• ベストアンサー

たくあんの色はなぜ黄色なのか

なぜ、黄色の着色料で色を付けるようになったのか。 漬けると自然に黄色くなるのを真似たのか、それとも他の意味があるのか? 知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  もともと,たくあんは,漬けているうちに発酵により黄色になるそうです。しかし,発酵により作られた色素は,光線に弱いので,店頭の棚の蛍光燈で分解されて,表は白,裏は黄というブチになり見苦しいので,黄色に着色される様になったそうです。 http://www.tsukemono-japan.org/b2c/essay/pickle_qa_science.html →Q&Aの7です。

参考URL:
http://www.tsukemono-japan.org/b2c/essay/pickle_qa_science.html
inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 着色理由がズバリのサイト、とても参考になりました。 自然に黄色くなるんだけど、工業製品としてのたくあんとなったわけですね。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 本来はウコンを使っていたようです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukemono/tukemono3.htm でも普通はくちなしを使いますね。 くちなしにも理由があるようですね。 http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/005.htm

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukemono/tukemono3.htm,http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/005.htm
inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 黄色は魔よけ! でも、たくあん。 昔の人が、大腸ガンに効果があるなどと知っていたわけはなく、後から付けた理由に見える。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ショウガ科の植物であるウコンによって着色されたものらしい。

参考URL:
http://www.kohseis.co.jp/club/info/info6.html
inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 大根の消化補助作用に活性化を付与しようとしたのでしょうか。 昔の人はすごいですね。

関連するQ&A

  • 透明クリアレンズ→黄色マーカーレンズ

    透明のプラスチックレンズに着色し、黄色(オレンジ)のマーカーレンズに変更したいと思います。仕上がりが良い着色や専用フィルム、その他安価な方法がなどがありましたら教えて下さい。 クリアレンズ黄ばみの除去方法なども教えて下さい。

  • 市販の黄色のたくわん大好きです^^

    市販の黄色のたくわん大好きです^^ (メーカー.品名は何でもOK)市販のたくわん みたく家庭でも漬けることは可能でしょうか?HPつきレシピを教えてください

  • 黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのです

    黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのですか? 茶色や桃色などはまだわかるのですが、黄だけがどうしてもわかりません。 自分の周りでは、「黄色」が色名だと勘違いして、「きいろいろ」と言っている人も数人います。 何故、赤や青や緑や黒や白のように「黄」だけではいけなかったのでしょう?

  • 黄色の接地線は何のため?

    普段は接地線には緑色を使っているのですが、先日黄色の接地線を見ました。 間違いかと思い確認したら「大きい現場ではたまにあるけど、理由はわからない」としか答えを貰えず、 黄色に緑のストライプが入った線を使うこともあると言われました。 緑線が無かったから黄色を使っているということなどありえない現場なので何か理由か意味があると思うのですが、 黄色の接地線使っている電気工事屋さんは他にもいませんでしょうか?

  • インド人の歯は黄色ですか????

    カレーを毎日食べるインド人 毎日食べれば 少しずつ少しずつ歯が黄色に着色されていくと 考えていますが インド人を知っている方教えてください。

  • フォルダの淡い黄色

    XPのフォルダを見ると、通常黄色のフォルダだったものが、子供が何かしたため淡いやや透明がかった色のフォルダになっておりました。この淡い色のものは何を意味しているのでしょうか。

  • 黄色が出ません。

    こんにちは。 以前、インクカートリッジの詰め替え用インクのことで、お聞きした者です。 その後、詰め替え用インクを買って、カートリッジに入れてみました。 ところが、なぜか、黄色の色だけが全く出ません。 インク補充時も、別にこれといった問題もなく、他の色と同様に行いました。 考えられる原因としては、なんでしょうか?

  • 黄色が暗い黄色で印刷された。

    EP807Aを使用しています。黄色印刷をしたのですが、いつもの黄色でなく、黒っぽく、黒い膜がかかっている暗い黄色が印刷されてしまいました。解決方法をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 市販カレーの蛍光黄色?

    レトルトカレーや、カップラーメンのカレー味を食べた時に、容器や口に、蛍光ペンインキのような黄色がつくことがあります。 普通にカレー独特の色はわかるのですが、手作りではつかない、なんだか不自然で人工的な色です! スパイス?人口着色?この正体はなんなのでしょうか?

  • 黄色だけがきれいに出ません

    EP-803Aを使っていますが、黄色だけヘッドクリーニングを何度やっても、ノズルチェックパターンの印刷結果が悪く、印刷したものには黄色のスジが入ったり、黄色が出ずに赤っぽくなってしまったりという状況です。修理以外の解決策はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう