• 締切済み

みなさんなら どういう行動起こしますか?

飲酒運転を阻止したら 逆ギレされうざい女と言われました。 明らかに飲んでいることがわかっていて、 外に飲みに出るというので、タクシーかと思いきや車に乗り込み… 慌てて 止めに入ったら うぜ~と言われました。。。 言い方がまずかったんでしょうか・・ 飲酒運転で事故起こしたら 仕事もクビになるし 何かあってからじゃ遅いんだよ!と言ったのですが。。 上から目線でモノ言うなと そもそも事の発端は 数日前からAと少々たわいもないことで喧嘩をしていたので 口を聞いていなかったのですが、さすがに飲酒運転を黙認することはできず ついつい声を荒げてしまったのですが、私が間違ってるんでしょうか。。 普段は飲酒運転を絶対にやらない人で、飲酒運転をしてる人がいたら注意してる人です。 友人Bが運転していこうとしていました。 喧嘩してるからといって 黙認できませんし。。 とりあえず、友人Bがタクシーを呼び事なきを得たのですが… 腑に落ちません。 ちなみに Aと友人Bは男です。 飲酒運転を阻止する場合みなさんなら どのように行動しますか?

みんなの回答

回答No.11

>もし相手が 身内だったらどうしますか? >遠からず近からず。もし 友人だったどうしますか?友人の友人だったら。 >それでも阻止しませんか?  相手が大人なら、誰に対しても「飲酒運転で事故起こしたら 仕事もクビになるし何かあってからじゃ遅いんだよ!」 とは言わないな。  言うとしても、  自爆事故したり、飲酒運転で検挙されたりで、どうなろうがあなたの責任。好きなようにすればいい。しかし、あなたが運転すると飲酒運転による被害者が増えるかもしれない。ここで止めないとその被害者に申し訳ないと思うから、飲酒運転するのはやめて欲しいと言います。

kuni0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷静に言うことができればそう言ってみたいですね。 もう飲酒運転をしようとすることはないと思いたいところです

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.10

車で飲みに行っても帰る際に「運転代行屋」を呼ぶという選択肢がありました。 お金はかかるけど、世話が無くていい。 「うぜ~」と言われたのは特段に意識された存在だからなんじゃないの?

kuni0921
質問者

お礼

いえいえ。。 飲んでいるのに運転していく時点で間違ってませんか? 行った先で飲んで代行頼むのはあることです。 うぜー・・・ 身内だからですかね。。 俗に言う反抗期?? ご回答ありがとうございました。

回答No.9

親友でも近親者でも飲酒運転する輩とは付き合いを絶ちます 自分の愛する者を乗せようとするならば、即110番通報します。 警察官が来る前に発車できないように、キーを奪って投げ捨てたり、タイヤの空気を抜くなど実力行使します

kuni0921
質問者

お礼

やはり 阻止するということですよね。 ありがとうございました。

noname#173693
noname#173693
回答No.8

こういう質問に見せかけた愚痴が多い。 回答は黙認。 自分の身を守るため。

kuni0921
質問者

お礼

愚痴・・・ まぁ愚痴でしょうね。 黙認できるってすごいですね

回答No.7

警官でもない私が他人の飲酒運転を阻止したりしません。警察が取り締まることです。

kuni0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

kuni0921
質問者

補足

もし相手が 身内だったらどうしますか? 遠からず近からず。 もし 友人だったどうしますか? 友人の友人だったら。 それでも阻止しませんか?

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.6

質問者さまの言動は正しいですよ。 この場合質問者さまがA氏の行為を黙認したら飲酒運転幇助罪にる可能性がありますよ。 酔った勢いで飲酒運転の危険性無視し逆切れするような、自分をコントロールできない無責任な小心者の為に、罪に問われる事を防止した質問者さまの行動は賛辞されことすれ卑下される事では決してありません。 >普段は飲酒運転を絶対にやらない人で、飲酒運転をしてる人がいたら注意してる人です。 ↓ 通常の判断ができるなら当たり前です。 飲酒運転は犯罪です。それも簡単に人の命を奪う可能性があります。 A氏がどんな人かは関係ありません。 たとえどんな善良な人でも犯罪を犯せば、ただの犯罪者なのです。 「A氏は酒を飲んで車を運転しようとし、それを制止しようとした質問者さまに逆切れした」と言う事実。 質問者さまは、犯罪行為を未然に防ごうと努力してそれに成功した。 この事実は、質問者様やB氏それに無責任な小心者のA氏と事故で被害を受ける可能性のあった大勢の人達にとって大変幸運といえますよ。 A氏と質問者さまの関係が分かりませんが、お付き合いしているなら、今後も発生する可能性は大です。酒癖は年齢を重ねる程悪くなりますので注意が必要です。老婆心ながら・・・ 何れにしても、A氏は貴女に非礼を謝罪し制止行為に感謝するのがあたりまえ。 あなたは正しい!!

kuni0921
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは、近親者でございます。 今回は 近親者Aの友人Bが運転しようとしておりました。 いつもなら 絶対運転させないAと運転しないBなのですが・・ お付き合い云々はございません。 しかも友人Bとは さほど仲良くもないですが がっつり 説教してしまいました。。 さすがに身内の犯罪を見逃すわけには行きませんでしたので。 結果タクシーとお迎えコールがありましたので良かったです。

  • takaokaya
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

事件に、ならないと反省しないタイプですから 私なら 無視します。

kuni0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

kuni0921
質問者

補足

身内でも無視しますか? 遠からず 近からずの身内でも。 もし万が一にも自分の最愛な人を乗せるかもしれない人でも無視しますか? たとえば、奥様旦那様のご友人が奥様旦那様を乗せたと仮定したら。 反省させるために無視できますか?

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.4

口で言って分からなければ、引っ叩けばいい、それでも分からなければ警察に通報して<ハイ!バイナラ~!>と、分かれてやればよい、ただそれだけの事。

kuni0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

kuni0921
質問者

補足

切っても切れない関係だったらどのようにしますか? 遠からず近からずの身内だったり、 はたまた ご自身の相方の友人だった場合。 それでも切れますか?

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.3

けんかの腹いせに飲酒運転♪♪♪ もしそのようなヒトがいるのなら近い将来、働くサラリーマンから脱落する可能性が高いでしょう♪♪♪ もちろん脱落の原因が飲酒運転とは限りません♪ 飲酒運転に手を染めるような輩の精神構造が、ちゃんとした社会活動の障害となるからです♪♪♪ これは性根が腐っていますので、まともな人間に戻すことは、困難を極めるでしょうね♪♪♪ 人の性根を見極め、どのような付き合い方で接するかを考えることはとても大事なことですよ♪♪♪ >飲酒運転を阻止する場合みなさんなら どのように行動しますか? そういう場面に遭遇しないように、日ごろから心がけることが重要ですね♪♪♪

kuni0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

kuni0921
質問者

補足

もし身内の方がこのような状況になったらどうしますか? 喧嘩したのは Aですが、運転したのはAの友人Bです。 友人Bとはさほど面識もありません。

  • vzd19
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

普段は品行方正な人なら、「うざい」とか言っててもきっと自分が悪いことしたって分かると思います。 なので、質問者さんは飲酒運転を阻止して良かったと思います。 男性って強がりっていうかプライド高いから一度進み出したら勢いで物を言ってしまうこともあると思います。 ちなみに、私も先日酔った彼と喧嘩した時、 怒った彼が車で家を出て行こうとし、私は 「飲酒運転だから警察に電話するからね!」 と言いましたが、結局彼は家を出て行き(たぶん徒歩で) でも数分後 「警察に連絡した?」 と私にびくびく聞きながら家に帰ってきました。

kuni0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲酒運転通報するからねと言ったんですけどね しろや!!!でした (-_-;) 今回は タクシー&帰りは迎えに来てコールでしたので 大丈夫でしたけど。。 すっかり反省?したのかおみや付きでした。。 喧嘩していたはずなのに。。

関連するQ&A

  • 飲酒運転について 特に田舎では。どう思いますか?

    私は、電車の生活ですから今まで他人事でした。 都会は電車がありますから問題ないと思いますが、車生活になっている方> 都心を離れると(すごい田舎でなくても、駅近ではないバイパス沿いの居酒屋など車で乗り付けて完全に飲酒運転している人います。(なぜなら4人で飲みに来ていて4台で帰っていくので) 駐車場もかなり広いですし。 難しいですね。飲酒運転は絶対駄目だと思うんです。 居酒屋も飲酒運転する事分かっていて出すのもちょっと頂けないと思いますが、経営の。。。(<経営のために飲酒運転を黙認するわけではないですが) 友人の知り合いで山の方に住んでいる人;「車で行かないと、付き合いもできないし、帰れない。」(タクシーが無い町) 飲酒運転はしてはいけませんが、皆さんの意見はどうですか?

  • 飲酒運転で事故を起こした友人に一切同情しない私は冷たい?

    先日、中学の同級生A君が飲酒運転で事故死したのですが、いつも私と遊んでいる友人Bから「お葬式に行かない?」と電話がかかってきました。 事故死の理由を聞いたところ、飲酒運転だと言われたので、「飲酒運転で事故死したなら自業自得じゃない?」と私が言いました。 そうしたら、友人Bに「冷たいね~」と言われたのですが、私のように考えるの常識ではないでしょうか? 確かに、少しは自分でも冷たいなとは思いますが、飲酒運転で事故を起こした人に同情する気にはなれません。むしろ、飲酒運転車の事故に巻き込まれた人がいなくて良かったと思っています。

  • 皆さんならどのような行動を取りますか?

    友達付き合いでのトラブルです。 皆さんならどのような行動を取りますか? ====== 身近な仲良しの友達が、一緒に居るときに携帯ゲームをしてばかりいました。 その携帯ゲームをする友人をAとします。 その友人Aは私と友人Bと遊びたい為、よく誘って来ました。 しかし、自分からよく誘って来るくせに、遊ぶと携帯ゲームに熱中してこちらの状況などお構い無しでした。 しばらくの間、友人Bとどうしたら良いのかね?何か原因があるのかね?と相談しながら数ヵ月経ち、それでも友人Aの態度は変わりませんでした。 ある日、堪忍袋が切れ私から怒って注意しましたが、私や友人Bだって一緒に居るときに携帯見てる事はあるだろ!極論、メール受信の確認や時間確認で携帯を覗くのとゲームするのも同じと開き直りました。 呆気に取られた私と友人Bでしたが、その後友人Bが個別に仲裁に入り友人Aの話を聞くも、自分が注意された事を反省するのではなく、私の行動にだって非を挙げたら色々あるとの言い分で今まで我慢してきた事はあるとの事でした。 それを後日友人Bから聞くと、内容は全く今回友人Aを注意した『人付き合いのマナー』とは別の話を持ち出して友人Bに愚痴っていたのです。 ※私と友人Aは以前同じ職場でした 私は素直に注意した事を謝って直してくれさえすれば良かったのですが、全然土俵が違う話を持ち出しては自分の非を認めないばかりか私を批判してきた友人Aに悲しくなり、全く違う話にまで逆恨み感情が及んでいる為、呆れました。 この話を友人Bから間接的に聞いただけでは嫌なので、『本当に思っている事なのか?私に対しての我慢してきた事はそれはそれでちゃんと話を聞いた上で謝るよ、そして今回の携帯ゲームの事はわかって貰えないならもう水に流すよ』とメールで連絡しても完全無視でした。 友人Aは私の事はもうどうでも良いと言っているらしく、友人Bや他の周りはその態度に呆れつつも仲直りをしてまたみんなで遊ぶ事を望んでいます。私も少なからずこんな幼稚な終わり方は望んでいませんが、例え仲直りをしても素直でない友人Aに対しての『信頼感』は今は無くなっているのは事実です。 自分の気持ちは全部納得行くまで話し合いしたいのですが、 【質問】 ・皆さんなら、どの様な行動を取りますか? ・私の呆れたり謝って欲しいと言う感情はおかしいのでしょうか? ・開き直り、土俵の違う話に広げる友人Aってどのように思いますか?

  • 友達の行動

    最近、ある人と喧嘩をして、私が怒っていました。 すると友人Aは私と喧嘩中の友人Bに「~~(私)から、自分(B)のことをどう言っているのか聞いてきて」と頼まれたらしく、私に友人Aが、「Bとどうしたの?」と心配そうな口調で聞いてきたので、Bへの嫌な重いなど、もう前ほど深く関わらないようにしたいということを言いました。 すると、それをAがいつの間にかBに言っていたらしく、私とBの溝は深まりました。 その言ったと思われる直後ぐらいからしばらくわたしから避けてるっぽかったんです。 それからもっとしばらく経った後に、 「●●~~一緒に帰ろう。」みたいな感じで関わって来たので、私のことは嫌いじゃないのかなあと思っていました。 私がほかの友人と話しているときに、ちょっと病んでる感じの事を言っていて、それを聞こえていたAは、「●●大丈夫??どうしたの??教えて?」と言ってきたので、 私は悩みのたけを言いました。そのことはB関係です。 すると、Aは悩まないで。とか。何かされたらなんとかするから言ってね。とか言って慰められました。 で・・・・しばらくするとまたBに何か言ってなかった?と聞かれてたみたいで、それを言ってました。でも、言っただけで一緒に私の愚痴を言っているわけではありません。 そしてそのあともなぜか少しの期間避けられました。 しばらくして、また馴れ馴れしく「私のお母さんの車乗ってかえる?」とか学校でもしゃべるようになって、 下校の時に、私がBの事で「スパイとか色々と誤解されてるしさ~」みたいなことを言ったんです。 だって、そのことはあまり言わないようにしていて、言う人がAぐらいだったし、Aが前に相談してもいいよ。という感じだったからです。 すると、Aは「これに関してはBが悪い」とか、「私、Aに●●が何って言っているか聞いてきてって言われたんだ。それこそスパイだよね」とか、「私は、最初は喧嘩の事とは分からなかったし、Bに教えてと言われたから●●に聞いて、喧嘩の事だとその時分かったけど、聞いてきてと言われていたからAに包み隠さずいっただけ」など言ってました。 そこで私は、この子はきっとだれの味方にも付かずに人に頼まれたことは嘘をつかずにやるタイプなのかな・・・・・ とか思うことにしました。 そしてしばらくして、 またAはBに私の言ったことを言いました。 そこでも私の悪口を言うわけではなく、またAに聞かれたから包み隠さず言ったんだと思います。 もう私もAにBのことは言わないほうがいいと思いました。 Aに悪気があるのか無いのかはよく分かりませんが、 言うならもっと二人の関係を面倒にするように言わないほうがいいと思います。 そして、また言ったと思われる直後、私を避けました。 Aの考えてることがよく分かりません。 でも、本人はきっと「私は聞かれたから包み隠さず言った。それだけだ。」とか思ってそうです。 だけど私に相談して?とかまで言っておいて、これは酷いんじゃないかと思います。 せめて、言うなら面倒にならないように調節して言うべきじゃないですか? あと、結局Aは何を考えてるんですか??? あと、ほかにも質問です。。。 「ほんと自分の性格変えたいなあ」とかネガティブな発言をして、 「私はかわりたくないい。性格なんて変わんないし。」 みたいに、否定されてしかも自分の話をされるのっていらっとしませんか?

  • 飲酒運転の幇助になるのですか?

    飲酒運転の罰則が厳しくなっておりますがそこで以下のような場合について教えてください。 (例) 私と友人Aで別の友人B宅へ別々の車にて遊びに行きました。 (この時点ではお酒を飲む予定ではありませんでした) ですが、その友人宅で3人でお酒を飲むことになり、しばらく飲んだ後に帰宅することになりました。 そこでBはもちろん自宅なので飲酒運転をすることはありませんが、私とAの二人が車で来ていることを知っていますので、今日は泊まっていけと言い、私もAに今日は泊まって行こうと止めたのですが言う事を聞かずに運転して帰ってしまいました。 この場合Aはもちろん飲酒運転になるのはわかりますが、私とBも幇助になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 飲酒運転について。

    飲酒運転について。 運転者が飲酒してなければ、助手席などの人が飲酒していても大丈夫ですよね?(タクシーがそうだし・・・) では、オートバイも同じですか? 後部座席の人が飲酒していてもいいのでしょうか? でもひどく酔っていたら危険ですよね・・・

  • 友人とのタクシー代について気になっていた事があるので皆さんにご質問です

    友人とのタクシー代について気になっていた事があるので皆さんにご質問です。 以前、友人Aの結婚式に私の友人Bと私の旦那とで参加。式も2次会でも旦那が酒を飲む為私は運転手になると車を出し、友人Bも乗せて会場へ。 2次会まで来たときさすがに祝いの席で自分だけ飲めないのは辛く、タクシーを頼むことにして自分も飲むことに。車は自分の身内に頼んで運んでもらい3人でタクシーに。 友人Bは最初私が飲む事を嫌がり、『帰りの迎えが無いから飲まないで送って欲しい』と。(友人Bは酒を飲んでます。)でも私は『タクシーで帰ればいいから』と言って飲んで楽しみました。 帰りはまず、自分達夫婦が先に自宅へ。その際お金を1万友人Bに渡しました。『いいよ』とお互い何度かやりとりはしましたが、タクシーを走らせてもらい友人Bも自宅へ。 後日特に友人Bから連絡は無く、何かで集まった時に『この前はごめんね。私が送るって言っておきながら飲んじゃって。お金足りた?大丈夫だった?私のせいだから足らなかったら払うよ!』 友人B『大丈夫だったよ。7千ぐらいだったから。こっちこそ払ってもらってごめんね。』 それで話は終わり、後日も何も無い... 私ならお釣りがあれば返すのに... もしくは半分は自分が出すつもりで返すのに... 友人は予定外のタクシーだったから返す気は無いのでしょうか? 別に返して欲しいわけではないけど、少しくらい気を使って一言無いものかなと。 『払ってもらってありがとう』でお礼してるからお釣りも返さなくていいのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 飲酒運転

    飲酒運転をなくすために思ったんですが、 家まで帰るまでのタクシー代が高いと言う人がいますが、 電車を24時間営業にしたら 飲酒運転をする人って減ると思いますか? よろしくお願い致します。

  • 友人が先日、飲酒状態で自転車に乗り、帰宅途中で転んでしまって、気がつい

    友人が先日、飲酒状態で自転車に乗り、帰宅途中で転んでしまって、気がついたら警察官に起こされたらしいのです。 2・3質問されて、その日はタクシーで帰るように言われたのですが、傍らにライトが点いたままの自転車があって「これ君の?」と聞かれたのですが、飲酒運転の罰則を恐れた友人は、とっさに、「違います。」と答えました。 後日この自転車を取りに行ったとき、飲酒運転について告げた場合、罰則はあるのでしょうか? (自転車が無事に保管されている前提なのですが) よろしくお願いします。

  • 夫の怪しい行動

    つい先日、夫のへそくりについてこちらで相談させてもらいました。 結婚当初、浮気疑惑は何度かあり疑ったこともありましたが ここ1年は怪しい様子もなく、信用してたのですが・・・ 先月、夫は県外(隣の県)に住む友人のところに遊びにいくと言って 行った日がありました。 その時、高速を使わず下道を使うからと言って朝早く 出て行きました。私はその日は仕事で、楽しんできてねと 見送りました。 今日、私名義のETCカードの明細が届き、自分に覚えがない ルートだったので何?とよく考えると、夫が県外に遊びに 行った日で、確かに隣県に行ってました。 でも、途中でA市に住む友人を一人拾ってB市に住む友人のところに 遊びに行く予定だと聞いていたのですが、 そのルートはうちの市からA市、B市を通り過ぎてC市に行っており(直行)、帰りはまたいろいろ寄ったりしているようで、 A市、B市を通った記録はありません。 ちなみにC市は有名な観光地です。 ETCカードは引き落としの関係上、夫婦で出かけるときは 私のを使っており、夫の車には私のカードが入っていたのだと 思います。 A市、B市の友人と遊ぶというのは嘘で本当は私に言えないような 人(女の子とか)と遊んでいたのではないかと疑ってしまってます。 A市、B市に寄ってないとすると、同じ県内の人と行っているのか 等いろいろ考えてしまいます。 ETCカードもうっかり私のを使ってしまったのか、私に知られても 構わない(疾しくない)から使ったのか・・・ 夫に尋ねるか、とりあえず様子を見るか悩んでいます。 夫は過去に浮気まがいのことをしているにも関わらず、 私が少しでも疑うそぶりを見せると、逆切れするので むやみに聞けません。 これだけで怪しいと思う私が疑い深いでしょうか?? なんでも構わないのでアドバイスお願いします。