• ベストアンサー

がんは手術をしなければならないのか

今回中村勘三郎が食道ガンで手術中西礼も食道ガンで手術を受けない方式で完治その違いは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

中村勘三郎氏の場合は、ステージ初期との診断だったのが、その後リンパに転移が認められました。 なかにし礼氏は、ステージIIの後半、食道近くのリンパ節への転移も確認しましたが、先進医療の陽子線治療で手術なしとなりました。 要するに、陽子線治療を受けるにはいろんな適応条件がありますが、両氏で判断が違ったのかと思います。 中村勘三郎氏は、陽子線治療を受ける条件としては厳しかった可能性があります。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

手術をするかどうか、というのは、単純な問題ではないのです。 例えば、すでに転移があって、末期となると、 手術の適用外となり、抗がん剤ぐらいしか選択肢がなくなります。 初期ならば、手術以外にも放射線治療(重粒子線などを含む)などの 選択肢が増えますが、場所によっては、できる・できない ということが起きてきます。 なので、単純に、「食道がんだから……」では、決められないのです。