• ベストアンサー

衆院選挙 現職落選

先の衆院選挙で、落選した解散するまで現職だった候補者は、 落選したことで、職を失うので、失業保険やら、退職金に相当する。 金銭的な支給はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.2

退職金はありません 公設秘書には退職金支給はありますが 議員本人はありません 失業給付もありません お年の方は年金がありますけど 小泉チルドレンは対象外です

florida-wd
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確か退職金はあったと思います。 私の友人で区議会議員でしたが、落選して、職業安定所へ来て職探しをしていました。失業保険も納めていたのなら、あるでしょうね。

florida-wd
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。