• ベストアンサー

次の総理大臣

ズバリ! 答えて下さい(あなたの予想で構いません)。 解散総選挙がいつなのかはさておき、次の総理大臣は誰だと思いますか? (次期衆院選後に総理の椅子に座っている人物が誰なのか予想してみて下さい) ちなみに私の予想は「石原慎太郎(現・東京都知事)」です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

例えば維新の会が大躍進し、第一党になった場合、民主+自民+公明なんて言う連立も有り得るワケです。 従い「えっ!また野田首相?」なんてオチが無いとは言えない情勢です。 しかし仮にそんな情勢になれば、民主党は2~3に割れるでしょうね。 解散総選挙としますと、改選後の民主党は、せいぜい100~150議席くらいでしょうけど、これをまとめ上げる力がある人が居ませんので。 50~最大100人くらいの政党に分裂かな? 民主Aを100,民主Bを50としましょう。 これくらいなら、主流派,非主流派で、各々がまとめられるでしょう。 自民党は多少盛り返しますが、それでも150議席くらいかな? 公明は20くらいのままとして、民主A+自民+公明で、270議席になれば、一応連立与党にはなりますよ。 ってコトで、本命はこの中では最大の「谷垣総裁」ではないかと思います。 しかし民主Bレベルだと、220で過半数には届きませんね。 一方、台風の目は申し上げるまでも無く維新の会で、コチラももしかすると150議席くらいは獲得するかも知れません。 さすがに200は無理かと。 でもみんなの党とか石原新党が合流すれば、200議席くらいは見えるかな? ソコに民主Bクラスが合流すれば、あるいは?ってトコですか・・・。 この辺りは、むしろ選挙結果が出てからが勝負なので、「読めない」ですけどね。 誰がなって欲しいか?なら、既成政党には居ません。 消去法で、面白そうなのは、橋下さんくらいしか居ないのでは? ただ市長を辞任して国政への出馬は無いでしょう。 ってコトは、質問者さんが推す「石原サン」の目もありそうですね。 ただ、個人的にはコレは喜べないです。 また、任期中にお亡くなりになる可能性もありそうです。 私としては、元経産省で橋下さんのブレインの「古賀茂明さん」が出馬して、首相とまでは言いませんが、経産大臣になると言うのが、最高に面白いとは思います。 近い将来、実現しませんかね?

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました(一番解りやすく、参考にもなりました)。

その他の回答 (8)

• patent123
回答No.9

石原慎太郎先生は、1932年生まれで現在、79歳。 政治家として優れていても、ご健康であっても、 次期首相としては、ご高齢過ぎると懸念いたします。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

総選挙しない可能性を思慮したほうがいいと思われ 内閣総辞職なら、後任に、岡田氏 総選挙なら、自民党・民主党の連立がないと想定されれば 総選挙当時の公明党代表・みんなの党代表・社民党代表・国民新党代表あたり 現状の政党支持率では、自民党・民主党の低次元の二大政党制になる公算が大きい どっちが政権与党になっても、特定の人物を総理に押せない党内環境・党内事情から、連立している政党から総理を出す玉虫色の解決法を模索するだろう  復興関係で面倒が多い総理の座を他党に押し付ける手法は、自民党・民主党の基盤になっている連中の処世術であろうから ちなみに、石原・橋下とか夢見がちな人間は、もう少し現実見たほうがいい・・ あ・・頭に蜘蛛の巣が張っているから、現実なんか見れないか?  

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>頭に蜘蛛の巣が張っているから・・・ これは政治家への支持や選挙などで見た目だけで判断する メディアリテラシーのない賢くない人に強く言いたいね。 (有権者も、もっと賢くならないとね) 私の場合、動きや動向などを見て予想していますので。

• Lead90
回答No.7

橋下 徹  できればですが、次の次かな??? 彼が総理になるまでは、とりあえず空席でイイ

victoria300
質問者

お礼

• Parinne
回答No.5

80歳過ぎた放言ばかりの政治業者はぜひともお断りしたいところです。 ただ、石原新党自体が便乗派ばかりで、神輿以外は実績皆無な旧「たちあがれ」です。 これが発言力を持つとは思えませんし、反民主の旗頭としてはふさわしくありません。 橋下は地方政治ぐらいがちょうどいいですし、どちらかと言うと官僚の方が似合いそうです。 反自民の最大勢力が政権を握れば自民の代表者が、それが無理ならばまた民主からとなります。 それよりもしっかり考えて投票することこそが重要と思いますよ。

victoria300
質問者

お礼

• Shin1994
回答No.4

橋下徹氏かな。 これは願望でもありますけどね。でも、この流れで解散総選挙にいったら結構な人が橋下さんのとうに入れると思いますよ。たぶん、国政に出るなら「大阪維新の会」なんて地方色の濃い名前じゃなくて新たに「~党」とかにするんでしょうけどね。 とりあえず、日本を抜本的に変えてくれる人に、党に日本を引っ張ってほしいです。理想では、ねじれが解消されて野党のご機嫌伺いをしなくてもイイスムーズな政治が行われることを望みます。今の日本は無政府状態に近いですからね(汗

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 橋下氏の動きには、より注目ですね。

• kusirosi
回答No.3

本命 小沢新党が賛成票で内閣不信任可決、総選挙 谷垣自民党総裁 自民第一党、民主・公明・みんな・社民・国民新・共産他小沢新党以外なんでもあり政権。連立政権 小沢以外なら誰とでも組める自民党と、とりあえず与党になりたい小沢新党以外の各党の思惑で成立。 対抗 野田民主党代表 小沢さんが離党したので、民主党の評判回復、過半数とれないが第一党。 小沢さん抜きなら連立してもいいと自民公明と、国民新、新党大地・真民主などと ほどほど連立。 ※「石原慎太郎(現・東京都知事)」です 知事選より前に総選挙だけど、知事辞めてまで立候補するかな 小選挙区だと落選も考えられるし、 プロの政治家だと誰も思ってない50年前の芥川賞作家に首相勤まるかな? 政策面だと田中康夫さん(新党日本代表)の方が、まだ まともだし。

victoria300
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.2

小沢一郎さんでしょう。

victoria300
質問者

お礼

回答No.1

池田大作の化身、山口那津男だと思います。 村山元総理もビックリ!

victoria300
質問者

お礼