• 締切済み

和装小物をネットで買うことについて

こんばんは。 今度従姉の結婚式で着物を着ます。 草履とバッグと伊達襟がないので、購入しようと思いお目当てのお店に行ったら、店じまいしていました。。。 他に充てもなく、結婚式は1ヵ月後とせまっているので、ネットで良いお店があったらそういうところで買えないかと思っています。 草履はサイズや履き心地があるので難しいとは思うのですが、以前試着(?)してみたときは、Mサイズもしくはフリーサイズでいけたのでサイズはそのくらいで大丈夫かなというのと、昨年着物を着たときは持っていなかったので母からの借り物でしたが、とくに履き心地も違和感なかったので、草履とはこんなもんかなという感じもあります。 安い物ではないのでネットで買うのもどうかなと思っているのですが、実際に買われた方がいらっしゃればお話うかがいたいと思い質問しました。 良いお店をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

お住まいの地名と「和装小物」「呉服店」などで検索をかけ実店舗を探されることをまずおすすめします。 ネット販売で出ているもののほとんどに私は納得できません。 信頼できる実店舗のHPでのネット販売であれば実物の予想がつくので物によっては利用することもありますが、実際に店舗で探せる品数に比べれば10分の1もない中から選ぶことになります。 実際に目で見てたしかめ履いてみて履き心地をたしかめるのが一番です。 ご参考までに老舗といわれる店舗をあげておきます。 伊と忠http://www.kyoto-itochu.co.jp/ 楽艸http://www.rakusou.co.jp/top.html 井澤屋http://www.izawaya.co.jp/ 阿波屋http://www.awaya.cc/  http://www.norenkai.net/shinise/concierge/main0701.html

woman1976
質問者

お礼

お二方様 アドバイスありがとうございました。 やはりネットで買うのは危険のようですね・・・。 安い買い物ではないのでもう少し慎重に探してみようと思います。

回答No.1

和装小物に関しては、ネットでの購入はあまりお薦めしません。 画像と実際に届いた物のイメージが一致した試しがありません。 別に嘘の写真をアップしているわけではないのですが、ライティングの妙味なのか、「すっごく上手なお見合い写真」って感じですね。 実際に会ったら、ガックリ。 特に伊達襟は、色が微妙で難しいです。 デパートに行く時間は持てませんか? やはり実物を見た方が良いです。

関連するQ&A

  • 結婚式の和装(草履とバック)

    春に弟が結婚します。私は30代の既婚姉です。 母と相談した結果、私が結婚するときに作ってもらった色無地を着ようと思います。(背中に金糸で紋がはいっています) 心配だったので呉服屋さんに聞いたところ、私の持っている色無地と帯で出席しても問題ないと言われました。 そこで草履とバックなんですが着物を作ったときに揃えてもらった深緑のものでも大丈夫でしょうか? それとも白や金色みたいな草履とバックを合わせたほうがいいのでしょうか? 着物の色は若草色、伊達襟と八掛と帯揚げは赤、帯は銀色っぽい感じです。 ちなみに新婦側はお母様しか着物を着ないそうなので、私の色無地に関してはOKをもらっています。

  • 三歳 被布着物 必要な小物について

    お世話になります。 少し早いのですが、娘の三歳の七五三の準備をしています。 着物、被布コ-ト、長地伴、半襟、草履、巾着、リボン、伊達襟、足袋の9点セットで購入しました。 この他に必要なものはどんなものでしょうか? 腰ひもは子供用のものがあるのでしょうか? 肌着も必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式で着物。でも初心者です。。

    はじめまして。 知り合いから素敵なピンク色の訪問着を譲って頂きました。 近々友人の結婚式があり、立会人を頼まれたこともあってその訪問着を着ていこうとおもっています。 しかし着物は初心者なので一体何をそろえればいいのか分からず・・・ 手元にあるのは ・若草色の帯揚げ・帯締め ・金糸の朱色の袋帯 ・足袋 ・草履・バッグ ・長襦袢 です。 あと、着物を着るための紐やお太鼓、帯板、衿芯等はあるのですが、 調べたところによると恐らくあと不足しているのが、 ・半衿 ・伊達衿 のように思うのですが、これだけで大丈夫でしょうか? また、半衿・伊達衿ともに、絶対に必要なものなのでしょうか? 以前友人が着物を着ていた時に、半衿はなく、襦袢の衿がそのまま見えていたように思ったのですが・・・ もし必要な場合には、やはり正絹ですよね? 正絹のはぎれ等を使いまわしてもいいものでしょうか? せっかく頂いた着物を活用したいので、よろしければ教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 和装のバッグと草履の選び方(高さ・素材など)を教えてください。

    和装のバッグと草履の選び方(高さ・素材など)を教えてください。 25歳女性です。 本を見ながら着付けの練習をしており、どうにかこうにか着られるようになってきましたので、どこかへ着て出かけてみたいな~と思っています。 ただ、着物は親戚のお下がりがたくさんあるのですが、草履はサイズが合わないので買いなおしです。 バッグもしみができていたので、ついでに買い換えようと思っています。 でも素材・色柄・高さがいろいろあって、何をどうあわせればいいのかさっぱり分かりません... 呉服屋さんに聞くのが一番いいのでしょうが、何だか入りにくい&聞きにくくて(>_<) 今は金欠なこともあり、呉服屋さんの言うなりに高いものを売りつけられても困るので、どなたか教えていただけないでしょうか。 とりあえず草履を百貨店で下見してみましたが、安くても2万円超でした…。 何でもピンきりだとは思いますが、普段使いのものでも2万円くらいが相場なのでしょうか? とりあえず練習に使っている着物&帯は、 ●色無地2着(黄色のぼかしが入った薄紫、オレンジの濃淡) ●白地に赤い麻の葉柄の紬(?)など、普段着のような着物が3着 色無地と普段着でしたら、やはりバッグ&草履も色無地用と普段着用を使い分けなければいけないのでしょうか?(´・ω・`) 何にでも合わせやすい色のものをひとつ買っておきたいのですが、やはりクリーム色あたりが無難ですか? 和装に関しては全く無知なので、どんなことでも構いませんのでご教示いただければ幸いです。

  • 着物の小物で、三部紐・伊達衿(重ね衿)の季節

      着物には、季節がありますが、三部紐や伊達衿(重ね衿)等にも、夏物ってあるのでしょうか? ネットで、呉服店をいろいろ見てみましたが、夏物とは、記載がなかったです。 今の時季に、使用するならばどのようなものが良いのでしょうか? 夏の着物でしたら、もちろん帯・半衿・帯揚げは、夏物ですよね?そこに合わせる伊達衿・三部紐は、季節が無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 着付けの知識がある人で 相談にのってください。

     6月1日に友人の結婚式があります。  着物を着ていこうと思っています。一重の訪問着があるので、それを着ていこう と考えています。  1.いつも(袷)は、訪問着の時、伊達襟をしますが、一重の時は、伊達襟とかす  るんでしょうか?    長襦袢には、絽の半襟(白)がついています。   涼しそうだけど、なんか さみしいような。。。  2.草履と、バックは、夏用の物を持てばいいのでしょうか?  3.電車で行くのですが、レースの道中着なら着てもいいですか?  4.帯は、やはり絽ですよね? 季節的には。。。    よろしくお願いします。

  • 半襟と伊達襟のあわせ方、選び方のポイントなどを教えて下さい。

    訪問着を一式、姉から借りました。(襦袢、帯、帯揚げ、帯締めです) 友人の結婚披露宴に出席する為です。 友人から「華やかにして来てね」といわれています。 そこで半襟と伊達襟を着物に合わせて購入しようと思っています。 質問ですが、半襟と伊達襟のあわせ方、選び方のポイントなどを教えて下さい。 着物を購入した店とは別の呉服屋さんに、着物を持ち込んで合わせて見ることは、マナー違反でしょうか?歓迎はされませんよね? よろしくお願いします。

  • 和装のバッグと草履はどんなのを買えばいいの

    息子の結婚式で留袖を着ます。49歳です。これからも親戚の結婚式があると思いますので今回バッグと草履を購入しようと思っています。セットになっているもので2万円ぐらいのもを見ましたが,それがいいものなのかどうかぜんぜん分かりません。どんな形がはやりなのか、何か購入のポイントを教えて下さい。買い替えはしないと思いますのでちょっといいものを購入するつもりです。いいものを安く売っているお店があればそれも教えて下さい。埼玉または東京、サイトでも、

  • 着物の小物あわせ

    この春に従弟の結婚式に着物で出席することになりました。 色留袖(背に一つ紋)と帯は決まったのですが、 着物初心者ですので小物の色合わせがさっぱり判りません…。 皆様のお知恵をお借りできないでしょうか? 親族で着物を着るのは私だけ(新郎新婦の母も洋装)ですので、 あまり格式過ぎない合わせが希望です。 ちなみに私は30代前半の既婚。 草履とバッグは慶事用のセット(金色)を使用予定です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 大きなサイズの草履

    母や祖母から譲り受けた着物(訪問着や小紋)がいろいろあるので、着てみたいと思っております。ところが私は足のサイズが大きく(25.5~26.0cm)、足袋は男物で調達するにしても、合う草履がありません。結婚式などでは洋装で出かけて、現地のホテルなどで着物を着て母の草履をなんとか履いているのですが、ホテル内を歩くだけで痛くなります。小紋などを着るのにそんな馬鹿なことをやってはいられないので、自分用に揃えたいと思います。近所の和服屋さんではそのサイズの草履は扱っていないと言われてしまいました。 東京近辺で、大きい女ものの草履を扱っているお店があったら教えてください。

専門家に質問してみよう