• ベストアンサー

選挙ポスターに●●大臣と書かれているのは合法?

現職の大臣ということで書かれているのですが、これは選挙が始まっても大臣は辞めていないので肩書きはのせても良いのでしょうか? 単純に勉強不足でお恥ずかしいのですが、衆院の解散→内閣ができるまでの道筋がわかりやすく乗っているサイトなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

衆議院解散~総選挙後、初めて特別国会を召集する際に 解散前の内閣は総辞職し、新たな首班指名を行ないます。 よって、総選挙の期間中は現内閣の一員でありますので、 選挙ポスターに「○○大臣」という記載があるのは問題ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

ですよ 野田だって今でも肩書きは 内閣総理大臣ですから 次の内閣が天皇の親任を受けるまでは今の内閣は現職ですからね