• ベストアンサー

レターパックを使用した場合の記帳について

来年から青色申告をするのですが、ヤフオクでお客さんが レターパックを選択された場合の記帳の仕方はどのようになりますか? レターパックはすでに購入してあるものを使用することとします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

レターパックを購入した段階で荷造運賃として処理しておきます。 期末(12月31日)の段階で、使ってないレターパックの購入金額を「備蓄品」とします。 買ったとき 荷造運賃  35,000/ 現金  35,000 期末の在庫が350円パックが4枚あった場合 備蓄品  1,400  / 荷造運賃  1,400 つまり「使用したときの仕訳はない」です。 簿記の仕訳は「こういうやり方もあるよ」が多いです。 上記は一例です。通信費(切手代)とするよりも、荷造運賃のほうがベターだと思って、同勘定科目を使いました。 ただし、何かの弾みで350円のレターパックを大量に200円で手にいれたという場合には、200円×4=800円が「備蓄品」となるのが正解です。

hidemaro37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりすでに購入しているレターパックや切手などは 仕分け入力する必要がないということなんですね。