• 締切済み

地震のため癌の手術が後回しにされました

父は初期の肝臓癌で今週東北の日本海側の病院で放射線治療を行う予定でした。2ヶ月前から予定していたものです。しかし今回の地震により急病患者に対応するという理由で手術が無期限延期とされてしまいました。急病患者の対応というのは分かるのですが、父も癌という死に関わる病気です。2ヶ月前に癌と聞いてから2ヶ月後に手術なんて遅すぎる、癌は進行しないのか、心配でした。その中で今回の対応です。父は、なにか起きたら医者が責任を取るなどといっていたそうです。 なおかつ、今回の癌はC型肝炎の癌でずっとインターフェロンを打ってきた中で起きたもので、また以前も食道癌も治療しているので今回は早めに手術しないといけないと思っています。 少しくらい延期はしょうがないですが、全く未定というのは納得いきません。 これはしょうがないのでしょうか。無理にでも関東や中部の病院に移ったほうがいいでしょうか。 今週私が医者と直接話しを聞きにいきますが、どういう対応がいいのかアドバイスください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

医師の紹介状をもらい、西日本の病院に転院する。 というのが一番よろしいのでは。

Nakadai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手術は2週間遅れで無事行ってくれました。年よりなのでなかなか県外の病院の転院は即却下でした

回答No.1

何事も自己責任です。 医者の言うとおりにしてもよいし、転院してもよい。 ベターと思う方を選べば良いでしょう。 私なら迷わずすぐに手術できる病院に移ります。

Nakadai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手術は2週間遅れで無事行ってくれました。

関連するQ&A

  • 癌手術後…

    以前にも質問させていただきました。 また、お願いします。 本人には癌だと伝え、75才の義母が膵臓癌の手術をしました。 と言っても、ただ開いて閉じただけでした。 癌は全く取れなかったとの事です。 術前、手術しなければ余命、半年と言われました。 なのでしました。 でも、開いて閉じただけでした。後は、落ち着いたら退院して外来してください。と言われました。 要するに為すすべはない。後は生きれるだけ生きましょう。と言う事です。 医者は本人に手術で癌を取れなかった事を言うが言わないか家族に任せます。と言いました。 膵臓癌の最後はモルヒネも効かない程の痛みになるそうです。 そうなるまで自宅療養です。 母は父と2人暮らしです。父はウソを着いても、あまり遠くない未来に、そこまでの痛みが出るのなら、本人に告知した方がよいのではないかといいます。 医者も家族に合わせた対応をします。といいつつ患者と医者の信頼関係から言うと本当の事を言ったほうが…と言うニュアンスでした。 こういった場合、皆さんならどうしましか? 医者に明日には、どうするかハッキリしてくださいと言われています。

  • 手術後の転院方法について(直腸癌)

    数ヶ月前に、直腸癌の手術をしました。 そして最近の検査で、再発が確認されました。 最初の手術をうけた病院に今は通っていますが、 医師とのコミュニケーションが上手く取れていない (治療方法の説明を求めると機嫌が悪くなる)等の 理由で転院を希望しています。 以前、大阪の癌専門病院でセカンドオピニオンをもらったのですが、 その際、転院について聞くと「他病院で手術をした患者さんの受け入れは不可能」と言われてしまいました。 しかし、自分としてはどうにかして転院をしたいと 思っています。癌治療で有名な病院は、なかなか 新規患者を受け入れてくれないと聞きますが、何か良い方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • パートナーが肝臓がんになりました。

    パートナーが肝臓がんになりました。 ステージIVで、余命2ヶ月と宣告されました。 手術も放射線治療も出来ないようです。 来週から、インターフェロンという治療を行うことになりました。 自分なりに色々調べたのですが、肝臓がんの治療としてインターフェロンというものがあまりでてこないのですが、肝臓がんの治療としてインターフェロンは効果はあるのでしょうか? また、無知でお恥ずかしいのですが、インターフェロンとは、抗がん剤とは違うものなのですか? このインターフェロンが効かなければ、もう何もしないと言われたそうです。 セカンドオピニオン等、薦めたほうがいいのでしょうか? とても不安で質問させていただきました。 パートナーは、50代男性です。 よろしくお願いします。

  • 狭心症の既往症があります。腎臓癌手術は可能ですか

    69歳の父のことで相談させてください。 狭心症の持病があります。15年前に狭窄部のバルーン治療を受けました。多少の再狭窄がありましたがステント治療は行わず、その後投薬治療(バイアスピリン、ミカルディス錠、メインテート)を続けています。胸痛などの発作は無いようですが、未だに不整脈はあるそうです。 また喘息持ちで、こちらは数十年治療を続けています。 ここ数か月便秘と食欲不振が続き、3か月で体重が10キロ減少してしまいました。色々検査を受けた結果、一昨日腎臓癌と診断されました。 右の腎臓にはかなり大きな癌があり副腎を圧迫しているそうです。また左の腎臓にも小さめの癌があるそうです。泌尿器科の医師の話だと、何年もかけて大きくなった癌ではなく、ここ数か月で大きくなった癌のようで・・・かなりの悪性と言われてしまいました。 癌も大きく、また狭心症の持病もあるため手術は不可能と言われ、余命数か月との事です。 今回検査を受けた病院では、あまり手術実績はないようです。 東京女子医大や医科歯科大学のように、治療実績の多い病院だったら、父のような既往症があっても手術は可能なのでしょうか?! なんとしてでも治してあげたいと思っています。 判る方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手術不可能な進行がん

    手術不可能な進行がんというのは、延命治療をしたとしても 1年以内で命を落としてしまうものですか? 発症部位はそれぞれ異なりますが、身内と同室の患者さんが 癌と診断されてから延命治療の甲斐なく、半年~10ヶ月以内で 4人も相次いで亡くなりました。 ○○癌と診断された時点で余命宣告はされなくても、手術が出来ない ということは末期がんの一歩手前と認識するのが妥当で、1年以内に 亡くなる可能性が高いという覚悟をするべきなのでしょうか?

  • すい臓癌について

    父がすい臓癌で余命4~5ヶ月とお医者さんから説明がありました。元々糖尿病でそれから進行してすい臓癌になったそうで、現在すでに肝臓とリンパ等に転移しているそうです。お医者さんは手術しても体力を奪うだけで逆に寿命を短くする可能性が高いので抗がん剤で延命治療を勧める・・・としか言われません。本人の意思が大事ですが家族としては何とか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。すい臓癌は見つけにくく治療しにくい癌と聞きます。状態も記載していないので分かりにくいかとは思いますがやはり治療してもどうにもならないんでしょうか?九州にいるんですがどこかちゃんと向き合って治療していってくれるような良い病院はないんでしょうか?どなたか良いアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 末期ガンの手術について悩んでいます。

    度々こちらでご相談に乗っていただいているものです。 父が現在末期の大腸ガンです。 主治医からも大がかりな手術をしても半年持つかと言われています。 私は余命宣告までされてそんな手術はしたくないのですが、腸閉塞を起こすのは時間の問題です。便も正常に排出されません。 何より食べ物を受け付けません。 入院から一ヶ月、点滴のみで栄養を取っていますので 急遽手術を取りやめ、退院というのは 父の体力的に無理だと思います…。 来週木曜に手術ですが、まだ手術をするべきか悩んでいます。 がん患者さんの中には臓器をいくつか取ってしまっても がんを克服された方はいらっしゃるのでしょうか。 合併症を起こすために手術をするような気がしてなりません。 ご相談にのっていただけないでしょうか。

  • 癌手術について質問です。

    私の叔母は癌の転移手術 (詳しく言うと転移してるかもしれないため、手術をして細胞検査をし、あれば取り除くという手術) を行う予定でした。 しかし1週間前になり、 病院のほうから「緊急手術が入ってしまったので手術を一週間遅らして欲しい」 と連絡が入ったのです。 私たち家族側からすれば、 1週間だとは言え遅らして手遅れになったら・・・(転移の手術ですしとても心配) すでに予定をその手術日に備えて家族全員があけていたのに・・・(これは大きな理由ではないです) などといろいろの要素から正直遅らせたくありません。 ですが断る事で医者側の私たちに対する待遇が落ちてしまわないか、不安でたまりません。 また緊急患者様の事も少なからず気になります。 ですが私たちは家族の命が大事です。 癌患者の方、そのご家族の方、 皆様なら自分の身内の手術を遅らせて緊急の患者の方を優先させてあげますでしょうか? 悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 胆のう癌での手術について

    47歳になる母が黄疸が発症し、 病院に行ったところ胆のう癌と診断されました。 リンパ節に転移し、リンパ節の癌が肥大し胆管を圧迫していました。 ERCPという手術をし、黄疸の方は徐々によくなってきたのですが、 医者からは 「リンパ節に転移しているので手術はできない。 抗がん剤での治療をする」と言われました。 母が癌と診断されたあと必死にWEBや本屋で癌について調べたのですが、 胆のう癌(+リンパ節転移)の場合でも手術して摘出が標準的で、 抗がん剤での治療は効果が薄いというのありました。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問したいことは以下です。 1.リンパ節に転移している場合は摘出手術は受けられないのか  (肝臓、すい臓、十二指腸には転移はみられないと聞いています) 2.セカンドオピニオン、サードオピニオンを聞いてみたいのですが、  東京で胆のう癌に詳しい医者をご存知でしたら教えてほしいです。 3.癌の場合は癌専門病院のほうがいいと聞いたのですが、  東京で胆のう癌に強い病院をご存知でしたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、 まだ親孝行も十分にできていないのです、、、 できうるかぎりのことをしたいのです。 お許しください。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう