• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告で派遣交通費(ただし過去の年末調整済み)の還付申請方法

こんにちは。 現在派遣で勤務しており、このサイトで通勤交通費の還付申請方法を勉強して只今書類作成に奮闘中です。 そこで質問があります。 たしか申告は5年前まで遡ることができると思うので、一昨年の通勤交通費も申請したいのですが、当時何も知らずに派遣会社から渡される書類で年末調整(保険控除など)を行ってしまいました。それでも、通勤交通費を今から申告することはできますか?(修正申告、って言うのでしょうか?)派遣会社は「一昨年分は無駄だと思いますけど・・・」と言いながらも一応、通勤交通費証明書に印をくれました。 もし可能なら、どなたかご存知の方、その方法を教えてください。(一昨年は夏以降しか働いていません) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1239
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11476

税金の申告は確定申告が本式で、年末調整は略式になります。 年末調整は略式であるため、いくつかの条件がそろわないと正確な所得の申告、納税額確定になりません。 たとえば、年末調整では医療費控除などは出来ません。医療費控除が必要な場合は年末調整後に確定申告が必要になります。 他にも複数の箇所から給与がある、家賃収入などの不動産収入がある、株により利益を上げたなどの場合も年末調整をしても更に確定申告をしなければなりません。 ですから、あくまで年末調整で可能な範囲であれば、確定申告は不要ですというだけなのです。 あと、税務署拒否の話ですが、わかりません。基本的には受け取りは拒否できないから修正を求めるが、受理はして、修正に応じなければ更正処分になると思います。 この交通費問題は一般には出来ないとされており、基本的には税務署もその方向で行うと思われます。 これは給与収入の場合は初めから給与所得者控除というみなし経費が認められている関係で、その関係については法律を実際に運用する国税庁の考えひとつとなっているからです。 というのも、交通費として支給されている正社員であっても、その金額が実費支給となっていない場合は非課税扱いの支給が出来ないなど厳しく制限されています。 つまり一人一人に対して基本給与+実費の交通費という形でなければ税務署は認めてくれません。 派遣の場合ですと実際の交通費の金額が異なるにもかかわらず、総支給額は同一となることが多く、それだと上記のような給与+実費支給ではないので、認めない可能性が極めて高いと思われます。 話は派遣社員の交通費問題だけでなく、実費支給ではない交通費の手当てのある正社員も含めた問題となりますから、簡単ではないでしょう。 なお、交通費など経費として認められるものが給与所得者控除金額を超える場合はその超えた分について経費として差し引くことは認められています。 (ただ年収300万円でも給与所得者控除金額は108万円という経費が認められていますから相当巨額でなければだめですが) なお、あくまで戦い抜くというのであれば、東京ユニオンとかそういう支援団体に相談ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mickjey2さん、何度もありがとうございました。よくわかりました。 >この交通費問題は一般には出来ないとされており、基本的>には税務署もその方向で行うと思われます。 せっかく頑張って書類を用意していたのですが、がっくりきてしまいました。。。ユニオンのページも見ましたが正直「更正性分の異議申し立て」まで自分にできるか自信ありません。勿論、交通費にかかった分を少しでも取り戻したい気持ちはあるのですが・・・。 この方法で交通費を還付金によって取り戻したという方は実際にいらっしゃるんでしょうか? もしいたら、私と同じ方法で成功したのか そして どこの区 で受け付けてもらえたのか、ご迷惑でない程度に教えてもらえませんか? しつこくてすいません。 でも計算すると8万円以上戻る予定なのでとても未練があります。 どうか宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 派遣社員の確定申告について

    現在派遣社員として就業して今年で4年目の者です。。 現在就業している派遣会社では 通勤に必要な交通費を非課税扱いにしてもらえません。 そのため、派遣会社のほうで年末調整をしてもらっていても 交通費に使っている分も所得として計算されているのか、 毎年の住民税が大きな負担になっています(今年の納税通知では約9万円でした) 派遣会社で年末調整をしていても交通費が非課税扱いになっていない人は 確定申告(還付申告?)でお金が戻ってくる場合があると聞いたのですが 領収書を出し損ねている分の定期代の証明はどうすれば良いのでしょうか? どの派遣先にどの位の期間通勤していたのかは書類が残っているので辿ることはできます。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣勤務で通勤交通費を支払ってくれない場合の確定申告

    派遣勤務で通勤交通費を支払ってくれない場合の確定申告 複数の派遣元から複数の派遣先へ就業しました。 私は主人の扶養家族となっていますし、就業を調整して各派遣元での 給与は非課税範囲内ですが、現状では合算で130万円弱の給与収入が あり、確定申告を行います。 しかし、派遣会社が「通勤交通費は支払っていない」という立場を とることによって、通勤交通費実費にも課税されることになります。 「通勤交通費証明書」とか「通勤交通費不払証明書」のような書面を 派遣会社から発行してもらうなどして、実際に通勤交通費部分を 非課税扱いで確定申告し、税務署に認められた方は いらっしゃいますか? 差し支えなければ、その派遣会社と提出した証明書の名称(内容)、 該当税務署を教えていただけませんか。 難しい状況にあることは処々調べて把握しております。 しかしながら税務署により違うことは複数の税理士がコメントして おりますので、経験者の方のご回答をぜひお願い致します。

  • 派遣社員での確定申告(住民税、交通費)

    現在派遣社員として就業中です。 昨年6月末で派遣会社Aでの就業を終了。翌月より派遣会社Bで就業しはじめ、今も就業中です。 昨年12月にA社から送られてきた源泉徴収票をB社へ郵送し、年末調整でいくらか還付されました。 今年に入り、源泉徴収票が派遣会社より送付されてきました。その用紙に「確定申告、その他でご使用の際は、切り取り線より切り離し誤使用頂きますようお願い致します。」とありました。 そこで、聞きたいのですが、私は確定申告をしなくてはいけないのでしょうか? 気になっていることは、 派遣からの毎月の給与から、住民税が引かれていないため、それはどこで払うのか?確定申告し、払うのか? また、派遣では交通費が出ないため、このことを確定申告で申告すれば、いくらか還付されるのか?その場合、具体的にどのようにすればいいのか?派遣会社に言えば、そういった書類をくれるのか? 何がなんだか全くなので、教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#11476

>取り戻したという方は実際にいらっしゃるんでしょうか? 給与に占める交通費、自腹を切った宿泊費などが膨大な金額になり、給与所得者控除の金額を大きく超えた人が、還付請求をして認められたケースはあります。たしかこのときにも理由は忘れましたが、一度税務署が更正処分したのですが、結局裁判で認められたようです。 これ以降上記のようなケースでは認められるようです。 私の知る限りでは、それ以外は存じません。(残念ながら) 初めにやり始めた人で成功した人はいるかもしれませんが、税務署は国税庁で一元管理されていますので、どこに言っても見解は同一だと思った方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 >税務署は国税庁で一元管理されていますので、どこに言っても見解は同一だと思った方がよいです。 なるほど。そう言われればそうですね(苦笑)。 何年も前から騒がれている様子だったので、もう少し成功確立があると思っていました。 でも、可能性がゼロではないという事ですものね。やらないでいるより、チャレンジしてみます。万が一成功したらご報告します。mickjey2さん、何度も有難うございました!

質問者からの補足

>もう少し成功確立があると思っていました。 →成功確率の間違いです。すみません。 自分の文章をよく読むと、誤字脱字がとても多くて恥ずかしいです…。もう少し落ち着いて書くようにしますね。

  • 回答No.1
noname#11476

>通勤交通費を今から申告することはできますか? 年末調整のみ行っていて、確定申告を行っていなかった年については、5年前まで遡って「確定申告」をすることが可能です。ですからOKです。 ただし、一度「確定申告」(年末調整ではなく)を行っている年については1年前までしか遡ることが出来ず、それは「確定申告の更正」となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 税金関係には弱くて、今ひとつ違いがよくわからないのですが、「確定申告」と「年末調整」は違う、ということでしょうか?私は一昨年、確定申告ではなく年末調整のみを行っています。(今年分はたまたま書類の提出を忘れて全く何もしていません)よく「これ(=保険控除の書類)を提出すれば確定申告をする必要はありません」となっているし、派遣会社の人も「一昨年分は無駄ですよ」と言われたので諦めかけていました…。でも可能ならすごく助かります!嬉しいです。 具体的なやり方ですが、書類を平成15年分(今年申告分)と平成14年分(平成14年分)に分けて、通勤交通費証明書をそれぞれに添付して提出すればいいのでしょうか? すみません。もう少し教えていただけると助かります。 また、税務署によって受け付けるところと拒否されるところがあるようですが、もし「ダメ」と言われた場合、どう対処したらいいかのアドバイスも頂けると助かります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 派遣社員の確定申告

    現在派遣社員として2社に勤務しています(週2日=A派遣会社、週3日=B派遣会社)。 複数枚源泉徴収表があるので、自分で確定申告をするのですが、両社派遣で働いているので、時間給のなかに交通費が含まれる形になります。 交通費は非課税なので、交通費という形でわけて申請できると聞きいろいろと検索しましたが、残念ながら申請できた例が見つかりませんでした。 東京ユニオンというサイトで「交通費非課税キャンペーン」というのを見つけました。派遣会社に「通勤交通費証明書」を発行してもらうやり方ですが、この方法で交通費を非課税として確定申告できた例がありましたら、教えてください。 その際、派遣会社の名前も記載していただけると幸いです(できない場合は、大手とかアルファベットとかでもよいです)。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の交通費還付について教えてください

    友人の代理投稿です。 派遣社員(複数の会社)をしている友人から確定申告のことで相談を受けました。私も良く分かりませんので教えて頂けると大変助かります。 複数の派遣会社へ登録していてそこから収入を得ていまして、その内の一箇所は年末調整を受けています。 後の分は確定申告をする予定なのですが、問題なのは交通費の扱いです。 会社によって、交通費が支払われる給与の中に含まれている所と別に支払われる会社があるそうです。 年末調整したところは派遣先までの通勤交通費が給与の中に含まれていますので交通費分を還付させたいとのことですが確定申告の用紙には何処にもその様な項目がないのです。 この場合は自営業者と同じ扱いと考えて収支内訳書を提出して必要経費を算出しなければ出来ないのでしょうか? 派遣社員の場合には、その会社の社員と言うことではないため仕事を取るときにも結構電話代や面接などの交通費も掛かるとのことですのである意味サラリーマンと言うよりは自営業者と同じ扱いになるのかなと考えた次第です。 どなたか判る方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員の年末調整と確定申告

    交通費込み時給の派遣社員の場合は、年末調整をするより、 確定申告を自分で行い、交通費を自己申告したほうが あとで税金が還付されるのでしょうか? たとえば交通費が毎月1万円かかるばあい、確定申告すると いくらくらい還付されるのでしょうか?

  • 派遣の確定申告

     某派遣会社で働いています。 交通費は出ません。なのでお給料から自分で出費しています。  それは確定申告していいのでしょうか? 還付の対象になると噂で聞いたのです。   また記載してもOKとなると申告書のどの項目に書いていいのか分かりません。  医療費控除やら、雑損控除等ありますが・・・  知っていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい!御願致します!!

  • 確定申告

    派遣で仕事をしていました。時給は交通費込みです。 確定申告は派遣会社でしてもらえるのですが、交通費を控除して確定申告を自分でする事は可能でしょうか? 年間の交通費だけで17万円くらいかかっています。 もし派遣会社で確定申告が済んでいても再提出などは可能なのでしょうか?

  • 確定申告と交通費について

    派遣社員として働きました。交通費は頂いてません。 1.交通費を経費として申請できる条件は何でしょうか? 2.どこで申請すればいいでしょうか? 専用のWEBサイトはありますか? 3.申請すると節税になるのでしょうか? 調べましたがよくわかりませんでした。すみませんが何卒宜しくお願い致します。

  • 派遣で働く場合の交通費

    今、求職中でこれから派遣で働こうと思っています。 今まで派遣とは交通費は全額負担かと思っていましたが、今は交通費を出してくれるところや少し負担してくれるとこもあるということを知りました。 昨日、初めて紹介して頂きました。都内のある程度大手会社ではあり、いい雰囲気の派遣先ではあり、事務ではなく少しクリエイティブな仕事でもあります。少しそのようなスキルを活かしたかったもので。 交通費は全額自己負担で時給も相場より低めの1500円です。 交通費のことも時給も分かっていたことなのですが、派遣で働いている友達から少し相談をしたところ、交通費はだしてもらっていると聞き、最近の派遣会社では出してくれるところもあるのだと知りました。 派遣会社の下調べを怠っていましたが、ある程度長く働く身としては、時給はともかく交通費をを支給してくれる派遣会社がいいですよね? 最近の派遣会社は交通費を支給してくれるところが増えてきてるのですか? みなさんの経験などいろいろなご意見を頂きたくて。。また良い派遣会社なども知っていたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 交通費を確定申告で、控除してもらうには

    交通費を確定申告で、控除してもらうにはどうすればいいでしょうか? 契約社員です。交通費は1日に1000円いただいています。計算方法は不明です。 夫は正社員で交通費は、高速道路を使用し高速代も含めて、月に65,000円前後です。車通勤計算です。 1. 金額的に控除できる金額でしょうか? 2. 控除できるなら、領収書が必要かどうか。    私は、電車通勤しています。回数券で通勤していますが、領収書は必要ですか?    夫は、高速道路代の領収書を会社に提出しています。その場合はどうなるでしょうか? 3. 給与明細の交通費計算ですが、課税処理になっているのか、また非課税処理になっているのかも関係ありますか? 車計算できちんと、課税と非課税に会社側が処理していた時はどうなるでしょうか?   毎月の交通費が高額になっていますので、実質経費に掛かっているのに、年間所得が高額になり、控除できたらと思っています。 お金も戻ってきてほしいですが、 今回子供の奨学金申請のランクがぎりぎりどうなるかというところです。大変困っています。 処理ができるなら、来年からでも確定申告したいです。   

  • 派遣社員の確定申告、交通費について

    私は派遣社員として働いています。 給与は全額支給されており、税金などは一切引かれていません。自分で国民年金・国民健康保険等は払っております。 通勤にかかる交通費は一日に一律の額を出勤日数分、給与と一緒に支払われています。ですが、支給される額は実際にかかる交通費の半分にも満たず、超過分は自腹です。 このような場合、交通費の超過分を経費として申告することはできるのでしょうか? どうぞご教授お願いいたします。

  • 確定申告について(年末調整済みで副業がある場合)

    確定申告について質問させてください。 私は複数のところから収入があります。 一番収入の金額が多いのは派遣のもので、その分は派遣会社が年末調整をしてくれました。 この分の還付金は派遣のお給料と一緒に還付されていて、派遣会社から源泉徴収表も届いています。 この派遣以外に、いくつかお給料が発生しているところがあります。(いわゆるこれが副業にあたると思うのですが…。) ・某NPO法人のアルバイト料(だいたい25万~30万くらい) ・某派遣事務所のギャランティ(だいたい2万~3万) ・イベントなどの出演料(だいたい2万~3万) おそらく上記3つの収入先は、税金などを差し引いたりはしていないと 思います。 また、それぞれ申請しないと源泉徴収表(?)などの書類はくれません。 とくに派遣事務所のギャランティやイベントの出演料に関しては、 かかった経費(衣装代や小道具の購入費など)も計上したいのですが、 そういうことはできるのでしょうか? そして確定申告をするには、それぞれから何の書類を取り寄せたらいいのかなど、どうすればいいのか教えていただけると助かります。 確定申告はやったことがないので、わからないことだらけなので、他にも税金を必要以上に払わなくてもいいような対策や、 必要なことのアドバイスをお願い致します。 何がわかっていないのかも分からない状況での質問で、大変申し訳ないのですが、 宜しくお願い致します。