近い関係の人のことはなんていいますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本語の表現において、自分と「血がつながっている関係」「家族関係」に関する言葉はたくさんあります。法律用語の「近親者」を筆頭に、家族・肉親・血縁者・親戚・親類・親身などがあり、「身内」もかなり便利な言葉だと思います。しかし、血縁ではないが、かなり距離の近い人々についての表現は少ないです。
  • 例えば彼氏・彼女という恋愛関係、結婚寸前の同棲関係、また結婚するつもりのない同棲関係、ルームシェアなどの同居関係、離婚したけれども同居しているような関係などが挙げられます。これらの関係については、特定の言葉で表現されることは少なく、具体的な状況や関係性に応じて表現されることが多いです。
  • したがって、血縁ではないが距離の近い人々については、具体的な関係性や状況に応じて表現する必要があります。現在の日本語や法律は、このような関係を想定していないため、一つの統一的な表現は存在しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

近い関係の人のことはなんていいますか?

論文を書いていて表現方法に悩んだので質問させていただきます。 日本語の表現において、自分と「血がつながっている関係」「家族関係」に関する言葉はたくさんあります。 法律用語の「近親者」を筆頭に、家族・肉親・血縁者・親戚・親類・親身などがあり、「身内」もかなり便利な言葉だと思います。 「近親相姦」という言葉にあるように、これらは血縁や「イエ」などの意味が強いものだと思います。 では、血縁ではないが、かなり距離の近い人々はなんと表現すればよいのでしょう? 例えば彼氏・彼女という恋愛関係、結婚寸前の同棲関係、また結婚するつもりのない同棲関係、 ルームシェアなどの同居関係、離婚したけれども同居しているような関係などが挙げられます。 そもそも日本語や法律がこのような関係を想定していないのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

いろいろ出してみましたが、回答としてはもう一つかな。スミマセン(^^; 大阪以西の関西圏では交遊関係にある人の中で特に親しき仲を指す「ツレ」という便利な言葉もありますけど、漢字2文字表現にこだらわなければ、仲の良い状態を指す日本語は沢山あります。 ・近しい人 ・ねんごろな関係 ・親密な間柄 ・気のおけない仲 ・気安い仲 ・懇意の者 ・なじみの間柄 ・常連、ひいき、なじみ、お得意 ・じっこんの間柄 ・仲睦まじい ・熱愛関係 ・寵愛 ・相思相愛 ・相棒・相方 ・仲良しこよし なんてあたりが、「親しき仲」を指す言葉でしょうか。もちろん、まだまだあると思いますよ。 上下関係が入れば、側近、忠臣、取り巻き、腰ぎんちゃく、親衛隊なんてのもありでしょう。 英語ならブレインとかバックなんて関係もありますね。日本語なら知恵袋と黒幕になるんでしょうか。 彼氏・彼女という恋愛関係は、恋人なんてくくりで良いでしょうし、同居関係だって、 ・同じ釜の飯を喰う、寝食(起居)を共にする、間借り、下宿、一つ屋根の下で暮らす、共同生活者、 などなど、湾曲表現は多々有りますね。 その他、「内縁関係」をはじめ恋愛関係のドロドロした間柄を指す ・情人 ・愛人 ・間男 ・情婦 ・不倫関係 なんてのがありますね。

867fleet
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。 ツレという言葉はよく大阪人の“ツレ”が使いますが、とても汎用性の高い言葉ですよね。 友人、彼女、兄弟、親、、、すべてツレで表現できますものね。 懇意、ねんごろ、気安い など、言われてみればそんな表現もあったな・・というものもたくさんあり、勉強になりました。 今回、論文では「昵懇の間柄」を使用させていただきました。 昵懇については、もう一人の方も回答を下さっており、本来であればお二人ともをベストアンサーとさせていただきたいのですが、1人という制約がありましたので、最初にご回答をくださったということと、その他にも多くご教授いただいたということで、CC_Tさんにさせていただくことになりました。 その他の皆様も、重ねて御礼を申し上げます。また機会がございましたら、ぜひご教授のほどいただけたらと存じます。

その他の回答 (4)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

彼氏・彼女という恋愛関係、 →恋愛関係、恋人、恋人同士、死語ですがボーイフレンド・ガールフレンド、愛人(片方または両方に配偶者がいる)、婚約者 結婚寸前の同棲関係、また結婚するつもりのない同棲関係、→内縁(の妻・夫)、内縁関係、事実婚 ルームシェアなどの同居関係、→ルームメイト、同居人 離婚したけれども同居しているような関係→特に無いようですがやはり内縁だと思います 男女関係についてこのように表現が細かく分かれているのは、それが微妙な関係であるからきちんと言い分けなければいけない必要が実際にある場合が多い事の反映でしょう。 法律的な権利関係でもそのあたりの事情の微妙な違いで変わってきますので。 特に「内縁」については法律的には細かく定義されているように思います。

867fleet
質問者

お礼

それぞれ詳しくアドバイスをくださり、ありがとうございます。 内縁関係、事実婚については、論文や報道でも使われる言葉であるのにすっかり忘却しておりました。近親者と同じ法律用語という点ではこれが一番しっくりきました。 >男女関係についてこのように表現が細かく分かれているのは、それが微妙な関係であるからきちんと言い分けなければいけない必要が実際にある場合が多い事の反映でしょう。 確かにおっしゃる通りかもしれません。研究や報道、政策などの面で必要のある方法で呼称されるわけですから、血縁ではないが血縁のような関係性を一括で説明する必要性があまりないのかもしれませんね。 個人的には内縁という響きはなんとなくネガティブになるような気がします。今後は家族形態の多様化から、契約婚を行わないカップルは増えてゆくように感じます。ですので新しい言葉も生まれるかもしれません。 ご教授ありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

お書きになっている論文の文脈にもよるでしょうが、まだ出てないところで、 「昵懇の間柄」 なんてのはどうですかね。 挙げておられる例からすると、 「相当(一応)昵懇の間柄」などという形容が必要になるのかもしれませんが。         

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます! 昵懇の間柄!! 恥ずかしながらこの言葉は初めて知りました。とても文学的でお洒落だと思います。 意味も調べてみましたが、特に「親友」や「恋人同士」のことを表現する際に使えるのかな、と思いました。 参考になりました、ぜひ使用させていただきます。

867fleet
質問者

補足

締め切らせていただくにあたり、ベストアンサーを選ぶのには大変悩みましたが、実際に論文で使用させていただいた「昵懇の間柄」にさせていただきたいと思います。 みなさまありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>かなり距離の近い人々 ご近所、くみうち、町内の知人 >彼氏・彼女という恋愛関係、結婚寸前の同棲関係、また結婚するつもりのない同棲関係、 ルームシェアなどの同居関係、離婚したけれども同居しているような関係など 一括すれば (同居している)友人 かな? 知人よりも近しいわけですね。 >ルームシェアなどの同居関係 これは同性もあるでしょうが、他はみな男女関係ですよね。 それぞれ定義するしかないのではないでしょうか。

867fleet
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 >距離 私の表現が足りず、少し反省をしておりますが、この「距離」というのは物質的な距離というよりも、パーソナルスペースや精神面での距離でして、プライベートをあらわにできる中を表現したつもりでございました。 >友人 確かに、これらを総称するには「友人」とするしか無いかもしれないですね。 ただ気持ちの上では、特に恋人関係は友人とはちょっと違えたいと思ってしまいます。 英語圏でも 女性の友人は「Female friend」 彼女は「Girl friend」と区別していますし。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 血縁ではないが、かなり距離の近い人々はなんと表現…? 同志

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます 体内ではなく、体外に血が流れそうな表現ですよね。ypaaa!といった感じに。 ただ、その意味以外では、どうも「同好」に近い表現で使われるような気もしますね。

関連するQ&A

  • 親子丼って近親相姦?! まさか!?

    悩む家庭教師です。親子丼って何処から近親相姦になるのでしょうか? また、なんという法律で禁止され刑罰はどうなのでしょうか? 1)母が先か娘が先かが分かれ目   母が先だと近親相姦になるが、娘が先だとならない。 2)同居=内縁が分かれ目   同居している親子とであれば、婚姻しておらず、血が繋がって   いなくとも近親相姦になる。 3)婚姻/養子=戸籍が分かれ目   母親と結婚してたり、娘と養子縁組していなければ   同居していても OK 4)遺伝子が分かれ目   同居関係や戸籍関係にかかわりなく、母親とオレとの間の子で   なければOK 5)友人の説   民法では戸籍上 父娘関係になければ近親相姦にならない。   しかし、母33歳、娘17歳で23歳のオマイが娘に手を出した場合   N県以外では淫行条例に引っかかる。だからK井沢の件はOKだが   東京の件がバレタラ/母親が告発したら オマイはタイーホだ。   せいぜい母親を怒らせないように汁! まあ娘に告発されても   アウトだが。ざまあみろ! うはははは 一体どれが本当なんでしょうか? (泣 

  • 近親愛

    近親愛をテーマにした小説を探しています。兄妹や親子などの近親間の愛情、血縁関係にある異性に密かに想いを寄せる話などが描かれている本を探しています。 いけないとは想いながらも強く惹かれあうもの。 相手を大切に想うあまりすれ違ってしまうもの・・・など、 あからさまな近親相姦では無く、あくまで精神的な愛を描いた物が良いのですが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 家族関係に恵まれずその人の子が青年期になって自殺し

    家族関係に恵まれずその人の子が青年期になって自殺し、そこから何年も何年も立ち上がることができずに自責の中へ逃げながらも生きる人への言葉のかけ方、あなたなら? 当事者の父親は養子、当事者の父親と母親は赤ちゃんと母親みたいな心理関係。当事者は父親と心理的近親相姦だが、絶対に受容できない。当事者は精神の成長が止まっているし、健康的な精神ではないが、自分は普通だと思っているし、傷つき易さがあるので下手なことは言えない。

  • 近親相姦について質問

    近親相姦について質問 20歳の男です。 俺の姉は結婚していて旦那がいます。 今は父、母、弟、自分の4人で暮らしてるんですが 姉の旦那(義理兄)と俺の母が浮気していました。 この事を知ってるのは自分だけです。 母と義理兄は俺が知ってる事をわかっていません。 父に話そうと思いましたが家族の関係が崩れるのが怖くて話してません。 でもこれから先母と義理兄の関係が続くのも嫌です。 質問なんですが身内が近親相姦になり 俺と同じ立場の人はいますか? 後、そうなった場合家族には話しましたか? 悩んでます…

  • 近親相姦について

    近親相姦って本当にあるんですね。娘の中学校で義理父親との間で妊娠した生徒がいるらしいんです。近親相姦ってこんな身近にあると思ってなかったんでビックリです。自分では考えられない関係です。実際にこのような事ってみなさん聞いた事ありますか?この家庭って家族関係どうなっちゃうんでしょう?母親は娘に旦那寝取られたって思うんですかね?

  • 近親相姦 昔からの趣味というか

    現在20後半の社会人です 昔から(小学校高学年?)近親相姦に興味があり ビデオや本を見たりしてます。 自分の家族構成は父母妹自分です 家族間で相姦関係は一切ありません。 ただ近親相姦というシチュエーションというか関係に興味があります 自分でも変かなと思う時がありますが 妹とか母とかの性行為に興味あります。。。。。 自分みたいな性的興味がある方は世の中にごまんと居ると思いますが ある一定の年齢に達すると興味が無くなるのでしょうか?

  • 近親相姦は何故駄目か

    近親相姦は何故心の内で嫌悪されるばかりか「そんなことあっては駄目」と存在自体拒絶、否定される傾向が強いのでしょうか? (地域限定するならば日本と欧米などでしょうか) 例えば同じ少数派として同性愛なるものがありますが。 こちらは嫌悪する人がいるにしても否定的な声をあげようものなら「本人たちが幸せなら良いじゃないか」と批判されます。海外では同性婚を認めていたり。 愛し合うのに性別が関係ないなら年齢も立場も関係無いと思うのですが。実際問題は困難があるにしても、それを乗り越えるかどうかとかは本人たちの自由なのでは。その本人たちの意見を否定し「正しいのは血の繋がりの無い(異性)愛なんだ」と説明、教育、されたらどうなんだろうという。 「道徳的にちょっと…」という話もありますが、何が善で何が悪なのでしょうか。 同性愛は子供が作れません。 近親相姦も奇形児などの危険性があるので作れないのでしょうが。 人間にとって性行為=子作りってわけではないので。 しかし、 子作り目的でなくとも避妊していても、続けてればいつか…な危険性があるから。だから危険な可能性は排除するべき…ってことでしょうか? でも血の繋がりの無い異性愛でだって正常な子供が絶対産まれるとは限らないし。特に女性の年齢が上がれば危険性がグンと上がってくるわけですから。危険な可能性は排除、ということなら年齢が上がるにつれどんな関係でも異性間の性行為は排除するべきなのでしょうか。 それとも、血縁者同士と非血縁者同士の子供についての危険性はそれぞれ質や内容が違うのでしょうか。 年齢関係無い確率の多さってことでしょうか? と色々疑問があります。 ただ、自身の勉強不足からこんな考えになったのかなということもありますので、近親相姦が何故駄目なのか否定されるのか道徳的に駄目なのかなど、理由お願いします。 「正常な子供が産まれないから」という意見については性行為=子作りではないという点と、血縁者同士非血縁者同士のそれぞれの子供の危険性の差?確率?について説明してくださると幸いです。 はてなが多くてすみません。 自分の考え等もあれば宜しくお願いします。

  • 近親相姦的感情

    親子やきょうだいの深い絆、近親相姦的感情、歪んだ愛情、愛憎劇、血のつながらない家族の話など、一風変わった家族関係が描かれた作品を知っていましたらお教え下さい。

  • 姉彼氏の弟について

    現在17歳の女子高生です。姉(23)の彼氏(23)の弟(22)と付き合っています。本当に大好きで、できる事ならお互いずっと一緒にいたいと言っています…。両親や姉や姉の彼氏さんは私達の関係は知りません。姉カップルはこのままいくと結婚しそうな感じで今結婚資金をお互いに貯めている、という形です…。姉カップルが結婚して、もしも私達も結婚したいと打ち明けた場合、近親相姦になってしまうのでしょうか…?また、法律的に結婚は無理なのでしょうか?

  • 日本語が上手く伝わらない理由は何?

    日本語が上手く伝わらない理由は何? ・母の病気(感染症)生まれてくるときに赤ちゃんの口に羊水が入って感染してしまう病気や障害のことです。 ・日本人の遺伝子、近親相姦で劣等遺伝子が入っているためか?壊死しているからなのか? ・日本人とアメリカ人のハーフ(混血児)母語や言語に問題があるのか? どうして日本語が上手く伝わらないのでしょうか?