• 締切済み

みなさんなら どういう行動起こしますか?

飲酒運転を阻止したら 逆ギレされうざい女と言われました。 明らかに飲んでいることがわかっていて、 外に飲みに出るというので、タクシーかと思いきや車に乗り込み… 慌てて 止めに入ったら うぜ~と言われました。。。 言い方がまずかったんでしょうか・・ 飲酒運転で事故起こしたら 仕事もクビになるし 何かあってからじゃ遅いんだよ!と言ったのですが。。 上から目線でモノ言うなと そもそも事の発端は 数日前からAと少々たわいもないことで喧嘩をしていたので 口を聞いていなかったのですが、さすがに飲酒運転を黙認することはできず ついつい声を荒げてしまったのですが、私が間違ってるんでしょうか。。 普段は飲酒運転を絶対にやらない人で、飲酒運転をしてる人がいたら注意してる人です。 友人Bが運転していこうとしていました。 喧嘩してるからといって 黙認できませんし。。 とりあえず、友人Bがタクシーを呼び事なきを得たのですが… 腑に落ちません。 ちなみに Aと友人Bは男です。 飲酒運転を阻止する場合みなさんなら どのように行動しますか?

みんなの回答

回答No.11

>もし相手が 身内だったらどうしますか? >遠からず近からず。もし 友人だったどうしますか?友人の友人だったら。 >それでも阻止しませんか?  相手が大人なら、誰に対しても「飲酒運転で事故起こしたら 仕事もクビになるし何かあってからじゃ遅いんだよ!」 とは言わないな。  言うとしても、  自爆事故したり、飲酒運転で検挙されたりで、どうなろうがあなたの責任。好きなようにすればいい。しかし、あなたが運転すると飲酒運転による被害者が増えるかもしれない。ここで止めないとその被害者に申し訳ないと思うから、飲酒運転するのはやめて欲しいと言います。

kuni0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷静に言うことができればそう言ってみたいですね。 もう飲酒運転をしようとすることはないと思いたいところです

• sirousagi1
回答No.10

車で飲みに行っても帰る際に「運転代行屋」を呼ぶという選択肢がありました。 お金はかかるけど、世話が無くていい。 「うぜ~」と言われたのは特段に意識された存在だからなんじゃないの?

kuni0921
質問者

お礼

いえいえ。。 飲んでいるのに運転していく時点で間違ってませんか? 行った先で飲んで代行頼むのはあることです。 うぜー・・・ 身内だからですかね。。 俗に言う反抗期?? ご回答ありがとうございました。

回答No.9

親友でも近親者でも飲酒運転する輩とは付き合いを絶ちます 自分の愛する者を乗せようとするならば、即110番通報します。 警察官が来る前に発車できないように、キーを奪って投げ捨てたり、タイヤの空気を抜くなど実力行使します

kuni0921
質問者

お礼

やはり 阻止するということですよね。 ありがとうございました。

noname#173693
noname#173693
回答No.8

こういう質問に見せかけた愚痴が多い。 回答は黙認。 自分の身を守るため。

kuni0921
質問者

お礼

愚痴・・・ まぁ愚痴でしょうね。 黙認できるってすごいですね

回答No.7

警官でもない私が他人の飲酒運転を阻止したりしません。警察が取り締まることです。

kuni0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

kuni0921
質問者

補足

もし相手が 身内だったらどうしますか? 遠からず近からず。 もし 友人だったどうしますか? 友人の友人だったら。 それでも阻止しませんか?

• jbeam
回答No.6

質問者さまの言動は正しいですよ。 この場合質問者さまがA氏の行為を黙認したら飲酒運転幇助罪にる可能性がありますよ。 酔った勢いで飲酒運転の危険性無視し逆切れするような、自分をコントロールできない無責任な小心者の為に、罪に問われる事を防止した質問者さまの行動は賛辞されことすれ卑下される事では決してありません。 >普段は飲酒運転を絶対にやらない人で、飲酒運転をしてる人がいたら注意してる人です。 ↓ 通常の判断ができるなら当たり前です。 飲酒運転は犯罪です。それも簡単に人の命を奪う可能性があります。 A氏がどんな人かは関係ありません。 たとえどんな善良な人でも犯罪を犯せば、ただの犯罪者なのです。 「A氏は酒を飲んで車を運転しようとし、それを制止しようとした質問者さまに逆切れした」と言う事実。 質問者さまは、犯罪行為を未然に防ごうと努力してそれに成功した。 この事実は、質問者様やB氏それに無責任な小心者のA氏と事故で被害を受ける可能性のあった大勢の人達にとって大変幸運といえますよ。 A氏と質問者さまの関係が分かりませんが、お付き合いしているなら、今後も発生する可能性は大です。酒癖は年齢を重ねる程悪くなりますので注意が必要です。老婆心ながら・・・ 何れにしても、A氏は貴女に非礼を謝罪し制止行為に感謝するのがあたりまえ。 あなたは正しい!!

kuni0921
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは、近親者でございます。 今回は 近親者Aの友人Bが運転しようとしておりました。 いつもなら 絶対運転させないAと運転しないBなのですが・・ お付き合い云々はございません。 しかも友人Bとは さほど仲良くもないですが がっつり 説教してしまいました。。 さすがに身内の犯罪を見逃すわけには行きませんでしたので。 結果タクシーとお迎えコールがありましたので良かったです。

• takaokaya
回答No.5

事件に、ならないと反省しないタイプですから 私なら 無視します。

kuni0921
質問者

お礼

kuni0921
質問者

補足

身内でも無視しますか? 遠からず 近からずの身内でも。 もし万が一にも自分の最愛な人を乗せるかもしれない人でも無視しますか? たとえば、奥様旦那様のご友人が奥様旦那様を乗せたと仮定したら。 反省させるために無視できますか?

• goldman63
回答No.4

口で言って分からなければ、引っ叩けばいい、それでも分からなければ警察に通報して<ハイ!バイナラ~!>と、分かれてやればよい、ただそれだけの事。

kuni0921
質問者

お礼

kuni0921
質問者

補足

切っても切れない関係だったらどのようにしますか? 遠からず近からずの身内だったり、 はたまた ご自身の相方の友人だった場合。 それでも切れますか?

• eextu9
回答No.3

けんかの腹いせに飲酒運転♪♪♪ もしそのようなヒトがいるのなら近い将来、働くサラリーマンから脱落する可能性が高いでしょう♪♪♪ もちろん脱落の原因が飲酒運転とは限りません♪ 飲酒運転に手を染めるような輩の精神構造が、ちゃんとした社会活動の障害となるからです♪♪♪ これは性根が腐っていますので、まともな人間に戻すことは、困難を極めるでしょうね♪♪♪ 人の性根を見極め、どのような付き合い方で接するかを考えることはとても大事なことですよ♪♪♪ >飲酒運転を阻止する場合みなさんなら どのように行動しますか? そういう場面に遭遇しないように、日ごろから心がけることが重要ですね♪♪♪

kuni0921
質問者

お礼

kuni0921
質問者

補足

もし身内の方がこのような状況になったらどうしますか? 喧嘩したのは Aですが、運転したのはAの友人Bです。 友人Bとはさほど面識もありません。

• vzd19
回答No.2

普段は品行方正な人なら、「うざい」とか言っててもきっと自分が悪いことしたって分かると思います。 なので、質問者さんは飲酒運転を阻止して良かったと思います。 男性って強がりっていうかプライド高いから一度進み出したら勢いで物を言ってしまうこともあると思います。 ちなみに、私も先日酔った彼と喧嘩した時、 怒った彼が車で家を出て行こうとし、私は 「飲酒運転だから警察に電話するからね!」 と言いましたが、結局彼は家を出て行き(たぶん徒歩で) でも数分後 「警察に連絡した?」 と私にびくびく聞きながら家に帰ってきました。

kuni0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲酒運転通報するからねと言ったんですけどね しろや!!!でした (-_-;) 今回は タクシー&帰りは迎えに来てコールでしたので 大丈夫でしたけど。。 すっかり反省?したのかおみや付きでした。。 喧嘩していたはずなのに。。