• 締切済み

青色申告の記帳について

初歩的な質問で申し訳ありません。 サラリーマンで転勤し、自宅を賃貸に出しました。 青色申告特別控除の10万円控除を選択することにしているのですが、 記帳は必ずしなければならないのですか。

みんなの回答

noname#158540
noname#158540
回答No.2

青色申告をする条件としては、必ず会計帳簿を作成しないといけません。 一定水準の記帳をし、その記帳に基づいて正しい申告をする人のみが、利用できる制度だからです。 不動産所得となりますので、その帳簿の作成になります。会計ソフトを利用すると、帳簿作成が楽です。会計ソフトを使えば正規の帳簿をつくりやすくなります。 ちなみに65万の控除を受けるのであれば、年末に貸借対照表と損益計算書を作成することができるような正規の簿記 をつけなくてはいけません。 10万円の控除であれば、、現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳のような帳簿を備え付けて簡易な記帳をするだけでもよいことになっています。

• hata79
回答No.1

青色申告の承認を受ける条件は「記帳ができてること」ですから、記帳は必ずしなくてはならないかというのは本末転倒のご質問ですよ。