• 締切済み

Outlook Express のトラブル

送信したメールが相手に届いていないトラブルが頻発していて困っています。因みに、(1)相手のメールアドレスは間違っていません、(2)送信したメールは「送信済みアイテム」のフォルダにちゃんと保存されています、(3)また、最近通信をADSL回線から光回線に変更しましたが、どうもこのトラブルはそれ以降に起こり始めた様に感じています。対応策をご教示下さい。

みんなの回答

• roadhead
回答No.2

自分宛にメール送信した場合はどうなりますか? 自分宛にも届かない場合には、契約プロパイダーの送信メールサーバーがおかしいか、メール送信設定が間違っている可能性があります。 メールはプロパイダー契約のアドレスですか? それともYahooなどのフリーのアドレスでしょうか? フリーアドレスの場合はポートブロックなどが有効になっている可能性もありますので確認してみてください。 フリーメールのYahooの場合の解決法が記載されているURLを載せておきます。 フリーではなくプロパイダー契約のアドレスを使用されている場合には契約されているプロパイダーに連絡して対応策を聞いてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html
kanbora
質問者

補足

当方の質問に対し、ご回等を頂きながら、お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 1)自分宛に送信した場合には、問題なく着信します。 2)アドレスはプロバイダー契約のものです。 3)7月に通信回線をADSLから光回線に変えました(プロバイダーはYAHOOのまま)が、PC内部は何の設定変更もしていません。問題はこの回線変更後に起こっているので、これの関連するのではと思ってソフトバンクにも問い合わせしましたが、、「プロバイダー側には問題の原因は考えられない、マイクロソフトに相談すべき」とのことでした。 マイクロソフトへの問い合わせを含めて更なる問題追及のため、現在、数ある受信者に連絡を取りながら、問題発生の事実とその時の状況を整理している所です。現在までのところ、当方からの送信メールが届いていないのが確認されたのは、どちらも「2人の受診者を連名で」(アドレス帳から各々のアドレスを「宛名欄」に挿入して)送信したケースの2件だけです。 以上ですが、何かお気付きの点があれば、ご指摘をして下さい。

• toppo1969
回答No.1

相手先のセキュリティーで"迷惑メール"に自動振り分けされていませんか?

kanbora
質問者

お礼

当方の質問に対し、ご回等を頂きながら、お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ご指摘の点を相手側に確認したところ、「相手先のセキュリティーで"迷惑メール"に自動振り分けされていない」とのことでした。 因みに補足致しますと、 1)自分宛に送信した場合には、問題なく着信します。 2)アドレスはプロバイダー契約のものです。 3)7月に通信回線をADSLから光回線に変えました(プロバイダーはYAHOOのまま)が、PC内部は何の設定変更もしていません。問題はこの回線変更後に起こっているので、これに関連するのではと思ってソフトバンクにも問い合わせしましたが、、「プロバイダー側には問題の原因は考えられない、マイクロソフトに相談すべき」とのことでした。 4)マイクロソフトへの問い合わせを含め更なる問題追及のため、現在、外国を含め数ある受信者に連絡を取りながら、問題発生の事実とその時の状況を整理している所です。現在までのところ、当方からの送信メールが届いていないのが確認されたのは、どちらも国内の「2人の受診者を連名で」(アドレス帳から各々のアドレスを「宛名欄」に挿入して)送信したケースの2件だけです。 以上ですが、何かお気付きの点があれば、ご指摘をして下さい。