• 締切済み

毛玉ができにくくなるシャンプー

1歳半になるノルウェージャンを飼っています これまでほとんど毛玉ができない子だったのですが 1ヶ月ほど前、LIONの猫用シャンプーを使用して全身を洗って以来 毛玉が頻発するようになってしまいました そこで、次回以降は毛玉ができにくいシャンプーに変更しようと思うのですが お勧めの銘柄がありましたらご教示願います

みんなの回答

noname#166272
noname#166272
回答No.1

こんにちは。 ロン毛さんはお手入れが大変ですよね。抜け毛はすごいしすぐ絡まるし。でもあの手触りがたまらないですよね~^^ 主さまの猫ちゃんの体質にどのシャンプーが合っているかは、こちらでははっきり申し上げられませんので、これは主さまがひとつひとつ試してみるしかないかと存じます。余りに安価なシャンプーは(フードもそうですが)、石油由来の界面活性剤が使用されている可能性がありますので、避けたほうが賢明かと思います。 余談ですが、界面活性剤は人間のシャンプーやカラーリング剤、化粧品などにも多用されており、ずっと髪をカラーリングしてきた、もしくは界面活性剤入りシャンプーを使ってきた女性が出産する時、羊水に匂いが付着しているケースが多く(女性の場合界面活性剤は子宮に残留しやすい)、医師や看護師が「あ、これ○○(メーカー名)だ」と気づくことも少なくないそうです。それと、乳液は界面活性剤で水と油を無理矢理結合させていますので、保湿なら美容オイル、クリームが安全ですよ。 話が大幅にそれました、元に戻しますm(__)m シャンプー以外のロン毛のお手入れについて少々… フェルト状態の毛玉になったら、縦に鋏を入れて何ヵ所かカットすると、比較的簡単にほぐれます。 ただ、鋏は直接皮膚に当たると怖いので先端にピンブラシなどのように丸みがあるものや、使いにくいですが鼻毛切りを使って少し切って、ブラシ(コームでもOK)で優しくほぐすのを繰り返してみてください。 コームより指で少しずつほぐすほうが、猫ちゃんも痛くないかもしれませんね。 あとは鋏の他に毛玉取り用のブラシのような形のカッターがあります。 楽天などで「毛玉取り」とか「マッドブレーカー」で形の確認が(廃版になっていなければ)できると思います。 どちらにしても毛は減ってしまうので可哀想かもしれないですが、毛玉で隠れた皮膚がどうなっているのか分からないので取り除いてあげたほうがよいでしょう。 毛玉によって直接皮膚に負担はないように見えますが、実は密集するにつれて毛が生えている皮膚が引っ張られているので炎症を起こしたりすることもありますので… それと、ブラッシング時に静電気防止のスプレーなどは使っていますか? 静電気専用でもなくてもいいのでブラシの摩擦によって静電気が起きるのを防止してあげてください。 静電気によって埃を巻き込んだり毛同士がくっついて絡まるのを少しでも防げます。 ペットグッズを売っているところなら大体どこにでもありますので、猫ちゃんや主さまが嫌な臭いでないものでよいと思います。 ただ、中にティートゥリーというアロマを使っている製品がありまして、自然由来で安心のように見えますが、猫の場合はこれが苦手だったり場合によって体調を崩す子もいますので少量とはいえ避けたほうがいいかと存じます。 ティートゥリーに限らず、ハーブやアロマは、多くの異物に対して過剰な反応を示す猫には注意・回避すべきものです。ハーブ多用のフードや、観葉植物(毒性の強い植物多数)にも注意なさってくださいね。 毛玉は静電気以外に皮膚の状態でフケが出てしまうと、そのフケが絡まることもありますので、乾燥しやすいのか油が出やすいのか見てあげてください。 ご自分でうまくいかなければ取り方だけでも獣医さんかトリマーさんに相談なさってみてくださいね。