• ベストアンサー

ダブル選挙

先日国会で菅総理は、自民党議員から「マニフェスト不備で謝罪した以上、内閣総辞職か衆院解散をしたらどうか」と言われ、「2年後のダブル選挙でいいと思っている」:と答えました。実際の任期は衆院の方が1月ほど長いようですが、なぜ同日選挙がよいと答えたのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

補足について、素人考えで恐縮なのですが回答してみますね。 >菅総理が「脱(反)原発」解散を打つ可能性は、まだ消えていないと思われますか? 私としては完全には消えていないとは思いますけど現実味は限りなく薄くなってしまってると思いますね。 確かに、今度の選挙では原発を含むエネルギー問題が大きな争点の一つになるとは思います。 また、反原発感情が高まっている中での選挙となれば「反(脱)原発派」が優位であるとも予測できます。 しかし、同時に菅政権の支持率も低迷していますので、いくら呼びかけても彼の元に人が集まることはないでしょう。 となれば、「反(脱)原発及び反菅内閣派」が支持を集める可能性が一番高くなります。 結局の所、菅さん自身の支持率が低迷している今、解散総選挙に打って出ても犬死にするだけです。 小泉郵政選挙で小泉陣営が勝利できたのも、小泉さん自身への人気があったわけで、「郵政民営化」は単なるお題目でしかなかったんですよ。 なので、菅さん自身も解散総選挙に打って出るよりも「2年後のダブル選挙」まで我慢すれば良いと思っているんでしょう。 政治の世界、一寸先は闇です。何が起こるか解りません。 突然、菅さんが凄いことをやってのけて支持率が上がるかも知れません。 実際、小沢陣営が内閣不信任案可決へ動き出したとき、じっと堪え忍んで、最後に「やるべきことをやってから次の世代にバトンを渡したい」って言ったら、周りが「辞任宣言だ」と(勝手に)受け取って、結局小沢は不信任案採決に欠席という中途半端な事をしてくれたおかげで、今も首が繋がってるわけですし。 まぁ、これが実際に菅直人の駆け引きの勝利なのか、たまたまそうなっただけなのかは何とも言えませんが。 ということで、菅直人が権力の座に座り続けたければ2年後まで堪え忍べば良いのです。 その2年間で追い風が吹くときがきっと来ますので、その期を逃さずつかめば逆転もあり得るでしょう。 まぁ、それまで堪え忍ぶことが一番の難関なんですけどね。 ではでは、参考になれば幸いです。

iwriteforfun
質問者

お礼

補足にまで十二分なご回答をいただき、お礼申し上げます。大変参考になりましたし、流暢な語り口の文体も心地良く、感服致しました。また何かありましたら、ご教示いただければ幸いです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyr134
回答No.2

現在、衆議院と参議院では与野党が逆転する、所謂「ねじれ国会」状態となっています。 また、衆議院では与党は3分の2の勢力は持っていませんので、「衆議院の優越」を使っての法案の可決は出来ません。 そうなると、(衆議院の優越によって)予算は成立しても、「関連法案」と言われる法案は通らないので、実際に行動に移すことが出来なくなります。 こうなると、「政治空白」が国民生活にまで影響を及ぼすことになり、国家としての機能の一部(内政面)が麻痺した状態になる危険性をはらんでいます。 実際、赤十字などを通して集まった義捐金の分配について、ルール策定などの審議が滞り、未だに被災者に行き渡らないなどの弊害が起こっています。 菅政権の体たらくぶりもさることながら、参議院で過半数を握っている野党側の政局ありきの姿勢が大きく影響しています。 まさに「ねじれ国会」の弊害が出ているわけですね。 そこで、焦点が当たったのが「衆参ダブル選挙」という案です。 「衆参ダブル選挙」となれば、「ねじれ国会」にはなりにくいだろうという考えが底にあります。 つまり、有権者は「衆議院では与党に、参議院には野党に」というふうに別々に投票する人は少ないとの予想があるわけです。 そうなれば、当然衆議院と参議院の選挙結果はほぼ同じと考えられ、「ねじれ国会」が解消されるというわけです。 まぁ、今の楽菅政権は「今は支持率など苦しいけど、今を耐え忍びながら復興政策を粛々と進めれば13年のダブル選挙に勝てるようになる」とでも考えているんでしょう。 党内でも菅下ろしが激しさを増すと言われ劣勢に立っていますが、これも「小泉郵政選挙」みたいに「原発反対選挙」キャンペーンを打って、反菅勢力を追い出して「菅チルドレン」を大量に生み出し政権を維持するとの思惑があるのではという説がまことしやかに語られています。 真偽のほどは、本人のみぞ知ると言ったところでしょうか。 ではでは、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

多分、同日に投票したら捩れになりにくい、ということだと思ったのですが、こういうことを知っている人は意外にいないんですね。おかげ様で助かりました。どうもありがとうございました。

質問者

補足

大変丁寧で分かりやすいご説明なので、ずうずうしくついでにもう1つお尋ねしたいのですが、菅総理が「脱(反)原発」解散を打つ可能性は、まだ消えていないと思われますか?

• 7kugino
回答No.1

思想のある人でしたら心は読めます。頭が空っぽの人には心が無いから読めません。 ですから、なぜにこたえられないのです。 又国会で聞かれたら5年後の参院選ーーとなる 浮かんだことのみ言葉に出来る、思考過程は省略。

質問者

お礼

ユニークなご回答、ありがとうございます。

質問者

補足

心に浮かんだことをそのまま言葉に・・・菅総理はある意味、詩人なのでしょうか?