• ベストアンサー

衆院選挙 現職落選

先の衆院選挙で、落選した解散するまで現職だった候補者は、 落選したことで、職を失うので、失業保険やら、退職金に相当する。 金銭的な支給はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

退職金はありません 公設秘書には退職金支給はありますが 議員本人はありません 失業給付もありません お年の方は年金がありますけど 小泉チルドレンは対象外です

florida-wd
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

確か退職金はあったと思います。 私の友人で区議会議員でしたが、落選して、職業安定所へ来て職探しをしていました。失業保険も納めていたのなら、あるでしょうね。

florida-wd
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現職衆議院議員が参議院選挙へ

    衆議院選挙を落選した人が参議院選挙への立候補ならわかりますが 今回現職衆議院議員が議席を投げ打ってまで参議院選挙へ立候補 した人がいますがこんな場合どういうメリットがあるのでしょうか? またこんなケースはよくあることですか?

  • 選挙で落選したひとは?

    この間の衆議院選挙をみていてふと疑問に思ったんですが、選挙で当選した人は衆議院議員としての仕事をするわけですが、落選した人はどうなるのでしょうか・・・。たとえばライブドアの堀江社長のように、政治家が本職ではなく立候補した人は、落選しても職はあるわけですが、そのほかの人はどうなってしまうのかとても疑問に思います。

  • 落選確実で選挙に立候補する理由とは

    静岡県在住のものです。 今日、県知事選挙がありました。前評判のとおり現職の知事の当選が確実なようです。 今回に限らず前知事のときもそうでしたが、静岡の県知事選は選挙前から結果がわかっている出来レースです。 形だけでも選挙が行われているため無投票当選よりたちが悪い、事実上の無投票当選だと、昔のニュースステーションかなにかで非難されていた覚えがあります。 それでも有権者に選択の余地があるのはよいことだとは思いますが、わからないのは落選した立候補者のことです。 こんな状況で落選確実。だからといって逆転を狙って精力的に現職知事以上の選挙活動をしていたとも思えません。 知事選に出馬するとなればそれなりの資金が必要かと思いますが、その大金をドブにすてるような真似をしてまで、開票後五分とたたずに落選決定してしまう選挙に出馬するメリットってなんですか。 本人は本気で当選すると思っているんでしょうか。 現職知事の面目をたてるため、裏で結託してるのかな? と勘繰りたくなります。

  • 落選した政治家の次の仕事は何

    今回の衆議院選挙でも多くの候補者が落選しますが、現職の議員が落選した場合、次の選挙までどのような仕事をされているのでしょうか。まさかフリーターはないですよね。

  • 落選者

    衆議院選挙が終わりましたが、政党に所属している候補や、無所属の候補が落選した場合は国会議員ではないわけですよね? こういった方々は、職なし、いわゆる「フリーター」となるのですか?

  • ★衆院選の公示期間は?・・・

    衆院が解散になりましたが、次期選挙の公示期間はいつからいつまでですか?・・・ この期間中に、ネット上で候補者への批判投稿をすれば、公職選挙法違反になりますか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • もし岸田が落選すると、、、

    衆議院が解散したそうな。ってことは、選挙に突入して投開票して、当落を決めて、数日して当選者にバトンタッチするまでが、落選者の議員在職なんだよね。だから、解散宣言はしたそうだが、あと3週間くらいは衆議院議員なのかな? んで、岸田は衆議院議員選挙に立候補するつもりなのだろうけど、落選したり、立候補手続きに不備があると、そこで総理大臣は終わりですか?だって、内閣総理大臣の大前提は国会議員でしょ。 岸田が落選すると、内閣総理大臣在職期間は1ヶ月くらいかしら? 内閣総理大臣としての仕事は、他の大臣と一緒に記念写真を撮って解散を宣言しただけ?

  • 選挙ポスターに●●大臣と書かれているのは合法?

    現職の大臣ということで書かれているのですが、これは選挙が始まっても大臣は辞めていないので肩書きはのせても良いのでしょうか? 単純に勉強不足でお恥ずかしいのですが、衆院の解散→内閣ができるまでの道筋がわかりやすく乗っているサイトなど教えてください。

  • 衆院選、貴方の注目している選挙区は何処&何故ですか

    明日からは12月・師走ですが、12月4日公示・12月16日投開票まで残り日数も少なく、既に選挙戦に入ったように候補者の顔ぶれも、ほぼ出揃い予想されるように成って来ました。 少数政党が乱立し候補者は多く、一見、良い事ばかりを訴えていますが、多くの課題を抱える現在の日本であり、沢山の制約束縛もある中、色んな政策には賛同出来るものと、価値観や意見が異なる事柄もあります。 そんな中では、投票先を決めるには→政策分野にプライオリティを付け、重要な政策での賛否で選んだり、テーマーの価値観や一致点の多さで選ぶ、候補者の支持推薦政党や経歴&実績、政策や人柄で選ぶetc・・・と、様々です。 そこで質問は 今度の衆院選、貴方の注目している選挙区は何処、そしてそれは何故ですか? ex「○○県第1区→△△と◆◆の因縁の対決の白熱の闘い勝負が見たいから」

  • 総裁選のあとの解散総選挙

    巷では自民総裁選と衆院選の話題でもりあがってますが 衆院選があって、解散を宣言するだけの総理なのに なぜみんな躍起になって総裁選に立候補してるのでしょうか? 総裁になっても、すぐ選挙では もし自民が負けたら総裁の責任を問われるんじゃないかと思うのですが なにか私勘違いしてますかね?