないかもしれませんが、先日TVで女優の加賀まり子さん(若い頃は美人で有名、今もですが・・・)も言ってました。「少しの時間も惜しんで勉強しています。」と。 彼女が今のままで良いのなら構いませんが、いずれ気づくときは必ず来ると思います。そのとき気づいてももう遅いということです。 現に、結婚されたからといっても、それはゴールではなくスタートなのですから!家庭に入っても学ばなくてはならないことはたくさんあるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

こんばんは。26歳既婚女性です。 既婚だし、バイトでしか働いたことのないものですが・・・ 世間的な目で見ると、30代の働く独身女性としてはもっとしっかりしないといけないと思います。 仕事をもっと頑張るということももちろんですが、Hに誘われたことから恋愛に発展すると期待しているようじゃ・・・もっと大人になって欲しいと思いました。 このままじゃ、「ただの綺麗な人」になってしまうと思います。綺麗な人もいずれは年をとっていくし、見た目だけでは王子様は来てくれませんよね。 バリバリ仕事をこなす女性もカッコいいですが、「私にはコレ!」というような趣味を持つことも大切だと思います。夢中になれる趣味を持つことで、とても魅力的になると思います。 結婚願望もあって恋愛意欲もあるなら、自分を磨くことを勧めたらどうですか? 例えば・・・お料理だったら主婦でもある質問者さんが一緒に教えてあげたり、月に数回陶芸教室に通ってみたりとか・・・ ノーテンキな人は、いくつになってもノーテンキだと思います。私もノーテンキで26年間生きてきましたから。(笑) ただ、何にも考えないノーテンキと何かに興味を持って生きているノーテンキとでは違いが出てくると思います。 素敵な大人の女性になれば、こっちから探さなくてもドンドン男性がよってきますよ。きっと。

asamaru
質問者

お礼

わかりやすいご意見ありがとうございました。 「大人になってほしい」この言葉に集約されるかもしれません。 二人で本音で語り合うことにより、少しづつですが変化は感じられます。たとえ繰り返しになることでも話すこは重要なので今後も語り合っていこうと思います。 趣味をみつけることはいいですよね。多趣味な方からみれば趣味をみつけることは簡単なことだと思いますが、無趣味の人が始めるのはけっこう大変だったりするものです。でも見つけることができれば何か変わってきそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.3

 体が健康で、本人が今の生活のままでいいと思っているのであれば、それでいいのではないでしょうか?

asamaru
質問者

補足

補足です。生活費が足りないので、仕事以外にバイトを掛け持ちしていて身体がきつく月3~4回欠勤する状態が数年続いています。本人は早く結婚でもしたいと悩みながらそれでも現状でいるしかないようです。 もっとキャリアアップできれば給料ももう少し確保できてバイトもしなくてすむのでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.2

asamaruさん、こんばんわ。 そうですね・・・。 友人は同じ職場だった人ではないのですよね? また、その方は今の会社で何年ぐらい勤務しているのでしょうか?派遣社員なのでしょうか? 正直、美人だから通用してきた部分が大きいと思います(質問から推測するに)。現在の年齢とスキルでは、この先、asamaruさんが言うように(思うように)危険だと思います。 わたしも今までたいして苦労もなく仕事をしてきて転職を考えた際、何もなく困りました。 人生は生涯勉強だということを教えてあげてください。彼女のためにも!

asamaru
質問者

お礼

勤続2年位です。現在契約社員なのですが正社員になるのは難しいようです。たしかに美人だから今まで優遇されてます。その点ではよかったんじゃないかと。でもこの年齢からは通用しなくなるかもしれませんね。 生涯勉強って厳しい言葉だけど良い言葉ですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30歳代独身の女性の本音を聞かせてください。

    30歳代独身で、長い付き合いの彼氏がいる(いた)女性に質問です。 すでに結婚されている方でもけっこうです。当時の気持ち(本音)を聞かせてください。 恋愛のこと、結婚のこと、彼のこと、彼以外の男性のこと、仕事場内でのこと、浮気、不倫など・・・。 また、明らかに彼より上(性格・年収・仕事・見かけ・世間体など)と思える男性から告白されたらどうしますか?

  • 仕事できない独身女性の生き方

    33歳独身女性です。 社会に出て10年 8箇所の職場で働きました。 正社員で働いたことはなく非正規で働いてきました。  仕事バリバリできるタイプではないし、仕事が好きでない。寧ろ仕事で成功していません。 独身だからやむを得ずフルタイムで働いています。 職場は、1箇所だけ4年続きましたがあとは半年〜1年ごとに転職しています。 この年始から派遣で働いてましたが今月いっぱいで辞めることになりました。 派遣先がとても合わずストレスです。 長く続けられる職場に巡り合いません。 2020年頃リストラにあいメンタルダウンして1年自宅に籠りがちになり働けないこともありました。 やっと転職したらパワハラで精神的に参り退職。派遣先も合わない。 仕事に恵まれません。 今まで結婚のご縁がなくこの年齢できてしまい一生続けられる仕事を持ってるわけでない低収入で結婚に縁がない自分が惨めに思ってしまいます。 20代で高収入と結婚して専業主婦の方は勝ち組だなとかうまくやってるなと思います。 失業しても旦那がいるから独身よりダメージが少ないし無理にフルタイムで働かなくても、最悪専業主婦でもいいんだから。 あと20代で結婚して正社員で働いてる女性もいますが家庭も仕事も持ってうまく世の中渡ってるなと思います。 私な仕事運も結婚運もありません。 どちらからも見放されています。 恵まれてないのです。 周りに結婚相手を紹介してくれる人はいないし 親も縁談に協力的じゃないです。 正社員で働いてるわけでも高収入でも、仕事バリバリでもないのに結婚より仕事のことをいい求めてきます。 普通アラサーなら婚活のことをいうと思います。 好きで働いてるわけじゃないのに。 そりゃ高収入と結婚して専業主婦のほうがいいですよ。 派遣先や今までの職場も憎い、結婚に協力的な人がいないのも憎い 独身アラサー、失業、低収入というのがイライラしています。 セレブ婚した人への妬みがあり発狂してしまいます。 独身だとキャリアを求められますよね。 みんなが仕事バリバリとか仕事人間なわけではないのに。 結婚相談所に入会したばかりですが今の所いい人いないし、失業するわ、また新たに仕事探して一から仕事覚えなきゃいけないわ 本当いいことないです。 2020年にリストラにあってからちっともいいことないです。 仕事できない、低収入の独身女性はどううまく生きていけばいいですか? 独身だとどうしても仕事しなきゃいけない風潮があり、キャリアを求められるからそこが嫌です。みんなが仕事バリバリ仕事したい人ばかりではないのに。

  • 30代独身女性の方。

    私も30代前半で独身なのですが 結婚願望ってありますか? 差し支えなければだいたいの年齢と職業(正社員・パート・アルバイト・派遣などでもいいです)を教えて下さると良いです。

  • 42歳独身女性、今後の生き方

    42歳独身女性です。 結婚して温かい家庭を築きたいと思うけど、なかなかよい相手が現れません。 でも気の置けない男友達が二人。1人は同い年の派遣社員で、優しく話を聞いてくれて癒されるけど、仕事が続かなく貧乏です。嫌なことがあるとすぐに辞めてしまうのです。もう1人は、親と同じぐらい年上の元上司で×一です。優しくて知識が豊富でお金もあり、尊敬していますが、恋愛感情はもてません。 私には仕事があり、独身でも相手が貧乏でもなんとか暮らしていけます。先輩女性は独身や、旦那が主夫やバイトの人もいます。夢は同い年くらいで優しくて気があって仕事もきちんとやって一目おける人と結婚したいのですが、性格は譲れないので年齢や収入は妥協すべきかと悩んでいます。 また、40代を結婚にこだわらず、恋愛だけ楽しんで過ごすという選択もありかなと思っています。年上、年下、いろいろつきあって楽しんで吸収して…傷つくこともあるでしょうが。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 37歳独身女性です

    39歳(ことし40歳)の独身男性に片思いしています。私は37歳です。 どんなに痩せても、やさしくても、仕事をがんばってても、やはり恋愛対象にはならないでしょうか? 年齢からのみ引け目を感じています。 私は何歳くらいの年齢の男性をターゲットにしたらよいのでしょうか? 結婚につながる恋愛がしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 31歳独身女性の転職

    31歳独身の女性です。前の会社で約2年半、今の会社で約4年半、営業事務をしてきました。次も営業事務で転職したいと考えています。この年齢での転職はやはり厳しいでしょうか?また正社員か派遣社員かどちらで探そうか迷っています。今のところ結婚の予定もなく、このままずっと1人かも・・・と思うと正社員で探した方がいいのかなと思ったり、派遣の方が早く仕事が見つかるかなと思ったり・・・。経験のある方にご意見を伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 独身女性が子供だけを欲しがるのはなぜでしょう?

    独身の友人に「だんなはいらないけど子供が欲しい」という人が多いです。私は30代半ばの今年に結婚しましたが独身時代にそのような事は考えませんでした。 結婚して、いつ産んでも大丈夫な今の状況でも子供を産んで育てるのは大変だろうなあと思っています。 彼女達はどうしてそう、思うのでしょうか。人間の本能なのでしょうか。 子供の欲しくない既婚の友達もそういう独身の友達を不思議がっています。

  • 33歳独身

    前の会社はパートで事務員をしていましたが、正社員女性からの職場いじめでわずか半年未満で退職しました。 退職して数ヶ月になります。 原因を作った女性は、20代後半で大卒で24くらいで結婚できて正社員事務員で働いていて職場で好き放題していて横暴でした。 夫婦喧嘩をした時など不機嫌さを職場でかなり出し周りに当たり散らします。 機嫌によって態度が変わったり立場上言いやすい人にあたり散らしたりします。 典型的なお局です。 一方私は、33歳で月収10万前後のパート事務員。正社員と同じ仕事をしてるのに給料が低い。 20代で婚活(街コンや婚活パーティーなど沢山出会いの場に参加した)してましたがご縁がなくこの年まで独身。学生時代は彼氏できなかったし、何箇所かの職場で働きましたが社内恋愛の経験もなしです。 彼氏は結婚願望がなく退職前に別れを告げられました。無職、独身、彼氏なし。 退職してからは派遣のバイトで食い繋いでいましたが金銭的にとても苦しいです。 来月から派遣のフルタイムの仕事を始めます。 2ヶ月前からリーゾナブルな結婚相談所に2社登録しましたが婚活がうまくいきません。 けっこう紹介はあってもまた会いたいなと思う人がいない。今のところいい人がいないんです。 なんで退職の原因を作った人は、不細工で性格悪いのに早めに結婚できてるの!! コミュ力が高いとも思えないのです。 20代で結婚、正社員、私の持っていないものを手に入れている。 旦那がどんな人かは知らないけど。 退職した時点では子供はいないらしいが。 なんかそいつから上に立っているみたいで悔しい。 その会社を退職したのを後悔はしてないが退職後は金銭面でとても苦しくあまり良い状況じゃないんです。 20代で既婚正社員が羨ましい。 30までに高収入と結婚して専業主婦が羨ましい。労働を免除されてステイタスもある。 33歳独身、派遣社員、結婚相談所に登録はしたが婚活がうまくいっていない。 ちっとも幸せじゃない。 何がなんでも金持ちと結婚して専業主婦になりたい。そうしたら世間体も良いし今までの挽回ができる。 独身とこの状況から早く抜け出したくて焦燥感がします。 今まで結婚の縁がなかったのと退職のきっかけを作った人が早めに結婚できて正社員の事務員なのが悔しくて物に当たりヒステリーを起こしてしまいました。 この憎しみ、悔しさはどうしたらいいですか。 一刻も早く金持ちの男性と結婚して独身を馬鹿にした奴らを見返してやりたいのです。 今まで結婚のご縁がなかったのが悔しくて憎いのです。 あと退職したクズ会社も大嫌いです。

  • 独身30~40代の女性について

    女性です。 女性は、年齢を重ね、ライフステージが変わることで 親しくお付き合いする友人も変化すると思います。 (例) 学生時代・・・同級生 社会人(20代独身)・・・同期、後輩、先輩 主婦(20~40代)・・・ママ友 主婦(50代)・・・趣味を通じての友達? 30代に入ると、周囲が結婚しだし、 既婚の友人との連絡が減り、一人の時間も増えますよね。 いったい、普段何をしてらっしゃるんでしょうか。 ・新しいコミュニティに参加する ・趣味や勉強など一人の時間を充実させる ・敢えて仕事に没頭する ・そもそも忙しくて、余暇などない また、頻繁に連絡を取るお友達は何人くらいですか。 連絡の頻度はどのくらいでしょうか。 既婚のお友達とは、どう付き合っていますか。 私は、ここ2~3年は主に仕事と勉強でした。 最近たまに友達と連絡を取ってみるのですが、 遠慮もあって、回数は少なめです。 他の方が何をしているのか、気になりました。

  • 30代前半の独身女性です。焦りすぎなのでしょうか。

    こんにちわ。 質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。 私は30代前半独身女性なのですが、世間(職場・親戚・家族)の風当たりは強いです。 母親は毎日のように「お願いだから早く結婚して孫の顔を見せて」と言い、飲み会の席で職場の上司は「どうして結婚しないの?子供産めなくなっちゃうよ」と言われます。 その場では「もらってくれる人がいれば、いつでも嫁にいきたいんですけどね~なかなか」と笑い飛ばしますが、内心涙です。 実は、親にも誰にも言っていませんが、こっそり婚活を始め早2年なのですが、芽を結んでいません。このまま上手くいかず、無駄に年を重ねていくのかと思うと、ため息の毎日です。 私は早く結婚出産を!と焦りまくっていますが、同年代の友人たちの半分は独身で、見た目も中身も若々しくふわふわした人たちが多いです。 30代半ばぐらいになったら、私にぴったりな人が現れる気がするのでいまはあわてないという友人がいたり、その気になったらお見合いすればすぐに結婚できるわ。という友人もいます。 彼女らの話を聞いてると、30代半ばになれば、女性の市場価値(とくにお見合いでは)は暴落するし、子育ては早いほうがいい・・・もっと危機感を感じてほしいと思うのですが・・・これは私のお節介です。 いろんな生き方があると思います。 独身でも既婚でも自分たちが楽しければそれでいいのだと、それは私も理解しています。 私は家庭運がないので早く自分の家族を作りたいし、子供も産みたいと思っているので、結婚をしたいと思っていますが、彼女たちはそのへんがあまりないのだと思います。 焦っているとロクなことがないので、最近は小休止していますが・・。 とりとめのない質問になってしまい、すみません。 最近は30代前半でも焦る必要はないのでしょうか。 なにか、自分の立ち位置が分からなくなってきました。 既婚未婚の方の意見をお聞きしたいです。