結婚する同僚に贈る和装小物の選び方とおすすめアイテム

このQ&Aのポイント
  • 私の同僚が伝統芸能の家に嫁ぎます。和装の機会が増えると思い、結婚祝いに和装小物を贈りたいと考えています。彼女が一般家庭の娘さんなので、和装の準備は進めているかもしれませんが、どのようなアイテムが良いでしょうか。予算は1万円で、華やかなものであれば数点贈りたいです。
  • 結婚する同僚に贈る和装小物の選び方について相談です。彼女が伝統芸能の家に嫁ぐため、和装の機会が増えることが予想されます。そこで、結婚祝いに和装小物を贈りたいと考えていますが、具体的にどのようなアイテムが喜ばれるでしょうか。予算は1万円で、華やかさやお祝い感があるものがいいです。
  • 同僚が結婚し、和装の機会が増えるようなので、結婚祝いに和装小物を贈りたいと思っています。彼女が一般家庭の出身なので、和装の準備は進めているかもしれませんが、具体的にどのようなアイテムが喜ばれるでしょうか。予算は1万円で、華やかさやお祝い感があるものを探しています。ネットショップも併せて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

結婚する同僚に和装小物を贈りたい

私の同僚が伝統芸能の家に嫁ぎます。 お祝いを渡す頃にはもう入籍していると思います。 おそらく和装の機会が増えると思い、小物なんか どうかなぁと考えています。 彼女は一般家庭の娘さんなので、和装などの 準備はいま進めているのだと推測していますが、 どういったものがいいでしょうか。 和装に対して無知なので、帯留め?帯飾り? 懐紙入れ?などがいいのかとか漠然と考えています。 渡すのは年末、予算は1万円、本人は 来年30歳になります。 こういうのだったらいくつあってもいいとか、 お祝いによさそう(華がある)もので予算内の ものはあるでしょうか・・ ネットショップなども併せて教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

帯留めや帯飾りなど身に着けるものは避けた方がよろしいですね。 格式を重んじる場合はそうしたものは扱いが難しいです。 正直、一万円の帯留めって和装の世界では安物です。 普段使いなら良いけれどきちんとした場では貧相になってしまいます。 お祝いの贈り物としておすすめしたいのは上等な無地のちりめん風呂敷です。 こんな感じ→ http://www.furoshiki.jp/furoshiki/kiwami.html どっしりとした鬼シボちりめんが高級感がありおすすめです。 風呂敷は何枚あっても良いものですし昔からお祝い事にはよく使われています。 たとえば琴や三味線など和のお稽古ごとの昇進祝いなどにも。 ご友人のお好きな色の風呂敷に名入れをして差し上げると十分に心のこもった贈り物になります。

3g7jsmkl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は会社一同で和装小物を贈ることになってしまい、 選べませんでした。。 でも、後学のために勉強になりました(^^)

• kadusaya2
回答No.1

正直言って帯留め・帯飾りは、その人の好みもあるし、嫁ぎ先の考えもあるから、確実に喜ばれるっていうのは難しいですね。 とりあえず、和装する人に人気のあるそうなものをリストアップしてみました。 【鳥獣戯画モノ】 http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/c/0000000272/ お祝いにしてはチョット貧相かも。 【懐中時計】 http://www.pocketwatch.jp/category/00008T00000010.html ちょっと予算オーバーします。 【漆・漆器】 http://www.fuji-torii.com/urushiori/u6_0001.html 漆のしおりをオーダーメイドで。記念になるかな。 【印伝】 http://www.ikeda8.com/inden/iware.html 一番オススメ。縁起の良い柄でサイフとか如何でしょうか。

3g7jsmkl
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実は社員一同のお祝いに急遽組み込まれ・・ 選びに行くことはできませんでした。。 でも、和装の世界に縁が無かったので 勉強になりました。 自分に必要になったときに参考にさせて いただきたいと思います。