- ベストアンサー
板のせん断応力について
- 質問内容:板を引っ張る荷重の正体は?
- 質問内容:板のせん断応力とは何なのか?
- 質問内容:応力が生じる面積はなぜet×2なのか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 板に生ずる最大引張応力について
機械設計技術者試験3級 機構学・機械要素設計分野について質問です。 画像の問いと解説について以下2つの質問があります。 ・板に生じる最大引張応力とは具体的にどこにどの方向に作用している応力なのでしょうか?図に書いて説明いただけると助かります。 ・解説の断面積S=(p-d)t について、なぜリベットのピッチとリベット径の差に板厚をかけると断面積が求まるのでしょうか?ここでいう断面積は具体的にどの箇所のことなのかと合わせて教えて頂きたいです。 他の方も似た質問をされていたのですが、理解できなかったので解説いただきたいです。 文系でも分かりやすく解説していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 機械設計
- 許容引張応力と許容せん断応力
材料力学について質問があります。 大学である課題が出されたのですが、 「長さ2[m]の単純支持はりに等分布荷重2[kN/m]が作用するとき、長方形断面のはりの高さを求めよ。ただし、高さは幅の2倍とし、はりの許容引張応力を25[MPa]、許容せん断応力を引張の40%とする。」 という問題です。 許容引張応力を利用して、高さh=7.83[cm]と答えは出たのですが、後半の文の「許容せん断応力を引張の40%とする」というものを一切つかっておりません。 特筆してある以上利用するものと思うのですが、これは許容引張応力>許容せん断応力ということを示すだけのものということでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かりますm(_ _)m
- ベストアンサー
- 物理学
- 引張り応力、せん断応力、許容せん断応力
初めて投稿いたします。よろしくお願いします。 質問ですが、材料(例えば鋳鉄)の機械的性質には 引張り応力の値は掲載されているのですが、許容せん断応力というのは、掲載されていません。部品を設計する際に、例えば引張り応力の値に対して、許容せん断応力はその50%と仮定して、強度計算することは妥当でしょうか。 アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 機械設計
- 潤滑性樹脂のせん断応力
潤滑性樹脂(POMを検討)のパイプを、抜き差し蝶番の回転軸に使おうとしています。 パイプの外径がφ38、内径φ28、蝶番との接触幅が片側で2mm、せん断方向に30kgfの荷重が常にかかっています。 このとき、せん断応力が0.57N/mm^2で、接触応力は、3.87N/mm^2だと思う(?)のですが、大丈夫でしょうか。 アドバイスお願い致します。
- 締切済み
- プラスチック
- せん断加工の加工荷重
せん断加工の加工荷重は P=板厚×加工長さ×0.8×引張強度 ということですが、 0.8はどういう原理、意味で掛けられるのですか?? どなたか教えて下さいm(_ _)m
- ベストアンサー
- 科学
- ピクサスTS5030のサポート番号1660が表示され、シアンが認識されない問題について解決方法を教えてください。
- モノクロ印刷もできない状況で困っています。純正のインクタンクを使用しているのですが、どうすれば問題を解決できるでしょうか。
- ピクサスTS5030での印刷に問題が発生しており、サポート番号1660が表示されています。シアンのインクが認識されないため、カラー印刷やモノクロ印刷ができません。純正のインクタンクを使用しているので、原因や対処方法を教えてください。
お礼
リベット1本あたりと考えると確かにわかりやすいですね!図も分かりやすくて解決しました。ありがとうございます!