近い関係の人のことはなんていいますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本語の表現において、自分と「血がつながっている関係」「家族関係」に関する言葉はたくさんあります。法律用語の「近親者」を筆頭に、家族・肉親・血縁者・親戚・親類・親身などがあり、「身内」もかなり便利な言葉だと思います。しかし、血縁ではないが、かなり距離の近い人々についての表現は少ないです。
  • 例えば彼氏・彼女という恋愛関係、結婚寸前の同棲関係、また結婚するつもりのない同棲関係、ルームシェアなどの同居関係、離婚したけれども同居しているような関係などが挙げられます。これらの関係については、特定の言葉で表現されることは少なく、具体的な状況や関係性に応じて表現されることが多いです。
  • したがって、血縁ではないが距離の近い人々については、具体的な関係性や状況に応じて表現する必要があります。現在の日本語や法律は、このような関係を想定していないため、一つの統一的な表現は存在しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

近い関係の人のことはなんていいますか?

論文を書いていて表現方法に悩んだので質問させていただきます。 日本語の表現において、自分と「血がつながっている関係」「家族関係」に関する言葉はたくさんあります。 法律用語の「近親者」を筆頭に、家族・肉親・血縁者・親戚・親類・親身などがあり、「身内」もかなり便利な言葉だと思います。 「近親相姦」という言葉にあるように、これらは血縁や「イエ」などの意味が強いものだと思います。 では、血縁ではないが、かなり距離の近い人々はなんと表現すればよいのでしょう? 例えば彼氏・彼女という恋愛関係、結婚寸前の同棲関係、また結婚するつもりのない同棲関係、 ルームシェアなどの同居関係、離婚したけれども同居しているような関係などが挙げられます。 そもそも日本語や法律がこのような関係を想定していないのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

いろいろ出してみましたが、回答としてはもう一つかな。スミマセン(^^; 大阪以西の関西圏では交遊関係にある人の中で特に親しき仲を指す「ツレ」という便利な言葉もありますけど、漢字2文字表現にこだらわなければ、仲の良い状態を指す日本語は沢山あります。 ・近しい人 ・ねんごろな関係 ・親密な間柄 ・気のおけない仲 ・気安い仲 ・懇意の者 ・なじみの間柄 ・常連、ひいき、なじみ、お得意 ・じっこんの間柄 ・仲睦まじい ・熱愛関係 ・寵愛 ・相思相愛 ・相棒・相方 ・仲良しこよし なんてあたりが、「親しき仲」を指す言葉でしょうか。もちろん、まだまだあると思いますよ。 上下関係が入れば、側近、忠臣、取り巻き、腰ぎんちゃく、親衛隊なんてのもありでしょう。 英語ならブレインとかバックなんて関係もありますね。日本語なら知恵袋と黒幕になるんでしょうか。 彼氏・彼女という恋愛関係は、恋人なんてくくりで良いでしょうし、同居関係だって、 ・同じ釜の飯を喰う、寝食(起居)を共にする、間借り、下宿、一つ屋根の下で暮らす、共同生活者、 などなど、湾曲表現は多々有りますね。 その他、「内縁関係」をはじめ恋愛関係のドロドロした間柄を指す ・情人 ・愛人 ・間男 ・情婦 ・不倫関係 なんてのがありますね。

867fleet
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。 ツレという言葉はよく大阪人の“ツレ”が使いますが、とても汎用性の高い言葉ですよね。 友人、彼女、兄弟、親、、、すべてツレで表現できますものね。 懇意、ねんごろ、気安い など、言われてみればそんな表現もあったな・・というものもたくさんあり、勉強になりました。 今回、論文では「昵懇の間柄」を使用させていただきました。 昵懇については、もう一人の方も回答を下さっており、本来であればお二人ともをベストアンサーとさせていただきたいのですが、1人という制約がありましたので、最初にご回答をくださったということと、その他にも多くご教授いただいたということで、CC_Tさんにさせていただくことになりました。 その他の皆様も、重ねて御礼を申し上げます。また機会がございましたら、ぜひご教授のほどいただけたらと存じます。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

彼氏・彼女という恋愛関係、 →恋愛関係、恋人、恋人同士、死語ですがボーイフレンド・ガールフレンド、愛人(片方または両方に配偶者がいる)、婚約者 結婚寸前の同棲関係、また結婚するつもりのない同棲関係、→内縁(の妻・夫)、内縁関係、事実婚 ルームシェアなどの同居関係、→ルームメイト、同居人 離婚したけれども同居しているような関係→特に無いようですがやはり内縁だと思います 男女関係についてこのように表現が細かく分かれているのは、それが微妙な関係であるからきちんと言い分けなければいけない必要が実際にある場合が多い事の反映でしょう。 法律的な権利関係でもそのあたりの事情の微妙な違いで変わってきますので。 特に「内縁」については法律的には細かく定義されているように思います。

867fleet
質問者

お礼

それぞれ詳しくアドバイスをくださり、ありがとうございます。 内縁関係、事実婚については、論文や報道でも使われる言葉であるのにすっかり忘却しておりました。近親者と同じ法律用語という点ではこれが一番しっくりきました。 >男女関係についてこのように表現が細かく分かれているのは、それが微妙な関係であるからきちんと言い分けなければいけない必要が実際にある場合が多い事の反映でしょう。 確かにおっしゃる通りかもしれません。研究や報道、政策などの面で必要のある方法で呼称されるわけですから、血縁ではないが血縁のような関係性を一括で説明する必要性があまりないのかもしれませんね。 個人的には内縁という響きはなんとなくネガティブになるような気がします。今後は家族形態の多様化から、契約婚を行わないカップルは増えてゆくように感じます。ですので新しい言葉も生まれるかもしれません。 ご教授ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.4

お書きになっている論文の文脈にもよるでしょうが、まだ出てないところで、 「昵懇の間柄」 なんてのはどうですかね。 挙げておられる例からすると、 「相当(一応)昵懇の間柄」などという形容が必要になるのかもしれませんが。         

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます! 昵懇の間柄!! 恥ずかしながらこの言葉は初めて知りました。とても文学的でお洒落だと思います。 意味も調べてみましたが、特に「親友」や「恋人同士」のことを表現する際に使えるのかな、と思いました。 参考になりました、ぜひ使用させていただきます。

867fleet
質問者

補足

締め切らせていただくにあたり、ベストアンサーを選ぶのには大変悩みましたが、実際に論文で使用させていただいた「昵懇の間柄」にさせていただきたいと思います。 みなさまありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>かなり距離の近い人々 ご近所、くみうち、町内の知人 >彼氏・彼女という恋愛関係、結婚寸前の同棲関係、また結婚するつもりのない同棲関係、 ルームシェアなどの同居関係、離婚したけれども同居しているような関係など 一括すれば (同居している)友人 かな? 知人よりも近しいわけですね。 >ルームシェアなどの同居関係 これは同性もあるでしょうが、他はみな男女関係ですよね。 それぞれ定義するしかないのではないでしょうか。

867fleet
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 >距離 私の表現が足りず、少し反省をしておりますが、この「距離」というのは物質的な距離というよりも、パーソナルスペースや精神面での距離でして、プライベートをあらわにできる中を表現したつもりでございました。 >友人 確かに、これらを総称するには「友人」とするしか無いかもしれないですね。 ただ気持ちの上では、特に恋人関係は友人とはちょっと違えたいと思ってしまいます。 英語圏でも 女性の友人は「Female friend」 彼女は「Girl friend」と区別していますし。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 血縁ではないが、かなり距離の近い人々はなんと表現…? 同志

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます 体内ではなく、体外に血が流れそうな表現ですよね。ypaaa!といった感じに。 ただ、その意味以外では、どうも「同好」に近い表現で使われるような気もしますね。