• ベストアンサー

Outlook Expressの送信済みアイテムが表示されないのですが

Outlook Express 6 のデータが膨大になった為、別ドライブに「Outlook Express」のフォルダを全て移動しました。 終了後無事に全て表示されたので一安心して、この際と思いドライブの最適化をして一晩・・・。 今朝メールを立ち上げると「送信済みアイテム」を見たらキレイさっぱりデータがなくなっておりました。 保存先には「送信済みアイテム.dbx」が存在し、1.99GBとなっております。 データが大きすぎた為のトラブルのような気がしますが、どうすればデータが再表示されるのかが全く分りません。 因みに、今はメールを送信すると全て「送信トレイ」に残ってしまいエラーとなります。でもメールは相手に届いております。 これも原因が同じなのか対処も教えていただければ・・・。 どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.3

今回は最適化が原因とは限らないでしょう。 送信済みアイテム.dbxが1.99GBあるのなら、dbxファイルがご臨終の状態です。 最適化して1.99GBになったのなら、最適化する前は2GBを越しているはずですし。 最適化してもしなくても、データが吹っ飛んでいますから復元でき無いと思います。 使えないファイルを置いていても仕方ありませんから、送信済みアイテム.dbxを削除してから、Outlook Expressを起動してください。 少なくても、送信したメールは送信済みアイテムに入るようになります。 インポートを試すのはそれからですが、2GBのデータをインポートした途端にパンクして同じ状態を繰り返すでしょう。 インポートできたらの話ですが・・・。

Eventer
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りでした。 新規のアカウント取ってインポートしましたがやはりこのフォルダは インポートできませんでした。 因みにこの「送信済みアイテム.dbx」の中味をなんとか見るというか 別の方法で救い出す手立てはないもんでしょうか?

その他の回答 (3)

• Lum999
回答No.4

dbxファイルの容量が多いから復元できると限りませんし、2GBに達したようなdbxファイルから 復元できたという話も聞いたことが無いですね。 Outlook Express で使用される .dbx ファイルの最大ファイル サイズに関する情報 http://support.microsoft.com/kb/903095/ja Zatta Suketta http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3664/

noname#151570
noname#151570
回答No.2

「送信済みアイテム.dbx」ファイルを保存フォルダの外に移動して、Outlook Expressを起動したら、送信済みアイテム.dbxファイルが新たなものができるはずですから、送信トレイには残らなくなると思いますよ。 1.99GBあるということは、2GBの壁に掛かったようですね。 定期的にフォルダの最適化をおこない、バックアップをすれば、そういうことは起こりません。 最適化は怖くないです。総受信量の多い方は、特にこまめに手動で最適化を行うべきです。 ゴミ箱にbakファイルは出なかったのでしょうか? そうでしたら、最適化できずに壊れた可能性がありますが、参考までに、Mail Export Toolでバックアップした1.99GBの「送信済みアイテム.dbx」ファイルを.eml形式の各通データに変換できるかどうか試してみてください。 もし、できれば、トレイにドラッグ&ドロップで復元できますよ。 但し、その場合は、不要なものは削除し、または、新規のトレイを別に作成して、分散して取り込んだ方が良さそうです。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html >どうやらバックアップしていたデータ自身も中身が壊れているのかインポートしようとしてもエラーが出て出来ませんでした。

Eventer
質問者

お礼

ありがとうございます。 .eml形式に変換できるか試してみます。 今後はこまめに最適化します・・・。

• violet430
回答No.1

最適化が原因ですよ。 最適化の前にバックアップを取っておくべきでした。 http://support.microsoft.com/kb/882809/JA/ 対処についてはリンクを参照 http://q.hatena.ne.jp/mobile/1147309251

Eventer
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイクロソフトサポートへ飛び、対処してみましたが どうやらバックアップしていたデータ自身も中身が壊れているのか インポートしようとしてもエラーが出て出来ませんでした。 最適化って恐ろしい・・・。