• 締切済み

青色申告の記帳について

初歩的な質問で申し訳ありません。 サラリーマンで転勤し、自宅を賃貸に出しました。 青色申告特別控除の10万円控除を選択することにしているのですが、 記帳は必ずしなければならないのですか。

みんなの回答

noname#158540
noname#158540
回答No.2

青色申告をする条件としては、必ず会計帳簿を作成しないといけません。 一定水準の記帳をし、その記帳に基づいて正しい申告をする人のみが、利用できる制度だからです。 不動産所得となりますので、その帳簿の作成になります。会計ソフトを利用すると、帳簿作成が楽です。会計ソフトを使えば正規の帳簿をつくりやすくなります。 ちなみに65万の控除を受けるのであれば、年末に貸借対照表と損益計算書を作成することができるような正規の簿記 をつけなくてはいけません。 10万円の控除であれば、、現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳のような帳簿を備え付けて簡易な記帳をするだけでもよいことになっています。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

青色申告の承認を受ける条件は「記帳ができてること」ですから、記帳は必ずしなくてはならないかというのは本末転倒のご質問ですよ。

関連するQ&A

  • 青色申告について

    お世話になります。 確定申告について教えてください。 私は今年1月から11月まではサラリーマンで 給料をもらっており、12月よりフリーになりました。 そこで開業届けを出し、青色申告申請書も提出しようと思っているのですが 1つ疑問に思うことがあります。 青色申告をして複式簿記で記帳していれば55万円の控除をうけられると 聞いていますが、自分の場合12月の1ヶ月だけ帳簿をつければ サラリーマン時代の収入から55万円控除してもらえるのですか? それとも控除の対象となるのはフリーになってからの収入なのですか? もしそうなら、今年は白色でもいいかな~って思っています。 何方かご教授をお願い致します。

  • 個人青色申告 記帳時期

    個人事業で青色申告をしています。 先日税務調査があり、担当調査官に「現金出納帳の記帳が随時行なわれていない。55万円の特別控除はうけられない。」と指摘されました。 たしかに現金出納帳は数ヶ月(極端なときは1年間(^^ゞ)まとめてつけています。 しかし申告時までにはきちんと帳簿を整えて申告しています。 青色申告の要件に帳簿の記帳時期まで定めはなかったと思います。 本当に55万円の青色申告特別控除は受けられない、また極端な場合、青色申告の取り消し処分ということになるのでしょうか?

  • 青色申告での医療費の記帳について

    青色申告での医療費の記帳について 青色申告での医療費(通院費・診療費・処方箋費など)は帳簿に記帳する必要ってあるのですか? それとも記帳はせず領収証などを取っておいて、申告の時に医療費控除の欄に掛かった費用を書いて領収証を添付すればいいだけですか? もし帳簿に記帳する必要がある場合その書き方を教えていただきたいです。

  • 青色申告で記帳するもの

    個人事業から最近法人となりました。 青色申告の届けを出そうと考えていますが、 この場合記帳義務が発生しますよね?(法人なら白色でも記帳しなければいけないらしいですが) 個人の青色申告の書籍などでは、現金出納帳から仕入れ帳、売掛帳など多くの記帳を義務付けられてますが、法人の場合も同様でしょうか? 法人の青色申告の情報が少ないので悩んでいます。法人ならではの記帳すべきものってあるのでしょうか?

  • 青色申告の記帳義務について。

    青色申告の記帳義務について。 知人(飲食店)の話なのですが、平成21年分の確定申告について確認したいという手紙が税務署から届き、来週、決算書の控えや帳簿を持っていくことになったそうです。 帳簿に関しては月ごとの売上の合計、月ごとの経費の合計、この程度しか記帳していないそうです。 65万円控除ではなく10万円控除の方なので複式簿記の必要は無いのですが、10万円控除だからといってこれでは少なすぎでしょうか? 記帳が少ないという理由でさらに過去まで遡られる可能性もあるのでしょうか… この場合の記帳の量で税務署に行った場合、どのようなデメリットが考えられるかご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 青色申告にすべきでしょうか?

    サラリーマンで、自宅の一部を賃貸で家賃収入があります。3戸で年間収入500万円ほどです。 今回の確定申告は白色ですが、青色の届けを出すかどうかで迷っています。 給与所得者の場合、副収入が20万以下だと確定申告しなくても良いと言うことを知らず、昨年は不動産所得が16万だったのに申告し、納税してしまいました。 今年は5万ほどですが、医療費控除を受けるため確定申告します。 来年以降、白色で不動産所得が20万以下だったら、申告しなくてもいいんですよね。 ですが、将来的に青色にしたいと思ったときに、確定申告したりしていなかったりだと、まずくはないのでしょうか。 また、申告しなかったために、調査の対象になったりなど面倒なことになったりはしませんか。 申告しなかった年の帳簿なども、何年も保管しなければいけないのでしょうか。 青色にした場合、毎年必ず申告しなければいけないのですよね。 10万円控除の他に、メリットはあるのでしょうか。 妻を専従者にするとしたら、いくらくらいなら認められるのでしょう。 管理会社を使っていないので、清掃など、日常的に妻がやっています。 青色の申請書は今月15日までに提出なので、急いでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青色申告の記帳指導

    こんにちは。現在自営業(サービス業)を営んでいます。 青色申告会の会員になって、税理士の方から指導を受けているのですが、難しくていま一つよく分かりません。 恥ずかしながら、税理士さんから指導を受けている時も聞きたいことが何なのかもよくわからない状態です。 もう少し具体的に指導を受けるにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに開業からかなり遅れて、記帳指導を受け始めたので初歩から教えて頂きたいのですが・・・。 まとまらない質問で申し訳ありませんが、お願いいたします。

  • 青色申告(10万控除)について教えてください

    私はサラリーマンで(1)給与所得があります、これは会社で年末調整しています。また1軒だけ(2)不動産所得(年額¥84万)があり、今まで白色申告で(1)(2)を合算で確定申告していました。  (2)の経費は、固定資産税、修理費、リフォームした時の減価償却費くらいで簡単です。 質問は青色申告する場合、(1)はそのまま、(2)のみを記帳したら良いのでしょうか。それとも(1)の源泉徴収票を記帳する必要があるのでしょうか(これもそんなに難しくは無いと思うのですが)その他青色申告について教えてください。(65万控除は無理でしょうか、これなら不動産収入の税金はほぼ0になりますが)

  • サラリーマンの副業についての青色申告

     サラリーマンは給与所得控除を受けることができます。また副業をしてもちゃんと青色申告をすれば 青色申告控除をとして最高65万円まで控除できます。 ということは、ちゃんと帳簿をつけて青色申告していれば副業しても65万円まで非課税ということでしょうか?  その場合は会社にも副業はばれないのでしょうか?

  • 賃貸を借りるには青色申告特別控除が受けづらいですか

    個人事業主として賃貸を借りるには青色申告特別控除が受けづらいですか? https://ieagent.jp/blog/chie/jieigyochintai-11892 上記のサイトに自宅兼事務所の場合はやや厳しいと掲載されています。つまり開業届を出して青色申告特別控除(55万円控除)は受けづらいですか?