• 締切済み

地震のため癌の手術が後回しにされました

父は初期の肝臓癌で今週東北の日本海側の病院で放射線治療を行う予定でした。2ヶ月前から予定していたものです。しかし今回の地震により急病患者に対応するという理由で手術が無期限延期とされてしまいました。急病患者の対応というのは分かるのですが、父も癌という死に関わる病気です。2ヶ月前に癌と聞いてから2ヶ月後に手術なんて遅すぎる、癌は進行しないのか、心配でした。その中で今回の対応です。父は、なにか起きたら医者が責任を取るなどといっていたそうです。 なおかつ、今回の癌はC型肝炎の癌でずっとインターフェロンを打ってきた中で起きたもので、また以前も食道癌も治療しているので今回は早めに手術しないといけないと思っています。 少しくらい延期はしょうがないですが、全く未定というのは納得いきません。 これはしょうがないのでしょうか。無理にでも関東や中部の病院に移ったほうがいいでしょうか。 今週私が医者と直接話しを聞きにいきますが、どういう対応がいいのかアドバイスください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

医師の紹介状をもらい、西日本の病院に転院する。 というのが一番よろしいのでは。

Nakadai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手術は2週間遅れで無事行ってくれました。年よりなのでなかなか県外の病院の転院は即却下でした

回答No.1

何事も自己責任です。 医者の言うとおりにしてもよいし、転院してもよい。 ベターと思う方を選べば良いでしょう。 私なら迷わずすぐに手術できる病院に移ります。

Nakadai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手術は2週間遅れで無事行ってくれました。