• ベストアンサー
  • 困ってます

OE(アウトルックエクスプレス)でメール送信後のエラーについて

OE(アウトルックエクスプレス)で メール送信後、エラーが発生しました。 エラー詳細部分には何も書かれていません。 送信したメールは、相手先に届いているのですが 送信済みにはなりません。 心当たりとすれば 約1年分の送信メールが送信済みアイテムフォルダに 溜まっているのですが 送信済みメールがローカルフォルダの送信済みアイテムに一定以上の容量が保存されると もうそれ以上保存できないという事でメール送信後にエラーが出るのでしょうか? WINはXP-SP1です OEはVer6です Updateは全て行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lum999

メールが溜まって、保存できなくなる事はあまり無いと思います。 その前に保存したメールが、消える可能性の方が高いので・・・。 いずれにしても溜め過ぎは良くないです。 送信トレイか、送信済みアイテムに、問題があるかもしれません。 送信トレイ.dbxを削除すれば直りそうですが…。 WinXPの場合、隠しファイルになっています。 ■ [OLEXP] 電子メールが送信トレイに残る場合のトラブルシューティング

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052

質問者からのお礼

送信トレイ.dbxが壊れていたようです。 送信トレイ.dbxをリネームして 再起動したら直りました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ztone1

ツール → オプション → 送信 と進んで 「送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存する」のチェックが外れていませんか?

質問者からの補足

>「送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存する」のチェックが外れていませんか? チェック入れています。 後で検索して探し出せるように 過去の送信メールを全て保存したいので。 ところで、それと本件エラーとの関係がわからないのですが?