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仕分け、記帳の仕方

ビルの一室を借りて自営をしています。 先日ビルオーナーが変わり、前オーナーへ遅れていた家賃を 敷金で相殺の手続きとなりました。青色申告をしています。 記帳の仕方、仕分け方はどのようにすればよいかわかりません。 教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

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回答No.1

 仕分け×  仕訳○  青色申告しているのであれば、複式簿記で記帳されていると思われます。  従って、当初賃貸契約成立時に、下記の仕訳がされているはずです。  預け金(敷金) / 現金  (敷金の額)  勘定科目は何を使用しているのか存じ上げませんが、投資・その他の資産に  敷金として計上されていませんか?(若しくは資産の部の中にありませんか?)  先ずはそれを確認して下さい。    敷金の計上がされていない可能性もありますので、資産計上されていた場合と  そうでない場合の仕訳を下記に記載します。  (1)敷金が資産に計上されて【あり】、かつ遅れていた家賃を未払計上して【いる】のであれば・・   未払金(未払費用)/ 預け金(敷金)  (2)敷金が資産に計上されて【あり】、かつ遅れていた家賃を未払計上して【いない】のであれば・・   地代家賃(賃借料) / 預け金(敷金)  (3)敷金が資産に計上されて【おらず】、かつかつ遅れていた家賃を未払計上して【いる】のであれば・・   未払金(未払費用) / 事業主借  (4)敷金が資産に計上されて【おらず】、かつ遅れていた家賃を未払計上して【いない】のであれば・・   地代家賃(賃借料) / 事業主借

rararaanzu
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 誤字の指摘もありがとうございました。 (1)の方法で処理します。気持ちがスッキリしました。 お世話になりました。

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