• ベストアンサー

七才の七五三に必要な和装小物を教えてください

来週、七才の娘の七五三のお参りをする予定です。 振袖はネットで購入したのですが、その他に必要な小物類がわかりません。 呉服屋さんへ行って相談したのですが、コレも必要アレも必要と色々なものを勧められ、 総額が振袖より大幅に高く、本当に必要なのかも分からなかったので、 考えてきますと購入せずに帰ってきました。 ネットで購入したのは、 振袖、御襦袢、結び帯、バッグ、草履、箱セコ、帯締め(丸グケ)、扇子 です。 本格的に揃えるつもりではなく、恥をかかない程度に最小限必要な物を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an0816
回答No.2

ご自分で着付けされるのでしょうか? 去年友人の娘の七五三の着付けをしました。 振袖、御襦袢、結び帯、バッグ、草履、箱セコ、帯締め(丸グケ)、扇子を購入済みとのことなので、あと私が使った物を書きますね。 足袋・下着(普段来ている物でもよい)・腰ひも(大人用でも良い)最低3本・伊達締め(大人用でもよい)2本・帯上げ(しぼり調のもの、大人用でも代用できなくないが長すぎてもたつきやすいので、できれば子供用)・しごき(帯の下に巻き付ける長く垂らす、やわらかい布)・帯枕(なければタオルなどを丸めて代用可)・帯板(前と後ろの計2枚、なければ厚紙で代用可) くらいでしょうか。 髪型はどうするんですか? 髪飾りも必要ですね。 http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/753onna7.html こちらを参考にしてみて、一連の着付けを頭でしてみると、何が足りないか解るかも知れませんよ!

shiranxx
質問者

お礼

URLを参考にしたり本を見たりして、何とか小物の名称や使用法を覚えました。 髪飾りはちりめんで手作りして、ギリギリ間に合いました^^ とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#46419
noname#46419
回答No.1

足袋は絶対必要ですね。 あとは着付けのための紐、でもこれは着物に初め時から縫い付けてあれば必要ないです。 もし着物と肌襦袢についてなければ、つけてあげて下さい。 大人の着付けと違って、着物に縫いつけてあるほうが着崩れもせず、着せやすいでしょうね。 それと、あとは髪飾りくらいしか思いつきませんが、、、 帯の上から「しごき」(と私は呼んでますが)を巻くと可愛いですが無しでも大丈夫ですし。 (「しごき」は帯の下側3分の1くらいの所にまく薄い布です。)

shiranxx
質問者

お礼

しごきや紐はいとこに貸して貰い、無事に済ませました。 ありがとうございました!