梁にヒビが入っているのは問題?天井裏の断熱についても教えてください

このQ&Aのポイント
  • 建売を買って1年3ヶ月程です。天井裏にもぐりこんでみたら何本か太い木材が使ってあって、その内の1本に深さ1センチぐらいで1.2センチ程の幅?・長さ2メートルくらいにわたってヒビが入っていました。それは良くないことなのでしょうか?
  • また、断熱で天井裏にグラスウールがただ置いてあるんですが、それは普通のことなのでしょうか?うちは寒くて熱が逃げて行ってるように思います。今の時期スレート屋根だと霜がおりてますが、近所の家は霜が解けてなくても、家と隣家(同じ建売)はあまり霜がおりてません。断熱が効いていないということなんでしょうか?
  • 建築に関してはまったく分かりませんので、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

梁にヒビがはいっていたのですが?

建売を買って1年3ヶ月程です。 天井裏にもぐりこんでみたら何本か太い木材が使ってあって、その内の1本に深さ1センチぐらいで1.2センチ程の幅?・長さ2メートルくらいにわたってヒビが入ってました。 それは良くないことなのでしょうか? あと断熱で天井裏にグラスウールがただ置いてあるんですがそれは普通のことなんですか?うちは寒くて熱が逃げて行ってるように思います。 今の時期スレート屋根だと霜がおりてますが、近所の家は霜が解けてなくても、家と隣家(同じ建売)はあまり霜がおりてません。断熱が効いていないということなんでしょうか? 建築に関してはまったく分かりませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.1

木材にひび、処置のしていない木材には無い方が不自然です。 深さが1cm、幅1.2cm普通は深さより幅が大きいは無いことですが、本当なら異常な用材の使用かもしれないが、 木材の長さ方向は通常は問題がないと思います。 住宅の建築現場を観る機会が良くありますが、断熱材の使い方には「使って代金を貰いば良い的」施工が多くあります。 施主も施工者も設計者も断熱工法の知識が乏しい、結果です。 屋根に霜が降りないは、断熱効果がないので屋根材の温度が上がるためと思います。

Procas
質問者

お礼

センチはちょっと曖昧なのですが、ひびはあっても問題がないのですね。 屋根に霜~はシート状の断熱材でも敷いて貰えばちょっとは断熱効きますか?

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.2

回答に補足します。 屋根に伝わる温度の経路を調べて対策を講じることです。

Procas
質問者

お礼

ありがとうございました